ブータン基本情報 【言語・お役立ち会話編】~英語も通じるブータンでゾンガ語を話そう!~

7,506

views

0

ブータンでは、旅行者の誰もが現地ガイドとドライバー付きの旅行なので、言葉の面で不自由することはありません。しかし、せっかくブータンに旅行するなら、カタコトでも現地の言葉で話すと現地の人との距離も縮まります。この機会にぜひ、ゾンガ語を覚えてみてください。

ブータンの公用語

ブータンの公用語はゾンガ語(チベット語の方言にあたる言葉)ですが、基本的にゾンガ語を主流に使用しているのは、首都ティンブーや国際空港のあるパロなどの西部エリアに限ります。その他のエリアでは20種類以上の言語を母語として使用しています。

ブータン人の英語力

ブータンでは若年層は英語教育を受けているので英語が通じますが、英語教育を受けていない年齢層ではコミュニケーションを図るのが難しい場合もあります。

ゾングリッシュ!?

ゾングリッシュ(Dzonglish)とは、最近増えているゾンガ語の語彙不足を補うためにDzongkha(ゾンガ語)+English(英語)をミックスして話す人を指します。ゾンガ語の語彙不足はゾンガ語自体、語彙が少ないため改善すべき点が多いことが挙げられています。

ブータンで役立つゾンガ語~基本会話1~

「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」…「クズ ザンポー(ラ)」
「ありがとうございます」…「カディン チェー (ラ)」
「はい」/「いいえ」…「イン(ラ)」「メン(ラ)」
「わかりました」…「ハ ゴイ」
「わかりません」…「ハ ミ ゴエ」
※語尾に「ラ」を付けると丁寧語

ブータンで役立つゾンガ語~基本会話2~

「私の名前は○○です」…「ニギ ミン ○○ イン(ラ)」
「あなたの名前は?」…「チュェ ギ ミン ガチモ?」

ブータンで役立つゾンガ語~外出先にて~

「トイレはどこですか?」…「チャプサン ガテ モ?」
「これはなんですか?」…「アニ ガチ モ?」
「いくらですか?」…「ガデム チ モ?」
「とても美味しいです!」…「ナミサミ ジン ベイ (ラ)」
「乾杯‼」…「タシ デレ‼」

ブータンで役立つゾンガ語~要求するとき~

「のどが渇きました」…「ンガ カ コム シェ イ」
「お腹がすきました」…「ト ケチ」
「写真を撮ってもいいですか?」…「パル タブ トゥブ ガ?」

ブータンで役立つゾンガ語~体調不良のとき~

「お腹が痛いです」…「ンガ ポウ ナウ メ」
「体調が悪いです」…「スデ トト ミ」

ブータンで役立つゾンガ語~お別れのとき~

「また会いましょう」…「ログ ジェゲ」
「さようなら」…「ラソー ラ」

さいごに

観光客が訪れる場所ならカタコト英語で事足りますが、一言二言でもゾンガ語を話した途端に、親近感を持ってくれるはずです。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
今週の人気記事