上野駅のおすすめ喫煙所10選!喫煙者必見の情報まとめ

74,292

views

1

上野駅で喫煙所をお探しですか?上野駅構内やその周辺には、そんな愛煙家の希望を叶えてくれる喫煙所があります。そこで、上野駅を訪れた際に便利に利用してもらいたい、おすすめの喫煙所を10か所紹介します。ぜひ、あなたのお気に入りの喫煙所を探してみてください。

愛煙家必見の上野駅周辺の喫煙所情報!

上野駅といえば、かつては東北の玄関口として知られていました。しかし、東北へと向かう新幹線などが東京駅発となったことから、そのイメージは少しずつ変わりつつあります。上野駅周辺には、桜の名所として有名で親子でも楽しめる上野公園をはじめとして、美術館や科学博物館などがあり、多くの人でにぎわいます。そんな上野駅周辺にあるおすすめの喫煙所を10か所紹介します。

上野駅の喫煙所【改札内】:1 地下3階新幹線駅構内コンコースの喫煙所

「地下3階新幹線駅構内コンコースの喫煙所」は、地下3階の新幹線コンコース内にあります。新幹線改札口から入場し奥へと向かって進んで行くと、新幹線の19番線ホームと20番線ホームを行き来するエレベーターの近くに位置しています。新幹線の改札口内にあるため、在来線のみを利用する人はここの喫煙所は使えません。つまり、新幹線を利用するために乗車券を持つ人や、お見送りなどで入場券を持つ人といった限られた人だけがこの喫煙所を利用できます。

地下3階新幹線駅構内コンコース内にある喫煙所には、一度に10人ほどが利用できるスペースが設けられています。また、冷暖房完備で快適な空間が実現され、なおかつ椅子が用意されているのでゆっくり座って喫煙が楽しめます。そのほか、清掃が行き届いているため清潔感にあふれているところもうれしいポイントです。上野駅の新幹線のホームには喫煙所がないので、愛煙家の人はぜひこちらを利用してみてください。比較的ホームに近いので、出発時間間際までタバコが楽しめる貴重な喫煙所です。

地下3階新幹線駅構内コンコース
住所:
東京都台東区上野7-1-1 上野駅 地下3階の新幹線コンコース内
アクセス:
JR上野駅新幹線改札内から19・20番ホーム側エレベーター付近

上野駅の喫煙所【改札内】:2 常盤線16番線17番線ホームの喫煙所

「常盤線16番線17番線ホームの喫煙所」は、先ほどの新幹線のコンコース内同様、上野駅改札内にある貴重な喫煙所です。近頃では受動喫煙防止が叫ばれていることから、駅構内や改札内のホームなどで喫煙ができる場所がほとんどありません。その数は首都圏内でも数えるほどで、愛煙家にとってはとても肩身が狭い思いをしがちです。その中でもここ上野駅は、ホームに喫煙所が設けられている数少ない駅の一つに数えられます。まさに、愛煙家にはうれしい駅の一つと言えるでしょう。

常盤線16番線17番線ホームの喫煙所は、上野駅の在来線唯一の喫煙所で、特急常磐線16番・17番ホームに位置し、中央改札方向とは反対方向に向かうホーム上にあります。この場所は、以前は特急券が無いと入ることができませんでした。しかし現在は、特急券がなくても上野駅を利用する全ての人がホームに立ち入り喫煙を楽しめます。在来線のホームに喫煙所があるのはここだけのため、特急を利用しない人にとっては多少面倒に感じられるかもしれません。しかし、10人ほどでいっぱいになるこぢんまりとしたスペースですが、改札を出なくても喫煙ができる貴重な場所として愛煙家に親しまれています。

常盤線16番線17番線ホーム
住所:
東京都台東区上野7-1-1

上野駅の喫煙所【駅構内】:1 ブラボー上野中央口店

出典: www.jalan.net

「ブラボー上野中央口店」は、上野駅中央口にあるイタリアンレストランです。上野駅正面玄関口や浅草口などから広場へと入り、中央改札口を通って駅構内右側方向にお店が見えてきます。おしゃれな雰囲気の店内で、茹でたてパスタや焼きたてのピッツア、彩り鮮やかなアンティパストなどの数々のメニューを味わいましょう。そして、食事の後にはタバコ楽しみながらゆったりとした時間を満喫してはいかがでしょうか。朝7時から夜10時15分まで営業しているので、モーニングやランチ、ディナーなどで利用できます。

