お伊勢さん参りの休憩に!レトロなおはらい町のおしゃれカフェ4選

7,013

views

0

三重県伊勢市といえばなんと言っても「お伊勢参り」ですよね。伊勢神宮で有名なこちらの土地には、旧参宮道沿いに「おはらい町」と呼ばれる場所があります。今回はレトロな町並みが魅力のおはらい町にあるカフェを4つご紹介します。

伊勢神宮の旧参宮道「おはらい町」

内宮と外宮の2つを参拝するお伊勢参り。その内宮の近くになるのがおはらい町です。おはらい町にはレトロな建物が並び、歩いているとタイムスリップをしたような気持ちに。今回は参拝や町歩きの休憩にピッタリなカフェを4つご紹介します。

①五十鈴川カフェ

最初にご紹介する五十鈴川カフェは、レトロな町並みが続くおはらい町の中でも江戸から明治にかけての建造物を移築・再現したエリア、おかげ町にあります。店名の通り五十鈴川沿いにあるカフェです。

カフェの売りはなんといっても厳選した豆を使って入れたコーヒー。ネルドリップで抽出されるコーヒーは味わい深いのにさっぱりとした後味が人気です。朝はモーニング、午後には手作りのケーキと一緒においしいコーヒーはいかがですか?

五十鈴川カフェ
住所:
三重県伊勢市宇治中之切町12
電話番号:
0596-23-9002
アクセス:
伊勢神宮から徒歩で約16分
営業時間:
9:00~17:30(LO17:00)※季節により異なる
定休日:
なし

②カップジュビー

古く趣のある外観に黒板やたるなどの装飾がマッチしたカップジュビー。こちらの店名の由来は「星の王子さま」の作者なサン・テグジュペリが勤務していた飛行場の名前からとったものだそうです。

こちらのカフェの看板商品は、以前は手に入りづらいことから幻のコーヒーともいわれていた、トアルコトラジャコーヒー。その昔ヨーロッパの貴族にも愛されたというコーヒーです。またランチやケーキはこだわりの手づくり。参拝でおなかが空いたときにどうぞ。

カップジュビー
住所:
三重県伊勢市宇治今在家町30-2
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
0596-23-8560
アクセス:
伊勢神宮から徒歩で約12分
定休日:
水曜日

③茶房太助庵

3件目にご紹介するのは、伊勢の名物である神代餅を販売している勢乃國屋が運営する、茶房太助庵。カフェとして利用している建物は、昭和9年に倉庫として建てられたもので、歴史を感じさせてくれます。

メニューは名物の神代餅と餅にあう抹茶だけでなく、コーヒーや紅茶などさまざまです。またこの地域で食べられている郷土料理あられ茶漬けや、夏季限定のかき氷、冬季限定の太助ぜんざいなどバラエティー豊か。この店でしか味わえない味を堪能してみてくださいね。

茶房太助庵
住所:
三重県伊勢市宇治今在家町144-10
電話番号:
0596-29-2323
アクセス:
伊勢神宮から徒歩で約13分
営業時間:
9:30~16:30(LO16:15)

④五十鈴茶屋 本店

最後にご紹介するのは五十鈴茶屋 本店です。有名な伊勢銘菓を販売する赤福グループが運営するカフェ。メニューには赤福と抹茶のセットもありますが、コーヒーや洋菓子のラインアップも多く、どれにしようか迷ってしまいそうです。

和菓子職人が1つ1つ手づくりする和菓子は、通年食べられるものから二十四節季にあわせて、その時期にだけ作られるものなど多種多様。彩り鮮やかな和菓子は目にもおいしい一品です。

店内は伊勢の商家を忠実に再現していて、タイムスリップしたような気分を味わえます。お伊勢参りの途中の休憩を歴史のある空間で過ごしてみるのはいかがでしょうか?

五十鈴茶屋 本店
住所:
三重県伊勢市宇治中之切町30
営業時間:
09:30~16:30
電話番号:
0596-22-3012
アクセス:
伊勢神宮から徒歩で約15分
定休日:
なし

伊勢参りの途中に立ち寄りたいおはらい町にあるカフェをご紹介しました。どのカフェも個性豊かで、一度は訪れてみたいところでしたね。ぜひ足を休めながらおいしいコーヒーやお菓子を楽しんでみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 伊勢志摩で海鮮丼の人気店4選!おすすめの海鮮をたっぷり楽し...

    三重県の南に位置する伊勢・志摩エリア。2016年の5月には先進国首脳会議(G7)が行なわれました。フレッシュな魚介が魅力の伊勢志摩で、リーズナブルかつ新鮮な海鮮丼が食べられるお店をご紹介していきます♡

  • 伊勢でおすすめのお土産15選!絶対買うべき人気のお土産をご...

    パワースポットとして有名な伊勢神宮をはじめ、見どころの多い伊勢志摩。そんな伊勢ではたくさんのお土産が販売されています。今回は、中でもこれは知っておくべき!というお土産15選をご紹介します。

  • 志摩のお土産おすすめ15選!もうお土産で迷わない!!

    伊勢志摩には伊勢神宮、海沿いの街、レジャーランドなど観光スポットがいくつもありますね!そんな伊勢志摩には伝統工芸や海の幸、真珠などいろいろなお土産が揃っています。ここではそんな伊勢志摩のお土産を紹介しましょう!

