上野の人気タイ料理10選!おすすめメニューもご紹介

3,778

views

0

上野は、観光地としても人気の高いエリア。外国人観光客が多く訪れることから、タイ料理やインド料理など、異国料理のお店がたくさん存在します。そこで今回は、上野で人気のタイ料理店とお店のおすすめのメニューを紹介します。

上野の人気タイ料理をご紹介!

上野には、アメヤ横丁や上野恩賜公園、上野動物公園など観光スポットがたくさんあり、日本人はもちろん外国人観光客にも人気の高いエリアです。
観光客が多い上野には数多くの飲食店が立ち並んでおり、タイ料理を楽しめるお店もたくさんあります。世界三大スープのひとつ「トムヤムクン」や人気の高い「ガパオライス(ひき肉のバジル炒め)」、「パッタイ(タイ風焼きそば)」、「カオマンガイ(蒸し鶏のご飯)」など本場の味を楽しめるお店が豊富。そこで今回は、上野のタイ料理屋の中でも特に人気のあるお店を紹介します。

上野の人気タイ料理:1 チェックイン タイダイニング

上野駅から徒歩7分、上野公園からほど近いところにある、タイ人にも人気のタイ料理屋「チェックイン タイダイニング」。緑があり、明るい店内にはテーブル席があり、スナックのような雰囲気の空間とゆっくり食事ができる空間があります。またカラオケが完備されているので、会社の忘年会や新年会、仲間内でのパーティーなどでも利用ができます。
メニューには、日本人にも人気のある「ガパオライス」や「ソムタム(青パパイヤのサラダ)」など、定番のタイ料理が揃っています。

その中でもおすすめなのが「タイスキ(タイ風すき焼き)」。お肉や魚介類、野菜をパクチーが入った甘辛いタイ風のたれにつけて食べる一品です。様々な食材を一度に食べられるので健康にもよく、寒い季節には特におすすめです。日本とはちょっと違うタイスキの鍋をみんなで囲み食事を楽しめます。
お酒は、タイビールといえば定番の「シンハービール」やハイボール、カクテルなどが取り揃えられています。「ガイヤーン(鶏肉の炭火焼き)」や「パッタイ」といったお酒と相性の良い絶品タイ料理をお酒と一緒に堪能できます。

チェックイン タイダイニング
住所:
東京都文京区湯島3-43-9 深瀬ビル 2F
営業時間:
18:00~05:00
電話番号:
03-5817-8936
定休日:
日曜日、祝日
アクセス:
上野駅から徒歩7分
※営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

上野の人気タイ料理:2 マンゴツリーカフェ 上野

上野駅からすぐのアトレ内にある、タイ料理屋「マンゴツリーカフェ 上野」。都内を中心にチェーン展開しているお店です。明るく清潔感がある店内はカフェのようなおしゃれな空間で、広々としています。テーブル席がいくつかあり、気軽に利用しやすい雰囲気です。料理も綺麗に盛り付けされたものばかりなので、女子会やデート、友達とのランチなどに利用できます。
日本人も食べやすく味付けされたタイ料理が数々あり、タイ料理初心者の方にもおすすめです。

メニューはサラダからスープ、ご飯、一品ものと種類豊富に取り揃えられています。「トムヤムポテト」や「グリーンカレーコロッケ」など、ここでしか味わえない一品料理も。ランチメニューも豚または鶏肉から選べる「ガパオライス」や「グリーンカレー」、「カオマンガイ」などがあり、2種類が食べられるセットもあります。マンゴーやココナッツを使ったスイーツも充実。ランチやディナーの利用はもちろん、カフェとしても利用できるお店です。

マンゴツリーカフェ 上野
住所:
東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野 2F
電話番号:
03-5826-5825
営業時間:
【月〜金】11:00~15:00
【土日祝】11:
00〜17:00
定休日:
アトレ上野定休日による
アクセス:
上野駅中央口から徒歩1分
※営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

