城ヶ島の楽しみ方はコレ!おすすめ観光コース紹介

57,650

views

0

三浦半島の南に位置する城ヶ島。鎌倉時代から景勝地として知られ、近年では北原白秋が作詞した「城ヶ島の雨」という歌がヒットしたことから観光地として賑わいをみせるようになりました。そんな城ヶ島を旅するおすすめスポットを紹介します。

城ヶ島大橋

三浦半島とは約500メートルの距離がある城ヶ島。島と半島を結び付けている交通路が城ヶ島大橋です。1957年に着工し、1960年に完成しました。全長は575mあります。橋の下には北原白秋直筆の「城ケ崎の雨」の歌碑もありますよ。

城ヶ島大橋
住所:
神奈川県三浦市城ヶ島大橋
アクセス:
三崎口駅からタクシーで約13分

城ヶ島 遊ヶ崎リゾート

城ヶ島 遊ヶ崎リゾートは、城ヶ島大橋の近くにあるリゾートホテル。全室がオーシャンビューになっているので、見晴らしは最高です。大浴場や貸切風呂があるほか、レストランやバーもあるので、食事やお酒も楽しめます。

城ヶ島 遊ヶ崎リゾート
住所:
神奈川県三浦市三崎町城ヶ島372-1
電話番号:
046-881-0220
アクセス:
三崎口駅からタクシーで約15分

県立城ヶ島公園

城ヶ島の南東に位置している城ヶ島公園は、1958年に開園した公園で、広さは14.6ha。眺めがよく、相模湾や伊豆大島、富士山などが見える絶景ポイントなんですよ。

公園内には緑陰広場やうみのね広場、ピクニック広場と広場が3か所も設けられています。また園内では多くの花々が見られ、1月下旬から2月にかけて咲き誇る約30万株もの八重水仙は見ごたえがあります。

県立城ヶ島公園
住所:
神奈川県三浦市三崎町城ヶ島
電話番号:
046-881-6640
アクセス:
三崎口駅からタクシーで約14分

ウミウ展望台

公園内には300mにわたって高さ約30mの断崖が続いています。ごつごつした岩肌の断崖はウミウやヒメウ、クロサギの生息地。特にウミウは毎年冬になると越冬のために約2000羽がこの地を訪れます。ウミウ展望台からは、鳥たちの姿を望むことができるんですよ。

ウミウ展望台
住所:
〒238-0243 神奈川県三浦市三崎2丁目
アクセス:
城ヶ島公園内

まるかサービス・ステーション

まるかサービスステーションは、食事ができてお土産も買えるショップです。主に海産物を取り扱っており、自家製の干物はおすすめ商品。もちろん三崎ならではのまぐろ味噌漬・粕漬もおすすめですよ。海産物以外にもクッキーやせんべいもあるので、日持ちのするお土産にはぴったりですね。

食事メニューは刺身盛り合わせなどの定食から丼もの、一品料理と幅広く取り揃えています。まぐろのどんぶりは鉄火ちらし丼やつけ丼、ねぎとろ丼など種類も多数。バラエティに富んだまぐろを一度に味わえるまぐろ三色丼もおすすめです。

まるかサービス・ステーション
住所:
神奈川県三浦市三崎町城ヶ島658-48
営業時間:
10:00~16:00
電話番号:
0468-81-3920・0468-82-5234
アクセス:
三崎口駅からタクシーで約15分
定休日:
不定休

馬の背洞門

馬の背洞門は、城ヶ島の南に位置するスポットで、波によって岸壁にぽっかりと開いた穴が洞窟になっています。穴の上には馬の背に例えられる道がありますが、危険なので登ることはできません。昼間には空と海の青い風景が楽しめ、夜は天の川が見られるのだとか。

馬の背洞門
住所:
神奈川県三浦市三崎町城ケ島
電話番号:
046-888-0588(三崎市観光協会)
アクセス:
三崎口駅からタクシーで約13分

雲母の湯

城ヶ島東急ホテルにある「雲母の湯」。露天風呂の泉質は人工ラジウム鉱泉で、リラックス効果が得られるといわれています。ホテルのお風呂ですが、日帰り入浴もできるので、相模湾を眺めながらゆっくりとお湯につかってみては。

雲母の湯(城ヶ島東急ホテル)
住所:
神奈川県三浦市三崎町城ヶ島693
電話番号:
046-881-5151
アクセス:
三崎口駅からタクシーで約15分
定休日:
無休
営業時間:
11:00~18:00(日帰り入浴)
入浴料:
大人1000円

城ヶ島灯台

1648年に作られた烽火台が元となっているといわれている灯台です。1870年に、日本で5番目の西洋式灯台として明かりを灯しました。現在見られる灯台は、関東大震災で倒壊した後に再建されたものです。現在は無人で、外からの観光になります。

城ヶ島灯台
住所:
神奈川県三浦市三崎町城ケ島
電話番号:
046-888-0588(三崎市観光協会)
アクセス:
三崎口駅からタクシーで約15分

神奈川県三浦市の城ヶ島観光スポットについて紹介しました。太平洋に面して見晴らしの良い城ヶ島へ、足を運んでみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 三浦海岸・三崎港周辺でおいしいマグロ丼の店6選!満腹になる...

    神奈川県の三浦・三崎港周辺に行ったら、マグロ丼が美味しいお店がたくさんあるのをご存じですか?日本人なら誰もが大好きなマグロ。絶品のマグロ丼を食べられるお店を6店、紹介させていただきます。

  • 三崎港をぶらり旅♪観光おすすめスポット7選

    まぐろの水揚げで有名な神奈川県の三崎。でも実は、ほかにもたくさんのおすすめがあるって知っていましたか?そこで今回は、美味しいお店から観光スポットまで、ぶらり旅で立ち寄りたいスポットをご紹介します。東京からも近いので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

  • 野菜から魚介類まで!神奈川県三浦半島にある人気直売所4選

    普段、野菜や果物を手に入れる場合、多くの方はスーパーを利用するはず。もちろんスーパーにも鮮度の良いものは置いてあると思いますが、本当に新鮮な食材を購入するのなら直売所がおすすめ!今回とりあげるのは神奈川県三浦半島にある人気の直売所を紹介します。三浦エリアには、美味しい食材を購入できる場所がたくさんありますよ。

  • 【神奈川】三浦野菜を美味しく食べられるカフェ・レストラン5選

    神奈川県にある三浦半島は豊かな土壌や気候が野菜作りに適していて、品質の良い美味しいものがとれる土地。そしてその近郊には三浦野菜を美味しく食べられるカフェやレストランがたくさんあるんですよ。今回は評判のお店の中から厳選して5店ご紹介します。

  • 【三浦・三崎港周辺】おいしいマグロ料理が堪能できるお店6選!

    三浦・三崎港には新鮮な魚が毎日たくさん出入りしています。その中でもやっぱり群を抜いて人気なのがマグロ。今回は、三浦・三崎港周辺でマグロ料理を堪能することができるお店を6店ご紹介します。

  • 三浦海岸周辺のレジャースポット4選!おすすめの楽しみ方をご...

    神奈川県・三浦海岸周辺には、マリンスポーツやホーストレッキングなど、いろいろな楽しみ方があるんです。その中でもおすすめのレジャースポットを4つご紹介しちゃいます!

このエリアの新着記事
今週の人気記事