京急油壺マリンパークの注目スポット!海の生き物に会える♪

2,493

views

0

神奈川県三浦市にある水族館、京急油壷マリンパーク。海洋生物の展示のほか、パフォーマンスや体験イベントも楽しめる水族館なんです。そんな京急油壷マリンパークを、注目スポットに焦点を当てて紹介していきます。

京急油壺マリンパークとは

神奈川県三浦市油壷にある「京急油壷マリンパーク」は、鉄道会社の京浜急行が出資している水族館です。油壷は三浦半島にある地域で、油壷湾に面し、別荘地や観光地として愛されてきました。

水族館が開館したのは1968年。館内にはオリジナルグッズを扱うエントランスショップや、軽食が食べられるペンギンショップがあります。また三崎マグロのレストランもあるので、しっかりとした食事もとれますよ。

館内はペットとの入園が可能で、ドッグランもあるんです。ワンちゃん達と一緒に水族館が楽しめるなんて、すてきです。ただし1頭につき500円の入園料がかかり、1年以内に数種の混合ワクチンの接種を受けているなどの規約もあるので、まずは公式HPで確認してから連れて行ってくださいね。

かわうその森

かわうその森にはかわうその家があり、大人のかわうそたちが暮らしています。ユニークな丸い形の水槽や、教室をイメージした展示室もあるんですよ。かわうその森は緑に囲まれており、かわうそ以外にもモモンガやふくろうたちも暮らしています。

いるかのプール

いるかのプールでは、餌やり体験をすることができます。またワンちゃんが大好きないるかが住んでおり、ワンちゃんを観察窓に近づけると近寄ってくるのだとか。

あしか島

あしか島にはカリフォルニアあしかたちが住んでいます。毎日14時55分ごろから「あしかのお食事タイム」という餌やりショーが始まります。あしかの食事風景が見られるほか、飼育員による解説を聞くこともできるんですよ。

屋内大海洋劇場「ファンタジアム」

ファンタジアムは屋内にある施設なので、雨が降っていてもショーを見ることができるんです。ショーの内容はミュージカル風のパフォーマンスで、毎日3回行われています。土日祝日には、ショーの後にいるかやあしかとのふれあい体験ができますよ。いるかとのふれあいは予約制なので、予約をしてから出かけましょう。

ペンギン島

油壷マリンパークには、40羽ほどのキタイワトビペンギンが暮らしています。1980年代に野生の個体、9羽が来たのが始まりです。2004年には第二世代の繁殖に成功し、翌2005年には古賀賞を受賞。現在住んでいる3分の2ほどは油壷マリンパークで生まれたペンギンなのだとか。

水族館「魚の国」

4つのテーマに分けられている「魚の国」。「昔のままの姿で」ではバルチックチョウザメやアリゲーターガーが展示されており、「姿や形を変えて」ではミノカザゴやマツカサウオが展示されています。

京急油壺マリンパーク
住所:
神奈川県三浦市三崎町小網代1082
電話番号:
046-880-0152
アクセス:
三崎口駅から「京急油壺マリンパーク」行きのバスに乗り、下車
営業時間:
9:00~17:00(変動があるのでHP要確認)
休館日:
1月第2月曜日の翌日からの4日間
入園料:
大人1700円

京急油壷マリンパークと、ぜひ見ておきたいおすすめスポットについて紹介しました。いかがでしたか。魚類だけではなく、哺乳類や鳥類なども見られる水族館。一度訪れてみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • コスパ最高!京急「みさきまぐろきっぷ」を使ってぶらり旅!

    神奈川県三浦半島の「みさきまぐろ」、食べたくなったらオススメなのが「京急みさきまぐろきっぷ」!コストパフォーマンス最高の京急人気企画です。新鮮なまぐろ!海を眺めながら癒される景色!童心に戻れる「にじいろさかな号」!などなど、楽しい休日をぜひ「みさきまぐろきっぷ」でお過ごしください!

  • 城ヶ島の楽しみ方はコレ!おすすめ観光コース紹介

    三浦半島の南に位置する城ヶ島。鎌倉時代から景勝地として知られ、近年では北原白秋が作詞した「城ヶ島の雨」という歌がヒットしたことから観光地として賑わいをみせるようになりました。そんな城ヶ島を旅するおすすめスポットを紹介します。

  • 【神奈川】三崎港周辺のおすすめ観光スポット4選 港以外にも...

    神奈川県・三崎港周辺には、港以外にも楽しめるスポットがいっぱいあるんです。歴史的な場所や、体験ができるスポットなど、おすすめを4つご紹介しちゃいます!

  • 三浦海岸周辺のレジャースポット4選!おすすめの楽しみ方をご...

    神奈川県・三浦海岸周辺には、マリンスポーツやホーストレッキングなど、いろいろな楽しみ方があるんです。その中でもおすすめのレジャースポットを4つご紹介しちゃいます!

  • 三浦海岸・三崎港周辺でおいしいマグロ丼の店6選!満腹になる...

    神奈川県の三浦・三崎港周辺に行ったら、マグロ丼が美味しいお店がたくさんあるのをご存じですか?日本人なら誰もが大好きなマグロ。絶品のマグロ丼を食べられるお店を6店、紹介させていただきます。

  • 野菜から魚介類まで!神奈川県三浦半島にある人気直売所4選

    普段、野菜や果物を手に入れる場合、多くの方はスーパーを利用するはず。もちろんスーパーにも鮮度の良いものは置いてあると思いますが、本当に新鮮な食材を購入するのなら直売所がおすすめ!今回とりあげるのは神奈川県三浦半島にある人気の直売所を紹介します。三浦エリアには、美味しい食材を購入できる場所がたくさんありますよ。

  • 【神奈川】三浦野菜を美味しく食べられるカフェ・レストラン5選

    神奈川県にある三浦半島は豊かな土壌や気候が野菜作りに適していて、品質の良い美味しいものがとれる土地。そしてその近郊には三浦野菜を美味しく食べられるカフェやレストランがたくさんあるんですよ。今回は評判のお店の中から厳選して5店ご紹介します。

  • 【三浦・三崎港周辺】おいしいマグロ料理が堪能できるお店6選!

    三浦・三崎港には新鮮な魚が毎日たくさん出入りしています。その中でもやっぱり群を抜いて人気なのがマグロ。今回は、三浦・三崎港周辺でマグロ料理を堪能することができるお店を6店ご紹介します。

  • 三崎港をぶらり旅♪観光おすすめスポット7選

    まぐろの水揚げで有名な神奈川県の三崎。でも実は、ほかにもたくさんのおすすめがあるって知っていましたか?そこで今回は、美味しいお店から観光スポットまで、ぶらり旅で立ち寄りたいスポットをご紹介します。東京からも近いので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

この記事のキーワード
今週の人気記事