上野の人気タイ料理:3 タイレストラン ホームホアン

上野駅から徒歩7分の飲み屋で賑わう繁華街にある、タイ料理屋「タイレストラン ホームホアン」。アットホームな雰囲気の店内で、本格的なタイ料理を楽しめます。テーブル席があり、ゆっくりと食事ができます。
青パパイヤのサラダ「ソムタム」は、お店の人気メニュー。シャキシャキの青パパイヤの食感とちょうど良い辛味・酸味がクセになる一品です。さっぱりとしていて食べやすく、ヘルシーなので女性にも人気の高い料理です。

その他にも、タイ料理定番の「ガパオライス」や「トムヤムクン」など一品料理やご飯ものが数多く取り揃えられています。料理は一品一品ボリュームがあり、友達や同僚とシェアして食事を楽しめます。
メニューには一般的なタイ料理が並んでいますが、お店を予約する際や注文時にメニューにはないタイ料理をお願いして作ってもらうことも可能(お店と要相談)。挑戦してみたいタイ料理があれば、注文してみてください。
お酒は「シンハービール」や「チャーンビール」、「レオビール」などタイビールが楽しめます。

タイレストラン ホームホアン
住所:
東京都台東区上野2-4-4 信水ビル2F
営業時間:
17:30~04:00
電話番号:
03-6883-9761
定休日:
日曜日
アクセス:
上野駅から徒歩7分 / 湯島駅から徒歩2分 / 上野御徒町駅から徒歩2分 / 上野広小路駅から徒歩2分 / 御徒町駅から徒歩4分
※営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

上野の人気タイ料理:4 空 KOO Soi Ameyoko

上野駅から徒歩4分のところにある、タイ料理屋「空 KOO Soi Ameyoko」。アメ横の高架下にあるタイ料理屋で、飲み屋としても利用ができるお店です。タイ現地の夜の街に訪れたかのような雰囲気のお店には、カウンター席とテーブル席があります。こじんまりした空間で、しっぽりお酒を楽しめます。
また寒い季節になると、外に置かれているテーブルはこたつに。友達やカップルなど親しい人と、こたつに入りながらタイ料理を食べるという新しい体験ができます。

「パットウンセン(タイ風春雨炒め)」は、お店の人気料理。野菜がたっぷり入り、味の染みた春雨はお酒のおつまみとしても、ご飯のおかずとしても万能の一品。現地で食べられているタイのインスタント麺ママーを使った「パットママー(インスタント麺焼きそば)」も、ここで味わえます。定番の料理も豊富にあります。
お酒は、タイビールやハイボールなどが取り揃えられています。その中でもパクチー好きにおすすめなのが、「パクチーサワー」。パクチーの独特な味を楽しめます。本格的なタイ料理とお酒を楽しみたい時におすすめのお店です。

空 KOO Soi Ameyoko
住所:
東京都台東区上野6-10-2
営業時間:
20:00~03:00
電話番号:
03-3839-9393
定休日:
日曜日・祝日
アクセス:
上野駅から徒歩4分 / 上野御徒町駅から徒歩2分
※営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

上野の人気タイ料理:5 タイヴィレッジ レストラン(Thai Village Restaurant Ueno)

上野駅から徒歩4分のところにある、タイ料理屋「タイヴィレッジ レストラン(Thai Village Restaurant Ueno)」。リーズナブルに本格的なタイ料理が味わえるお店です。清潔感があり、モダンでスタイリッシュな店内で、友達や同僚などと会話を楽しみながらゆっくりと食事ができます。
このお店の料理は、タイから輸入した食材や日本各地の食材を使っています。日本とタイの食材が融合したタイ料理の数々をタイビールと一緒に楽しめます。

おすすめのメニューは、美味しいと人気の高い「トムヤムクン」。辛味と酸味のバランスとエビの旨味がたまらない一品。その他に「シーフードカレーの炒め」や「パッタイ」もおすすめです。本場の味付けがされた料理は、辛さがクセになるものばかり。辛いものやパクチーを少なめ、または多めにしてほしいなどの要望に応じてもらえます。
そしてパクチー好きにはたまらない「パクチー鍋」もあります。パクチーを思う存分味わいたい時や寒い季節におすすめの一品です。

