ブータン基本情報 【言語・お役立ち会話編】~英語も通じるブータンでゾンガ語を話そう!~

3,699

views

0

ブータンでは、旅行者の誰もが現地ガイドとドライバー付きの旅行なので、言葉の面で不自由することはありません。しかし、せっかくブータンに旅行するなら、カタコトでも現地の言葉で話すと現地の人との距離も縮まります。この機会にぜひ、ゾンガ語を覚えてみてください。

ブータンの公用語

ブータンの公用語はゾンガ語(チベット語の方言にあたる言葉)ですが、基本的にゾンガ語を主流に使用しているのは、首都ティンブーや国際空港のあるパロなどの西部エリアに限ります。その他のエリアでは20種類以上の言語を母語として使用しています。

ブータン人の英語力

ブータンでは若年層は英語教育を受けているので英語が通じますが、英語教育を受けていない年齢層ではコミュニケーションを図るのが難しい場合もあります。

ゾングリッシュ!?

ゾングリッシュ(Dzonglish)とは、最近増えているゾンガ語の語彙不足を補うためにDzongkha(ゾンガ語)+English(英語)をミックスして話す人を指します。ゾンガ語の語彙不足はゾンガ語自体、語彙が少ないため改善すべき点が多いことが挙げられています。

ブータンで役立つゾンガ語~基本会話1~

「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」…「クズ ザンポー(ラ)」
「ありがとうございます」…「カディン チェー (ラ)」
「はい」/「いいえ」…「イン(ラ)」「メン(ラ)」
「わかりました」…「ハ ゴイ」
「わかりません」…「ハ ミ ゴエ」
※語尾に「ラ」を付けると丁寧語

ブータンで役立つゾンガ語~基本会話2~

「私の名前は○○です」…「ニギ ミン ○○ イン(ラ)」
「あなたの名前は?」…「チュェ ギ ミン ガチモ?」

ブータンで役立つゾンガ語~外出先にて~

「トイレはどこですか?」…「チャプサン ガテ モ?」
「これはなんですか?」…「アニ ガチ モ?」
「いくらですか?」…「ガデム チ モ?」
「とても美味しいです!」…「ナミサミ ジン ベイ (ラ)」
「乾杯‼」…「タシ デレ‼」

ブータンで役立つゾンガ語~要求するとき~

「のどが渇きました」…「ンガ カ コム シェ イ」
「お腹がすきました」…「ト ケチ」
「写真を撮ってもいいですか?」…「パル タブ トゥブ ガ?」

ブータンで役立つゾンガ語~体調不良のとき~

「お腹が痛いです」…「ンガ ポウ ナウ メ」
「体調が悪いです」…「スデ トト ミ」

ブータンで役立つゾンガ語~お別れのとき~

「また会いましょう」…「ログ ジェゲ」
「さようなら」…「ラソー ラ」

さいごに

観光客が訪れる場所ならカタコト英語で事足りますが、一言二言でもゾンガ語を話した途端に、親近感を持ってくれるはずです。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 魅惑の国ブータンのおすすめ観光スポット9選!幸福度世界一の...

    ブータンは、ヒマラヤ東部の中国とインド2つの巨大な国に挟まれた、総面積38,398k㎡のスイスとほぼ同じ大きさの山岳国。2011年には、ワンチュク国王夫妻が新婚旅行の地として日本を訪れ、話題となりました。その時、注目されたのが、GNH(国民総幸福量・物質的な豊かさよりも、お互いを尊重し、平和で穏やかに暮らすことができる社会を目指した仏教的思想)が、ブータンは世界一に輝きました。急激な近代化を望まずに、ゆっくりと時が流れてきたブータンは、伝統的な町並みや生活風習がそのまま残り、世界中の旅行者達から最後の秘境

  • ブータン基本情報 【気候・服装編】~ブータンはどの季節も観...

    2017年6月、日本皇族の眞子様がご公務として訪れたことで、再び脚光を浴びている幸せの国「ブータン」。眞子様の報道もありブータンに興味を持った方も多いはず。これからブータン旅行を計画する人に必見!ブータンの気候や服装、ベストシーズンについてお届けします。

  • ブータン基本情報 【お金編】~インドのお金がブータンでも使...

    ブータンの通貨や換金のお得な情報、チップや現時点での為替レートなど、ブータンのお金に関する情報をわかりやすくご紹介します。

  • ブータン基本情報 【言語・お役立ち会話編】~英語も通じるブ...

    ブータンでは、旅行者の誰もが現地ガイドとドライバー付きの旅行なので、言葉の面で不自由することはありません。しかし、せっかくブータンに旅行するなら、カタコトでも現地の言葉で話すと現地の人との距離も縮まります。この機会にぜひ、ゾンガ語を覚えてみてください。

  • ブータン基本情報 【お水事情編】~Drupchu(霊水)の湧き出...

    ブータンの水といえば、なんとなくヒマラヤ山脈から流れ出る美味しい水といったイメージですが、実際のところ現地では直接水道水から出る水は飲めるのでしょうか。今回はブータンのお水事情をご紹介します。

  • ブータン基本情報 【治安・情勢編】~幸せな国だから、治安も...

    国民が幸せに暮らす国として知られる「ブータン」。幸せなら治安もきっと良いと思う人も多いはず。今回はブータンの治安・情勢についてご紹介します。

このエリアの新着記事