伊勢神宮観光に欠かせない!グルメやお土産屋さん♪外宮参道の名店をご紹介♪

7,025

views

0

伊勢市駅から伊勢神宮外宮まで続く外宮参道。ここにはお土産屋さんから飲食店まで約50ものお店が軒を連ねています。今回はその中からいくつかお店をピックアップしてご紹介したいと思います!お食事やお土産選びの参考にしてみてください。

駒屋観月堂

出典: ise.ne.jp

昔から親しまれている老舗の和菓子屋さんです。地元の方から観光客まで、お店を訪れるほとんどの方が購入する商品は「いちご大福」。手みやげに大人気です。キウイやパインの大福など珍しい味もあります。そちらもぜひチャレンジしてみてください。

駒屋観月堂
住所:
〒516-0074 三重県伊勢市本町19-26
電話番号:
0596-28-4015

三ツ橋ぱんじゅう

昔からお伊勢参りの定番土産として親しまれてきました。「ぱんじゅう」という名の通り、モチっとしたパン生地のと餡が入った、「パン」と「まんじゅう」を組み合わせたような郷土菓子です。食べやすい一口サイズで種類も豊富。ぜひ数種類味わってみてください。洋菓子にも和菓子にもなるのがユニークです。

三ツ橋ぱんじゅう
住所:
〒516-0074 三重県伊勢市本町5-3
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0596-29-3284

伊勢 菊一

出典: tabi-suki.jp

歴史ある街並みにピッタリな風情ある建物の刃物店です。刃物以外に置かれている水晶などはお土産としてもよさそうです。店内には大きな切り株にささったおみくじがあり、人が集まっていることが多々あります。普段はあまり刃物店に立ち寄ることはないと思いますが、入りやすい雰囲気のお店です。ぜひ立ち寄ってみてください。

伊勢 菊一
住所:
〒516-0074 三重県伊勢市本町18-18
営業時間:
9:00~17:00
電話番号:
0596-28-4933

山村みるくがっこう

出典: tabelog.com

地元の人にも観光客にも大人気のスイーツ屋さんです。気後れしそうなお洒落な感じではなく、どこか懐かしくなるようなとても可愛いお店。学校にあるイスが並んでいたりと、他のスイーツ屋さんとは違うほっとするような店づくりとなっています。ソフトクリームやプリン、ヨーグルトなど、山村乳業のミルクを使用した商品が豊富でお値段も良心的。温かい気持ちになれるお店です。

山村みるくがっこう
住所:
〒516-0074 三重県伊勢市本町13-6
電話番号:
非公開

豊恩館

モダンでハイカラな二階建ての建物が印象的。一階は自社で作っている神代餅や最中、地酒などのこだわりの商品が並ぶ売店になっています。二階にはバイキングレストラン勾玉亭があります。天井が高く広々とした落ち着いた雰囲気の中、地元の食材を使用したこだわりの料理を堪能することができます。店内はバリアフリーになっています。

伊勢外宮前勢乃國屋 豊恩館
住所:
〒516-0037 三重県伊勢市岩渕1-1-31
営業時間:
[ 1F売店 ] 10:00〜18:00 [2F勾玉亭] ランチ11:00〜14:30 ディナー18:00~21:00
電話番号:
[ 1F売店 ] 0596-20-2200 [2F勾玉亭] 0596-22-7788

ココット山下

店名にある「ココット」はフランスの鍋のこと。そのココット鍋を使用した料理が売りのフレンチカフェです。2010年オープンと比較的新しく、店内はとてもきれいで温かい雰囲気。地元の食材を使用したおいしいフランス料理がカジュアルに楽しめます。

ココット山下
住所:
〒516-0074 三重県伊勢市本町19-21
電話番号:
0596-25-9910

割烹寿司 桂

出典: tabiiro.jp

2013年12月にオープンしたばかりの新しいお店です。外観はまるで高級料亭さながらですが、堅苦しさはなく気軽に入ることができます。伊勢の海の幸はもちろん、本格的な郷土料理の数々を楽しむことができます。料金はリーズナブル。伊勢志摩でのサミットを祝して作られたサミット御膳は、手こね寿司や伊勢うどん、松坂牛の握りなどなど10点の豪華すぎるセットで3,310円。値段までサミットで統一するこだわりようです。

