三重のおいしいお寿司屋さんおすすめ5選!

4,911

views

0

鳥羽湾や志摩半島に囲まれた三重県。ここでは、美味しい魚介類が採れることで有名です。伊勢えび、あわび、また貝類も豊富にあります。今回は、そんな三重県内で新鮮なネタを使ったお寿司が食べられるお店を紹介したいと思います。

①横丁君家

伊勢内宮前のおかげ横丁にあるお寿司屋さんです。オーナー自らが市場に足を運んで仕入れた、旬の食材を使った本格的なお寿司が食べられます。建物は1階と2階があり、1階はカウンター席と座敷席、2階はゆっくりと食事ができる座敷席のみ。また、一品料理からコース料理までいろいろ揃っています。

ランチ時間はディナー時間より少しお値打ちな価格で食べられます。値段的に一人約2000円以内からです。また、三重県ならではの松坂牛を使ったお寿司や伊勢海老の味噌汁などもあります。伊勢御膳は一人約4500円前後で、このコースには、地物のお料理2品と松坂牛入りのにぎり6貫、そして美味しい伊勢海老の味噌汁付き。

横丁君家
住所:
三重県伊勢市宇治中之切町47 おかげ横丁
電話番号:
0596-23-8850
営業時間:
11:00~22:00
     水曜日は17:
00まで
定休日:
なし

②伊な勢

勢田川の近くにあるお寿司屋さんです。元々古民家だったところをリフォームしてオープンしたお店のため、木のよさを活かしたどこかレトロ感が漂います。ここでは、常に全国のおいしい魚介類のネタがあるため、全国各地から訪れるお客さんがたくさんいるお店。また、今までテレビでも紹介されたことがあります。

出典: r.gnavi.co.jp

ここでは、伊勢えびや松坂牛のお寿司の他、アワビ、カニ、牡丹海老といったちょっと変わったお寿司もあります。また、その日によっておすすめのネタが変わるので、行った際には要チェックです。特にどの日に行っても食べられる伊な勢セットはおすすめ。食べたいネタが選べて、更にデザートも一緒についてくるのでお得です。

伊な勢
住所:
三重県伊勢市神久5-1-35
電話番号:
0596-26-0008
営業時間:
ランチ…11:30~14:00
     ディナー…18:
00~21:00

③すし梅

創業はなんと明治時代。創業当時から、お寿司屋さんとしてオープンしています。
このお店は朝は10時から開店するので、鳥羽方面への観光の際には便利です。

お寿司以外にもうなぎ丼や酢の物などもあります。特に人気なのは、特上すしとちらし寿司です。どちらも新鮮なネタが入っていて量も丁度良いですよ。

すし梅
住所:
三重県鳥羽市鳥羽1-3-10
営業時間:
10:00~20:00
電話番号:
0599-26-2045
火曜日休み

④おとや

出典: r.gnavi.co.jp

創業は明治41年の老舗店。おとやという名前は、現在の大将のおばあさんの名前から来てるそうです。現在の大将は4代目で、志摩生まれの志摩育ち。ここでは、旬の食材が揃っていることで人気で、伊勢エビやカキなど時期に合わせてお値打ちな価格でいただけます。また、お寿司から定食料理まで色々あるのも人気のポイント。

定食は、天ぷらからエビフライまで色々ありますが、その中でもぜひ召し上がっていただきたいのがてこね寿司です。てこね寿司は三重県の名物料理で、マグロやカツオなど赤身の魚を醤油を中心としたタレに漬け込み、それが寿司飯の上にのったもの。元々は漁師料理として知られていて、この志摩エリアが発祥だとも言われています。

おとや
住所:
三重県志摩市阿児町鵜方1692
電話番号:
0599-43-0074
営業時間:
ランチ…11:30~13:00
     ディナー…17:
00~21:00
定休日:
水曜日

⑤はま崎

出典: www.jalan.net

同じく志摩エリアにあるお寿司屋さんです。ここでは、日替わり弁当から御前料理まで、お寿司に限らず色々な料理があります。穴子の天ぷらやカニ雑炊などもあって、お寿司以外の料理が食べたい人にはぴったりではないでしょうか?また、季節料理として、かんぱちのあら煮、かき鍋、うつぼ唐揚などもあります。

また、お子さんにも喜ばれる子供寿司やえびマヨロール、カニマヨロールもあるので、家族で訪れても良いと思います。また、料理に合うお酒や焼酎、ビールなども。ランチは午後2時まで、ディナーは午後10時までの両方の時間にオープンしているので、ぜひ伊勢志摩観光の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

はま崎
住所:
三重県志摩市磯部町穴川1183
電話番号:
0599-55-3331
営業時間:
ランチ…11:00~14:00
     ディナー…17:
00~22:00
定休日:
水曜日

まとめ

今回は、三重県内で美味しいお寿司が食べられるお店を紹介してみました。老舗の名店から、人気観光スポット近くにあるお店など、色々なエリアからピックアップしてみたので、きっとみなさんも気に入ったお店が見つかったと思います。三重へ行く際には、ぜひ美味しいお寿司を召し上がってみてはいかがでしょうか?伊勢えびやカキを食べることも忘れずに!

三重のおすすめ記事はこちら

Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事