ミクロネシア連邦基本情報 【気候・服装編】

625

views

0

太平洋に浮かぶ島国ミクロネシアにはグアムやハワイを経由して行きます。ダイビング、釣り、サーフィングなどマリンスポーツが盛んなこの国には、世界中から多くの人が訪れます。ここではそんなミクロネシアの気候と複素についてお伝えしましょう。

ミクロネシア連邦とは

ミクロネシア連邦は太平洋に浮かぶ島国。赤道の北側に位置し、約607の島々と環礁からなる自然豊かな国です。国土の面積は日本の奄美大島ほどしかありませんが、西端のヤップ島から東端のコスラエ島までの距離はなんと2550kmもあります。

ミクロネシア連邦はヤップ、チューク、ポンペイ、コスラエの4つの州に分かれています。そのほとんどが数百年前の火山活動で作られたそうです。環礁と呼ばれる周囲が浅いサンゴ礁で囲まれた島もあり、ミクロネシア連邦はダイビングが盛んに行われています。

ミクロネシア連邦の気候

ミクロネシア連邦は海洋性熱帯気候に属しており、一年中温暖。気温は一年を通してほぼ同じ、平均気温は27度です。周囲を海に囲まれているため湿度は高く、年間の平均湿度は80%ほどです。

ミクロネシア連邦の乾季は1~3月、雨季は4~12月。乾季には貿易風の影響で風が強い日が多くなります。雨季といっても日本の梅雨のように1日中しとしとと雨が降るわけではなく、時々スコールと呼ばれる急激な雨が降ります。

ポンペイは世界で2番目に雨量の多い地域。年間の降水量は約10,000mmに達します。

ベストシーズン

ミクロネシア連邦は常夏の国なのでいつ訪れても楽しむことができます。ポンペイ、コスラエにはサーフィンを楽しめるポイントがあり、ベストシーズンは10~3月です。

ミクロネシアにはダイビングを楽しむために多くのダイバーが訪れます。ダイビングのベストシーズンは6~11月です。乾季の11~5月は北東の風が強くなるため、ダイビングができるポイントが限られます。

ミクロネシア連邦での服装

一年を通して夏服で過ごすことができます。ミクロネシア連邦におしゃれなリゾートホテルはありません。そのためドレスコートを求められることもなく、基本的にはTシャツ、短パン、サンダルで過ごすことができます。女性が街を観光する時は肌の露出を控えましょう。

日差しが強いため日焼け対策はしっかり行いましょう。帽子、サングラスは必携ですし、ビーチで遊ぶならマリンシューズがあると便利。雨季には雨具があるといいですが、あまりにも激しい雨の時は屋内で待機することも必要です。

さいごに

ミクロネシア連邦の周囲は海洋生物の宝庫と言われ、また水の透明度が高いことから世界中のダイバーが憧れる国です。第二次世界大戦中に沈んだ戦艦や戦闘機が眠る恰好のダイビングスポットになっていて、マンタやサメといった大物が見られます。シュノーケリングでも海の美しさを十分に堪能できます。機会があったらぜひ訪れてみてください。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • ミクロネシア連邦で行くべき島と観光スポット5選!人気のお...

    海の美しいオセアニア。グアムやパラオで有名なミクロネシア連邦ですが、まだ魅力的なスポットはたくさんあります!実は冒険のにおいがプンプンするワクワクリゾートだったんです!今回はそんなクロネシア連邦の美しい観光スポットをご紹介します。

  • 世界の絶景1位に選ばれた!南の島の楽園「ミクロネシア連邦」...

    透明すぎるコバルトブルーの海に美しいサンゴ礁。ヤシの木が生える島々に白い雲と青い空。まさにこれは南の島の楽園だと思いませんか?そんな絵葉書に書いたような夢の光景を目の当たりに出来るのが「ミクロネシア連邦」!まだまだ一部の人しか馴染みのないこの国は近年その絶景と秘境から人気が急上昇しています。おさえておきたい情報を大公開!!

