【山口】カップルや子連れにおすすめの家族風呂10選!日帰りもできる貸切風呂をご紹介

42,349

views

0

この記事では山口のカップルや子連れにおすすめの家族風呂を紹介します。山口には家族風呂がある施設が多く、カップルや家族だけでゆったりと入浴できますよ。温泉は非常に気持ちよく、身も心も癒されるでしょう。中には日帰りで利用できる所もあり便利です。

山口にある家族風呂を紹介!

山口は中国地方にある都道府県。気候は穏やかな上に台風や地震などの自然災害も少なく、過ごしやすいです。日本海と瀬戸内海、響灘の3つの海に周りを囲まれていて、それぞれで違った自然の顔を見せてくれて面白いですよ。角島大橋や秋芳洞、青海島など自然を満喫できる観光スポットもさまざまあります。綺麗な景色を間近で見られて、貴重な体験ができますね。

県内には家族風呂に入れる施設が多い所もポイント。カップルや子連れの家族で温泉を楽しめます。ゆったりと寛ぐ事もでき、有意義な時間を過ごせますよ。そこで今回は山口のカップルや子連れにおすすめの家族風呂を紹介していきます。

カップルや子連れにおすすめの家族風呂1:萩本陣

カップルや子連れにおすすめの家族風呂の1つ目は「萩本陣」。地下2000mから湧き出している地下源泉がある高級旅館です。館内には露天風呂や大浴場の他に貸し切り風呂もあるので、是非利用してみて下さい。貸切風呂は「月」と「星」の2種類用意されていて、カップルや家族だけでゆったりと入浴できます。お風呂は檜で作られていて、木の香りも漂ってきますよ。窓からは萩市の街並みや夜景も見られて、癒されるでしょう。「月」についてはユニバーサルデザインが採用されていて、高齢の方や身体の不自由な方も気軽に入浴できて安心。

湯上がり処「まっちょる」やマッサージ「もんじゃる」、ゲームコーナーなどもあり、入浴後に行ってみると良いでしょう。湯上がり処「まっちょる」は落ち着いた造りの休憩所で、火照った身体を休める際におすすめです。椅子だけではなくお座敷もあるので、是非利用してみて下さい。マッサージ「もんじゃる」ではマッサージを受ける事ができます。丁寧に身体をほぐしてくれて、溜まっている疲れをしっかりと取れますよ。ゲームコーナーにはクレーンゲームやメダルゲーム、太鼓の達人などさまざまなゲームがあります。カップルや家族で遊ぶ事ができ、楽しい時間を過ごせますよ。

萩本陣
住所:
山口県萩市椿東385-8
営業時間:
13:00~23:00
電話番号:
0838-22-5252
定休日:
無し
アクセス:
山陰本線東萩駅から車で約5分

カップルや子連れにおすすめの家族風呂2:山村別館/しぇふず

カップルや子連れにおすすめの家族風呂の2つ目は「山村別館/しぇふず」。宿泊している人だけではなく日帰りで来ている人も入浴できる貸切風呂がある旅館です。貸切風呂は「笹島」と「龍宮」の2種類あり、どちらも広々とした造りになっていますよ。家族でゆったりと入浴でき、寛げるでしょう。お風呂のお湯は旅館の自家源泉と湯本温泉の混合泉を使用していて、気持ちよいです。予約制になっている所もポイントで、家族で入浴したい時には事前に予約を取っておきましょう。

施設内にはカラオケBOX UFOやナイトクラブ ブルーヴィラ、売店もあります。カラオケBOX UFOは一度に10人が入る事ができる程のスペースがあり、みんなで一緒にカラオケで盛り上がれますよ。ナイトクラブ ブルーヴィラではカクテルやウイスキーなどさまざまなお酒を飲めます。カップルで足を運んでいる人も多く、お酒を片手に会話を楽しめるでしょう。売店では山口の特産品や童謡詩人の金子みすゞさんのグッズ、旅館オリジナルグッズなどたくさんの物を販売しています。観光の記念やお土産におすすめなので、是非手に取ってみて下さい。

山村別館/しぇふず
住所:
山口県長門市深川湯本533-1
電話番号:
0837-25-3011
営業時間:
11時~13時、20時~24時
定休日:
無し
アクセス:
美祢線長門湯本駅から車で約3分

