加賀百万石の伝統工芸を体感しよう!金沢手作り体験おすすめスポット8選

2,682

views

0

金沢には加賀藩の時代から脈々と受け継がれる伝統工芸がたくさんあります。でも、見てるだけじゃもったいないですよ!美しく繊細な伝統工芸の職人技にちょっと挑戦してみませんか?今回はそんな体験スポットを8つご紹介しましょう。

加賀八幡起上り絵付け体験(中島めんや)

金沢市民に古来から親しまれている「加賀八幡起上り」。何度倒しても起き上がるということで「七転び八起き」の縁起物や厄除けとして伝わっています。

出典: www.jalan.net

こちらのお店ではその「加賀八幡起上がり」の顔や模様を自分で描く体験ができます。自分の顔や身近な誰かの顔に似せて描いてみても面白いですね。

中島めんや本店
住所:
石川県金沢市尾張町2-3-12
電話番号:
076-232-1818
アクセス:
JR金沢駅から徒歩約15分
営業時間:
9:00~18:00(体験は17:00まで)
定休日:
火曜日
体験所要時間:
30分
体験料:
648円

和菓子手作り体験(石川県観光物産館)

茶の湯の文化が発達した金沢は京都や松江と並んで「日本三大菓子処」と呼ばれるほど和菓子文化の根づいた街なんです。

こちらでは地元の職人に直接指導してもらいながら四季折々の和菓子を作ることができます。自分で作った3個に加えて職人が作った1個の計4個を持ち帰ることができるなんて、嬉しいですね。

石川県観光物産館
住所:
石川県金沢市兼六町2-20
電話番号:
076-222-7788
アクセス:
JR金沢駅からバスで約20分、「兼六園下・金沢城」バス停下車徒歩約1分(兼六園シャトルが便利)
営業時間:
10:00〜18:00 (4月~11月の土・日・祝と8月~10月は9:00~18:00、冬期間9:50~17:50)
定休日:
12月~2月火曜休館(年末年始除く)、3月〜11月無休
体験所要時間:
30〜40分程度 
体験料:
1230円
ホームページか電話で体験日時の確認と予約が確実

金箔貼り体験(金箔貼り体験 かなざわカタニ)

金沢の伝統工芸の中でも有名な金箔工芸。全国の金箔総生産量の99%がここ金沢で作られているんだとか。

こちらのお店では皿やミラー、ストラップなどの中からお好みのものに金箔貼りが体験できます。型抜きシールを使って初心者でも上手に金箔を貼ることができるそうですよ。

かなざわカタニ
住所:
石川県金沢市下新町6-33
営業時間:
9:00~17:00
電話番号:
076-231-1566
アクセス:
JR金沢駅からバスで約6分、「尾張町」バス停下車徒歩約1分
定休日:
12/30〜1/3以外は年中無休
体験所要時間:
約60分(体験時は16:00までに入店が必要)
体験料:
900円〜

KUTANI SEAL WORK SHOP(八百萬本舗内KUTANI SEAL SHOP)

絵画的な絵柄と鮮やかな色彩が古くから愛されてきた九谷焼。その九谷焼の伝統と可愛らしいデザインが融合したシールを使い、器に絵柄を転写する体験ができるんです。

体験ワークショップは店内で毎日開催の他に特別開催のものもあるそうなので、詳細をホームページで確認したり電話で問い合わせてから参加するといいですよ。

KUTANI SEAL SHOP(八百萬本舗内)
住所:
石川県金沢市尾張町2丁目14-20
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
076-213-5148
アクセス:
ひがし茶屋街から歩いてすぐ、浅野川の橋のたもと
定休日:
水曜日

加賀ゆびぬき教室(加賀てまり毬屋)

加賀友禅の余り糸から作ったのが始まりとされる「加賀ゆびぬき」。色鮮やかな糸を丁寧にかがって作られた幾何学模様が美しいですね。

こちらの体験教室では主に土台の作り方や糸のかがり方を先生から教わり、あとは持ち帰って自分で完成させます。

加賀てまり毬屋
住所:
石川県金沢市南町5-7小出南ビル1階
営業時間:
9:30~18:00
電話番号:
076-231-7660
アクセス:
JR金沢駅からバスで約10分、「南町」バス停下車徒歩約1分
定休日:
火・水曜
体験所要時間:
約2時間(体験は要予約) 
体験料:
2800円または3000円(柄によって異なる)

加賀友禅型染め体験(加賀友禅会館)

