ブータン基本情報 【治安・情勢編】~幸せな国だから、治安も良い国なんです~

3,268

views

0

国民が幸せに暮らす国として知られる「ブータン」。幸せなら治安もきっと良いと思う人も多いはず。今回はブータンの治安・情勢についてご紹介します。

ブータンの情勢

2017年5月現在、ブータンではテロ事件はなく、イスラム過激派などの組織も確認されていません。ブータン国内で注意すべき地域としては、ブータン南部(インドとの国境付近)です。インド側の過激派活動により情勢悪化する可能性があります。

外務省海外安全ページ

ブータンの治安

ブータン国内の治安は、世界の中でも上位に位置づけられるほど治安の良い国といえます。犯罪率も他国に比べて極めて低く、お土産屋などではカギを掛けずに席を外していても安全なほどです。

ブータン人の性格

ブータンでは全世界で唯一、チベット仏教を国教としている国です。国民の信仰心は強く、他人を傷つけたり、騙したりといった概念が存在しないのではと思うほど、心穏やかな人が多くいます。

ブータンで気をつけること

犯罪率の極めて低いブータンですが、そこは外国。すべての国民が良い人だとは限りません。常に緊張感を持つ必要はありませんが、最低限のルールとして貴重品や手荷物管理はしっかりとしましょう。

完全自由旅行ではないブータン

ブータンでは公定料金を設けているので、すべての旅行者の国内移動は旅行会社の手配するガイド・ドライバー付きの専用車です。そのため、行動は100%自由というわけではありませんが、いつも現地の人と一緒なので危険な目に合う確率もほぼ皆無です。

ブータン政府観光局ホームページ(公定料金について)

旅行者が気を付けること

旅行者が気を付けることは、その土地に精通した現地ガイドの指示に従うことは言うまでもありません。一番気を付けなければならないことは、宗教や行政に関連する施設へ訪れる際の服装です。男性も女性も現地の人同様、夏であってもブータン人への敬意を払って、肌の露出の少ない服装を心がけましょう。また、施設によっては脱帽、下足を求められる場所もあります。

守るべきマナー

公共の場や宗教に関係する施設などでの喫煙は全面禁止されています。
また、ブータンではたばこの販売自体禁止されています。

もしトラブルが起こったら

万が一、トラブルにあった場合は現地ガイドに相談しましょう。病気やけがなどであれば病院へ、犯罪に巻き込まれた場合は警察へ連絡して、トラブル解決に努めます。

ブータンの日本領事館

ブータンには2017年5月現在、日本領事館はなく、在インド日本大使館が管轄になります。

さいごに

幸せな国だから旅行中に不愉快な思いをしないためにも、ブータン旅行中は貴重品管理など、日本でも当たり前の防犯対策はしっかり守りましょう。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 魅惑の国ブータンのおすすめ観光スポット9選!幸福度世界一の...

    ブータンは、ヒマラヤ東部の中国とインド2つの巨大な国に挟まれた、総面積38,398k㎡のスイスとほぼ同じ大きさの山岳国。2011年には、ワンチュク国王夫妻が新婚旅行の地として日本を訪れ、話題となりました。その時、注目されたのが、GNH(国民総幸福量・物質的な豊かさよりも、お互いを尊重し、平和で穏やかに暮らすことができる社会を目指した仏教的思想)が、ブータンは世界一に輝きました。急激な近代化を望まずに、ゆっくりと時が流れてきたブータンは、伝統的な町並みや生活風習がそのまま残り、世界中の旅行者達から最後の秘境

  • ブータン基本情報 【気候・服装編】~ブータンはどの季節も観...

    2017年6月、日本皇族の眞子様がご公務として訪れたことで、再び脚光を浴びている幸せの国「ブータン」。眞子様の報道もありブータンに興味を持った方も多いはず。これからブータン旅行を計画する人に必見!ブータンの気候や服装、ベストシーズンについてお届けします。

  • ブータン基本情報 【お金編】~インドのお金がブータンでも使...

    ブータンの通貨や換金のお得な情報、チップや現時点での為替レートなど、ブータンのお金に関する情報をわかりやすくご紹介します。

  • ブータン基本情報 【言語・お役立ち会話編】~英語も通じるブ...

    ブータンでは、旅行者の誰もが現地ガイドとドライバー付きの旅行なので、言葉の面で不自由することはありません。しかし、せっかくブータンに旅行するなら、カタコトでも現地の言葉で話すと現地の人との距離も縮まります。この機会にぜひ、ゾンガ語を覚えてみてください。

  • ブータン基本情報 【お水事情編】~Drupchu(霊水)の湧き出...

    ブータンの水といえば、なんとなくヒマラヤ山脈から流れ出る美味しい水といったイメージですが、実際のところ現地では直接水道水から出る水は飲めるのでしょうか。今回はブータンのお水事情をご紹介します。

  • ブータン基本情報 【治安・情勢編】~幸せな国だから、治安も...

    国民が幸せに暮らす国として知られる「ブータン」。幸せなら治安もきっと良いと思う人も多いはず。今回はブータンの治安・情勢についてご紹介します。

このエリアの新着記事