カップルや子連れにおすすめの家族風呂3:湯田温泉 松田屋ホテル

カップルや子連れにおすすめの家族風呂の3つ目は「湯田温泉 松田屋ホテル」。300年以上の歴史を持っている老舗旅館です。坂本龍馬や三条実美、西郷隆盛など歴史上の偉人も宿泊していて、知っている人も多いかもしれません。温泉には「維新の湯」と「曙の湯」と言う2つの家族風呂があります。「維新の湯」は1860年頃に作られた歴史ある物で、坂本龍馬や西郷隆盛も入浴したとされていますよ。お湯は柔らかで気持ちよく、ゆったりと寛げるでしょう。「曙の湯」は「維新の湯」と比較すると小さいですが、手すりが設置してあり高齢の方も入浴しやすくなっています。

旅館内には明治維新資料室や日本庭園があります。明治維新資料室には明治維新に関する資料がたくさん展示されていますよ。7時~22時までと長時間開いていて、時間がある時にふらっと立ち寄る事ができるでしょう。中には貴重な資料もあるので、歴史好きな人は特に見てみて下さい。日本庭園には自然の綺麗な景色が広がっています。その景色を見ながらのんびりと散歩でき、有意義な時間を過ごせますよ。季節によって異なった顔を見せてくれる所も良く、次足を運んだ時も新鮮な気持ちで景色を楽しめます。

湯田温泉 松田屋ホテル
住所:
山口県山口市湯田温泉3-6-7
営業時間:
15:00~09:00
電話番号:
083-922-0125
定休日:
無し
アクセス:
山口線湯田温泉駅から車で約4分

カップルや子連れにおすすめの家族風呂4:一の俣温泉グランドホテル

カップルや子連れにおすすめの家族風呂の4つ目は「一の俣温泉グランドホテル」。山に囲まれた場所に位置していて、自然に恵まれているホテルです。温泉には「ほの香(桶風呂)」と「ゆの香(石風呂)」と言う2つの家族風呂がありますよ。1時間2000円(日帰りの人は別途入浴料が必要)と少し高い上に予約も必要であるため手間がかかりますが、カップルや家族だけで入浴でき、のんびりと寛げるでしょう。窓からは周辺の自然を見る事もでき、景色も楽しめます。

入浴後は「緑風庵」に足を運んでみて下さい。お食事処兼休憩所になっていて、日帰り入浴をしに来ている人も利用できます。メニューは丼物や麺類などの軽食から定食、鍋料理もあり、料理のバリエーションが豊富。どの料理も新鮮な食材が使用されて丁寧に作られているため美味しいですよ。温泉へと続く渡り廊下には廊下ギャラリー「みちくさ」がある所もポイント。地元で活躍する作家の作品や民芸品を展示していて、面白いです。是非見てみて下さい。

一の俣温泉グランドホテル
住所:
山口県下関市豊田町一の俣
営業時間:
06:00~23:00
電話番号:
083-768-0321
定休日:
無し
アクセス:
山陰本線滝部駅から車で約20分

カップルや子連れにおすすめの家族風呂5:川棚グランドホテル お多福

カップルや子連れにおすすめの家族風呂の5つ目は「川棚グランドホテル お多福」。下関観光に便利な場所にある人気のホテルです。ホテル内には貸切温泉 御殿湯と言う温泉があり、梅 UMEと桜 SAKURA、楓 KAEDE、椿 TSUBAKIの4つのタイプに分かれていますよ。1タイプ2人で利用可能になっていて、カップルで入浴したい時におすすめ。露天風呂とジャグジーバス、水風呂、遠赤外線低温サウナが設置されている所もポイント。特に露天風呂とジャグジーバスは2人で入浴するには大きすぎる程の面積があり、入浴すると非常に気持ちよいですよ。

ホテル内を見ると、中庭 聴楓龍やテニスコートもありますよ。中庭 聴楓龍には自然がたくさんあり、夏には新緑、秋には紅葉の素晴らしい景色を見られます。茶室 楓居と言うオープンカフェも作られていて、景色を楽しみながら食事ができるため気になる方は是非足を運んでみて下さい。テニスコートは3コートあり、1時間1200円で利用できます。ラケットとボールの貸し出しも300円で行っていて、誰でも気軽にテニスで遊べるでしょう。入浴前にカップルで楽しむのも良いかもしれません。

