島根県立しまね海洋館アクアスで見逃せないスポット5選!家族観光におすすめの巨大水族館

3,341

views

0

中国・四国地方で最大級の大きさを誇る水族館が、しまね海洋館アクアスです。西日本で唯一シロイルカを見ることができる水族館としても有名ですね。今回はアクアスを訪れた際に見逃せない5つのエリアをご紹介します!

シロイルカプール

出典: www.jalan.net

まずおすすめしたいのが、2階のシロイルカプール!いろいろな種類の音を出せることから、海のカナリアとも呼ばれているシロイルカを西日本で唯一見ることができるんです。

出典: aquas.or.jp

パフォーマンスタイムにはシロイルカの生態や能力の解説が聞けるほか、イルカの口から出る「しあわせのバブルリング」や、バブルリングの中をくぐる「幸せの縁ミラクルリング」などの技を見ることができますよ。

アシカ・アザラシプール

同じく2階には、半屋外になっているアシカ・アザラシプールがあります。ここではカリフォルニアアシカやゴマフアザラシがのんびりと過ごしています。

出典: aquas.or.jp

しかしパフォーマンスタイムになると、アシカの輪投げや倒立、ジャンプなど、迫力のあるパフォーマンスを見せてくれます。アシカの身体能力の高さやアザラシのかわいらしい姿に魅了されること間違いなし!

ペンギン館

出典: aquas.or.jp

ペンギン館の1階では暖かいところに生息するフンボルトペンギンを、2階では寒いところに生息するイワトビペンギンやオウサマペンギンなど、それぞれのフロアで生息地の異なるペンギンを見ることができます!

出典: aquas.or.jp

屋内プールの小窓では、優雅に泳ぐペンギンを目線の高さで見ることができるんですよ。パフォーマンスタイムでは、ペンギンのお食事の様子も見られちゃいます!

神話の海

出典: aquas.or.jp

大水槽を悠々と泳ぐ数種類のサメを見ることができるのが「神話の海」です。山陰地方の神話には「わに」という名でサメが登場することから、サメの大水槽があるエリアに「神話の海」という名前が付いているんですよ。

出典: aquas.or.jp

神話の海にあるトンネルは「海底トンネル」の名の通り、大水槽を泳ぐサメを下から眺めることができます。あまり見ることがないサメやエイのおなかを、ここでじっくりと眺めてみませんか?

ミュージアムショップ

出典: aquas.or.jp

水族館を満喫したあとは、ミュージアムショップでショッピング!シロイルカを含め、館内で見ることができる生物のぬいぐるみやキーホルダー、お菓子など、ここでしか手に入らない貴重なグッズがそろっています。

観光地のお土産の定番である記念メダルは、かわいいシロイルカとペンギンが描かれています♡
たくさんお土産を買って、アクアスでの楽しい思い出をおすそ分けしましょう。

島根県立しまね海洋館アクアス
住所:
島根県浜田市久代町1117番地2
電話番号:
0855-28-3900
アクセス:
JR波子駅から徒歩約10分
開館時間:
9:00~17:00※7月20日から8月31日までは9:00~18:00
入館料:
大人1540円、小・中・高校生510円
休館日:
12月29日~翌年1月2日

いかがでしたか?アクアスには今回ご紹介した以外にもたくさんの見どころがあります。
他にも授乳室やキッズルーム、ベビーカーの無料貸し出しがあるので、小さなお子様と一緒に訪れるときにもうれしいサービスがあります!ぜひご家族みんなで遊びに行きましょう。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
今週の人気記事