タイヴィレッジ レストラン(Thai Village Restaurant Ueno)
住所:
東京都台東区上野6-1-6 B1F
電話番号:
03-6284-4899
営業時間:
【ランチ】11:30〜15:00 (L.O.14:30) /【ハッピータイム】17:00〜18:00 /【ディナー】17:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日:
なし
アクセス:
御徒町駅北口から徒歩2分 / 上野駅から徒歩4分 / 仲御徒町駅A8出口から徒歩すぐ / 上野広小路駅から徒歩3分
※営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

上野の人気タイ料理:6 サイアム食堂

上野駅から徒歩10分、湯島駅からすぐのところにある、シンハー生ビールが味わえるタイ料理屋「サイアム食堂」。おしゃれなバルのような外観のお店は、1階から3階まであり、カウンター席とテーブル席が設けられています。おひとり様ランチや友達との食事でも気軽に利用できるお店です。
こちらでは、「シンハー生ビール」を求めて訪れる人も多いそう。シンハー生ビールは、ビンビールとはまた違った美味しさで人気のお酒です。タイ料理との相性も抜群。その他にも、タイウイスキーやワインなどが取り揃えられています。

料理は、種類豊富なタイ各地の料理があります。お店のおすすめ料理は、骨付き鶏を丸揚げにし、ガーリックチップをふりかけた「サイアムチキン」や「カオソイ」、「パッタイ」、「カオマンガイ」、そしてパクチー好きにはたまらない「パクチーサラダ」。その中でも、特に濃厚なココナッツカレーの甘辛い味がたまらない「カオソイ」とお店のオリジナルソースと麺がよく絡んだ、お酒にも合う「パッタイ」は人気です。
夜は入れないこともあるそうなので、予約をするのがおすすめです。

サイアム食堂
住所:
東京都文京区湯島3-34-9
営業時間:
【ランチ営業時間】月-金 11:30-14:00 / 土日祝 11:30-15:00【ディナー営業時間】17:00-24:00
定休日:
なし
アクセス:
上野駅から徒歩10分 / 湯島駅3番出口から徒歩すぐ / 上野広小路・上野御徒町A4出口から徒歩5分
※営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

上野の人気タイ料理:7 タイレストラン シヤー・トムヤムクン・ポーチャナー

上野駅から徒歩1分のところにある、タイ料理屋「タイレストラン シヤー・トムヤムクン・ポーチャナー」。温かみのある落ち着いた店内には、テーブル席がいくつかあり、グループでの利用がしやすい雰囲気です。
お店のおすすめメニューは、酸味と辛さがクセになる「トムヤムクン」やヘルシーなサラダ「ヤムウンセン(春雨サラダ)」、カニと卵、カレーの相性が抜群の「プーパッポンカリー(渡り蟹のカレー玉子炒め)」です。「プーパッポンカリー」は、お店に通うタイ人にも人気の一品。

その他に「ポーピヤソッド(生春巻き)」や「ガイヤーン」、「ソムタム」などの軽くつまめる一品料理も充実しています。また「タイスキ」やパイナップルにチャーハンを詰めた「カオオップサパロット」といった、なかなか日本では味わえない本場の料理も楽しめます。料理の味は、本場の味に近く美味しいと訪れた人から評判です。
お酒は、タイビールやタイウイスキーなどがあり、本格的なタイ料理と一緒に楽しめます。

タイレストラン シヤー・トムヤムクン・ポーチャナー
住所:
東京都台東区上野6-16-7 DB-3F
営業時間:
ランチ〔火~日〕(土日祝はランチメニュー無し)11:30~15:00(LO.14:30) / ディナー〔火~土〕15:00~20:00(LO.19:00) / ディナー〔日〕15:00~20:00(LO.19:00)
定休日:
月曜日(祝休日の場合は翌平日定休)
アクセス:
上野駅から徒歩1分 / 上野御徒町駅A8口から徒歩5分
※営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