  • ご利益をお裾分け?伊勢神宮の縁起物お土産屋さん6選‼

    三重県にある伊勢神宮は言わずと知れた名所であり、人気のパワースポットでもあります。おかげ横丁やおはらい町には伊勢神宮にちなんだお土産品を扱うお土産屋さんが立ち並び、お伊勢参り後に多くの人が立ち寄るスポットとなっています。その中でもご利益のあるお土産を売っているお店をいくつかご紹介します。

  • 伊勢観光で行くべきおすすめスポット15選!定番から穴場まで...

    伊勢志摩サミットで注目を浴びている三重県伊勢市。そんな伊勢の有名な観光スポットといえば、やはり伊勢神宮ですよね。しかし、伊勢の観光スポットは他にもたくさんあります!そこで、今回は伊勢の人気観光スポットを15か所厳選してご紹介します。

  • 伊勢の女子旅おすすめスポット15選~おかげ横丁の定番食べ歩き...

    伊勢への女子旅で訪れたい観光スポットは決まっていますか?外宮、内宮参拝のあとは、おはらい町&おかげ横丁で食べ歩きやお土産選びを堪能しましょう♪おススメのお店を15選厳選してご紹介します。松阪牛や伊勢海老も食べつくそう!

このエリアの新着記事
  • 三重県伊勢市神社本庁の本宗「伊勢神宮」を大解剖!一度は行...

    内宮、外宮をはじめとした125宮社の総称「伊勢神宮」は2000年以上の歴史を持つといわれています。今も昔も変わらず多くの参拝者が訪れる「伊勢神宮」。その魅力をご紹介します。

  • 伊勢神宮へ参拝で美味しいものを食べよ!人気伊勢グルメ&ス...

    伊勢志摩サミットで世界が注目する伊勢神宮。パワースポットと美味しいものを楽しめる素敵な場所だ。 伊勢神宮へは朝早めの参拝がおすすめ。その後、おはらい町やおかげ横丁で美味しいものを堪能したら、足を伸ばしてもうひとつ静謐な場所へ出かけてみよう!

  • 伊勢の美味し名物を喰い倒す!おはらい町内宮側のグルメ10店!

    伊勢は松坂牛や伊勢海老など、山・海の幸が恵まれている地域です。古来より旅人が伊勢神宮を参拝した後にお食事処に立ち寄り、伊勢名物に舌鼓を打ってきました。おはらい町には地元の伝統料理から食べ歩きのできるお店まで様々な飲食店が数多く立ち並んでいます。今回は内宮側の飲食店を10店ご紹介します。

  • 伊勢うどんに松阪牛♪ 伊勢神宮参拝のあとお食事するならここ...

    伊勢神宮内宮の鳥居から五十鈴川に沿って約800m続く門前町通り「おはらい町」。昔ながらの街並みを再現した情緒あふれる街並みで、石畳の通りの両脇にはたくさんの飲食店やお土産屋さんが立ち並んでいます。今回の記事では、おはらい町の内宮の内宮前に位置するお食事スポットをまとめてみました!

  • 三重県伊勢・二見シーパラダイス!お伊勢参り・夫婦岩の次に...

    三重県伊勢と言えばお伊勢参り。お参りの後はどこへ行きますか?二見の夫婦岩?そんな風に考える方、多いのではないでしょうか。まだまだあります、見どころが!二見へ来たら寄りたい場所、二見シーパラダイスを今回は徹底的にご紹介します!

  • 強力なパワースポット!歴史ある日本一の神社、伊勢神宮

    江戸時代、伊勢音頭で「伊勢へ行きたい、伊勢路が見たい、せめて一生に一度でも」と歌われ、多くの人々は伊勢への憧れを募らせたと言い伝えられています。今でも根強い人気の伊勢神宮を参拝した人は、ほかの神社とはどこか違うと言う人もいます。強力なパワーが秘められている伊勢神宮のおすすめパワースポットについてまとめてみました。

  • 三重・伊勢神宮参拝前に知っておきたい6つの基本情報!これ...

    伊勢神宮は、三重県伊勢市富川町にある誰もが知っている神社の一つです。パワースポットとしても有名で、国内外から多くの観光客が足を運んでいる有名観光地。そんな伊勢神宮に行く前に知っておきたい6つのことをご紹介します。

  • 神様に生かされていることを感謝する神社!日本随一のパワー...

    日本随一のパワースポットとされる「伊勢神宮」は、命を授かり生かされていることを感謝するためにお参りするのが正解とされています。ご利益を得るためには神様に対しお願いするのではなく、自身が誓いを立て、努力することにより成就すると言われます。

  • 伊勢に行ったらここに泊まりたい!おすすめ人気のホテル・旅...

    三重県南東部に位置する伊勢市。伊勢神宮が有名な観光スポットですよね。最近では伊勢志摩サミットでも話題になりました。今回は、そんな伊勢にあるおすすめのホテルや旅館をご紹介していきます。どこも観光に便利な場所ばかりですよ。

  • ご利益をお裾分け?伊勢神宮の縁起物お土産屋さん6選‼

    三重県にある伊勢神宮は言わずと知れた名所であり、人気のパワースポットでもあります。おかげ横丁やおはらい町には伊勢神宮にちなんだお土産品を扱うお土産屋さんが立ち並び、お伊勢参り後に多くの人が立ち寄るスポットとなっています。その中でもご利益のあるお土産を売っているお店をいくつかご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事