ブラボー上野中央口店はとても分かりやすい場所に位置しているので、喫煙スポットとしてのほか上野駅での待ち合わせスポットとしてもおすすめです。特に、先ほどご紹介した駅改札内の喫煙所が混雑していたり、食事の前後にゆっくりとタバコを満喫したりしたいときに便利に利用できるでしょう。店内には全部で73席用意され、喫煙席と禁煙席が分かれる分煙方式が採用されています。そして、喫煙席はお店の中2階に割と広めのスペースが確保され、24席ほど用意されているためゆっくりをタバコが楽しめます。

ブラボー上野中央口店
住所:
東京都台東区上野7-1-1
営業時間:
07:00~22:15
電話番号:
03-5246-5440
定休日:
なし
アクセス:
JR上越新幹線上野駅パンダ橋口 徒歩1分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください

上野駅の喫煙所【駅構内】:2 ドトールコーヒーショップ アトレ上野店

「ドトールコーヒーショップ アトレ上野店」は、上野駅に併設されている駅ビル「アトレ上野EAST」2階にある人気のカフェです。こちらでは、周りに気兼ねすることなく喫煙ができるスペースが設けられています。上野駅の不忍口を出るとそのままアトレ上野EASTの2階に出られ、すぐのところに位置しているため容易に見つけることができるでしょう。近くにはコインロッカーがあるので、荷物を預けて上野駅周辺の散策を楽しむのにも便利な場所にあります。

ドトールコーヒーショップアトレ上野店には全部で67席が用意され、そのうち25席が喫煙席になっています。禁煙席と喫煙席がしっかり分けられているため、タバコの煙の行方を気にすることなくタバコを満喫できます。ご存知の通り、こちらのお店は全国にお店を展開するチェーン店。そのため、いつも味わいなれたコーヒーや軽食を食べながらタバコが楽しめるのがうれしいポイントです。営業時間は朝7時から夜10時30分まで。年中無休のため、利用したいときいつでも立ち寄れる、愛煙家にとって強い味方のカフェです。

ドトールコーヒーショップ アトレ上野店
住所:
東京都台東区上野7-1-1
電話番号:
03-5826-5880
営業時間:
平日7:00-22:30、土曜日7:00-22:30、日曜日7:00-22:30
定休日:
なし
アクセス:
JR上野駅構内アトレWEST
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください

上野駅の喫煙所【駅構内】:3 ハードロックカフェ 上野駅東京

「ハードロックカフェ 上野駅東京」は、上野駅に隣接する商業施設「アトレ上野WEST」1階にある人気のアメリカンカフェです。上野駅中央改札口から広小路口に向かう左側に位置し、ひときわ目を引くお店づくりなのですぐに見つけることができるでしょう。お店の名前にあるように、店内には軽快なハードロックのリズムが流れています、そして、それらの音楽に耳を傾けながら、ハンバーガーなどの本場のアメリカン料理が楽しめます。

ハードロックカフェ上野駅東京には、カフェとショップが併設されています。カフェは喫煙エリアと禁煙エリアに分けられているので、周りを気にすることなくタバコが満喫できます。朝7時から夜10時まで営業していて、こちらは上野で人気のお店のため、時間帯によっては禁煙席を含めて全ての席が満席になるほど。そのため、利用の際にはなるべく空いていそうな時間帯を見計らって出かけることをおすすめします。会社の昼休みや仕事帰りなどに、食事と音楽を楽しみながら大好きなタバコを満喫してみてはいかがでしょうか。

ハードロックカフェ 上野駅東京
住所:
東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野1階
営業時間:
07:00~22:00
電話番号:
03-5826-5821 (RESTAURANT) 、03-5826-5894 (SHOP)
定休日:
なし
アクセス:
JR上野駅構内アトレEAST1階
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください

上野駅の喫煙所【駅周辺】:1 JR上野駅広小路口歩道橋の公衆喫煙所

「JR上野駅広小路口歩道橋の公衆喫煙所」は、上野駅中央改札を出てそのまま直進し、広小路口を出たすぐの階段を上った歩道橋の上にある喫煙所です。歩道橋の上から上野駅を見下ろしながら、ゆったりとした気分でタバコが楽しめます。こちらは屋外に位置しているため、暑い夏の日や寒い冬の日、雨の日などは利用しにくい欠点はあります。しかし、周囲の商業施設などにあまり喫煙所がないため、屋外にもかかわらず多くの愛煙家が足を止めて、連日のように混雑するほど便利に利用されている喫煙所です。

