オランダ基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー編】

0

views

0

日本の九州と同じくらいの面積という小さな国土の中に、多くの見どころが集約されたオランダ。祝日にはお休みになってしまう施設も多いので、オランダ観光の前には、ここで紹介するオランダの祝祭日やビジネスアワーをチェックしておいてくださいね!

オランダの祝祭日

オランダでは、キリスト教に関する祝日が多く、年によって日付が異なる移動祝日もあります。

1月1日:新年
3月後半~4月の2日間:復活祭(移動祝日)
4月27日:王の日
5月5日:解放記念日
5月:主の昇天祭(移動祝日)
5月の2日間:聖霊降臨祭(移動祝日)
12月25~26日:クリスマス

代表的な祝日①:王の日(4月27日)

2013年に即位したウィレム=アレクサンダー王の誕生日。街中がオランダ王家の象徴の色であるオレンジ色に染まり、アムステルダムでは街全体でフリーマーケットが開かれます。また、オレンジ色のリキュール、「オレンジビター」で国王に乾杯をします。なんだか楽しそうですね!
この日が日曜日になったときは、前日の土曜日が祝日になります。多くの観光施設やショップは休業となるほか、ホテルもすぐに満室になってしまうので、早めの予約が必要です。

代表的な祝日②:クリスマス(12月25日~26日)

オランダではクリスマスを12月25日から26日まで2日間にわたってお祝いします。しかしながら、クリスマスのプレイベントにあたる12月5日のシント・ニクラース祭(祝日ではない)の方が、パレードやプレゼント交換が行われ、街全体が賑わいます。
クリスマス当日の25日は、教会へミサに行ったあと、家族や親戚と一緒にクリスマス・ディナーを囲み、静かにゆったりと過ごすのが一般的です。

オランダのビジネスアワー

ここでは、オランダの一般的な商店や飲食店の営業時間の目安を紹介します。

一般商店

主なデパートやショップの営業時間は月曜~金曜は9:00~18:00、土曜は9:00~17:00くらいが目安です。日曜は多くの店が休みになりますが、都心部には日曜も営業する店もあります。

スーパーマーケット

スーパーマーケットについては、21時くらいまで営業しているところが多いです。ディナーの後にスーパーでお水などの飲み物を調達する際には、閉店時間に気を付けてくださいね。

レストラン・カフェ

レストランについては、ランチタイムは12:00~14:00、ディナータイムは17:30~22:00という営業時間のお店が多いです。
カフェは朝10:00前後から深夜まで通しで営業していることが多いそう。

オランダを観光する前に祝祭日とビジネスアワーを把握しておこう!

オランダの祝祭日には、休みとなる施設が多くあります。オランダ観光を予定している時期にこれらの日が重なってしまったら、営業している施設を調べたり、早めにホテルを予約しておくなどして、スムーズにオランダ観光ができるようご計画くださいね!

UG87

旅行とワインが大好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • オランダ基本情報 【時差・空港編】

    オランダといえば、色とりどりのチューリップや、チーズ、サッカー。本記事では、そんなオランダと日本との時差や日本からオランダまでの飛行時間などの基本情報をお届けします。

  • オランダ基本情報 【気候・服装編】

    風車小屋をバックにチューリップが咲き乱れるイメージのあるオランダ。そんなオランダを訪れるベストシーズンはいつ頃なのでしょうか?ここでは、オランダの四季ごとの気候と服装、そして観光のベストシーズンについて解説します。

  • オランダ基本情報 【交通手段編】

    運河の広がる首都アムステルダムに、チューリップの咲き誇るキューケンホフなど、各地に見どころのあるオランダ。本記事では、そんなオランダ国内のメジャーな交通手段と、その利用方法について紹介しています。ぜひご旅行の計画の際などに参考にしてください!

  • オランダ基本情報 【お金編】

    赤レンガの風車小屋に、色とりどりのチューリップが咲き乱れ、美しい風景が広がるオランダ。ここでは、そんなオランダの通貨や為替レート、両替、チップなど、オランダのお金に関する基本情報を紹介します。オランダに行かれる前には、ぜひご一読くださいね!

  • オランダ基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー編】

    日本の九州と同じくらいの面積という小さな国土の中に、多くの見どころが集約されたオランダ。祝日にはお休みになってしまう施設も多いので、オランダ観光の前には、ここで紹介するオランダの祝祭日やビジネスアワーをチェックしておいてくださいね!

  • オランダ基本情報 【トイレ編】

    海外に行くと、トイレがどこにあるのかわからなかったり、日本とトイレの使い方が違ったりして、困惑してしまうこともありますよね。ここでは、そのようなことのないよう、オランダへ行かれる前にぜひ把握しておきたい、オランダのトイレ事情について紹介します!