小樽のおすすめスイーツ10選!食べ比べてお気に入りを見つけよう

205

views

0

北海道の人気観光地、小樽。小樽はスイーツが美味しいことでも知られ、人気スイーツショップがいくつもあります。ソフトクリームやチーズケーキ、バームクーヘンなど、お土産にも食べ歩きにもおすすめのスイーツがたくさん。小樽で見逃せないおすすめのスイーツを紹介しましょう。

小樽には美味しいスイーツがたくさん!

小樽は札幌の北西にある都市で、北海道の人気観光スポットの一つ。札幌からは快速で約30分とアクセスがよく、札幌からの日帰り旅行にもおすすめです。

小樽はかつて「北の商都」と呼ばれ、貿易や金融業などで栄えた都市。小樽運河や運河沿いの倉庫群、大正から昭和にかけて造られた歴史的建造物など、見どころがたくさんあります。そんな小樽を訪れたら、楽しみたいのがスイーツ。小樽には美味しいスイーツショップがたくさんあり、観光を楽しみながらソフトクリームやケーキなどのスイーツが楽しめます。

小樽のおすすめスイーツ:①小樽洋菓子舗ルタオ本店

出典: www.jalan.net

新感覚のチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」で有名な小樽洋菓子舗ルタオは1998年(平成10年)の創業で、本店は小樽のメルヘン交差点と呼ばれるおしゃれなエリアにあります。周辺には小樽オルゴール堂や北一硝子などがあり、終日多くの観光客が行き交う人気スポット。

塔があるお城のような外観のお店で、1階はショップ、2階はカフェ。3階は無料の展望スペースになっていて、メルヘン交差点を一望できます。建物は夜になるとライトアップされ、お店の前の広場は絶好の撮影スポットとしておすすめ。

出典: www.jalan.net

ルタオ本店の2階では、作り立ての生ドゥーブルフロマージュが味わえます。ドゥーブルフロマージュは、上層がレアチーズケーキ、下層がベイクドチーズの2層仕立てのチーズケーキで、とろけるようなふわふわとした食感が大人気。北海道産の濃厚なミルクと厳選した上質なチーズを使っていて、コクと上品な味わいが楽しめます。

その他にも小樽の本店限定のクリームブリュレ「ヴェネチアランデブー」もおすすめ。香り高いスリランカのムレスナ社の紅茶とともにゆっくりと味わいましょう。

小樽洋菓子舗ルタオ本店
住所:
北海道小樽市堺町7-16
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0120-31-4521
定休日:
無休
アクセス:
南小樽駅より徒歩5分、小樽オルゴール堂の向かい)

小樽のおすすめスイーツ:②北菓楼 小樽本館

出典: www.jalan.net

くちどけのいいバームクーヘン「妖精の森」で人気の北菓楼(きたかろう) 。北海道砂川市で1992年に創業した和洋菓子店で、小樽本館は、上で紹介した小樽洋菓子舗ルタオ本店のすぐそばにあります。歴史のある建物が並ぶ堺町通りにあり、石の蔵を改装した趣のある建物。小樽市の都市景観賞の受賞経験もあるフォトジェニックなショップです。

バームクーヘン「妖精の森」は小樽本館の開店記念として誕生したスイーツ。北海道産の小麦粉や卵を使い、熟練の職人さんが一本一本、樫の木に巻き付けながら焼いています。

バームクーヘン「妖精の森」はオリジナルの製法で作られていて、焼き上げた後は1晩置いて熟成させているのだそう。そのためしっとりとして、ふわふわとしたくちどけのよさが楽しめます。お土産にも人気で、ホールタイプは高さの異なるものが3種類、個別包装された詰め合わせもおすすめです。

広々とした店内にはさまざまなお菓子が並んでいて、北海道の幸から作った「開拓おかき」も人気。函館産のいかや白糠産の柳だこ、標津産の秋鮭など北海道各地の味覚を楽しむことができ、お土産にぴったりです。