  • ミクロネシア連邦基本情報 【お金編】

    ここでは、ミクロネシア連邦を訪れた際に必要なお金の情報についてまとめてみました。通貨、両替、クレジットカード、物価、宿泊費の目安などについて詳しく紹介しましょう。

  • ミクロネシア連邦基本情報 【気候・服装編】

    太平洋に浮かぶ島国ミクロネシアにはグアムやハワイを経由して行きます。ダイビング、釣り、サーフィングなどマリンスポーツが盛んなこの国には、世界中から多くの人が訪れます。ここではそんなミクロネシアの気候と複素についてお伝えしましょう。

  • 360度海!世界の絶景100選で第1位に選ばれたジープ島

    コバルトブルーの広い海にポツンと浮かぶ小さな島。ジープ島。そこは一周3分で歩けてしまうヤシの木と小さな小屋しかない、絵に書いたような島…実はここに泊まることができるんですよ!場所はどこ?どんな島?どんなことができるの?そんな質問にお答えしちゃいます。夢に見た島を一挙大公開!!

今週の人気記事

  • 岩手県名物「わんこそば」体験できる店おすすめ14選

    岩手県の名物といえば「わんこそば」。チャレンジしてみたいけど、どこのお店へ行けばいいのかわからないということもありますよね?ですので今回は、宮沢賢治も愛したという、わんこそばにチャレンジできるオススメのお店を5店舗ご紹介いたします。

  • ニッポン東西南北の面白い「すごいラブホ」を集めました!2人...

    ジャグジー付、カラオケ付、映画見放題…そんなのは当たり前になってきた日本のラブホ業界には、続々新しいジャンルのラブホが登場しています。まるでリゾートホテルのようなラブホから、なんじゃこれ?!と疑ってしまうほどのラブホまで全国の面白おかしく変わった「すごいラブホ」を集めました!いざチェック!!

  • 札幌で絶対ゲットしたいお土産15選!人気のオススメお土産を...

    北海道は美味しい食べ物が豊富に揃っています。札幌は北海道一大きい都市。観光地としても人気が高く、お土産屋さんも多数あります。実際に行くと何を買えばいいのか悩んでしまうことも…。今回はスイーツからお酒まで、地元の知る人のみぞ知る、札幌で買える最新お土産情報をご紹介します。

  • 新大久保の激安コスメがおすすめ・人気韓国コスメショップを...

    日本国内でも韓流文化の根強い町・新大久保。韓流料理やアイドルグッズのお店など多々あります。その中でも韓流コスメショップが多いのも有名です。安くて種類も豊富な韓流コスメは日本人にも大人気。今回はそんな新大久保の人気韓国コスメショップを厳選紹介します。

  • 横浜中華街で占いするならココ!本当によく当たると評判のお...

    一年中多くの人で賑わう横浜中華街にはたくさんの占いの館があります。中華圏では古くから占いや風水が生活に根付いているというだけあって、やっぱりここは激戦区!「占いに興味はあるけれど、どこに行ったらいいのかわからない」という人のために、人気の占いの館5店をピックアップしてご紹介します!

  • 静岡・浜松に行ったら買いたい!もらって嬉しいお土産15選!

    浜松は日照時間が長く温暖な気候で、海、川、山、湖に囲まれた自然豊かなスポット。徳川家康ゆかりの地としても有名で、観光地としても人気があります。そんな浜松には名産がたくさん!まだ浜松を訪れたことがないという方におすすめの定番土産から、珍しいお土産まで厳選してご紹介します。自分用にも欲しくなるものばかりですよ。

  • 安くて上手いソウルのスパ・マッサージ7選!歩き疲れたらここ!

    美容に敏感な韓国では、化粧水やエステなど、常に新しいものが誕生しています。そんな韓国のマッサージは、東洋医学を取り入れたり、使用するオイルにこだわったりと凄まじいスピードで進化しているんです!今回はそんな韓国で、是非おススメしたいマッサージ屋さんを厳選してご紹介しましょう!

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 新宿駅で絶対買うべき!東京のお土産おすすめスイーツ15選

    新宿駅といえば日本一利用者の多い駅です。当然そんな駅の中に、お土産屋さんは数知れず。その中でも駅周辺で買うことができる特におすすめなお土産屋さんを15店舗ご紹介します。東京土産の参考にしていただければと思います。