ご利益をお裾分け?伊勢神宮の縁起物お土産屋さん6選‼

31,604

views

0

三重県にある伊勢神宮は言わずと知れた名所であり、人気のパワースポットでもあります。おかげ横丁やおはらい町には伊勢神宮にちなんだお土産品を扱うお土産屋さんが立ち並び、お伊勢参り後に多くの人が立ち寄るスポットとなっています。その中でもご利益のあるお土産を売っているお店をいくつかご紹介します。

ずらりと並ぶお土産屋さん!

伊勢神宮は人気の観光スポットだけあって、周辺には数多くのお土産屋さんがあります。
何をお土産にしようか、どこで買うのが良いのか、よりどりみどりで困ってしまいますね!
せっかく伊勢神宮にきたのなら、ご利益のあるお土産はいかがでしょうか?

1.おみやげや

「おみやげや」は店名からもわかるとおりにお土産屋さんなのですが、総合案内所的な役割も担っており、各店舗の案内や車いすの貸し出しを行っているほか、授乳所も設置しています。

「おみやげや」には人気のおかげ犬グッズがたくさんそろっています。おかげ犬とは、ご主人の代わりに伊勢参りをした犬の実話が基になっているキャラクターです。特に人気なのが「おかげ犬みくじ」。たくさん並んでいる姿がとてもかわいいですね。おみくじがない伊勢神宮に代わってここで占ってみてはいかがですか?

おみやげや
住所:
三重県伊勢市宇治中之切町52(おかげ横丁絵地図37)
営業時間:
09:30~17:30
電話番号:
0596-23-8838
営業時間は季節により異なる
アクセス:
近鉄宇治山田駅で降り三重交通バス「内宮前行」で約20分「神宮会館前」下車 徒歩2分
定休日:
なし

2.吉兆招福亭

「吉兆招福亭」は招き猫専門店です。全国の作家や窯元から集めた招き猫が所狭しと並んでいます。また、このお店の前には猫めぐりの案内があります。おかげ横丁内に点在するかわいい招き猫を探しながら散策するのも楽しいですね。

ここに写っている招き猫は表情豊かで本当に可愛らしいですね。これら以外にも常滑焼をはじめとする焼き物から木彫り、張り子、現代作家の作品まで大小さまざまな種類の招き猫がおよそ1000体も売られています。自分のお気に入りの招き猫がきっと見つかるはずです。

吉兆招福亭
住所:
三重県伊勢市宇治中之切町52(おかげ横丁絵地図42)
営業時間:
09:30~17:30
電話番号:
0596-23-8852
営業時間は季節により異なる
アクセス:
近鉄宇治山田駅で降り三重交通バス「内宮前行」で約20分「神宮会館前」下車 徒歩2分
定休日:
なし

3.神路屋

「神路屋」は伊勢の伝統工芸品や日本各地の和雑貨が揃ったお店です。こちらはひと粒で二度おいしい場所になっており、二階は御朱印帳をはじめとする和紙製品を販売しているほか、窓からは伊勢の素晴らしい景色を堪能できます。

「神路屋」でおすすめのお土産物は「ふところ達磨」です。なんと達磨の大きさは5円玉の穴ほど。本当に可愛らしいこの達磨、よく見ると一つひとつ表情が違っています。お財布に入れておくと金運アップにつながるそうです。

神路屋
住所:
三重県伊勢市宇治中之切町52(おかげ横丁絵地図45)
営業時間:
09:30~17:30
電話番号:
0596-23-8822
営業時間は季節により異なる
アクセス:
近鉄宇治山田駅で降り三重交通バス「内宮前行」で約20分「神宮会館前」下車 徒歩2分
定休日:
なし

4.真珠SAKURA

おかげ横丁入口にある真珠SAKURAでは、地元の湾でとれた良質な真珠を格安で購入できます。安さの秘密は自家養殖場。主人自らが英虞湾で真珠を育て、製品を作ります。そのために流通コストがかからず、販売価格を抑えることができるのです。

「真珠SAKURA」の真珠付きのストラップが密かなブームになっています。この「豚に真珠」という名のストラップはトントン拍子に運気が上昇するというもの。このストラップをつけていたら本当に運気が上昇したと、また買いに来る方もいるそうです。ショーケース一つの販売からはじまり、現在はお店を構えるまでになったそうです。

真珠SAKURA
住所:
三重県伊勢市宇治中之切町37-4 (伊勢おはらい町絵地図参照)
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
0596-29-3688
アクセス:
近鉄宇治山田駅で降り三重交通バス「内宮前行」で約20分「神宮会館前」下車 徒歩2分

5.しろがね屋

「しろがね屋」はシルバーアクセサリーをはじめとする時計やトンボ玉、パワーストーンブレスレットなどの様々な装飾品を扱っています。おかげ横丁唯一の洋館が目印。大正ロマンあふれる雰囲気が漂う店内で、ショーケースに並べられたキラキラした商品を眺めているとわくわくしてきます。

「セーマン・ドーマンシリーズ」はおかげ横丁限定の縁起物。「無事に帰れますように」との願いが込められている「セーマン」と、海女のお守りとして用いられてきた「ドーマン」をモチーフにした商品です。ピアスやネックレスなどのアクセサリーにストラップなど様々なタイプがあります。

しろがね屋
住所:
三重県伊勢市宇治中之切町52(おかげ横丁絵地図39)
営業時間:
09:30~17:30
電話番号:
0596-23-8825
営業時間は季節により異なる
アクセス:
近鉄宇治山田駅で降り三重交通バス「内宮前行」で約20分「神宮会館前」下車 徒歩2分
定休日:
なし