北菓楼 小樽本館
住所:
北海道小樽市堺町7-22
営業時間:
09:00~18:30
電話番号:
0134-31-3464
定休日:
元旦
アクセス:
南小樽駅から徒歩10分 ルタオ本店からすぐ
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

小樽のおすすめスイーツ:③ 六花亭 小樽運河店

六花亭は北海道帯広市に本店を持つ老舗菓子メーカーで、看板商品の「マルセイバターサンド」は、北海道の定番のお土産として大人気。1933年(昭和8年)に創業した千秋庵という和菓子店が前身で、1977年(昭和52年)に社名を六花亭に変更した際に発売したのがマルセイバターサンドです。

北海道産の小麦粉で作ったビスケットにレーズンとホワイトチョコレート、北海道産の牛乳から作るバターをサンドした風味豊かなお菓子で、パッケージも十勝で最初に作られた当時のものをデザインしているのだそう。

六花亭 小樽運河店は、小樽運河の小樽港に面したところにあります。倉庫を改装したおしゃれな建物で店内は広く、2階はカフェスペースに。吹き抜けの広々としたカフェスペースで、カウンター席やテーブル席があり、1階で買った商品と無料のコーヒーサービスでゆっくりとくつろぐことができます。

カフェスペースのおすすめは「雪こんチーズ」。賞味期限が2時間と短いためイートイン限定商品で、お土産用には販売されていないスイーツ。ココアのビスケットにベイクドチーズケーキをサンドしたもので、サクサクとした食感が大人気です。

六花亭 小樽運河店
住所:
北海道小樽市堺町7-22
営業時間:
11:00~17:00
電話番号:
0134-24-6666
定休日:
不定休
アクセス:
南小樽駅から徒歩10分

小樽のおすすめスイーツ:④プリン専門店アンデリス

出典: www.jalan.net

プリン専門店アンデリスは、小樽のメルヘン交差点から徒歩5分ほど、赤い窓枠と白い壁が印象的なかわいいショップ。フランス料理のシェフとして研鑽を積んだ店主が2007年にオープンしたプリン専門店で、北海道のプリン専門店の先駆けとして知られています。

北海道で生産される濃厚な牛乳や卵、新鮮なフルーツなどを使った独創的なプリンを作り続けていて、店内には常時8種類から12種類のプリンが並んでいます。「余市ウヰスキー」や「3種類のチーズプリン」「ベルギーショコラ」など、滑らかでふんわりとしたプリンが人気。

出典: www.jalan.net

中でもおすすめなのがプリン大福。やわらかい求肥にぷるぷるとしたプリンと生クリームを包んだスイーツ。普通の大福より一回り大きく、手で持つと壊れてしまうくらい柔らか。昔ながらのしっかりとしたプリンで、生クリームとの相性も抜群。プリンは甘さ控えめなので食べやすく、とても美味しいと評判です。

ベルギーチョコを混ぜたホイップクリームとプリンを求肥に包んだチョコプリン大福もあります。限定販売なので、見かけたら味わってみてください。2019年9月には、小樽運河の近くに2号店がオープンしています。

プリン専門店アンデリス
住所:
北海道小樽市住ノ江1-5-1
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0134-34-1616
定休日:
水曜、不定休有り
アクセス:
南小樽駅から徒歩5分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

小樽のおすすめスイーツ:⑤小樽ミルク・プラント

出典: www.jalan.net

酪農王国として知られる北海道は、濃厚な牛乳で作る乳製品が美味しいと全国的にも知られています。中でも小樽は、北海道で初めてソフトクリームが販売された「ソフトクリーム発祥の地」。小樽にはいくつものソフトクリームショップがあり、観光の途中に楽しめます。

小樽ミルク・プラントは、小樽の中心部から公園通りという坂道を300メートルほど上ったところにあります。白壁の豪邸のような建物ですが、それもそのはず、この建物はもと小樽保証牛乳株式会社(現・北海道保証牛乳株式会社)の本社で、1936年(昭和11年)に建てられました。現在は小樽市の歴史的建造物に指定されています。