たとえ混雑するとはいえ、JR上野駅広小路口歩道橋の公衆喫煙所には4台の灰皿スタンドが設置されているので、比較的ゆったりと喫煙が楽しめるでしょう。こちらは、上野駅を利用する人はもちろん、タクシーの乗車後などに利用する人が多く見受けられます。また、上野マルイやアメ横などに向かう途中などにも気軽に立ち寄れ、特に晴れた日などは、辺りの景色を眺めながらゆったりと喫煙を満喫する愛煙家でにぎわいます。ちなみに、上野駅中央口を出てアトレ上野からもたどり着くことができます。ただし、多少遠回りになるため広小路口の階段を利用することをおすすめします。

JR上野駅広小路口歩道橋
住所:
東京都台東区上野7-1
アクセス:
広小路口から徒歩約1分

上野駅の喫煙所【駅周辺】:2 上野ペデストリアンデッキの首都高下の公衆喫煙所

「上野ペデストリアンデッキの首都高下の公衆喫煙所」は、JR上野駅中央口の前の歩道橋であるペデストリアンデッキのもう一つの喫煙所です。こちらは、先ほどのJR上野駅広小路口歩道橋の公衆喫煙所と同じく屋外に位置する喫煙所です。しかし、屋外とはいえ上には首都高速道路が走っているため、たとえ雨が降っていても傘をさすことなくタバコが楽しめます。

上野ペデストリアンデッキの首都高下の公衆喫煙所には、天気の良し悪しに関係することなくたくさんの愛煙家が利用します。特に朝の通勤時には、仕事前の一服を楽しむ多くのサラリーマンたちでにぎわいます。上野駅周辺には屋内でタバコが楽しめる場所が少ないので、たとえ屋外といえども、こちらの喫煙所は貴重な存在と言えるでしょう。もし、あまりの混雑で利用しにくい場合、東上野方面に向かう人なら、その先のタバコ屋の前やコンビニの前にも喫煙所が設けられています。よろしければ、そちらを利用してみてはいかがでしょうか。

上野ペデストリアンデッキの首都高下の公衆喫煙所
住所:
東京都台東区上野7-1
アクセス:
JR上野駅中央口から徒歩約2分

上野駅の喫煙所【駅周辺】:3 JR上野駅入谷口横の喫煙所

「JR上野駅入谷口横の喫煙所」は、上野駅入谷口近くに位置する喫煙所です。入谷口と言っても、あまり馴染みがないという人も多くいるのではないでしょうか。入谷口は、上野駅の公園口改札から、公園口通路を反対側にまっすぐ行ったところに位置しています。こちらの喫煙所は、上野駅入谷口を出て左側に進むと電話ボックスがあり、その隣に大きな灰皿が設置されているので、容易に見つけることができるでしょう。比較的駅から近い場所にあるため、上野駅を利用する多くの愛煙家が立ち止まり至福の時間を楽しんでいます。

JR上野駅入谷口横の喫煙所は屋外に位置しているため、悪天候の日には多少不便を感じるかもしれません。しかし、公衆喫煙所のため、タバコが吸いたくなったら24時間利用できるのがうれしいポイント。近くには、高校野球や日本最古の鉄道学校として知られる岩倉高校があります。上野駅の入谷口を知らなくても、岩倉高校は知っているという人は多くいるのではないでしょうか。また、入谷口の右側になりますが、比較的近い位置にコンビニがあるので、こちらでタバコを買い求められます。上野駅入谷口を利用の愛煙家にはぜひ利用してもらいたいおすすめの喫煙所です。

JR上野駅入谷口横の喫煙所
住所:
東京都台東区上野7-1
アクセス:
JR上野駅入谷口からすぐ

上野駅の喫煙所【駅周辺】:4 京成上野駅の上にある広場の喫煙所

「京成上野駅の上にある広場の喫煙所」は、上野警察署公園前交番の裏側辺りに位置する上野公園入り口に設置されている喫煙所です。上野駅不忍口を出て京成上野駅に向かう途中の、上野公園の西郷さんの銅像の手前にある階段横あたりに設置されています。屋外にある喫煙所ですが、駅から歩いてすぐの場所にあるので、上野駅を利用する愛煙家にとってはとてもありがたい喫煙所と言えるでしょう。こちらは屋外の喫煙所にもかかわらず、いつもたくさんの愛煙家でにぎわっています。

京成上野駅の上にある広場の喫煙所には、2つの灰皿スタンドが用意されています。ちょうど日除けになる木陰に位置し、近くにはカエルの噴水広場があります。そのため、特に夏の暑い日には、愛煙家にとってタバコを楽しみながら極上の時間を過ごせるでしょう。こちらの喫煙所は24時間利用可能です。しかし、イベントが開催される場合や、時期によっては灰皿スタンドが撤去される場合があるようです。そのため、わざわざタバコを吸いたいと思って足を運んでも、タバコが吸えない場合があります。あらかじめ心に留めておくことをおすすめします。

