古から守られた伝統技で伊勢神宮奉納の塩を粛々と作り続ける御塩殿神社を訪れてみませんか?

3,544

views

0

伊勢神宮にはいろいろなしきたりや伝統がありますが、その中の1つ、伊勢神宮に奉納される塩は二見浦の御塩殿神社で作られていることをご存知でしょうか。神宮には欠くことのできない大切な塩を作り続ける御塩殿神社と、その周辺にあるお土産屋さんについてご紹介します。

御塩殿神社

御塩殿神社は一般には「みしおどのじんじゃ」と呼ばれていますが、地元の二見町の方たちは「みしおでん」と呼んでいます。伊勢神宮に奉納する「堅塩」を昔ながらの製法で現在に至るまで作り続けている神社で、内宮所管社。小さいながらも厳かな雰囲気がただよい、その静かなたたずまいに心が洗われるようです。

日常生活で何気なく使用している「塩」ですが、大切に扱われている様子に触れるだけで、自分の暮らし方について想いをめぐらすきっかけになるでしょう。

御塩殿神社(みしおどのじんじゃ)
住所:
三重県伊勢市二見町荘2019
電話番号:
0596-24-1111
アクセス:
二見浦駅から徒歩で約15分

岩戸館

昔は、お伊勢様参りをする時には行く前に二見町の海岸でみそぎをしてから参拝に赴きました。岩戸館はその場所近くにある宿です。この岩戸館では昔ながらの方法をとりいれて自家製の塩も作っています。その塩を用いたお食事やお風呂はやさしく身体をいたわってくれるでしょう。

海水をくみあげて、薪で焚いた釜に入れ、水分を飛ばすという古来の塩の作り方によって「岩戸の塩」は精製されています。その塩の組成成分は海水のものとほとんど変わらないそう。添加物など一切入っていない国産の塩なので安心ですね。この塩は宿泊客の方でなくても宿のHPから購入することができます。

岩戸館(いわとかん)
住所:
三重県伊勢市二見町茶屋566-9
電話番号:
0596-43-2122
アクセス:
JR参宮線 二見浦駅より徒歩で約20分 車で約6分

五十鈴勢語庵

夫婦岩や、岩戸館から歩いて5分ほどの近所にあるお店です。「ようかん」と書かれた大きなのれんが目印。風情ある趣の建物で、こちらでイートインすることもできますよ。お店の中もレトロモダンなしつらえですてきな雰囲気。塩ようかんがメインですが、汐風などほかのお菓子も少しあります。

余計なものは加えずに、上質のあずきに「二見岩戸の塩」を使って練り上げたようかん。「すごく美味しい!」と大評判で、ようかんを買うだけにわざわざ立ち寄る人もいるくらいです。

五十鈴勢語庵(いすずせいごあん)
住所:
三重県伊勢市二見町茶屋569-35
営業時間:
08:00~20:00
電話番号:
0596-42-1212
アクセス:
JR参宮線二見浦駅より徒歩で約10分 
定休日:
不定休

御福餅 本家

創業元文三年(1738年)、300年近い歴史を持つ御福餅本家。能率よりもまごころを大切にして1つ1つ丁寧に作り上げることにこだわった餅菓子を出し続けています。

やはり1番のメイン商品は「御福餅」。二見浦の波をデザインした餡でお餅をくるんでいます。九州産の餅米で作ったお餅と北海道産のあずきを使った餡でやさしい味わいに仕上がっている菓子です。赤福と並んで、餡のお餅は伊勢神宮参りのお土産になくてはならない気がしますよね。

御福餅 本家(おふくもち ほんけ)
住所:
三重県伊勢市二見町茶屋197-2
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0596-43-3500
アクセス:
JR二見浦駅から徒歩で約11分
定休日:
なし

二見興玉神社 夫婦岩 鳥居前 まるはま

スイーツのみならず、伊勢の名物料理などもある郷土料理とお土産のお店。店先でさざえなどを立ち食いすることもできます。岩戸の塩を使った塩ソフトクリームもこの地ならではの乙な味わいで好評。ぜひお試しください。

伊勢うどんのセットメニューや二見御膳など、お手頃なお値段で豊富なメニューが揃っていて、旅行者や観光客に人気です。夫婦岩などの観光スポットの近くにありロケーションも便利♪

二見興玉神社 夫婦岩 鳥居前 まるはま
住所:
三重県伊勢市 二見町茶屋569番14
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0596-43-2018
アクセス:
JR二見浦駅から徒歩で約22分 車で約7分
定休日:
不定休

お伊勢参りに出かけようと思ったら、みそぎを兼ねて二見町の宿に前日入りして宿泊してみてはいかがでしょうか?御塩殿神社をお参りして心を整え、更ににがり湯で汚れや穢れをはらって、翌日さっぱりした心身でお伊勢様参りをするとすてきなご利益がありそうな気がしませんか?

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 伊勢志摩で海鮮丼の人気店4選!おすすめの海鮮をたっぷり楽し...

    三重県の南に位置する伊勢・志摩エリア。2016年の5月には先進国首脳会議(G7)が行なわれました。フレッシュな魚介が魅力の伊勢志摩で、リーズナブルかつ新鮮な海鮮丼が食べられるお店をご紹介していきます♡

  • 伊勢でおすすめのお土産15選!絶対買うべき人気のお土産をご...

    パワースポットとして有名な伊勢神宮をはじめ、見どころの多い伊勢志摩。そんな伊勢ではたくさんのお土産が販売されています。今回は、中でもこれは知っておくべき!というお土産15選をご紹介します。

  • 志摩のお土産おすすめ15選!もうお土産で迷わない!!