草花や鳥の写実的な絵柄やぼかしが特徴の加賀友禅。艶やかな着物のイメージがありますが、こちらの会館では型染めでハンカチに絵柄を施す体験ができます。

デザインが施されている型紙を使って誰でも簡単にできるので、お子さんでも体験可能ですよ。

加賀友禅会館
住所:
石川県金沢市小将町8-8
営業時間:
9:00~17:00
電話番号:
076-224-5511
アクセス:
JR金沢駅よりバスで約15分、「兼六園下・金沢城」バス停下車徒歩約2分
休館日:
水曜(祝日を除く)・年末年始
体験所要時間:
約20〜60分
体験料:
1620円〜
4名以下は当日予約可、5名以上は1週間前までに予約が必要

水引体験(加賀水引 津田水引折型)

結納や祝儀袋などに使われる水引。中でも立体的な結び方で華やかな雰囲気の「加賀水引」の魅力に触れられるこちらのお店では、祝儀袋や小物、水引でできた置物なども販売しています。

体験ではたくさんの色の中から選んだ水引を使ってアクセサリーや金封を作ることができます。

加賀水引 津田水引折型
住所:
石川県金沢市野町1-1-36
電話番号:
076-214-6363
アクセス:
JR金沢駅からバスで約15分、「広小路」バス停下車徒歩約1分
営業時間:
月〜金曜10:00〜18:00 土曜10:00〜12:00(体験は平日10:00〜15:00のみ)
定休日:
日曜・祭日
体験所要時間:
30分〜
体験料:
1000円〜
体験は4〜12名の団体のみ受付
1週間以上前に電話またはメールで予約が必要

押寿し体験(押寿し体験厨房 金澤寿し)

金沢ではお祭りの時に各家庭で押寿しを作り、家族が集まって食事を楽しむという伝統があるそうです。

こちらのお店では、アレンジした押寿しや、昔ながらの木枠を使う祭寿し、笹寿しなどを作る体験ができます。どれもたくさんの食材を盛り込んだ豪華で彩り豊かなお寿司です。

押寿し体験厨房 金澤寿し
住所:
石川県金沢市東山1丁目15-6
営業時間:
10:00~15:00
電話番号:
076-251-8869
アクセス:
JR金沢駅からバスで約10分、「橋場町」バス停下車徒歩約3分
定休日:
不定休(10名以上予約で営業)
体験所要時間:
約30〜50分
体験料:
2000円〜
体験は前日までにホームページまたは電話で予約が必要

金沢は伝統工芸のお店や施設がたくさんあります。旅の思い出に、自分で作ったものを食べたり、お土産として誰かにプレゼントするのもいいですね。あなただけのオリジナルな一品を作ってみてください。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 【金沢】香林坊・片町にあるハイセンスな雑貨店6選!お土産探...

    石川県金沢市といえば、東京-金沢間を結ぶ北陸新幹線が開通し、ますます人気の観光地。歴史がある都市で、伝統工芸などのイメージが強いと思いますが、実はとてもおしゃれでハイセンスな雑貨屋さんが多いんですよ。今回は、せせらぎ通りと新竪町通りにある雑貨屋さんを厳選して6軒ご紹介します。

  • 【金沢】おすすめのハイセンスな和雑貨店8選

    金沢には古くから伝わる伝統工芸があり、たくさんのお店が軒を連ねます。金沢を訪れるのなら、伝統工芸に触れたいですよね。今回は数あるお店の中から、ハイセンスでおしゃれな和雑貨店を厳選して8軒ご紹介します。

  • 金沢のおすすめフレンチレストラン6選!抜群にお洒落な実力派...

    北陸の海の幸や山の幸を味わえる金沢で忘れてはならないのはフレンチです。食通にも評判の金沢フレンチは実力派揃い。金沢旅行のお食事の予定に必ず入れたい人気のフレンチレストランをご紹介します!

  • 外国人にも紹介したい!和の街・金沢旅行でおすすめなスポッ...

    外国人にも大人気の「和」の街、石川県金沢市。東北新幹線が開通してから、今までより更に盛り上がっていますね。 実は、金沢には楽しめるスポットがたくさんあるのです。 今回は、定番の金沢城や兼六園などの紹介は除き、金沢に行ったら絶対にやってほしい、行ってほしいおすすめポイントをまとめてみました。これを見たら、次の旅行は金沢に行きたくなってしまうかも!?

  • 金沢周辺のデートで行くべきロマンチックな穴場夜景スポット5選

    石川県の中央部に位置する金沢市。歴史と文化・加賀百万石の城下町としていまも情緒豊かなスポットとして多くの観光客を魅了しています。金沢市南東部には標高1,000メートルを超える山が連なり、宝石をちりばめたような夜景を眺めることができます。そこで今回、金沢周辺でも特に人気の夜景スポットを紹介したいと思います。

  • 【食べログ3.5★以上】金沢駅エリアの居酒屋おすすめ15選!