上野の人気タイ料理:8 ディップパレス 御徒町店

上野駅から徒歩7分のところにある、タイ料理屋「ディップパレス 御徒町店」。都内に複数の店舗を持つ、タイ料理とインド料理が楽しめるエスニックレストランです。店内は明るく清潔感があり、カジュアルで入りやすい雰囲気。複数のテーブル席があり広々としているので、友達やカップルなど複数人でも訪れやすいお店です。おひとり様も多いようで、ひとりでも気兼ねなくランチを楽しめます。
タイ料理もインド料理もどれも美味しく、コストパフォーマンスが良いと評判のお店で、週末には行列ができるほどの人気店。

おすすめは、リーズナブルな「ランチセット」。タイ料理は、「ガパオライス」や「カオマンガイ」、「グリーンカレー」のご飯ものと「パッタイ」や「クイッティオ(米粉麺料理)」の麺類の2種類に春巻きやドリンクがついたお得なセット。単品のランチセットもあります。量もあり美味しいので、満足いくこと間違いないしです。ディナーはセットメニューや一品料理があり、お酒はタイビールやインドビールなど世界のお酒が楽しめます。
もちろんナンやインドカレーなどのインド料理もあるので、タイ料理とインド料理どちらも欲張りたい方におすすめのお店です。

ディップパレス 御徒町店
住所:
東京都台東区上野3-27-12 御徒町吉池本店ビル 8F
営業時間:
[ランチ]11:00~16:30 / [ディナー]16:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:
御徒町吉池本店ビルに準ずる
アクセス:
上野駅から徒歩7分 / 御徒町駅より徒歩1分 / 上野広小路駅より徒歩1分 / 仲御徒町駅より徒歩3分
※営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

上野の人気タイ料理:9 イムアロイ

上野駅から徒歩7分の飲み屋やさまざまなお店が集まる湯島のディープなエリアにある、タイ料理屋「イムアロイ」。お店の名前の通り、お腹いっぱい(イム)美味しい(アロイ)ものが楽しめるタイ料理屋さんです。
昼と夜でお店の雰囲気は異なり、昼は明るく、夜は店内の照明が落ち良い雰囲気。清潔感があり広々とした店内には、テーブル席いくつかとソファー席があります。同僚や友達などグループでの利用におすすめです。シェフや店員さんは全員タイ人で、店内で飛び交うタイ語を聞きながら、本格的なタイ料理を楽しめます。

料理は、定番の「カオマンガイ」や「ガパオライス」など、一品料理からサラダ系やおつまみが数十種類と豊富に用意されています。こちらでは、他のお店ではなかなか味わうことのできない魚を使った料理もあります。タイ特有の味付けがされた魚介料理の数々は、酸味や辛味などの味がうまく合わさりお酒が進む一品。
本場に近い味付けで作られているタイ料理は、香辛料が効いており、お酒との相性も抜群。辛さの調節が可能なので、辛いのが苦手な方は注文時に店員さんに辛さの調節をお願いしましょう。

イムアロイ
住所:
東京都台東区上野2‐3‐9 第1カンカンビル2階
営業時間:
18:00~05:00
電話番号:
03-3836-0653
定休日:
日曜・祝日
アクセス:
上野駅から徒歩7分 / 上野広小路駅から徒歩2分
※営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

上野の人気タイ料理:10 タイ屋台料理 メーアン

上野駅から徒歩3分の高架下にある、タイ料理屋「タイ屋台料理 メーアン」。店内はこぢんまりとしていて、タイ屋台のような雰囲気を感じられるお店です。日本の大衆居酒屋のような長テーブル席と小さいテーブル席が設けられており、軽く一杯飲みたい時や二次会での利用にもおすすめ。
お店の人気料理は、辛味と酸味のバランスがうまくマッチした「ソムタム」や、しょっぱ甘い味が特徴の「パッタイ」。お酒にもよく合う一品で、おつまみとしてぴったりです。

