絶景を眺めながらサイクリング!しまなみ海道おすすめスポット

3,671

views

0

愛媛県から瀬戸内海の島々を通って広島県に至る西瀬戸自動車道、通称しまなみ海道は自動車専用道路でありながら、自転車歩行者専用道路も併設されています。瀬戸内海の景色を眺めながら通行できるため、サイクリングロードとして人気です。そこでしまなみ海道でおすすめのスポットを紹介しましょう。

サンライズ糸山

まずは自転車を調達。おすすめはサンライズ糸山です。今治市が事業主となっている施設で、レンタサイクルのほか宿泊施設やレストランも併設されています。レンタルできる自転車の種類も多く、電動アシスト付きやタンデム自転車もありますよ。

サンライズ糸山
住所:
愛媛県今治市砂場町2-8-1
電話番号:
0898-41-3196
アクセス:
波止浜駅からタクシーで約6分
営業時間:
8:00~20:00(4~9月)
     8:
00~17:00(10~3月)
定休日:
無休
レンタル料:
大人1000円

来島海峡大橋

瀬戸内海の来島海峡に架かる来島海峡大橋は、第一・第二・第三の3つの吊り橋からなる大橋です。全長は約4.1km。1988年から1999年にかけて足掛け12年を経て完成しました。自動車はもちろんのこと、自転車や歩きでも渡れます。

来島海峡大橋
電話番号:
078-291-1033(本州四国連絡高速道路株式会社 お客さま窓口)
アクセス:
詳細は公式HPにて要確認
通行料:
無料(2018年3月31日まで)

道の駅 よしうみいきいき館

来島海峡大橋を渡って大島に着いたら、まずは腹ごしらえはいかがでしょうか。それならよしうみいきいき館がぴったり。道の駅であるよしうみいきいき館は、特産品やお土産が買えるショップのほか、食事処も併設しています。

よしうみいきいき館でのおすすめメニューは七輪バーベキュー!新鮮な魚介類を、豪快に焼いて食べられるんです。もちろん魚介類のほかに肉や野菜もあります。またレストランにはお刺身などの定食もありますよ。

道の駅 よしうみいきいき館
住所:
愛媛県今治市吉海町名4520-2
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0897-84-3710
アクセス:
波止浜駅からタクシーで約14分
定休日:
元日

よしうみローズ館

大島を中ほどまで来たなら、よしうみローズ館まで足を延ばしてみましょう。ローズ館はバラ公園の隣にあります。バラ公園はバラが咲き誇る公園で、栽培されているバラは400種3500株にも。5月中旬から12月の末までバラが楽しめます。

よしうみローズ館は、1階が売店で2階がレストランになっています。2階のレストランからはバラ園が見えるんですよ。ローズを使ったハーブティーやローズヒップとハイビスカスのハーブティーなどもあるので、優雅にバラを眺めながらお茶を楽しんでみては。

よしうみローズ館
住所:
愛媛県今治市吉海町福田1290
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0897-84-2970
アクセス:
波止浜駅からタクシーで約20分
定休日:
水曜日

食堂みつばち

大島の西側に位置しているよしうみローズ館とは逆の、東に位置しているのが食堂みつばちです。レトロな雰囲気が漂う建物で、マリンブルーの壁が目にも鮮やかですね。もとは別荘として使われていたのを改装して使っているのだそう。

食堂というのでラーメンやそばといったメニューを想像しがちですが、じつはカフェ。メニューは大島ならではのお魚ランチやオムライスといった食事メニューのほかに、ケーキプレート、ガレット、カフェオレなどがあります。

食堂みつばち
住所:
愛媛県今治市吉海町仁江1876-1
営業時間:
11:00~16:00
電話番号:
0897-84-3571
アクセス:
波止浜駅からタクシーで約22分
定休日:
火曜日・水曜日

潮流体験

大島と鵜島の間には、能島という小さな島があります。かつて村上水軍が築いた能島城跡がありますが、現在は無人島です。この能島付近は潮流が激しく、そのスピードは最大で10ノットにもなるのだとか。

その激しい潮の流れを体験できるのが、潮流体験です。時間は40分ほどで、大島・鵜島・伯方島の間をぐるりと一周します。村上水軍になった気持ちで、参加してみてはいかがでしょうか。

潮流体験
住所:
愛媛県今治市宮窪町宮窪1293-2
営業時間:
09:00~16:30
電話番号:
0897-86-3323(物産館兼魚食レストラン「能島水軍」)
アクセス:
波止浜駅からタクシーで約25分
定休日:
月曜日(祝日の場合は翌日)
料金:
大人1000円

しまなみ海道のおすすめスポットを、大島をメインに紹介しました。瀬戸内海の風を受けながら、ゆっくりとしたサイクリングを楽しんでみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 瀬戸内海・しまなみ海道をドライブ&自転車で観光!絶景&絶...

    広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶしまなみ海道。青空の下、人気の観光コースをサイクリングやドライブ、クルージングで島巡りしてみませんか?

  • 日本初・自転車で渡れる海峡!澄み渡る海と緑鮮やかな島々が...

    現在、本州と四国は3つのルートでつながっていますが、このうち尾道・今治ルート(通称:瀬戸内しまなみ海道)にあるこのサイクリングロードは、日本で初めて海峡を横断できる自転車道。このエリアの海は波が穏やかで水の透明度も高く、そこに大小さまざまな島が点在する多島美が楽しめます。ところどころで気ままに寄り道したり、景色や気候をゆっくり楽しめるのは自転車旅行の醍醐味。今回は、そんな旅をご紹介します。

  • 愛媛のしまなみ海道をドライブでまわろう! おすすめ観光スポ...

    広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶしまなみ海道。全長約70kmほどあるこの海の道周辺には、様々なスポットがあります。今回は、車でしまなみ海道を利用した際に立ち寄れる人気スポットを紹介したいと思います。

  • 広島と愛媛を結ぶしまなみ海道を満喫できる!離島巡りのおす...

    広島県と愛媛県を結ぶしまなみ海道を観光するのなら、離島巡りがおすすめです。自然豊かな島々には、観光スポットや宿泊施設などが充実していて、特産品などもたくさんあります。今回は、それぞれの島のおすすめスポットをご紹介します。

  • 瀬戸内海と言ったらやっぱり柑橘系のおみやげ♪はずせない3大...

    瀬戸内海に浮かぶ大三島と生口島。そこの温暖な気候によって育まれるフレッシュなレモンやみかんは安心して食べられる上にとても美味しいですよ。生のフルーツの味わいはもちろんですが、ジュースやお菓子などの加工品もおすすめ!そんな瀬戸内のイチオシ柑橘系加工品をご紹介しましょう。

  • 【瀬戸内海】しまなみ海道周辺で海の幸を堪能できる人気店を...

    100を超える大小様々な島が浮かぶ瀬戸内海。その主な島を本州から四国にかけて結ぶしまなみ海道は、風光明媚な瀬戸内海の景色を眺めながらドライブやサイクリングを楽しめる人気の観光コース。そんな海道で地元の海の幸も楽しんでみませんか?今回はしまなみ海道周辺にある絶品の海の幸が楽しめるお店を紹介します!

今週の人気記事