ブータン基本情報 【交通手段編】~信号機ゼロの国「ブータン」~

3,586

views

0

国民の幸福度が世界一ともいわれる「ブータン」。2011年には、ブータン国王と王妃が来日されたことでも話題になりました。ここでは、ブータン国内の交通事情についてご紹介します。

ブータン国内の交通機関

ブータンでは公共交通機関が発達していないので、国内の移動は自動車(小型・中型バスや普通車など)を利用します。ただし、完全予約制のバス会社がほとんどで、主に国内やインドへの長距離バスとして利用します。

外国人旅行者の場合

外国人旅行者の国内移動には、公共交通機関である自動車も利用できますが、現地ツアー会社の手配する専用車での移動がメインになります。

公共交通機関のバスタイプ

バスのタイプは全部で3種類
・コースター(COASTER)…トヨタ製で3列シート(1+2)のマイクロバス
・ミニ(MINI)…MINI・EICHER製で3列シート(2+2)のミニバス
・普通バス…インドTATA製で5列シート(2+3)のバス

バス代わりのトラックも運行

地方を結ぶ路線では、「サービス」と呼ばれるトラックの荷台に乗って移動する交通手段もあります。

旅行者には専用ドライバー付きの自動車を

外国人旅行者は一般的に、旅行代理店の手配するドライバー付きの専用車を利用します。経験豊富なドライバーなので、安心して乗車できるのもメリットです。

どんな自動車が手配されるの?

ブータンでは道幅も狭く、道路整備も進んでいないので大型車両は通行できません。そのため、移動には小型バス(12席程度)、中型バス(22席程度)または、普通乗用車での移動になります。

世界でも稀な信号機のない国

ブータンでは景観が損なわれるという理由から、信号機の代わりに警察官が手旗信号で交通誘導をしています。信号機が設置されたこともありましたが、設置後の交通事故率が増加したため撤去したそうです。

時速40kmが普通

道路の整っていないブータンでは山道を通ることも多いこともあり、時速40㎞をオーバーすることはあまりありません。そのため、のんびりと車窓からの景色を眺めながらブータンの大自然やそこで生活する人々の生活を垣間見れるのも、ブータンならではの旅の醍醐味です。

ブータンの国内線

ブータンではドゥック航空が、パロ~ブムタンを結ぶ国内線を運航しています。陸路移動なら12時間近くかかっていた移動も、わずか35分で移動できるようになりました。

さいごに

外国人旅行者にとって限られた交通手段での滞在は、あまり経験することがないので非日常生活が体験できる良いチャンスです。親日家の多いブータンで、現地の人と交流したり、のんびり過ごすのも良いかもしれません。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 魅惑の国ブータンのおすすめ観光スポット9選!幸福度世界一の...

    ブータンは、ヒマラヤ東部の中国とインド2つの巨大な国に挟まれた、総面積38,398k㎡のスイスとほぼ同じ大きさの山岳国。2011年には、ワンチュク国王夫妻が新婚旅行の地として日本を訪れ、話題となりました。その時、注目されたのが、GNH(国民総幸福量・物質的な豊かさよりも、お互いを尊重し、平和で穏やかに暮らすことができる社会を目指した仏教的思想)が、ブータンは世界一に輝きました。急激な近代化を望まずに、ゆっくりと時が流れてきたブータンは、伝統的な町並みや生活風習がそのまま残り、世界中の旅行者達から最後の秘境

  • ブータン基本情報 【気候・服装編】~ブータンはどの季節も観...

    2017年6月、日本皇族の眞子様がご公務として訪れたことで、再び脚光を浴びている幸せの国「ブータン」。眞子様の報道もありブータンに興味を持った方も多いはず。これからブータン旅行を計画する人に必見!ブータンの気候や服装、ベストシーズンについてお届けします。

  • ブータン基本情報 【お金編】~インドのお金がブータンでも使...

    ブータンの通貨や換金のお得な情報、チップや現時点での為替レートなど、ブータンのお金に関する情報をわかりやすくご紹介します。

  • ブータン基本情報 【言語・お役立ち会話編】~英語も通じるブ...

    ブータンでは、旅行者の誰もが現地ガイドとドライバー付きの旅行なので、言葉の面で不自由することはありません。しかし、せっかくブータンに旅行するなら、カタコトでも現地の言葉で話すと現地の人との距離も縮まります。この機会にぜひ、ゾンガ語を覚えてみてください。

  • ブータン基本情報 【お水事情編】~Drupchu(霊水)の湧き出...

    ブータンの水といえば、なんとなくヒマラヤ山脈から流れ出る美味しい水といったイメージですが、実際のところ現地では直接水道水から出る水は飲めるのでしょうか。今回はブータンのお水事情をご紹介します。

  • ブータン基本情報 【治安・情勢編】~幸せな国だから、治安も...

    国民が幸せに暮らす国として知られる「ブータン」。幸せなら治安もきっと良いと思う人も多いはず。今回はブータンの治安・情勢についてご紹介します。

このエリアの新着記事