出典: www.jalan.net

明るく広々としたお店で、ソフトクリームは10種類以上も。バニラやチョコ、ストロベリーなどの定番から、夕張メロン、北海道ミルク、巨峰など北海道らしいメニューも並びます。サイズはレギュラー・ロング・ジャンボ・NYジャンボの4種類があり、NYジャンボは30センチもの長さ!ずっしりとしていますが、軽い食感であっという間に完食してしまうとか。

1番人気はレインボーで、チョコ・ミルク・ストロベリーが3層になった昔ながらのソフトクリーム。優しい味で、子供にも大人気だそうです。

小樽ミルク・プラント
住所:
北海道小樽市花園2-12-13
営業時間:
11:00~18:00
電話番号:
0134-22-5192
定休日:
無休
アクセス:
小樽駅から徒歩10分
※営業時間は曜日・季節によって異なります。事前に店舗にご確認ください。

小樽のおすすめスイーツ:⑥西川ぱんじゅう店

出典: www.jalan.net

小樽名物のぱんじゅう。小樽にはぱんじゅうを販売するお店がいくつもありますが、中でも西川ぱんじゅう店は55年以上続く老舗。小樽駅や小樽運河に近い小樽都通りにあります。黄色と青色の屋根が目印の昔ながらのお店で、店内の壁一面にお店を訪れた人の名刺やサインがぎっしり。

ぱんじゅうとは今川焼とたこ焼きを合わせたような和菓子で、小麦粉を焼いて丸い形に仕上げています。中にはクリームや小豆餡が詰まっていて、優しい味わい。外はカリッと焼かれ、中はもちもちとした食感です。

出典: www.jalan.net

西川ぱんじゅう店では、つぶあんやこしあんの他、チーズや抹茶あん、クリーム、ゴマ餡などのぱんじゅうを販売中。北海道産の小麦粉を使い、餡は毎日お店で仕込むのだそう。ぱんじゅうは時間が経つと、皮が水分を吸って柔らかくなってしまうので、お土産用というよりはその場で食べるのがおすすめ。こちらのお店ではタイミングがよければ、焼き立ての熱々が食べられます。

西川ぱんじゅう店
住所:
北海道小樽市稲穂2-12-16
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0134-22-4297
定休日:
水曜・木曜
アクセス:
小樽駅から徒歩3分

小樽のおすすめスイーツ:⑦小樽あまとう本店

出典: www.jalan.net

小樽あまとう本店は小樽駅から徒歩4分、小樽運河に向かう途中にある甘味処。1929年(昭和4年)に創業した小樽の老舗で、80年以上も地元の人や観光客に愛されています。通りに面した2階立てのお店で、1階はショップ、2階は喫茶店。赤いビロードのソファが並ぶノスタルジックな雰囲気の喫茶店。観光の途中の休憩スポットにもおすすめです。

メニューはパフェやクリームソーダ、クリームあんみつ、ぜんざいなど多彩。パフェはSサイズがあり、小さなパフェを食べたい人にも好評です。

出典: www.jalan.net

おすすめは小樽名物のクリームぜんざいとクリームしるこ。自家製の小豆餡の上に、濃厚なソフトクリームがたっぷりと乗っています。クリームぜんざいはつぶあん、クリームしるこはこしあんなので、好きなほうを選べますよ。ころんとしたかわいい求肥もちが付いていて、餡との相性も抜群。ほっとする優しい甘さです。

ショップでは人気のクリームぜんざいやチョコレートパフェ、ゆず茶クリームなども販売しています。冷凍で発送してくれるので、お土産にもおすすめ!

