広島と愛媛を結ぶしまなみ海道を満喫できる!離島巡りのおすすめスポット!

86

views

0

広島県と愛媛県を結ぶしまなみ海道を観光するのなら、離島巡りがおすすめです。自然豊かな島々には、観光スポットや宿泊施設などが充実していて、特産品などもたくさんあります。今回は、それぞれの島のおすすめスポットをご紹介します。

インランド・シー・リゾート・フェスパ(弓削島)

自然豊かな瀬戸内海の弓削島にある「インランド・シー・リゾート・フェスパ」は、離島を満喫できるリゾートホテル。清潔感ただよう全室オーシャンビューのお部屋からは、瀬戸内海に浮かぶ島々を一望することができます。

絶景を目の前で堪能できる大浴場では、開放感を味わうことができます。さまざまなお湯を楽しめる他、サウナやボディケアなどの施設も充実しているんですよ。また、レストランもありますので、瀬戸内海でとれる海の幸やスイーツをいただくことができます。

インランド・シー・リゾート・フェスパ
住所:
愛媛県越智郡上島町弓削日比287
電話番号:
0897-77-2200
アクセス:
上弓削港より車で約10分
営業時間:
10:00~22:00(宿泊者のみ6:00~8:00も入浴可)
定休日:
無休
入浴料金:
大人 620円/65歳以上 510円/小学生 410円
幼児(3歳以上) 310円/幼児(3歳未満) 無料

マリンパーク海族(佐木島)

「マリンパーク海族」は、マリンスポーツを楽しんだり、食事をしたりと楽しめる場所。コテージで宿泊をしたりキャンプもしたり、日帰りでも宿泊でも楽しめる施設なんですよ。

食事だけの利用も可能で、おすすめはたこの天丼やたこの刺身などたこを使った料理が海族の名物メニューです。他にも定食や手ぶらで楽しめるバーベキューもありますので、ぜひ。

マリンパーク海族
住所:
広島県三原市鷺浦町須波440-1
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
0848-87-5657
アクセス:
さぎ港から車で約3分
おすすめの時期:
6月下旬~9月下旬
定休日:
火曜日
入場料:
小学生以上 800円/幼児(3歳以上) 500円

居酒屋民宿よし正(岩城島)

こちらは、瀬戸内海でとれた新鮮な魚や地元産のお肉や野菜を使ってつくられたこだわりの料理をいただけるお店。民宿もありますので、食事だけでなく宿泊することもできますよ。

よし正でのおすすめは姿造りです。瀬戸内海の魚介類を堪能できますよ。島の特産品であるレモンも添えられていますね。また、釣りや登山を楽しめる体験プランもあります。

居酒屋民宿よし正
住所:
愛媛県越智郡上島町岩城1540
電話番号:
0897-75-2267
アクセス:
岩城港より徒歩約2分
営業時間:
11:00~13:30(L.O.13:00) 
     17:
00~23:00(L.O.22:00)
定休日:
不定休

休暇村大久野島(大久野島)

瀬戸内海にある「大久野島」は、レジャー施設やキャンプ場、海水浴場など、さまざまな楽しみ方ができます。島全体が「休暇村大久野島」という楽園の島なんですよ。ウサギが700羽ほどいるこちらの島は、別名ウサギ島とも呼ばれています。

食事はビュッフェタイプで、地元食材を使用した料理が並びます。特に海の幸は絶品ですよ。アクティビティだけでなく、体験型のイベントも多く、お子さまから大人まで楽しめること間違いなしです。

休暇村大久野島
住所:
竹原市忠海町大久野島
電話番号:
0846-26-0321
アクセス:
山陽自動車道本郷I.C.より車で約25分
営業時間:
【平日・土曜日】11:30~13:30 
     【日曜日・祝日】11:
30~14:00
定休日:
無休 ※臨時休館の場合有

村上水軍(能島)

能島(のしま)は、瀬戸内海のほぼ中央にある無人島。大島と伯方島の間にあります。村上水軍の一派である能島水軍の根拠地で、能島城が築かれた場所。能島城跡は国指定史跡となり、今でも文化財調査が行われています。

能島は桜の季節になると、花見客でにぎわいます。無人島のため、花見シーズンになると季節船が運行されるのですが、それ以外は自分で船をチャーターしなければ渡れません。島の周囲は干満の差で迫力のある潮流を見ることができます。水軍城としての規模が大きく、交易の権益を守る関所として存在していた能島城跡を見てみてくださいね。

能島城跡
住所:
愛媛県今治市宮窪町能島
電話番号:
0897-74-1074 (宮窪町観光案内所)
アクセス:
村上水軍博物館前より船で約5分

今回は、しまなみ海道の離島の観光スポットをご紹介しました。離島を巡るのなら、美味しい海の幸や体験イベントなどを満喫してみてはいかがでしょうか。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • 絶景を眺めながらサイクリング!しまなみ海道おすすめスポット

    愛媛県から瀬戸内海の島々を通って広島県に至る西瀬戸自動車道、通称しまなみ海道は自動車専用道路でありながら、自転車歩行者専用道路も併設されています。瀬戸内海の景色を眺めながら通行できるため、サイクリングロードとして人気です。そこでしまなみ海道でおすすめのスポットを紹介しましょう。

今週の人気記事