本場小倉北区で角打ち(立飲み)できるお店4選☆おすすめの飲み方とマナーもご紹介

3,639

views

0

「角打ち(立飲み)」文化が粋な習わしとして根付いている九州福岡の北九州市。そこで本場の「角打ち」をたのしめる酒屋をチェック。九州だからといってどの酒屋でも行っているサービスではありません。下調べしてから、かっこよく「角打ち」してみましょう。それでは、「角打ち」ができるお店をご覧ください。

小倉北区

小倉北区は福岡県北九州市にある地域。この辺では、居酒屋ではなく、酒屋の店頭で立ち飲みするという習慣があるそうで、それを「角打ち(かくうち)」と呼んでいます。「角打ち」と称しているのは北九州で、関西では「立ち飲み」、東北では「もっきり」というそうです。

角打ちについて「酒を升にはいったまま飲むこと」という説明もあり、量り売りの酒を量るための升を使って、升の角にアテ塩をのせ、その場で立ち飲みしていたことからきているのではないかという説もあります。

①赤壁酒店

「あかかべ」と書かれた緑ののれんが目印。「北九州の台所」と称されている旦過市場で、昭和20年の開業以来、ずっと角打ちを続けている老舗の酒屋さん。店内にはなつかしいポスターなどがあり、昭和の香りがただよっています。

こちらの看板メニューは「さばのぬかみそ炊き」。他に、おでんや漬物、ちくわ、焼き鳥、カットトマト、厚焼き玉子など、角打ちの店としては豊富な種類のつまみがあります。

赤壁酒店
住所:
福岡県北九州市小倉北区魚町4-5-4
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
093-521-3646
アクセス:
JR小倉駅より徒歩約11分
定休日:
日曜日

②田中屋酒店

ごく普通の酒屋さん。その店の隅で本来の「角打ち」的営業を行っています。”本来の”というのは「酒屋は本来、居酒屋ではないので、酒のあての料理は出さない。」ということ。でも、さすがにまったく何もないわけではなく、魚肉ソーセージやするめ、駄菓子的なものを置いているようです。

店番のおじいちゃんが新聞を読みながらお勘定の相手をしてくれるだけという、硬派な「角打ち」の雰囲気を味わえるお店といえるでしょう。

田中屋酒店
住所:
福岡県北九州市小倉北区京町4-4-36
営業時間:
09:00~21:00
電話番号:
093-521-9045
アクセス:
JR小倉駅より徒歩約9分
定休日:
なし

③末松酒店

こちらも田中屋と同じような風情の酒屋さんですが、つまみのメニューが多く、乾物の他に卵焼きのような小皿料理もあります。おすすめはぬか炊き。

出典: pixabay.com

開店と同時に常連さんが集う賑やかな盛り上がりのある店です。この後、違うお店に行く人も。ツウは角打ちをはしごしてたのしむのだそう。

末松酒店
住所:
福岡県北九州市小倉北区室町2-4-6
営業時間:
15:00~21:00
電話番号:
093-582-0001
アクセス:
JR西小倉駅より徒歩約5分
定休日:
日曜日

④井手商店

店内にはカウンター席をはじめ、テーブル席や奥部屋の3タイプがあって、酒屋さんより居酒屋さんの風情が濃くなっています。

おでんの他にコロッケやアジフライ、枝豆、冷ややっこなど多岐にわたる居酒屋メニューがあります。欲張って頼みたいところですが、角打ちのマナーは「長居はせず、さっと飲んでさっと去る」。注文に迷ったら、アツアツで美味しいという口コミのオリジナルコロッケがおすすめです。

井手商店
住所:
福岡県北九州市小倉北区浅野2-10-7
営業時間:
16:00~22:00
電話番号:
093-521-6014
アクセス:
JR小倉駅より徒歩約5分
定休日:
土・日・祝日

お店をチェックした後は、「角打ち(立飲み)」の粋な作法もチェックしてかっこよく「角打ち(立飲み)」してみてください。旅行者の場合、一見ですが、店主も常連さんも暖かく迎えてくれますよ。それに応えるようにスマートにお酒をたのしんでください。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 門司港に建ち並ぶ素敵な雑貨屋さん4選!

