【北海道】ニセコのおとなり蘭越町で温泉三昧!日帰りも可能な秘湯巡り4選

0

views

0

毎年多くの観光客でにぎわっているニセコエリア。周辺には温泉が多く、日帰りで楽しめる温泉施設もあります。今回ご紹介するのはニセコエリアから少し足を延ばしたおとなり蘭越町にある静かなたたずまいの一軒宿や日帰りの温泉施設です。

幽泉閣 

昭和33年開業の地域密着型の温泉施設「幽泉閣」はアルカリ性の泉質で美人の湯と評判です。
大浴場は内風呂と露天風呂、打たせ湯があってサウナも完備。また、バリアフリーの家族風呂があるので小さいお子さんや高齢の方も安心して利用できます。

お風呂から上がった後は休憩室でのんびりも可能。ここは飲食物の持ち込みがOKで、お弁当を持参で行くこともできます。
外にある源泉かけ流しの足湯が無料で利用できるので、ドライブの休憩にもピッタリ!
宿泊施設も併設されていて、和室が30室と和洋室とバリアフリーの客室が1室ずつ用意されています。

蘭越町交流促進センター 幽泉閣
住所:
北海道磯谷郡蘭越町昆布町114-5
電話番号:
0136-58-2131
アクセス:
JR昆布駅より車で約5分
料金:
大人500円 小人300円
休日:
なし
営業時間:
10:00~21:30 ※毎週月曜のみ12:00~21:30まで(祝日の場合は翌営業日)

鯉川温泉旅館

ニセコ町と蘭越町にまたがる5件の旅館やホテルがある昆布温泉郷の中にあって鯉川温泉は開湯明治32年の最も古い和風旅館。豊富な湯量と効能で道内でも名湯の一つに数えられるほど。泉質は塩化物泉と炭酸水素塩泉で、リウマチや神経痛、皮膚疾患に効能があります。

こちらの名物は緑を帯びた源泉かけ流しの内風呂「にごり湯」と目の前に流れる滝を見ながらの露天風呂。夜は満天の星を眺めながら入浴できます。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉が美しく、豪雪地帯なので冬になると一気に雪見露天に。四季折々の景色を眺めながらの温泉は心も体もリラックス間違いなし!

鯉川温泉旅館
住所:
北海道磯谷郡蘭越町字湯里592
営業時間:
10:30~20:00
電話番号:
0136-58-2111
アクセス:
JRニセコ駅より車で約25分
料金:
大人600円 小人300円 幼児(3歳以下)100円
休日:
無 ※ただし清掃などによる入浴不可の場合あり(要問合せ)

雪秩父

「雪秩父」は平成27年に日帰り温泉施設としてリニューアルされました。以前あった宿泊施設がなくなり、代わりに広い休憩室が設けられ、お食事処が営業しています。
旧施設でも人気だった開放感いっぱいの露天風呂は健在で、遠くには大湯沼やチセヌプリを望むことも。

出典: www.jalan.net

露天風呂は男湯が2つの硫黄泉、女湯は5つで男湯よりも広めの作りで硫黄泉や鉄鉱泉、特に泥風呂が全国的にも有名です。浴槽の底にある湯花(泥)をすくって肌に塗ると美肌効果が期待できると女性に人気。内風呂は硫黄泉と鉄鉱泉2つの泉質の浴槽があって、洗い場には新たに仕切りも設置されました。

交流促進センター 雪秩父
住所:
北海道磯谷郡蘭越町字湯里680番地
営業時間:
10:00~20:00
電話番号:
0136-58-2328
アクセス:
JR昆布駅から車で約30分
定休日:
火曜(祝日、年末年始、ゴールデンウィーク除く)
料金:
大人500円 小人300円

黄金温泉

畑の真ん中に井戸を掘ったら温泉が湧いた!という黄金温泉はご主人が手作りした施設でまさに秘湯と呼ぶにふさわしいところ。5月から10月いっぱいまでの営業で、冬期間は閉鎖されます。
温泉の建物のとなりには受付と、ご主人自ら打った十割そばを食べることも。

羊蹄山とニセコアンヌプリを眺めながら開放感たっぷりの露天風呂は半混浴で、途中までは高い岩の壁があってお湯もにごり湯なので女性も利用しやすいでしょう。露天風呂には一人用の壺湯もあります。源泉も加水なしで37℃とぬるめのお湯なのでついつい長湯をしてしまいそう。

黄金温泉
住所:
北海道磯谷郡蘭越町黄金258−1
電話番号:
0136-58-2654
アクセス:
JR昆布駅より車で約5分
営業時間:
5月~8月 10:00~21:00 9月~10月 10:00~20:00 11月~4月まで冬期間閉鎖
料金:
大人500円 小人250円 幼児100円

蘭越町の温泉施設をご紹介しました。雄大な自然と源泉かけ流しの温泉を楽しめる蘭越町はにぎやかなニセコ地区から少し離れているので静かに温泉を楽しめますよ。ぜひ行ってみてくださいね!

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • 北海道ニセコの魅力はアウトドアだけじゃない!悪天候でも楽...

    夏の避暑地、冬のリゾート地として観光客が押し寄せるニセコ。アウトドアが基本のニセコのアクティビティですが、天気が悪かったらどうしよう。ご安心ください、ニセコにはアウトドアだけじゃない楽しみがたくさんあるんです。そこで今回は、天気が悪くても楽しめるニセコのアクティビティをご紹介します。

今週の人気記事

  • 色々訳があり!?日本のゼロ磁場にあるパワースポット5選

    日本はもちろん、世界中にパワースポットと呼ばれる場所はいくつもありますが、パワースポットとして成り立つのに「ゼロ磁場」という考え方があるのをご存知ですか?今回は癒しを求めて、不思議な力であふれているゼロ磁場にあるパワースポットをご紹介します!

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 2人の夜が100倍楽しくなる!ニッポン東西南北の「すごいラブ...

    ジャグジー付、カラオケ付、映画見放題…そんなのは当たり前になってきた日本のラブホ業界には、続々新しいジャンルのラブホが登場しています。まるでリゾートホテルのようなラブホから、なんじゃこれ?!と疑ってしまうほどのラブホまで全国の面白おかしく変わった「すごいラブホ」を集めました!いざチェック!!

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 激安コスメがおすすめ・新大久保の人気韓国コスメショップを...

    日本国内でも韓流文化の根強い町・新大久保。韓流料理やアイドルグッズのお店など多々あります。その中でも韓流コスメショップが多いのも有名です。安くて種類も豊富な韓流コスメは日本人にも大人気。今回はそんな新大久保の人気韓国コスメショップを厳選紹介します。