    金沢駅エリアには、居酒屋やバーがたくさんありますが、どこへ行けばよいものやら悩みますよね。そのような方に、グルメ口コミサイト・食べログで3.5以上の星を獲得したお店を15店厳選してご紹介します。ネット予約も可能なので、今夜のお店も簡単予約♪ご予算や雰囲気別にお店を紹介します。

このエリアの新着記事
  • 金沢駅周辺の駐車場15選!便利な所から条件クリアで無料な所...

    金沢駅周辺でおすすめの駐車場をご紹介!駅直結の便利なところから、隠れた格安駐車場まで様々なパーキングを掲載しています!お得な無料サービスについてもすべて分かります!

  • 野々市で人気のおしゃれランチTOP22!地元民に愛されるお店を...

    野々市市は石川県中部に位置し、歴史的景観や史跡などで有名な街として知られています。そんな野々市には、地元民が愛されるおしゃれカフェやレストランが数多くあり、ランチタイムには行列のできるお店もあるのだそう。今回はそんなおしゃれランチが味わえるよりすぐりのお店22店をお届けします。

  • 金沢で食べるB級グルメ15選!地元の人おすすめのお店をこっそ...

    金沢の人たちがソウルフードと呼ぶようなB級グルメをたらふく食べてみませんか?金沢カレーに金沢ラーメン、ホワイト餃子など安いのにボリューム満点で美味しいコスパ◎な庶民派B級グルメが盛り沢山。おすすめしたい名店を耳元でこっそりご紹介!金沢B級グルメの世界へおいであそばせ。

  • 金沢でのどぐろ丼が美味しいお店TOP20!お刺身やお寿司なども...

    北陸随一の都会・金沢。北陸新幹線が開通してからはより便利に行けるようになりました。そして季節関係なく食べられる高級魚のどくろは大人気。いろんな食べ方がある中でも、特にのどくろ丼は豪快に味わえます。そんなのどくろが美味しく食べられる名店を20か所厳選。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 安くて美味しい金沢のB級グルメTOP20!地元民が知る名店をご紹介

    金沢のグルメといえば、海鮮が真っ先に思い浮かびます。高級な寿司店や市場の新鮮な魚介類など。しかしこれらA級グルメだけが金沢のグルメではありません。今回は金沢では知る人ぞ知るB級グルメについてのおすすめを20か所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 名物金沢カレーと昔ながらの純喫茶!金沢の絶品グルメ6店をご...

    「カフェ」と呼ぶには重厚でノスタルジックな雰囲気の「喫茶店」がいまだ健在の金沢。 喫茶軽食メニューの定番「カレー」も金沢ではちょっと独特。気軽な小旅行で思う存分 「異空間」を満喫できるオススメスポットをご紹介!

  • 石川県のご当地グルメ「金沢カレー」おすすめ店5選

    石川県のご当地カレー「金沢カレー」はご存知ですか?金沢カレーの特徴は、①ドロッとしたルーは濃厚。②付け合わせにキャベツが盛られている。③盛られているのはステンレスの皿で、スプーンではなくフォークか先割れスプーンで食べる。④カツはルーの上から。などなど。しかし、お店によって特徴は実にさまざまなんです。たくさんあるお店の中からオススメのお店5店舗をご紹介いたします。

  • 石川県金沢市の人気観光スポット丸庭園!加賀百万石の底力を...

    北陸新幹線で気軽に訪れることが出来るようになった石川県金沢市。見どころは数多くあれど、広大な日本庭園に癒やされたかったら丸庭園をお薦めしたいと思います。見せる目的で造ったと言う石垣もユニークで、ライトアップもとてもきらびやか。加賀の華麗な庭園をお楽しみ下さい。

  • 石川県金沢エリアの人気観光プラン「金沢城跡と兼六園探訪」...

    北陸新幹線の開通によって気軽に訪れることが出来るようになった石川県金沢エリア。観光客の新たな旅行先として見直されて以来、人気は勢いを増すばかり。今回は加賀100万石が誇る金沢城跡と兼六園の魅力をご紹介します。

  • 和スイーツを堪能できる!金沢絶品和カフェ8選

    金沢城や兼六園など和の情緒溢れる観光スポットがたくさんある金沢。金沢には古都らしい和の雰囲気を感じることができる和カフェがたくさんあります。今回は甘味を思う存分味わうことができる和カフェ8選をご紹介します。

このエリアの人気記事
新着記事