山口県のおすすめ人気ホテル15選!観光にもビジネスにも!

2,036

views

0

絶景スポットや温泉など、魅力満載の山口県。観光やビジネスで山口へ行かれる方のために、山口の主要都市【山口・防府・周南・宇部】にあるおすすめホテルを15選ピックアップしてまとめてみました。

1.サンルート国際ホテル山口

山口市役所のすぐそばにあるサンルート国際ホテル山口。市の中心にいう便利なロケーションが魅力です。湯田温泉街へのアクセスも良いので、観光やビジネスの拠点にぴったりなホテルと言えます。

館内レストランでは和風の創作料理を楽しむことができます。新鮮な食材を厳選し、おもてなしの心が詰まったランチとディナーを提供しています。ビュッフェスタイルの朝食は和洋食のメニューが豊富に揃っているんですよ。

2.湯田温泉西村屋

湯田温泉西村屋は、山口駅の隣駅「湯田温泉駅」より徒歩10分。30台駐車可能な駐車場も提供しているため車でのアクセスもOKです。昔ながらの宿といった趣で、落ち着いた和室の空間が魅力的。旬の食材をふんだんに使った食事も評判です。

湯田温泉西村屋の魅力は、やはり温泉。源泉100%の温泉は利用客からも好評です。露天風呂も気持ち良く、日頃のストレスも忘れられます。防犯上のルールにより、夜0時から朝6時までは露天風呂の利用はできません。

3.グリーンリッチホテル山口湯田温泉

山口駅の隣駅「湯田温泉駅」が最寄りのグリーンリッチホテル山口湯田温泉。駅から近いロケーションのため、公共交通機関を利用する予定の方にもおすすめできます。駐車場も完備しているので車もOK。駐車料金は1泊200円です。

モダンなデザインが特徴的なホテル。快適なホテルステイとなるでしょう。大浴場も完備しており、足を伸ばしてゆっくりと疲れを癒すこともできます。朝食はビュッフェスタイルで健康料理を提供。

4.ホテル かめ福

ホテルかめ福は、山口駅の隣駅「湯田温泉駅」より徒歩8分の場所にあります。新山口駅からバスで約20分、タクシーを利用すると15分ほどでアクセスできて非常に便利です。館内で荷物も預かってもらえます。チェックインより早く着いてしまった場合やチェックアウト後の観光にも助かりますね。

和の雰囲気溢れる客室ですが、ベッドの利用が可能です。客室は広々としていてあたたかみのある空間となっています。湯田温泉の源泉を体験できる温泉も魅力。12種類の温泉施設や貸切風呂など、アルカリ単純泉の高品質な温泉を満喫できます。

5.東横INN新山口駅新幹線口

東横INN新山口駅新幹線口は、新山口駅よりなんと徒歩3分!無料Wi-Fiやコインランドリーも併設されたビジネスホテルです。常栄寺雪舟庭や龍蔵寺までは車で約30分、のむら美術館や秋芳洞へもアクセスしやすい場所にあります。

ホテル内には共用の電子レンジがあるので忙しい方にはかなり便利です。リクエストをすると有料マッサージを受けることもできます。観光やお仕事で疲れた時は、翌日に疲れを残さないためにも利用してみることをおすすめします。

6.コンフォートホテル新山口

新山口駅より徒歩1分という非常に便利なロケーションが魅力のコンフォートホテル新山口。地元のビジネスマンも多く利用するこちらは、シンプルで清潔感溢れる客室が人気です。無料Wi-Fiやコインランドリーもあるので長期滞在者にもおすすめできるホテルです。

館内にあるダイニングエリアではビュッフェスタイルの朝食を提供。しかも、こちらの朝食はなんと無料なんです!焼きたてのパンや和洋食のメニューが楽しめます。宿泊の際は是非ホテルの朝食を楽しんでみてください。

7.西の雅 常盤

西の雅常盤は、山口市の有名な温泉街「湯田温泉駅」より徒歩10分の場所にあります。雪舟庭や秋芳洞までは車で約40分ほど。昔ながらの客室と美しい日本庭園が楽しめる旅館です。

西の雅常盤には、なんと6つもの温泉施設があり、内湯と露天風呂の両方を楽しめます。食事処は山口伝統の懐石料理を堪能できるダイニングルームと、軽食が楽しめるティーラウンジがあります。カラオケバーもあるので楽しみ方は様々。
朝食は和食定食!こちらも美味しいと評判ですよ。