京成上野駅の上にある広場
住所:
東京都台東区上野公園1-65 上野警察署 公園前交番
アクセス:
京成改札口から徒歩約2分

上野駅の喫煙所【駅周辺】:5 国立西洋美術館前の喫煙所

「国立西洋美術館前の喫煙所」は、上野駅公園口から徒歩約1分のところに位置する、国立西洋美術館の入り口の左側にある喫煙所です。国立西洋美術館にはこちらの屋外喫煙所だけが用意されているため、美術館を訪れる多くの愛煙家が利用しています。喫煙所には灰皿が1つしか用意されていません。しかし、ベンチなどが用意されているので、ゆっくりくつろぎながらタバコを満喫できます。ここ国立西洋美術館にはショップとカフェが併設されています。それらは、チケットを買わなくても利用が可能なので、食事や喫煙のためにここに立ち寄る人も多く見かけます。

ちなみに、国立西洋美術館前に隣接する国立科学博物館にも喫煙所が用意されています。しかし、こちらの喫煙所は館内に設置されているため、入場券を購入しなければ利用できないので気を付けてください。もし、国立科学博物館まで足を延ばすなら、地球館南側の屋外に喫煙所が用意されています。国立西洋美術館前の喫煙所の営業時間は、朝9時30分から夕方5時30分まで。金曜日は夜8時まで利用が可能です。さらに月曜日は定休日なので、喫煙所を利用する際には時間帯や曜日を考慮して足を運ぶことをおすすめします。

国立西洋美術館前の喫煙所
住所:
東京都台東区上野公園7-7
電話番号:
ハローダイヤル 050-5541-8600
営業時間:
9:30〜17:30(金曜日は9:30〜20:00)
定休日:
月曜日
アクセス:
JR上野駅公園口から徒歩約1分

上野駅の喫煙所は少ないので気をつけよう!

年を追うごとに、喫煙に関する法律や条例が厳しくなっています。それにより、街のあちこちで喫煙できる場所が排除されるなど、以前よりも愛煙家にとっては肩身の狭い世の中になっています。そのような世の中の動きに逆らうことなく、上野駅周辺も喫煙所はかなり少なくなっているようです。ぜひ、愛煙家の方達は今回紹介してきたおすすめの喫煙所を利用して、喫煙マナーを守りながらタバコを心ゆくまで楽しんでください。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をおすすめしています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 掘り出し物も有?アメ横のミリタリーショップを厳選紹介

    東京の上野駅からすぐ近くにあるアメ横商店街連合会、といってもわからない方は多いでしょう。では、アメヤ横丁やアメ横という通称ならおわかりいただけると思います。年末年始の込み合いも季節の風物詩として有名ですよね。さて、そんなアメ横周辺は、実はミリタリーグッズを扱うお店が多いのをご存知でしょうか?スカジャンやモデルガンなど、多彩なものが揃うアメ横のミリタリーショップを今回は厳選してご紹介します。

  • 上野ランチで食べ放題を実施しているお店おすすめ6選

    上野浅草副都心を形成する上野エリアを闊歩するには、それなりにエネルギーをたくさん消耗しますよね。美味しいランチをたくさん食べてエネルギー補給しませんか。上野で各ジャンルのランチ食べ放題のお勧めできるお店をご紹介しますので、是非参考にしてみて下さい。

  • 上野で昼から飲めるおしゃれなお店TOP20!人気のバルもご紹介

    上野でお昼からお酒が飲めるおしゃれなお店を、おすすめ順に1位から20位まで一挙に20店舗ご紹介。下町のイメージが強い上野ですが、ワインのおいしいバル、ウィスキーにこだわった英国式パブ、クラフトビールが楽しめる蕎麦屋、希少な日本酒がリーズナブルに味わえるお店など、雰囲気のよい店舗がたくさんあります。

  • 上野駅構内のおすすめランチ店TOP18!駅ナカの人気店を紹介

    上野駅構内のおすすめランチのお店を紹介します。巨大ターミナル駅上野では、改札内のエキナカ、改札外の直結した構内いずれも名店がそろい、おいしいランチを出しています。そんな上野駅のランチのおすすめを18カ所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 上野公園の人気店で優雅にランチ!おすすめレストラン5選

    上野駅周辺には数多くの飲食店があります。老舗の名店からはやりのおしゃれなお店、個室完備や、和洋中のさまざまな業態のお店など。今回は上野公園から直ぐで、ランチがお得な飲食店を特集してみました。上野で働くサラリーマンやOLにも人気が高いお店ばかりです。

  • 上野で人気のお手頃なバーTOP15!安いのに雰囲気のいいお店を...