その他にも、「空芯菜炒め」や「チューシークン(カレー味のフライドシュリンプ)」など味が濃く、お酒が進む一品があります。「ガパオライス」や「カオマンガイ」、「カオソイ」、「パッシーユ(タイ風焼きそば)」などのご飯や麺類も豊富に取り揃えられているので、ランチやディナーにも利用できます。タイ料理はどれもお酒と合うものばかりなので、タイビールと一緒に堪能できます。
現地のような雰囲気の中でタイ料理を楽しみたい時におすすめのお店です。

タイ屋台料理 メーアン
住所:
東京都台東区上野6-10-13
電話番号:
03-6806-0154
営業時間:
〔月~日〕11:00~15:00(L.O 14:00)/ 17:00~23:00
定休日:
なし
アクセス:
上野駅から徒歩3分 / 上野御徒町駅から徒歩3分 / 京成上野駅から徒歩4分 / 御徒町駅北口より徒歩4分 / 上野広小路駅より徒歩4分
※営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

上野で美味しいタイ料理を堪能しよう!

上野で人気のタイ料理屋とおすすめのメニューを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。上野には、お店ごとに異なるタイの雰囲気を感じられる店内で、美味しい本格的なタイ料理を堪能できるお店がたくさんあります。友達とのランチや同僚とのご飯などにも楽しめるお店も多くあるので、タイ料理やタイのお酒を堪能したいときに訪れてみてください。
独特の「辛味・酸味・甘味・塩味」が一度に味わえるタイ料理を上野で楽しむ際のお店選びの参考にしてください。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 掘り出し物も有?アメ横のミリタリーショップを厳選紹介

    東京の上野駅からすぐ近くにあるアメ横商店街連合会、といってもわからない方は多いでしょう。では、アメヤ横丁やアメ横という通称ならおわかりいただけると思います。年末年始の込み合いも季節の風物詩として有名ですよね。さて、そんなアメ横周辺は、実はミリタリーグッズを扱うお店が多いのをご存知でしょうか?スカジャンやモデルガンなど、多彩なものが揃うアメ横のミリタリーショップを今回は厳選してご紹介します。

  • 上野ランチで食べ放題を実施しているお店おすすめ6選

    上野浅草副都心を形成する上野エリアを闊歩するには、それなりにエネルギーをたくさん消耗しますよね。美味しいランチをたくさん食べてエネルギー補給しませんか。上野で各ジャンルのランチ食べ放題のお勧めできるお店をご紹介しますので、是非参考にしてみて下さい。

  • 上野駅のおすすめ喫煙所10選!喫煙者必見の情報まとめ

    上野駅で喫煙所をお探しですか?上野駅構内やその周辺には、そんな愛煙家の希望を叶えてくれる喫煙所があります。そこで、上野駅を訪れた際に便利に利用してもらいたい、おすすめの喫煙所を10か所紹介します。ぜひ、あなたのお気に入りの喫煙所を探してみてください。

  • 上野で昼から飲めるおしゃれなお店TOP20!人気のバルもご紹介

    上野でお昼からお酒が飲めるおしゃれなお店を、おすすめ順に1位から20位まで一挙に20店舗ご紹介。下町のイメージが強い上野ですが、ワインのおいしいバル、ウィスキーにこだわった英国式パブ、クラフトビールが楽しめる蕎麦屋、希少な日本酒がリーズナブルに味わえるお店など、雰囲気のよい店舗がたくさんあります。

  • 上野駅構内のおすすめランチ店TOP18!駅ナカの人気店を紹介

    上野駅構内のおすすめランチのお店を紹介します。巨大ターミナル駅上野では、改札内のエキナカ、改札外の直結した構内いずれも名店がそろい、おいしいランチを出しています。そんな上野駅のランチのおすすめを18カ所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 上野公園の人気店で優雅にランチ!おすすめレストラン5選

    上野駅周辺には数多くの飲食店があります。老舗の名店からはやりのおしゃれなお店、個室完備や、和洋中のさまざまな業態のお店など。今回は上野公園から直ぐで、ランチがお得な飲食店を特集してみました。上野で働くサラリーマンやOLにも人気が高いお店ばかりです。