8.松田屋ホテル

山口市の湯田温泉駅の近くにある松田屋ホテル。無料駐車場も併設されているので車でのアクセスもしやすいですね。荷物預かりサービスも利用できます。落ち着いた和の客室では、家族水入らずの時間を過ごすことが可能です。

松田屋ホテルには四季の美しい景色が楽しめる日本庭園も併設されています。やはり人気なのは天然温泉。スタッフの方の対応も素晴らしく、チェックインからチェックアウトまで気持ち良く滞在することができるホテルです。

9.名勝 山水園

名勝山水園は、新山口駅より車で20分ほどのところにあります。3種類の庭園や博物館、歴史や文化を感じられる魅力が詰まったホテルです。素材の美味しさを生かした評判の懐石料理は季節の味を堪能できます。

人気の天然温泉も欠かせません。加熱も加水もしていないという100%のアルカリ性単純硫黄泉は、神経痛や皮膚トラブルにも効果があるんだとか。最高の温泉でリラックスすることが可能です。
日本らしさを感じられる和室でゆっくりと過ごすことができそうですね。

10.ホテル ルートイン 防府駅前

山口市の隣にある防府の駅前にあるホテル ルートイン 防府駅前は、無料Wi-Fiや整った客室の設備でクオリティは安定。木戸神社や湯田温泉までもアクセス可能で便利なエリアにあります。

ホテル ルートイン 防府駅前には大浴場があるのも魅力。時間に余裕がある方は大浴場を利用することをおすすめします。その日の疲れをしっかり癒してリフレッシュできます。館内レストランでは、焼きたてのパンやコーヒーなどの朝食をビュッフェ形式で提供しています。無料の朝食は美味しいと評判です!

11.アパホテル 山口防府

防府駅から徒歩7分と駅に近い便利な場所にあるアパホテル山口防府。防府天満宮や春日神社へのアクセスも良く、ちょっとした観光も楽しめます。

無料Wi-Fiが利用できる客室があるほか、有線インターネットの利用は無料です。館内レストランではビュッフェ形式の朝食を提供。ランチの利用も可能で和食と洋食のメニューを楽しめます。
リーズナブルに泊まることができると人気のホテルです。

12.スーパーホテル 防府駅前

新山口駅より車で30分ほどのところにあるスーパーホテル 防府駅前。防府駅の目の前にあるホテルです。スタンダードでシンプルなお部屋では、ゆったりと自分の時間を過ごすことができます。出張やビジネスでの利用もおすすめ。

スーパーホテル 防府駅前には大浴場があります。観光やお仕事の疲れを癒すため、お部屋のバスルームではなく大浴場を利用する方が多いようです。健康的な朝食は毎日提供。スタッフの対応が良いと好評です。

13.ザ・グラマシー

ザ・グラマシーは、新山口駅より車で50分ほどのところにあります。山陽新幹線が停車する徳山駅が最寄駅で徒歩15分ほどの距離。公共交通機関を利用する予定の方にとって非常に便利なロケーションにある点も魅力ですね。

あたたかみのあるゲストルームではホテルステイを満喫できます。グラマシーフロアと呼ばれるデザイナーズフロアでは、フリードリンクも楽しめます。フロア全体が禁煙なので煙草の匂いに敏感な方におすすめです。

14.ホテルルートイン徳山駅前

新山口駅より車で50分ほどの徳山駅前にあるホテルルートイン徳山駅前。徳山駅からは徒歩5分でアクセス可能です。徳山動物園や周南市美術博物館へ車で10分以内で行くことができます。
大浴場もあるのが嬉しい!

館内レストランで提供される朝食は無料です。焼きたてのパンなど美味しいメニューが揃っている朝食ビュッフェは多くの利用客から好評を得ています。和食ディナーを楽しめるレストランもあるので、食事の選択肢を欠くこともありませんね。

15.ANAクラウンプラザホテル宇部

新山口駅より車で約30分ほどのところにあるANAクラウンプラザホテル宇部。宇部新川駅からは徒歩7分です。ゴルフパックプランや快眠プログラムなどユニークなプランが用意されています。全館で無料Wi-Fiを利用可能です。

6つもの飲食店をホテル内に備えているため食事面での心配はありません。日本料理や鉄板焼きも楽しむことができるのでおすすめですよ!
朝食のバリエーションも豊富。グリーンスムージーなど女性に嬉しいメニューもあります。

最後に

いかがでしたか?今回は山口県のおすすめホテルを15軒ご紹介しました。ご自身の目的やスケジュールに合ったお気に入りホテルを見つけてみてくださいね!山口へ行かれる際は参考にしていただければと思います。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
新着記事