小樽あまとう本店
住所:
北海道小樽市稲穂2-16-18
電話番号:
0134-22-3942
営業時間:
売店10:00~19:00 喫茶10:30~17:00
定休日:
木曜 不定休あり
アクセス:
小樽駅から徒歩4分

小樽のおすすめスイーツ:⑧パスコロ

出典: www.jalan.net

パスコロは小樽で行列ができるジェラート専門店。札幌駅と小樽駅の中間、JRほしみ駅南口からまっすぐに歩いて3分ほどのところにあります。黄色い壁と白い屋根のカフェのようなかわいいお店で、店内にはイートインスペースが6席ほど。お店の前にもベンチがあるので、外でジェラートを食べるのもおすすめです。

パスコロは本場イタリアから取り寄せたジェラートマシーンを使って、作り置きはせず毎日フレッシュなジェラートを作っているそう。着色料や添加物は使わず、本物の味が楽しめます。

出典: www.jalan.net

ジェラートの種類は多く、選ぶのに迷ってしまうほど。しぼりたて牛乳・メロン・ブルーベリー・ラズベリーなど北海道ならではの味も楽しめます。その他にも抹茶・柚子・桜・すいか・かぼちゃ・さつまいもなど季節の味もおすすめです。

ジェラートは、カップ・コーン・ワッフルコーンがあり、値段は300円~400円。入れ物にたっぷりと入れてくれるので、シングルでもボリュームがあります。非常になめらかでくちどけもよく、甘さ控えめのすっきり味のジェラート。観光の途中に立ち寄ってみてください。

パスコロ
住所:
北海道小樽市星野町19-11
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
0134-62-6400
定休日:
不定休
アクセス:
ほしみ駅から3分

小樽のおすすめスイーツ:⑨小樽和菓子工房 游菓

小樽和菓子工房 游菓は小樽駅から徒歩5~6分、小樽運河のそばにある和菓子店。小樽市の指定歴史的建造物である旧塚本商店の1階にある落ち着いた雰囲気のお店で、小樽生れの店主さんが作る美味しい和菓子を販売しています。店内のショーケースには名物の大福やどら焼きがたくさん並んでいて、選ぶのに迷ってしまうほど。

どら焼きは、小樽地鶏の卵や北海道産の小麦粉などを使っていて、ふわふわとした食感。おすすめは「おてもりどらやき」で、抹茶クリーム・生クリーム・粒あん・苺クリーム・カスタードの中から好きな中身を選んで、お好みのどらやきを自分で作ることができます。

かわいいフルーツ大福も人気で、定番のいちごをはじめ、冷凍みかんやマスカット、パイナップルなど季節限定の味も楽しめます。中でも冷凍みかんがまるまる1個入ったみかん大福が人気!1個から買えるので、食べ歩きにもおすすめですね。

小樽和菓子工房 游菓
住所:
北海道小樽市色内1-6-27 後藤商店 1F
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0134-55-5747
定休日:
水曜・年末年始
アクセス:
小樽駅から徒歩6分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

小樽のおすすめスイーツ:⑩三号館北一ホール

出典: www.jalan.net

北一硝子 三号館は小樽の人気観光スポット。明治に作られた石蔵の倉庫を改装し、ガラスショップやお酒・ワインの販売店、体験工房、カフェやレストランなどが作られています。三号館北一ホールは、石油ランプが灯る幻想的な雰囲気のカフェ。北一硝子は今から100年以上も前に石油ランプの製造から始まったお店で、そのシンボルともえいる石油ランプが店内に167個もかけられています。

店内にはスタインウェイが置かれ、ピアノ演奏が楽しめます。コーヒーやケーキ、ビールを味わいながら、リラックスできる空間として人気。

出典: www.jalan.net

さまざまなスイーツの中で、最も人気があるのが「びっくりシュークリーム」。名前の通り、びっくりするくらい大きなシュークリームで、中にはカスタードクリームがぎっしりと詰まっています。外側はザクザクとした食感で、カスタードクリームとのバランスも抜群。

その他にも特製シフォンケーキやクリームぜんざい、牛乳スフレとクリームなども。夏限定でハスカップソーダやかき氷も楽しめますよ。

三号館北一ホール
住所:
北海道小樽市堺町7-26
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0134-33-1993
定休日:
無休
アクセス:
南小樽駅から徒歩約10分

小樽で美味しいスイーツを楽しもう!

小樽はスイーツが美味しいと人気の街。観光をしながら、ソフトクリームやケーキなどさまざまなスイーツが楽しめます。いろいろなお店を訪れて、食べ比べをしてみるのもおすすめです。こちらで紹介したお店を訪れて、小樽名物を堪能してください!