このエリアの新着記事
  • 上野で暇つぶしするならココ!おすすめスポット・観光名所10選

    上野駅周辺で少し時間が余ってしまった時におすすめの暇つぶしスポットを紹介しましょう。上野駅周辺には上野恩腸公園やアメ横、博物館・美術館などさまざまな暇つぶしスポットがあり、短時間から長時間まで時間をつぶすことができます。余った時間を使って観光名所を訪れるのもおすすめです。

  • 上野駅のおすすめ喫煙所10選!喫煙者必見の情報まとめ

    上野駅で喫煙所をお探しですか?上野駅構内やその周辺には、そんな愛煙家の希望を叶えてくれる喫煙所があります。そこで、上野駅を訪れた際に便利に利用してもらいたい、おすすめの喫煙所を10か所紹介します。ぜひ、あなたのお気に入りの喫煙所を探してみてください。

  • 上野のケーキ屋さん15選!おすすめケーキもご紹介

    東京主要エリアへのアクセスが便利な上野駅は、JRの各路線だけでなく京成上野駅から羽田空港まで直通運行をしているなど遠方移動者が多い駅でもあります。駅周辺には商業施設も多く、急な手土産の準備などで利用できるケーキ屋も各地に点在しています。本記事では、上野のおすすめのケーキ屋さんをご紹介します。

  • 上野駅でおすすめの人気お土産27選!可愛いパンダのお菓子か...

    上野駅でお土産におすすめの人気の和菓子、おせんべい、ドーナツ、ラスクなどをずらっと27品ご紹介。上野動物園に新しく生まれたパンダ「シャンシャン」を記念したお菓子など、今の上野駅でアツいお土産がたくさん揃っています。

  • 上野で人気のお手頃なバーTOP15!安いのに雰囲気のいいお店を...

    お花見の名所「上野恩腸公園」や有名な「東京国立博物館」、「国立西洋美術館」があり、常に国内外問わずたくさんの観光客でにぎわう「東京・上野」。大通りから一歩路地に入ると下町の面影を感じることができるおもしろい街です。そんな上野にはお酒を飲めるお店がたくさん!今回はおすすめ15店をご紹介します。

  • 上野で昼から飲めるおしゃれなお店TOP20!人気のバルもご紹介

    上野でお昼からお酒が飲めるおしゃれなお店を、おすすめ順に1位から20位まで一挙に20店舗ご紹介。下町のイメージが強い上野ですが、ワインのおいしいバル、ウィスキーにこだわった英国式パブ、クラフトビールが楽しめる蕎麦屋、希少な日本酒がリーズナブルに味わえるお店など、雰囲気のよい店舗がたくさんあります。

  • 上野・アメ横の必食グルメ5選!コスパ最強!

    JR上野駅から御徒町駅まで、にぎやかに延びるアメ横商店街。グルメやブランド品、雑貨がひしめく約400mの通りは、お買い物天国。コスパ抜群のグルメもあります!アメ横のおすすめグルメをまとめてみました。

  • 上野駅構内のおすすめランチ店TOP18!駅ナカの人気店を紹介

    上野駅構内のおすすめランチのお店を紹介します。巨大ターミナル駅上野では、改札内のエキナカ、改札外の直結した構内いずれも名店がそろい、おいしいランチを出しています。そんな上野駅のランチのおすすめを18カ所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 上野でおすすめのランチ10選!

    多くの人達が行き交う上野にも、おしゃれで優雅にランチを楽しめるレストランがあります。SNS映えの料理や上品なコースランチを提供してくれるレストランでは、大人のランチタイムを過ごせるでしょう。今回はおしゃれランチが楽しめるおすすめの10店をご紹介します。

  • 上野で美味しいモーニング&朝ごはんを♪おすすめTOP20

    上野周辺でおいしいモーニングが食べられるお店を紹介します。ターミナルでビジネスの側面をもちながら、東京の観光地が数多くある上のエリア。ここは朝早い時間から昭和の喫茶店、平成のカフェがモーニングを提供しています。そんなお店を20か所厳選し、わかりやすいランキング形式で紹介します。

このエリアの人気記事
今週の人気記事