川棚グランドホテル お多福
住所:
山口県下関市豊浦町大字川棚4912-1
電話番号:
083-774-1111
営業時間:
平日は15時~23時、土日祝日は8時~23時
定休日:
無し
アクセス:
山陰本線川棚温泉駅から車で約4分

カップルや子連れにおすすめの家族風呂6:山水園

カップルや子連れにおすすめの家族風呂の6つ目は「山水園」。障子岳の麓に位置している老舗旅館です。温泉は100%源泉かけ流しで、家族湯もありますよ。家族湯は内湯と外湯 翠山の湯の2ヵ所用意されています。外湯 翠山の湯に付いている露天風呂では自然の景色を見ながら、カップルや家族で入浴できるでしょう。秋には非常に綺麗な紅葉も見られて、心がより癒されます。日帰りの人も入浴できますが、入浴料の他に貸し切り料も1時間2000円かかるため注意が必要。

客室の数は14個と他の旅館・ホテルと比較すると少ないですが、客室ごとに趣が異なり、こだわりのお部屋になっています。初めて宿泊する人もゆったりと身体と心を休める事ができ、有意義な時間を過ごせるでしょう。料理にも力を入れていて、食材は地元で獲れた新鮮な物を中心に作っています。フグ料理やお刺身などどの料理も美味しいです。献立は月ごとに変更している所もポイント。いつ足を運んでも新鮮な気持ちで料理を頂く事ができ、食事を楽しめますね。

山水園
住所:
山口県山口市緑町4-60
営業時間:
10:00~22:00
電話番号:
083-922-0560
定休日:
火曜日
アクセス:
山口線湯田温泉駅から車で約5分

カップルや子連れにおすすめの家族風呂7:油谷湾温泉 ホテル楊貴館

カップルや子連れにおすすめの家族風呂の7つ目は「油谷湾温泉 ホテル楊貴館」。長門市の海沿いにある有名なホテルです。温泉は朝凪の棟と夕凪の棟があり、朝凪の棟に貸切風呂が作られていますよ。窓からは海の絶景を見る事ができ、入浴中にその景色に癒されるでしょう。浴槽は6人~7人が入浴可能な程の大きさがあり、完全予約制を取っている所もポイント。事前に予約をして、家族で是非足を運んでみて下さい。

ホテル内にはギャラリー茶房 凪の座やカラオケラウンジ ソレイユなどがあります。ギャラリー茶房 凪の座はロビーの奥に作られていて、コーヒーやお茶を飲みながらゆったりと寛げますよ。海を一望できる所も良く、おすすめです。カラオケラウンジ ソレイユは19時~24時まで営業しているカラオケボックス。カップルや家族で一緒に歌い、盛り上がれて良い思い出も作れるでしょう。その他には浴衣サービスコーナーと言う場所もあり、そこでは浴衣を借りられます。大人用だけではなく子供用の浴衣も揃っていて、家族で着てみるのも良いかもしれません。

油谷湾温泉 ホテル楊貴館
住所:
山口県長門市油谷伊上10130
営業時間:
06:00~00:00
電話番号:
0837-32-1234
定休日:
無し
アクセス:
山陰本線伊上駅から車で約2分

カップルや子連れにおすすめの家族風呂8:湯野温泉 芳山園

カップルや子連れにおすすめの家族風呂の8つ目は「湯野温泉 芳山園」。夜市川沿いにある人気の旅館です。温泉には大浴場の他に貸切風呂がありますよ。貸切風呂は内風呂と岩風呂の2ヶ所用意されていて、どちらも檜で作られています。入浴中に檜の良い香りが漂ってきて、よりゆったりと寛ぐ事ができますね。露天風呂が付いている所もポイントなので、是非利用してみて下さい。外の空気を吸いながら入浴でき、解放感も感じられます。貸切風呂を使用する際には予約は必要ない上に日帰りの人も入浴可能であるため、山口観光に来ていて時間がある人は行ってみるのも良いでしょう。