6.宮忠

伊勢神宮のお膝元で約70年、宮師が丹精を込めて作る神棚と神祭具の専門店です。神棚は「唯一神明造り」という伊勢神宮のご正殿の建築様式を忠実に表しています。種類は50ほどもあり、その精巧な作りに感嘆することでしょう。

神棚以外にも、火打石やしめ縄、盛り塩などの神具があります。魔除けや厄除け、縁起担ぎにいかがでしょうか?盛り塩セットには、きれいな円錐や三角錐を形作ることができる桧製の盛り塩固め器がついています。

宮忠
住所:
三重県伊勢市宇治中之切町52(おかげ横丁絵地図44)
営業時間:
09:30~17:30
電話番号:
0596-23-8839
営業時間は季節により異なる
アクセス:
近鉄宇治山田駅で降り三重交通バス「内宮前行」で約20分「神宮会館前」下車 徒歩2分
定休日:
なし

まとめ

いかがでしたか?一説によると、伊勢参りに行った人が村人たちのために買ってきた「宮笥(みやげ=お札を貼る板のこと)」がお土産の由来なのだそうです。古来より行われてきた伊勢神宮のご利益のお裾分け、ご家族やお友達にいかがでしょうか。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 三重県伊勢市神社本庁の本宗「伊勢神宮」を大解剖!一度は行...

    内宮、外宮をはじめとした125宮社の総称「伊勢神宮」は2000年以上の歴史を持つといわれています。今も昔も変わらず多くの参拝者が訪れる「伊勢神宮」。その魅力をご紹介します。

  • 伊勢神宮へ参拝で美味しいものを食べよ!人気伊勢グルメ&ス...

    伊勢志摩サミットで世界が注目する伊勢神宮。パワースポットと美味しいものを楽しめる素敵な場所だ。 伊勢神宮へは朝早めの参拝がおすすめ。その後、おはらい町やおかげ横丁で美味しいものを堪能したら、足を伸ばしてもうひとつ静謐な場所へ出かけてみよう!

  • 伊勢の美味し名物を喰い倒す!おはらい町内宮側のグルメ10店!

    伊勢は松坂牛や伊勢海老など、山・海の幸が恵まれている地域です。古来より旅人が伊勢神宮を参拝した後にお食事処に立ち寄り、伊勢名物に舌鼓を打ってきました。おはらい町には地元の伝統料理から食べ歩きのできるお店まで様々な飲食店が数多く立ち並んでいます。今回は内宮側の飲食店を10店ご紹介します。

  • 伊勢うどんに松阪牛♪ 伊勢神宮参拝のあとお食事するならここ...

    伊勢神宮内宮の鳥居から五十鈴川に沿って約800m続く門前町通り「おはらい町」。昔ながらの街並みを再現した情緒あふれる街並みで、石畳の通りの両脇にはたくさんの飲食店やお土産屋さんが立ち並んでいます。今回の記事では、おはらい町の内宮の内宮前に位置するお食事スポットをまとめてみました!

  • 三重県伊勢・二見シーパラダイス!お伊勢参り・夫婦岩の次に...

    三重県伊勢と言えばお伊勢参り。お参りの後はどこへ行きますか?二見の夫婦岩?そんな風に考える方、多いのではないでしょうか。まだまだあります、見どころが!二見へ来たら寄りたい場所、二見シーパラダイスを今回は徹底的にご紹介します!

  • 強力なパワースポット!歴史ある日本一の神社、伊勢神宮

    江戸時代、伊勢音頭で「伊勢へ行きたい、伊勢路が見たい、せめて一生に一度でも」と歌われ、多くの人々は伊勢への憧れを募らせたと言い伝えられています。今でも根強い人気の伊勢神宮を参拝した人は、ほかの神社とはどこか違うと言う人もいます。強力なパワーが秘められている伊勢神宮のおすすめパワースポットについてまとめてみました。

  • 三重・伊勢神宮参拝前に知っておきたい6つの基本情報!これ...

    伊勢神宮は、三重県伊勢市富川町にある誰もが知っている神社の一つです。パワースポットとしても有名で、国内外から多くの観光客が足を運んでいる有名観光地。そんな伊勢神宮に行く前に知っておきたい6つのことをご紹介します。

  • 神様に生かされていることを感謝する神社!日本随一のパワー...

    日本随一のパワースポットとされる「伊勢神宮」は、命を授かり生かされていることを感謝するためにお参りするのが正解とされています。ご利益を得るためには神様に対しお願いするのではなく、自身が誓いを立て、努力することにより成就すると言われます。

  • 伊勢に行ったらここに泊まりたい!おすすめ人気のホテル・旅...

    三重県南東部に位置する伊勢市。伊勢神宮が有名な観光スポットですよね。最近では伊勢志摩サミットでも話題になりました。今回は、そんな伊勢にあるおすすめのホテルや旅館をご紹介していきます。どこも観光に便利な場所ばかりですよ。

  • 伊勢でおすすめのお土産15選!絶対買うべき人気のお土産をご...

    パワースポットとして有名な伊勢神宮をはじめ、見どころの多い伊勢志摩。そんな伊勢ではたくさんのお土産が販売されています。今回は、中でもこれは知っておくべき!というお土産15選をご紹介します。

このエリアの人気記事
今週の人気記事