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

MINK

いろいろな土地の魅力をお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 小樽のおすすめ回転寿司&寿司屋15選!北海道で絶品寿司を食...

    北海道の人気観光地「小樽」は、新鮮な魚介類を仕入れた回転寿司店がたくさんあります。こちらでは、地元の人達に親しまれるお寿司屋さんをはじめ、観光客の舌をも唸らせる小樽おすすめのリーズナブルな回転寿司店を15店ご紹介します。

  • 小樽で人気のお土産20選!人気スイーツからおしゃれ雑貨まで...

    日本だけでなく、海外からもたくさんの観光客が訪れる小樽。美しい景色だけでなく、小樽ならではのスイーツやグルメがたくさんあります!ここでは、定番のお土産から小樽でしか購入できない商品をピックアップしてみました。素敵なアイテムがそろっているので、お土産選びに悩んだら、ぜひ参考にしてください!

  • 北海道小樽の穴場スポット!おたる水族館でトドのダイブを観よう

    小樽と言うと運河や寿司屋が浮かびますよね。実は北海道一の規模の水族館もあるのですがご存知ですか?おたる水族館は小樽港の北側に突き出た半島にある祝津マリンパーク内にあり、周辺はにしん御殿、ヨットハーバー、海水浴場、展望台、小樽海岸自然探勝路などの観光スポットが満載です。小樽観光の穴場と言えるおたる水族館をご紹介します!

  • 小樽・ルタオ本店で有名すぎるチーズケーキ「ドゥーブルフロ...

    ルタオという洋菓子店をご存知ですか?「ドゥーブルフロマージュ」というチーズケーキで一躍有名になった北海道の洋菓子店です。今回は小樽市にある本店を中心に、ルタオの魅力について紹介していきます。

  • 小樽のリノベーションレストラン&レストラン5選!超ロマンチ...

    地方都市でリノベーションレストランが増えています。小樽にも雰囲気がロマンチックなリノベーションレストランが数多くあります。デートをするならぜひ小樽。今回おすすめするレストランでステキなひとときを過ごしてみませんか。

  • 北海道といえば魚介!小樽で食べるおいしすぎる寿司屋さんは...

    北海道といえば新鮮な魚介。小樽は特に港から水揚げされたばかりの新鮮な魚介を使ったお寿司が大変有名な地区です。小樽寿司通りなど、北海道でお寿司と言えば小樽!ぜひ小樽に行った際にはお寿司をお召し上がりください。

  • 小樽のお土産なら!堺町通りでオススメ人気のお土産を買おう!

    歴史溢れる大人の街、小樽。クラシカルでおしゃれな建物が立ち並ぶ堺町通りで、大切な人に喜ばれる小樽のお土産をショッピングしましょう!素敵なものがきっと見つけられるはず。小樽のお土産選びに悩んだ際は参考にしてみてください!

  • 小樽の人気おすすめホテル15選!北海道の地で体も心も癒やさ...

    テレビや雑誌でよく目にする小樽市。小樽市には魅力的な観光スポットがたくさんあります。食、文化、自然、五感をフルに使って楽しめるので一度は行ってみたい場所。そんなすてきな魅力に触れたらすてきな場所で休みたいですよね。小樽の人気ホテル15選をご紹介します。

  • 北海道小樽「おたる水族館」イルカスタジアム&海獣公園がす...

    おたる水族館は、1959年(昭和39年)に開館した北海道最古の水族館です。すぐ近くに小規模遊園地「小樽祝津マリンランド」もあるので小樽、札幌近郊の方なら、おたる水族館での楽しい思い出があることでしょう。地元の人たちに愛され続ける、おたる水族館をご案内します。

  • 小樽観光の決定版!専門家がおすすめする人気スポット13選

    北海道の中でも人気観光地・小樽。小樽の定番観光スポットといえば異国情緒漂う小樽運河と周辺エリアが最大の見どころですが、実は他にも見どころが点在します。運河から離れて一味違う小樽の街を散策しませんか?