割烹寿司 桂
住所:
〒516-0074 三重県伊勢市本町17-16
営業時間:
11:00~21:00
電話番号:
0596-28-3001

浜与本店 外宮前店

出典: tabelog.com

浜与本店は、鳥羽で250余年続く水産加工品を販売するお店です。この外宮前店はしらす専門店。生しらす丼やしらすかき揚げ丼など、新鮮なしらす料理やお土産が販売されています。店内には30ほどの座席があり、しらすしゅうまいや黒ちりめんだし醤油を使用した黒ちりめん醤油アイスなどの一品メニューも揃っています。ちょっと休憩したい時にも気軽に立ち寄ることができますよ。

浜与本店 外宮前店
住所:
〒516-0074 三重県伊勢市本町14-3
電話番号:
0596-63-8003

まとめ

外宮参道のお店をいくつかご紹介しました。いかがでしたか。お伊勢参りの玄関口である外宮参道にはまだまだたくさんのお店があり、魅力あふれるスポットです。ぜひ楽しんでみてくださいね!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 伊勢志摩で海鮮丼の人気店4選!おすすめの海鮮をたっぷり楽し...

    三重県の南に位置する伊勢・志摩エリア。2016年の5月には先進国首脳会議(G7)が行なわれました。フレッシュな魚介が魅力の伊勢志摩で、リーズナブルかつ新鮮な海鮮丼が食べられるお店をご紹介していきます♡

  • 伊勢でおすすめのお土産15選!絶対買うべき人気のお土産をご...

    パワースポットとして有名な伊勢神宮をはじめ、見どころの多い伊勢志摩。そんな伊勢ではたくさんのお土産が販売されています。今回は、中でもこれは知っておくべき!というお土産15選をご紹介します。

  • 志摩のお土産おすすめ15選!もうお土産で迷わない!!

    伊勢志摩には伊勢神宮、海沿いの街、レジャーランドなど観光スポットがいくつもありますね!そんな伊勢志摩には伝統工芸や海の幸、真珠などいろいろなお土産が揃っています。ここではそんな伊勢志摩のお土産を紹介しましょう!

  • 伊勢・鳥羽の海の幸「海鮮丼」おすすめ4選!人気のランチスポ...

    伊勢は伊勢神宮をはじめとする神社、テーマパークや温泉地などさまざまなスポットがある、旅行にはもってこいの観光地!世界で初めて真珠の養殖地に選ばれるほど海が美しいことでも有名です。今回は、そんな伊勢の美しい環境の中育った海の幸をふんだんに使った海鮮丼が食べられるグルメスポットを4軒ピックアップいたします!

  • ご利益をお裾分け?伊勢神宮の縁起物お土産屋さん6選‼

    三重県にある伊勢神宮は言わずと知れた名所であり、人気のパワースポットでもあります。おかげ横丁やおはらい町には伊勢神宮にちなんだお土産品を扱うお土産屋さんが立ち並び、お伊勢参り後に多くの人が立ち寄るスポットとなっています。その中でもご利益のあるお土産を売っているお店をいくつかご紹介します。

  • 伊勢観光で行くべきおすすめスポット15選!定番から穴場まで...

    伊勢志摩サミットで注目を浴びている三重県伊勢市。そんな伊勢の有名な観光スポットといえば、やはり伊勢神宮ですよね。しかし、伊勢の観光スポットは他にもたくさんあります!そこで、今回は伊勢の人気観光スポットを15か所厳選してご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 三重県伊勢市神社本庁の本宗「伊勢神宮」を大解剖!一度は行...

