オランダ基本情報 【トイレ編】

67

views

0

海外に行くと、トイレがどこにあるのかわからなかったり、日本とトイレの使い方が違ったりして、困惑してしまうこともありますよね。ここでは、そのようなことのないよう、オランダへ行かれる前にぜひ把握しておきたい、オランダのトイレ事情について紹介します!

オランダのトイレはほとんど有料!

オランダのトイレはほとんどが有料です。料金は場所によって異なりますが、相場は20セント~1ユーロ程度。小銭しか受け入れないところが多いので、常に小銭を持ち歩くようにしましょう。

男性トイレと女性トイレの区別

男性用のトイレには「Heren」、女性用には「Dames」と表示されています。

トイレはどこにある?

オランダでは、日本ほどトイレの数が多くあるわけではありません。また、きれいなトイレを探すのも至難の業。きれいなトイレのある場所では、先にとりあえずトイレを済ませておくと安心です。
以下、街中や観光地で比較的きれいなトイレがある場所を紹介します。

デパート

デパートの中のトイレは比較的きれいなので、街中を観光している際は重宝します。ただし、買い物したか否かに関わらず、トイレは有料になることが多いです。

カフェ、ファストフード店

街中を観光中に急にトイレに行きたくなったら、これらの店に入店してトイレを利用させてもらうといいでしょう。注文の前にトイレを利用する場合は、店員さんに一声かけてからの方が無難です。

博物館・美術館

博物館や美術館といった施設は、多くの観光客が訪れるため、トイレがきれいなことが多いです。場所によっては、無料できれいなトイレを利用することも可能。見学の前後に立ち寄っておくといいでしょう。

トイレットペーパーがないことも!

オランダの公衆トイレには、トイレットペーパーがないこともあります。旅行中は多めにティッシュペーパーを持ち歩いておくといいでしょう。

オランダのトイレ事情を把握して、快適に旅行を楽しもう!

国が変わると、トイレ事情もさまざまです。オランダへ行かれる際は、ここで紹介したオランダのトイレ事情をしっかりと把握し、快適にご旅行を楽しんできてくださいね!

UG87

旅行とワインが大好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • オランダ基本情報 【お水事情編】

    海外旅行で気になることの一つに、その国のお水事情があります。ここでは、オランダの水道水やミネラルウォーターなど、オランダのお水に関する情報を紹介します。オランダに行かれる際はぜひ参考にしてください!

  • オランダ基本情報 【気候・服装編】

    風車小屋をバックにチューリップが咲き乱れるイメージのあるオランダ。そんなオランダを訪れるベストシーズンはいつ頃なのでしょうか?ここでは、オランダの四季ごとの気候と服装、そして観光のベストシーズンについて解説します。

  • オランダ基本情報 【Wi-Fi編】

    海外旅行中は上手にWi-Fiを利用すれば、無料もしくは格安料金でインターネットに接続が可能です。ここでは、オランダで無料Wi-Fiが使用できる場所や、格安で借りられるWi-Fiルーターなど、オランダのWi-Fiにまつわる情報をお届けするので、通信料を節約されたい方はぜひ参考にしてください!

  • オランダ基本情報 【治安・情勢編】

    ヨーロッパの中では比較的治安が良いとされるオランダ。それでも、日本人観光客や現地に滞在している日本人の犯罪被害の報告は毎年100件を超えているので、決して気を抜くことはできません。ここでは、オランダの治安や情勢の情報、安全に過ごすための対策などを紹介しているので、ご旅行前にぜひご一読ください!

  • オランダ基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー編】

    日本の九州と同じくらいの面積という小さな国土の中に、多くの見どころが集約されたオランダ。祝日にはお休みになってしまう施設も多いので、オランダ観光の前には、ここで紹介するオランダの祝祭日やビジネスアワーをチェックしておいてくださいね!

  • オランダ基本情報 【トイレ編】

    海外に行くと、トイレがどこにあるのかわからなかったり、日本とトイレの使い方が違ったりして、困惑してしまうこともありますよね。ここでは、そのようなことのないよう、オランダへ行かれる前にぜひ把握しておきたい、オランダのトイレ事情について紹介します!

今週の人気記事

この記事のキーワード