阿蘇くじゅうのおすすめ温泉旅館4選!大自然の中にある効能たっぷりな温泉でリラックス

53

views

0

「おんせん県おおいた」というキャッチフレーズのもと、別府や湯布院といった知名度も人気も高い温泉を抱える大分県。阿蘇くじゅう連山の麓九重町にも数多くの温泉があります。中でも温泉・食事・ロケーションともに素晴らしく、絶対行きたくなる素敵なくじゅうの温泉宿を4選ご紹介します!

①星野リゾート 界 阿蘇

出典: www.jalan.net

全ての客室テラスに露天風呂がついているんです!周りを原生林に囲まれた贅沢なプライベート空間で完璧にリラックスできますよ。敷地内の源泉からくみ上げられた温泉は神経痛や関節痛に効き、お肌もしっとり。

出典: www.jalan.net

食事は九州の豊富な海の幸・山の幸を活かした、彩りも美しい懐石料理。冬には高級魚「クエ」、夏にはトマトと和牛の「トマトすき焼き」など、季節ごとに旬のものを味わうことができます。

出典: www.jalan.net

5月中旬~6月上旬が見頃の「ミヤマキリシマ」は、阿蘇・九重エリアでしか見られない高山植物。界 阿蘇では、ガイドと歩くトレッキングツアーを開催しており、薄紅色の花のじゅうたんを堪能できますよ。乗馬体験やミルク工場見学など、アクティビティーも盛りだくさん!

星野リゾート 界 阿蘇
住所:
大分県玖珠郡九重町湯坪瀬の本628-6
電話番号:
0570-073-011
アクセス:
熊本空港より車で約70分、黒川温泉バス停より車で約10分   
※阿蘇くまもと空港ー界 阿蘇間特別料金にて送迎、黒川温泉ー界 阿蘇間無料送迎あり(要予約)

②高原の隠れ家 スパ・グリネス

「阿蘇くじゅう国立公園・瀬の本高原」内にあるコテージタイプのスパ。宿泊可能な客室が7戸あり、全戸源泉かけ流しの温泉が楽しめます。露天風呂つきの客室もあります。雄大な自然に囲まれた至福の時間を過ごせるでしょう。

スパ・グリネスでは朝食とランチが提供されます。地元の旬な素材を使ったヘルシーな和食が嬉しいですね。周辺には本格イタリアンやフレンチのお店があるほか、ケーキやハーブティーのお店も軒を並べています。散策の際には立ち寄ってみてください♪

高原の隠れ家 スパ・グリネス
住所:
大分県玖珠郡九重町湯坪字瀬の本628-2
電話番号:
0967-44-0899
アクセス:
熊本空港より車で約70分、大分自動車道九重ICより県道40号を通り筋湯温泉へ九重森林公園スキー場から車で約15分

③筋湯温泉 山荘 やまの彩

客室棟にある6部屋のうち3部屋が露天風呂つき。浴室棟には3種類のお風呂があります。
上の写真は浴室棟にある洞窟風の岩風呂。貸し切りで利用できるので絶好のロケーションの中、心ゆくまで湯浴みの時間を楽しむことができますよ。

上の写真は客室の露天風呂の一例です。客室ごとに室内の仕様も温泉の造りも異なり、さらに露天風呂の横に庭があるという贅沢さ。九重連山の風景と豊かな自然に囲まれ、日々の喧騒から解放された寛ぎのひとときを過ごしましょう。

筋湯温泉 山荘 やまの彩
住所:
大分県玖珠郡九重町大字湯坪518-2
電話番号:
0973-79-3109
アクセス:
熊本空港より車で約1時間30分、大分自動車道九重ICより車で約30分

④山の宿・霊泉 寒の地獄旅館

江戸末期に開湯した歴史を感じさせる温泉宿。7~9月の期間限定で楽しめるのは全国でも珍しい自然湧水の冷泉。水着着用の混浴となっています。他に温泉大浴場、家族湯もあります。温かい温泉と冷たい冷泉で得られる温冷効果は、自律神経を整えるなどの効能が見込めるそう。

出典: www.jalan.net

山の幸をふんだんに取り入れた豪華な食事は、素材そのものの美味しさを季節ごとに堪能できます。情緒あふれる囲炉裏を囲んでいただく山里会席料理は格別!

山の宿・霊泉 寒の地獄旅館
住所:
大分県玖珠郡九重町田野257
電話番号:
0973-79-2124
アクセス:
大分自動車道九重ICより長者原方面へ約30分、JR豊後中村駅よりタクシーで約30分、バスで約50分

豊かな自然を満喫し、地元の旬の食材を使った料理に舌鼓を打ち、ゆったり温泉で寛ぐ…隠れ家のような温泉宿で何をするでもなく、時間を気にせずのんびり過ごすことが大人の贅沢というもの。ぜひくじゅう温泉郷を訪れてみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事

今週の人気記事