【神奈川】三崎港周辺のおすすめ観光スポット4選 港以外にも楽しめる!

3,258

views

0

神奈川県・三崎港周辺には、港以外にも楽しめるスポットがいっぱいあるんです。歴史的な場所や、体験ができるスポットなど、おすすめを4つご紹介しちゃいます!

チャッキラコ三崎昭和館

三崎下町地区を訪れるなら、チャッキラコ三崎昭和館にぜひ行ってみてください。趣のある建物の中で、三崎下町地区の伝統芸能チャッキラコについての展示をしています。

チャッキラコは、小正月に豊作、商売繁盛を願っておこなわれる踊りで、国の重要無形民俗文化財の指定を受けているんですよ。衣装や資料などが展示してあり、ビデオを見ながら歴史と文化を勉強できます!

また、昭和の生活風景資料館にもなっていて、当時の暮らしぶりをうかがうことができます。大人の方は懐かしく思うでしょうし、現代に生まれた小さなお子さんは初めて見る光景かもしれません。ぜひご家族で訪れてみてくださいね。

チャッキラコ三崎昭和館
住所:
神奈川県三浦市三崎2-11-3
営業時間:
10:00~16:00
電話番号:
046-881-6721
定休日:
水、木曜日
アクセス:
京急「三崎口駅」からバスで25分 、三崎港バス停から徒歩で3分

本瑞寺

三崎港に行ったら、歴史のあるお寺も訪れてみませんか?本瑞寺は、三崎港から歩いて8分ほどの高台にあるお寺で、1394年創建という、とても古い歴史を持っています。源頼朝が三崎に建てた、桜、桃、椿の御所のひとつで、こちらは桜の御所となっています。当時もお花見をしていたと思うと、とても感慨深いものがありますね。

ここは高台になっているので、三崎市が眼下に広がり、海まで見渡せるのも魅力です。桜の数は多くはありませんが、春に訪れるなら、ぜひ行ってみてくださいね。三崎港から歩いて行けるので、お散歩にちょうどいいところにありますよ。

本瑞寺
住所:
神奈川県三浦市三崎1-19-1
電話番号:
046-881-2474
アクセス:
三崎口駅からバスで20分(「通り矢行き」「城ケ島行き」「三崎港行き」バス乗車) 、三崎港バス停から徒歩で5分

三浦ガラス工芸館 Kirari

三崎港で、思い出づくりがしたいなら、三浦ガラス工芸館 Kirariがおすすめです。ガラス細工の体験教室を開いていて、気軽にオリジナル作品を作ることができますよ。

とんぼ玉や、サンドブラスト、フュージングなどのコースがあり、とんぼ玉は作ったものをネックレスやストラップにできちゃいます!

どれも30分程度でできるので、気軽に制作できるのも魅力的です。ジェルキャンドルもおすすめで、ガラスの容器に砂をいれ、小物を置いたら、ジェルを注いで固めるというもの。小さなお子さんでも一緒に作ることができるので、お子さん連れの方にもおすすめ!

三浦ガラス工芸館 Kirari
住所:
神奈川県三浦市三崎3-2-11
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
046-876-8636
定休日:
水、木曜日
アクセス:
京急「三崎口駅」からバスで25分(三崎港行きバス乗車) 、「三崎港」バス停から徒歩で3分

フラワーガーデン イイジマ農園

三崎港を冬に訪れるならば、フラワーガーデン イイジマ農園でいちご狩りがおすすめ!1〜4月ごろにかけて、ビニールハウス内でいちご狩りができますよ。30分食べ放題で、ハウスなので雨にぬれる心配がないのもいいですよ。有機栽培で、極力農薬をおさえて作っているのもうれしいですね。

フラワーガーデン イイジマ農園では、年間を通して野菜摘みもおこなっています。冬ならキャベツや三浦大根、にんじんなどがあり、夏ならトマト、とうもろこし、秋ならさつまいも掘りもできますよ。

甘いスイカやメロンは夏ならではの収穫体験で、ずっしりとした重さを体感してください。季節を通して旬のものを採れるので、ぜひ採れたてのおいしさを味わってくださいね!

