福島・岳温泉街にひっそりと佇むおすすめの旅館6選

2,366

views

0

福島県中通りの北に位置する二本松市。この町には人気の岳温泉街があり、源泉は高村光太郎の智恵子抄で詠われた安達太良山近くにあると言われています。今回は、そんな岳温泉街にある、おすすめの宿を紹介したいと思います。

①お宿花かんざし

昭和初期に建てられた木造建築で、館内はレトロな佇まい。日本人ならではのおもてなし精神を元に、温かみのあるアットホームな雰囲気やサービスが魅力的です。客室もすべて純和風となっていて、階数によってそれぞれ露天風呂付き特別客室、寝室付き和室、一般客室の3タイプから選べます。

お風呂は、男女別々の大浴場と露天風呂があります。源泉100%かけ流しで、また露天風呂に限っては、利用時間帯にもよりますが、この宿オリジナルの地酒が飲めるセルフサービス付き。温泉で地酒が飲めるなんて最高のサービスではないでしょうか?ただ、飲みすぎると危険なので、くれぐれも注意してくださいね。

お宿花かんざし
住所:
福島県二本松市岳温泉1-104
電話番号:
0243-24-2110
東北自動車道二本松ICより車で約15分

②あだたらの宿扇や

出典: www.jalan.net

明治39年創業の老舗旅館です。館内には、季節の野の花が生けられていて、素朴な雰囲気。お風呂は大浴場と露天風呂がありますが、他にもうたたねの湯があります。これは、浅いお風呂で大人の場合、寝湯として利用できるそう。また、お子さんも安心して利用できます。他にも、ベビー クーハンが置いてあるので、赤ちゃんと温泉に入る場合にどうぞ。

あだたらの宿扇や
住所:
福島県二本松市岳温泉1-3
電話番号:
0243-24-2001
東北自動車道二本松ICより車で約15分

③静流とやすらぎの宿 喜ら里

出典: www.jalan.net

名前どおり、豊かな自然とやすらぎ感を満喫できる宿です。源泉掛け流しの 露天風呂は、とても人気があります。また、この温泉の湯は、日本全国をみても珍しい酸性泉。そのため、お肌が敏感な方でも利用できる優しいお湯です。また、24時間オープンしているので、いつでも入浴可能です。
温泉以外に、会席料理も人気。地元で採れた旬の食材を遣って、料理人が心をこめて一品一品丁寧に作ります。季節に合わせて東北地方の代表的な郷土料理も堪能できますよ。また、朝食は和食です。

温泉と料理を楽しむには、ピッタリの宿でしょう。

静流とやすらぎの宿 喜ら里
住所:
福島県二本松市岳温泉1-106
電話番号:
0243-24-2225
JR東北本線二本松駅下車して車で約20分
東北自動車道二本松ICから車で約15分

④櫟平ホテル

リラクゼーションスポットとして人気のホテルです。あだたら高原スキー場の近いので、冬のスポーツが好きな人にはおすすめ。客室は全部で70室あり、スタンダードな和室と洋室がある他、特別室、ビジネスシングルルーム、そしてペット同伴OKのお部屋があります。どのお部屋にも、テレビ、冷蔵庫、電話、無料Wi-fi、湯沸かしポットなどが付いています。

お風呂は大浴場と露天風呂がありますが、その中でもこの宿オリジナルとして、薬草露天風呂があります。それぞれ効能のある薬草が十種類ほどブレンドされたお湯なので、体の芯から温まること間違いなし。また、2人まで利用可能の貸切露天風呂もあります。1回45分で料金が2000円となりますが、ゆっくり自分の時間を満喫したい方には良いのでは?

櫟平ホテル
住所:
福島県二本松市岳温泉2-8
電話番号:
0243-24-2626
JR二本松駅下車で車で約20分

⑤陽日の郷あづま館

日帰りでも利用可能の宿です。館内には、温泉、レストラン、リラクゼーションルームがあります。また、このエリアでは珍しい屋内プールも完備。屋内なので、天気に関係なく1年中利用できます。もちろん、宿泊者は無料です。また、メインプールとは別にキッズプールもあるので、小さいお子さんも安心して泳げます。

お風呂は檜風呂と岩風呂があります。宿泊は難しいという方には、手軽な料金でお風呂と料理が楽しめる日帰りプランも。料金は料理にもよりますが、一番安いもので1人約5000円からです。休憩場所は宴会場になりますが、別料金で1620円払うと、個室を利用できます。また、この宿限定のランチバイキングプランなどもオススメ。

陽日の郷あづま館
住所:
福島県二本松市岳温泉1丁目5番地
電話番号:
0243-24-2211
JR二本松駅より車で約25分
東北自動車道二本松ICから車で約15分

⑥ながめの館 光雲閣

出典: rurubu.travel

このエリアで最も高台に建つ宿です。どの客室からも、阿武隈山系を一望できます。お風呂からも絶景が見られる展望露天風呂と大浴場があり、眺望が自慢です。
ここから安達太良山までは車で約12分、あだたら高原スキー場までは車で約15分、あづま総合運動公園までは車で約20分程です。温泉と一緒に周辺観光を楽しみたい方にはおすすめです。

ながめの館 光雲閣
住所:
二本松市岳温泉1-85
電話番号:
0243-24-2101
東北自動車道二本松ICより車で約15分

まとめ

今回は、福島県内の岳温泉街のおすすめ宿を紹介しました。岳温泉のある二本松市はその昔、福島県を代表する城下町として知られていました。また、現在、日本三大祭りの一つとして知られる二本松提灯祭も、このエリアで行われます。温泉街から少し行くと、歴史的なスポットなどが数多く残っているので、ぜひ温泉と共に周辺観光も楽しんでみてはいかがでしょうか?

Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事