    お花見の名所「上野恩腸公園」や有名な「東京国立博物館」、「国立西洋美術館」があり、常に国内外問わずたくさんの観光客でにぎわう「東京・上野」。大通りから一歩路地に入ると下町の面影を感じることができるおもしろい街です。そんな上野にはお酒を飲めるお店がたくさん!今回はおすすめ15店をご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 上野で暇つぶしするならココ!おすすめスポット・観光名所10選

    上野駅周辺で少し時間が余ってしまった時におすすめの暇つぶしスポットを紹介しましょう。上野駅周辺には上野恩腸公園やアメ横、博物館・美術館などさまざまな暇つぶしスポットがあり、短時間から長時間まで時間をつぶすことができます。余った時間を使って観光名所を訪れるのもおすすめです。

  • 上野の人気タイ料理10選!おすすめメニューもご紹介

    上野は、観光地としても人気の高いエリア。外国人観光客が多く訪れることから、タイ料理やインド料理など、異国料理のお店がたくさん存在します。そこで今回は、上野で人気のタイ料理店とお店のおすすめのメニューを紹介します。

  • 上野のケーキ屋さん15選!おすすめケーキもご紹介

    東京主要エリアへのアクセスが便利な上野駅は、JRの各路線だけでなく京成上野駅から羽田空港まで直通運行をしているなど遠方移動者が多い駅でもあります。駅周辺には商業施設も多く、急な手土産の準備などで利用できるケーキ屋も各地に点在しています。本記事では、上野のおすすめのケーキ屋さんをご紹介します。

  • 上野駅でおすすめの人気お土産27選!可愛いパンダのお菓子か...

    上野駅でお土産におすすめの人気の和菓子、おせんべい、ドーナツ、ラスクなどをずらっと27品ご紹介。上野動物園に新しく生まれたパンダ「シャンシャン」を記念したお菓子など、今の上野駅でアツいお土産がたくさん揃っています。

  • 上野で人気のお手頃なバーTOP15!安いのに雰囲気のいいお店を...

    お花見の名所「上野恩腸公園」や有名な「東京国立博物館」、「国立西洋美術館」があり、常に国内外問わずたくさんの観光客でにぎわう「東京・上野」。大通りから一歩路地に入ると下町の面影を感じることができるおもしろい街です。そんな上野にはお酒を飲めるお店がたくさん!今回はおすすめ15店をご紹介します。

  • 上野で昼から飲めるおしゃれなお店TOP20!人気のバルもご紹介

    上野でお昼からお酒が飲めるおしゃれなお店を、おすすめ順に1位から20位まで一挙に20店舗ご紹介。下町のイメージが強い上野ですが、ワインのおいしいバル、ウィスキーにこだわった英国式パブ、クラフトビールが楽しめる蕎麦屋、希少な日本酒がリーズナブルに味わえるお店など、雰囲気のよい店舗がたくさんあります。

  • 上野・アメ横の必食グルメ5選!コスパ最強!

    JR上野駅から御徒町駅まで、にぎやかに延びるアメ横商店街。グルメやブランド品、雑貨がひしめく約400mの通りは、お買い物天国。コスパ抜群のグルメもあります!アメ横のおすすめグルメをまとめてみました。

  • 上野駅構内のおすすめランチ店TOP18!駅ナカの人気店を紹介

    上野駅構内のおすすめランチのお店を紹介します。巨大ターミナル駅上野では、改札内のエキナカ、改札外の直結した構内いずれも名店がそろい、おいしいランチを出しています。そんな上野駅のランチのおすすめを18カ所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 上野でおすすめのランチ10選!

    多くの人達が行き交う上野にも、おしゃれで優雅にランチを楽しめるレストランがあります。SNS映えの料理や上品なコースランチを提供してくれるレストランでは、大人のランチタイムを過ごせるでしょう。今回はおしゃれランチが楽しめるおすすめの10店をご紹介します。

  • 上野で美味しいモーニング&朝ごはんを♪おすすめTOP20

    上野周辺でおいしいモーニングが食べられるお店を紹介します。ターミナルでビジネスの側面をもちながら、東京の観光地が数多くある上のエリア。ここは朝早い時間から昭和の喫茶店、平成のカフェがモーニングを提供しています。そんなお店を20か所厳選し、わかりやすいランキング形式で紹介します。

このエリアの人気記事
今週の人気記事