    内宮、外宮をはじめとした125宮社の総称「伊勢神宮」は2000年以上の歴史を持つといわれています。今も昔も変わらず多くの参拝者が訪れる「伊勢神宮」。その魅力をご紹介します。

  • 伊勢神宮へ参拝で美味しいものを食べよ!人気伊勢グルメ&ス...

    伊勢志摩サミットで世界が注目する伊勢神宮。パワースポットと美味しいものを楽しめる素敵な場所だ。 伊勢神宮へは朝早めの参拝がおすすめ。その後、おはらい町やおかげ横丁で美味しいものを堪能したら、足を伸ばしてもうひとつ静謐な場所へ出かけてみよう!

  • 伊勢の美味し名物を喰い倒す!おはらい町内宮側のグルメ10店!

    伊勢は松坂牛や伊勢海老など、山・海の幸が恵まれている地域です。古来より旅人が伊勢神宮を参拝した後にお食事処に立ち寄り、伊勢名物に舌鼓を打ってきました。おはらい町には地元の伝統料理から食べ歩きのできるお店まで様々な飲食店が数多く立ち並んでいます。今回は内宮側の飲食店を10店ご紹介します。

  • 伊勢うどんに松阪牛♪ 伊勢神宮参拝のあとお食事するならここ...

    伊勢神宮内宮の鳥居から五十鈴川に沿って約800m続く門前町通り「おはらい町」。昔ながらの街並みを再現した情緒あふれる街並みで、石畳の通りの両脇にはたくさんの飲食店やお土産屋さんが立ち並んでいます。今回の記事では、おはらい町の内宮の内宮前に位置するお食事スポットをまとめてみました!

  • 三重県伊勢・二見シーパラダイス!お伊勢参り・夫婦岩の次に...

    三重県伊勢と言えばお伊勢参り。お参りの後はどこへ行きますか?二見の夫婦岩?そんな風に考える方、多いのではないでしょうか。まだまだあります、見どころが!二見へ来たら寄りたい場所、二見シーパラダイスを今回は徹底的にご紹介します!

  • 強力なパワースポット!歴史ある日本一の神社、伊勢神宮

    江戸時代、伊勢音頭で「伊勢へ行きたい、伊勢路が見たい、せめて一生に一度でも」と歌われ、多くの人々は伊勢への憧れを募らせたと言い伝えられています。今でも根強い人気の伊勢神宮を参拝した人は、ほかの神社とはどこか違うと言う人もいます。強力なパワーが秘められている伊勢神宮のおすすめパワースポットについてまとめてみました。

  • 三重・伊勢神宮参拝前に知っておきたい6つの基本情報!これ...

    伊勢神宮は、三重県伊勢市富川町にある誰もが知っている神社の一つです。パワースポットとしても有名で、国内外から多くの観光客が足を運んでいる有名観光地。そんな伊勢神宮に行く前に知っておきたい6つのことをご紹介します。

  • 神様に生かされていることを感謝する神社!日本随一のパワー...

    日本随一のパワースポットとされる「伊勢神宮」は、命を授かり生かされていることを感謝するためにお参りするのが正解とされています。ご利益を得るためには神様に対しお願いするのではなく、自身が誓いを立て、努力することにより成就すると言われます。

  • 伊勢に行ったらここに泊まりたい!おすすめ人気のホテル・旅...

    三重県南東部に位置する伊勢市。伊勢神宮が有名な観光スポットですよね。最近では伊勢志摩サミットでも話題になりました。今回は、そんな伊勢にあるおすすめのホテルや旅館をご紹介していきます。どこも観光に便利な場所ばかりですよ。

  • ご利益をお裾分け?伊勢神宮の縁起物お土産屋さん6選‼

    三重県にある伊勢神宮は言わずと知れた名所であり、人気のパワースポットでもあります。おかげ横丁やおはらい町には伊勢神宮にちなんだお土産品を扱うお土産屋さんが立ち並び、お伊勢参り後に多くの人が立ち寄るスポットとなっています。その中でもご利益のあるお土産を売っているお店をいくつかご紹介します。

このエリアの人気記事
今週の人気記事