プランには特別日帰りプランと言う物があります。2名から申し込む事が可能なので、カップルや家族で是非利用してみて下さい。プランの内容は客室で会席料理を頂ける上に温泉にも入浴できますよ。会席料理はお刺身や炊き込みご飯、茶碗蒸しなどたくさんの料理が出てきます。新鮮な食材を使用して作っているため、どれも美味しく頂けるでしょう。温泉は大浴場になりますが、貸切風呂の利用もできます。好きな方を選んでみて下さい。

湯野温泉 芳山園
住所:
山口県周南市大字湯野4255-1
営業時間:
11:00~20:00
電話番号:
0834-83-2255
定休日:
第3水曜日
アクセス:
山陽本線戸田駅から車で約6分

カップルや子連れにおすすめの家族風呂9:割烹旅館 寿美礼

カップルや子連れにおすすめの家族風呂の9つ目は「割烹旅館 寿美礼」。創業70年以上の老舗旅館です。下関駅のすぐ近くに位置しているため、アクセスは非常に良いですよ。旅館内には下関初の貸切風呂用棟の「薫 the fu-ro」があり、壱ノ風呂と弐ノ風呂、参ノ風呂の3種類の貸切風呂が作られています。壱ノ風呂は角島大橋のスクリーンが貼られていて、海の中にいるかのような感覚を味わえるでしょう。弐ノ風呂はカップルや夫婦用で、落ち着いた雰囲気があり、ゆったりと入浴できます。窓からは綺麗な自然の景色を見られて癒されます。参ノ風呂は浴槽内が畳敷きで脱衣所にはベビーベッドもある、小さなお子様連れの家族用のお風呂。おもちゃも用意してあり、遊びながら入浴を楽しめます。

旅館内には「薫 the room」と言うレストラン&ギャラリーもあります。食事で利用する際には、完全予約制になっているため事前に予約しましょう。ランチメニューは寿司御膳、ステーキ丼セット、ふくミニランチなどさまざまあります。どのランチメニューも盛りだくさんの内容で、お腹いっぱい頂けますよ。ギャラリーでは作曲家の和田薫さんの足跡や作品集などを見る事ができます。和田薫さんの人柄やどんな作品を作ってきたかが分かり、面白いです。作品の試聴も可能なので、気になる曲があれば聞いてみると良いかもしれません。

割烹旅館 寿美礼
住所:
山口県下関市竹崎町3丁目13-23
営業時間:
16:00~22:00
電話番号:
083-222-3191
定休日:
無し
アクセス:
山陽本線下関駅から徒歩約3分

カップルや子連れにおすすめの家族風呂10:夕景の宿 海のゆりかご 萩小町

カップルや子連れにおすすめの家族風呂の10こ目は「夕景の宿 海のゆりかご 萩小町」。日本海に面した場所にあるホテルです。温泉は夕日の湯と夕波の湯と言う露天風呂の他に、貸切風呂もあります。半露天風呂になっていて、日本海を一望しながら入浴できますよ。解放感にも溢れていて、気持ちよいです。貸切風呂の中にはテレビやおもちゃ、お手洗い、冷水などもあり、設備が整っている所もポイント。のんびりとテレビを見たり、おもちゃで遊んだりでき、入浴中も後も楽しく過ごせるでしょう。

プランには貸切風呂利用&昼食付プランと言う物があるので、是非利用して見て下さい。貸切風呂に入浴できる上に会席料理を頂く事ができます。会席料理では海の幸を存分に使った料理がたくさん出てきて、どれも美味しいですよ。温泉と食事で身も心も癒されて、有意義な時間を過ごせるでしょう。ホテル内には遊技場や娯楽ルームもあります。有料で予約も必要になりますが、ゲームや卓球、ビリヤードなどで遊ぶ事ができ楽しめますよ。

夕景の宿 海のゆりかご 萩小町
住所:
山口県萩市椿東6509
営業時間:
15:00~22:00
電話番号:
0838-25-0121
定休日:
無し
アクセス:
山陰本線越ヶ浜駅から車で約1分

山口で貸切風呂に入浴しよう

山口に観光に行った際には家族風呂を利用してみて下さい。山口には家族風呂がある施設が多く、カップルや家族だけで入浴できますよ。家族風呂は気持ちよい上に、プライベートな会話もしやすくゆったりと寛げるでしょう。中には自然の景色を眺める事ができる所や設備が整っている所もあり、おすすめです。

記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事