フラワーガーデン イイジマ農園
住所:
神奈川県三浦市南下浦町金田1534
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
046-882-6772
定休日:
月・金曜日(祝祭日は開園)
アクセス:
京浜急行三崎口駅よりバス2番乗車 → 松輪入口下車、三浦霊園方向 徒歩15分

三崎港周辺で楽しめるスポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?三崎の歴史を感じられるスポットや、体験ができるスポットなど、どこも人気でおすすめです。三崎港を訪れる際には、どうぞ楽しい時間を過ごしてくださいね!

kanatamu

1年ほど、ヨーロッパを中心に、世界を旅してきました。旅行とグルメが大好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 京急油壺マリンパークの注目スポット!海の生き物に会える♪

    神奈川県三浦市にある水族館、京急油壷マリンパーク。海洋生物の展示のほか、パフォーマンスや体験イベントも楽しめる水族館なんです。そんな京急油壷マリンパークを、注目スポットに焦点を当てて紹介していきます。

  • コスパ最高!京急「みさきまぐろきっぷ」を使ってぶらり旅!

    神奈川県三浦半島の「みさきまぐろ」、食べたくなったらオススメなのが「京急みさきまぐろきっぷ」!コストパフォーマンス最高の京急人気企画です。新鮮なまぐろ!海を眺めながら癒される景色!童心に戻れる「にじいろさかな号」!などなど、楽しい休日をぜひ「みさきまぐろきっぷ」でお過ごしください!

  • 城ヶ島の楽しみ方はコレ!おすすめ観光コース紹介

    三浦半島の南に位置する城ヶ島。鎌倉時代から景勝地として知られ、近年では北原白秋が作詞した「城ヶ島の雨」という歌がヒットしたことから観光地として賑わいをみせるようになりました。そんな城ヶ島を旅するおすすめスポットを紹介します。

  • 三浦海岸周辺のレジャースポット4選!おすすめの楽しみ方をご...

    神奈川県・三浦海岸周辺には、マリンスポーツやホーストレッキングなど、いろいろな楽しみ方があるんです。その中でもおすすめのレジャースポットを4つご紹介しちゃいます!

  • 三浦海岸・三崎港周辺でおいしいマグロ丼の店6選!満腹になる...

    神奈川県の三浦・三崎港周辺に行ったら、マグロ丼が美味しいお店がたくさんあるのをご存じですか?日本人なら誰もが大好きなマグロ。絶品のマグロ丼を食べられるお店を6店、紹介させていただきます。

  • 野菜から魚介類まで!神奈川県三浦半島にある人気直売所4選

    普段、野菜や果物を手に入れる場合、多くの方はスーパーを利用するはず。もちろんスーパーにも鮮度の良いものは置いてあると思いますが、本当に新鮮な食材を購入するのなら直売所がおすすめ!今回とりあげるのは神奈川県三浦半島にある人気の直売所を紹介します。三浦エリアには、美味しい食材を購入できる場所がたくさんありますよ。

  • 【神奈川】三浦野菜を美味しく食べられるカフェ・レストラン5選

    神奈川県にある三浦半島は豊かな土壌や気候が野菜作りに適していて、品質の良い美味しいものがとれる土地。そしてその近郊には三浦野菜を美味しく食べられるカフェやレストランがたくさんあるんですよ。今回は評判のお店の中から厳選して5店ご紹介します。

  • 【三浦・三崎港周辺】おいしいマグロ料理が堪能できるお店6選!

    三浦・三崎港には新鮮な魚が毎日たくさん出入りしています。その中でもやっぱり群を抜いて人気なのがマグロ。今回は、三浦・三崎港周辺でマグロ料理を堪能することができるお店を6店ご紹介します。

  • 三崎港をぶらり旅♪観光おすすめスポット7選

    まぐろの水揚げで有名な神奈川県の三崎。でも実は、ほかにもたくさんのおすすめがあるって知っていましたか?そこで今回は、美味しいお店から観光スポットまで、ぶらり旅で立ち寄りたいスポットをご紹介します。東京からも近いので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

新着記事