門司赤煉瓦プレイスとは⁉レトロ好き集まれ!

2,054

views

0

北九州市門司港は古くから海外との交易で栄えた港。そのためレトロな雰囲気の建造物が多く残っている町です。今回はそんな門司港にある赤れんがスポット「門司赤煉瓦プレイス」についてご紹介します。

門司赤煉瓦プレイス

旧サッポロビール九州工場だった建物を使用したスポット。施設内には展示物などを見学できるスポットだけではなく、飲食店やギャラリーなども入っているので、ゆっくりと産業遺産としての価値がある施設にひたることができますよ。ここからは施設内のそれぞれの建物についてご紹介します。

赤煉瓦交流館

1913年に建造された旧倉庫棟を使った施設。こちらの施設はホールや会議室として使われています。そのため地元の方たちからはイベント会場として知られている場所です。こちらの建造物は特定非営利活動法人門司赤煉瓦倶楽部の運営により、市民の手で保存と活用がおこなわれています。

イベントにはアーティストを呼んでの音楽イベントはもちろん、プロレスの試合なども行われるため、老若男女に知られている会場。れんがでできたレトロなスペースでプロレスの観戦なんてちょっと面白い経験になりそうですね。

時には飲食に関するイベントが開催されたり、カードゲームのイベントが開催されたりと、本当にバラエティーに富んだイベントがおこなわれていますので、門司に行かれる際にはホームページからイベント情報をチェックしてみてくださいね。

北九州門司麦酒煉瓦館

こちらも1913年に建造された建物で、設計は林栄次郎が担当。日本で建造された鉱さいれんが建物の中では古くにつくられたものの1つで、現存する鉱さいれんが建物の中では最古のものです。

大変貴重な建物ではありますが、館内は展示施設となっていて、入場料を支払えばだれでも入ることができます。館内の展示はこちらの建物がビール工場として使われていた時代の品や、ビール製造にかかわることなど大変興味深いものばかり。

ギャラリースペースでは絵画などの展示がおこなわれていることもあります。歴史を感じるすてきな建造物の中での芸術鑑賞というのもいいですよね。れんがによってつくられた建築美や、ビール醸造の歴史だけでなく、美術にも触れ合ってくださいね。

旧サッポロビール醸造棟

2000年度まで実際にビール工場として稼働していた施設。ビール工場の中を自由に見てまわれるというのは、他ではなかなかできない経験です。工場として使われていたレトロな雰囲気の建造物の中をゆっくりと見ながら歩く時間は、レトロなものやスチームパンク好きにはたまらないもの。

旧サッポロビール醸造棟の外側にはアフリカのカンガなどを販売するお店もあります。ほかではなかなか手に入らない民俗雑貨などがたくさん販売されているので、交易で栄えた門司の思い出としてお土産にいかがですか?自分用のお土産としてもいいですね。

またこちらの建物の中にはいくつかの飲食店が併設されています。門司赤煉瓦プレイスの公式ホームページに店舗の紹介があるのでぜひご覧ください。軽食ドリンクが楽しめるカフェだけではなく、ゆっくりと食事を堪能できるレストランもあります。展示物の見学の合間や昼食などに訪れてみてくださいね。

門司赤煉瓦プレイス
住所:
北九州市門司区大里本町 3-11-1
電話番号:
093-372-0962
アクセス:
門司駅から徒歩で約5分
営業時間:
<赤煉瓦交流館>10:00~22:00、<北九州門司麦酒煉瓦館・旧サッポロビール醸造棟>9:00~17:00
定休日:
<赤煉瓦交流館>毎週月曜日・12/29~1/3、<北九州門司麦酒煉瓦館・旧サッポロビール醸造棟>12/29~1/3
使用料:
<赤煉瓦交流館>一般600円~※使用する会場や目的によって金額がことなります。
<北九州門司麦酒煉瓦館・旧サッポロビール醸造棟>観覧料大人100円、ギャラリー利用料600円(日中)
※施設内の飲食店はそれぞれに営業時間がことなりますので、公式HPでご確認ください。

門司赤煉瓦プレイス内にある施設をご紹介しました。どの建物も大正時代に建てられて赤れんが造りのもので、貴重なものというだけでなく、実際に最近まで稼働していた工場としての産業遺産的価値があるものです。門司に行かれた際にはぜひゆっくりと時間をとって見学してみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 【福岡】小倉はおいしいもの天国!ご当地B級グルメ&スイーツ...

    福岡県小倉市には美味しいものがたーくさん♡きっと誰もが好きになるB級グルメや、コンテストでグランプリを受賞したスイーツなどが味わえるんです☆そこで今日は、小倉へ行った際に是非立ち寄っていただきたい、小倉が世界に誇る絶品グルメのお店を厳選してご紹介したいと思います。目指せ全制覇!!

  • 北九州のお土産にぴったりな名菓厳選10選!

    北九州には様々なお土産があり、どれも歴史ある名菓ばかり!味わい深い和菓子から、オシャレな洋菓子まで。お土産にもお茶菓子にも喜ばれる、北九州土産にぴったりな名菓を10選まとめました!

  • 門司港で食べたい関門ふぐのおすすめ店8選

    福岡県北九州市にある門司港では、とれたての新鮮なふぐを堪能できます。老舗から気軽に楽しめるお店までさまざまありますが、今回はその中でも特におすすめのふぐ料理店8選をご紹介します。

  • 門司港に建ち並ぶ素敵な雑貨屋さん4選!

    関門海峡エリアの中で最も人気の門司港レトロ。趣きある建造物が立ち並び、素敵な雑貨屋さんがたくさんあります!お散歩もウィンドーショッピングも楽しめる魅力あふれる関門海峡エリアの中から、今回はオススメの4軒をご紹介します。

  • 【北九州】若松でおいしい海鮮なら♪おすすめの食事処5選

    洞海湾や響灘に接する北九州市若松区。それだけに海の幸が豊富で、美味しいお店もたくさんあります。なかでも今回は、特におすすめしたいお食事処を5軒に厳選してみました。この記事を参考に、ぜひ美味しい海鮮を満喫してください!

  • 北九州市・戸畑区のおいしいチャンポンのお店5選!九州名物ご...

    チャンポンといえば、九州名物の料理ですよね。特に、長崎、熊本、福岡の戸畑地区が有名です。みなさんは、チャンポンが好きですか?今回は、その中でも北九州の戸畑地区にある、美味しいちゃんぽんがいただけるお店を少し紹介したいと思います。

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事