    伊勢志摩には伊勢神宮、海沿いの街、レジャーランドなど観光スポットがいくつもありますね!そんな伊勢志摩には伝統工芸や海の幸、真珠などいろいろなお土産が揃っています。ここではそんな伊勢志摩のお土産を紹介しましょう!

  • 伊勢・鳥羽の海の幸「海鮮丼」おすすめ4選!人気のランチスポ...

    伊勢は伊勢神宮をはじめとする神社、テーマパークや温泉地などさまざまなスポットがある、旅行にはもってこいの観光地!世界で初めて真珠の養殖地に選ばれるほど海が美しいことでも有名です。今回は、そんな伊勢の美しい環境の中育った海の幸をふんだんに使った海鮮丼が食べられるグルメスポットを4軒ピックアップいたします!

  • ご利益をお裾分け?伊勢神宮の縁起物お土産屋さん6選‼

    三重県にある伊勢神宮は言わずと知れた名所であり、人気のパワースポットでもあります。おかげ横丁やおはらい町には伊勢神宮にちなんだお土産品を扱うお土産屋さんが立ち並び、お伊勢参り後に多くの人が立ち寄るスポットとなっています。その中でもご利益のあるお土産を売っているお店をいくつかご紹介します。

  • 伊勢観光で行くべきおすすめスポット15選!定番から穴場まで...

    伊勢志摩サミットで注目を浴びている三重県伊勢市。そんな伊勢の有名な観光スポットといえば、やはり伊勢神宮ですよね。しかし、伊勢の観光スポットは他にもたくさんあります!そこで、今回は伊勢の人気観光スポットを15か所厳選してご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 三重県伊勢市神社本庁の本宗「伊勢神宮」を大解剖!一度は行...

    内宮、外宮をはじめとした125宮社の総称「伊勢神宮」は2000年以上の歴史を持つといわれています。今も昔も変わらず多くの参拝者が訪れる「伊勢神宮」。その魅力をご紹介します。

  • 伊勢神宮へ参拝で美味しいものを食べよ!人気伊勢グルメ&ス...

    伊勢志摩サミットで世界が注目する伊勢神宮。パワースポットと美味しいものを楽しめる素敵な場所だ。 伊勢神宮へは朝早めの参拝がおすすめ。その後、おはらい町やおかげ横丁で美味しいものを堪能したら、足を伸ばしてもうひとつ静謐な場所へ出かけてみよう!

  • 伊勢の美味し名物を喰い倒す!おはらい町内宮側のグルメ10店!

    伊勢は松坂牛や伊勢海老など、山・海の幸が恵まれている地域です。古来より旅人が伊勢神宮を参拝した後にお食事処に立ち寄り、伊勢名物に舌鼓を打ってきました。おはらい町には地元の伝統料理から食べ歩きのできるお店まで様々な飲食店が数多く立ち並んでいます。今回は内宮側の飲食店を10店ご紹介します。

  • 伊勢うどんに松阪牛♪ 伊勢神宮参拝のあとお食事するならここ...

    伊勢神宮内宮の鳥居から五十鈴川に沿って約800m続く門前町通り「おはらい町」。昔ながらの街並みを再現した情緒あふれる街並みで、石畳の通りの両脇にはたくさんの飲食店やお土産屋さんが立ち並んでいます。今回の記事では、おはらい町の内宮の内宮前に位置するお食事スポットをまとめてみました!

  • 三重県伊勢・二見シーパラダイス!お伊勢参り・夫婦岩の次に...

    三重県伊勢と言えばお伊勢参り。お参りの後はどこへ行きますか?二見の夫婦岩?そんな風に考える方、多いのではないでしょうか。まだまだあります、見どころが!二見へ来たら寄りたい場所、二見シーパラダイスを今回は徹底的にご紹介します!

  • 強力なパワースポット!歴史ある日本一の神社、伊勢神宮

    江戸時代、伊勢音頭で「伊勢へ行きたい、伊勢路が見たい、せめて一生に一度でも」と歌われ、多くの人々は伊勢への憧れを募らせたと言い伝えられています。今でも根強い人気の伊勢神宮を参拝した人は、ほかの神社とはどこか違うと言う人もいます。強力なパワーが秘められている伊勢神宮のおすすめパワースポットについてまとめてみました。

  • 三重・伊勢神宮参拝前に知っておきたい6つの基本情報!これ...

    伊勢神宮は、三重県伊勢市富川町にある誰もが知っている神社の一つです。パワースポットとしても有名で、国内外から多くの観光客が足を運んでいる有名観光地。そんな伊勢神宮に行く前に知っておきたい6つのことをご紹介します。

  • 神様に生かされていることを感謝する神社!日本随一のパワー...

    日本随一のパワースポットとされる「伊勢神宮」は、命を授かり生かされていることを感謝するためにお参りするのが正解とされています。ご利益を得るためには神様に対しお願いするのではなく、自身が誓いを立て、努力することにより成就すると言われます。

  • 伊勢に行ったらここに泊まりたい!おすすめ人気のホテル・旅...

    三重県南東部に位置する伊勢市。伊勢神宮が有名な観光スポットですよね。最近では伊勢志摩サミットでも話題になりました。今回は、そんな伊勢にあるおすすめのホテルや旅館をご紹介していきます。どこも観光に便利な場所ばかりですよ。

  • ご利益をお裾分け?伊勢神宮の縁起物お土産屋さん6選‼

    三重県にある伊勢神宮は言わずと知れた名所であり、人気のパワースポットでもあります。おかげ横丁やおはらい町には伊勢神宮にちなんだお土産品を扱うお土産屋さんが立ち並び、お伊勢参り後に多くの人が立ち寄るスポットとなっています。その中でもご利益のあるお土産を売っているお店をいくつかご紹介します。

このエリアの人気記事
今週の人気記事