    関門海峡エリアの中で最も人気の門司港レトロ。趣きある建造物が立ち並び、素敵な雑貨屋さんがたくさんあります!お散歩もウィンドーショッピングも楽しめる魅力あふれる関門海峡エリアの中から、今回はオススメの4軒をご紹介します。

  • 北九州のお土産にぴったりな名菓厳選10選!

    北九州には様々なお土産があり、どれも歴史ある名菓ばかり!味わい深い和菓子から、オシャレな洋菓子まで。お土産にもお茶菓子にも喜ばれる、北九州土産にぴったりな名菓を10選まとめました!

  • 門司港で食べたい!名物の焼きカレー おすすめ店

    九州の最北端に位置する門司港。貿易港として栄え、洋食文化がいち早く取り入れられた港町です。カレーに卵やチーズをのせて焼いた「焼きカレー」は、門司港発祥のグルメとしてこの地域の名物になっています。今回は、門司港に数ある焼きカレーの名店の中からいくつかおすすめのお店をご紹介したいと思います。

  • 【北九州】若松でおいしい海鮮なら♪おすすめの食事処5選

    洞海湾や響灘に接する北九州市若松区。それだけに海の幸が豊富で、美味しいお店もたくさんあります。なかでも今回は、特におすすめしたいお食事処を5軒に厳選してみました。この記事を参考に、ぜひ美味しい海鮮を満喫してください!

  • 女子旅で九州にいくなら!おすすめの観光&グルメスポット15選

    九州には癒しの温泉や自然あふれる観光スポット、人気のご当地グルメなどがたくさんあります。ご当地グルメを目的に九州を訪れるという人も多いほどです。今回は、九州の女子旅にもってこいのスポットばかりを厳選してご紹介します。ぜひ女子旅のプランの参考に役立ててみてくださいね。

  • 北九州市小倉で話題のロールケーキが食べられる洋菓子店6選

    北九州市ではロールケーキで町おこしをしていて、6月6日のロールケーキの日にはロールケーキフェスタを開催しています。そのためロールケーキが美味しい洋菓子店が多く、それぞれが個性あふれるロールケーキを販売しているんですよ。今回は北九州市小倉で美味しいと評判のお店を6店ご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 柔らかいお肉に感激!小倉でオススメの焼肉屋3選

    疲れたときに食べたくなるものといえば、甘いもの、そして焼肉ですよね!美味しい焼肉をお腹いっぱい食べれば、エネルギーも湧いてくるというもの。ここでは、北九州市の小倉にあるおすすめの焼肉屋を3つご紹介します。どれも大人気店。行って損はありませんよ!

  • 門司港で食べたい!名物の焼きカレー おすすめ店

    九州の最北端に位置する門司港。貿易港として栄え、洋食文化がいち早く取り入れられた港町です。カレーに卵やチーズをのせて焼いた「焼きカレー」は、門司港発祥のグルメとしてこの地域の名物になっています。今回は、門司港に数ある焼きカレーの名店の中からいくつかおすすめのお店をご紹介したいと思います。

  • 北九州市小倉北区へ行ったら楽しもう!素敵なお花のスポット4選

    北九州市の中心地区でもある小倉北区。このエリアには、九州の玄関口である小倉駅があります。また、人気観光スポットにもなっている小倉城があり、北九州市の主な観光エリアにもなっています。今回は、そんな北九州市小倉北区へ行ったら楽しめる素敵なお花のスポットについて紹介したいと思います。

  • 北九州市戸畑区のおすすめの観光スポット4選

    北九州市の中央部にある戸畑区。海沿いエリアにあり、北九州市の行政区内で一番小さい区として知られています。でも、工業分野においては、とても重要なエリアです。今回は、そんな戸畑区エリアにある、おすすめの観光スポットを少し紹介したいと思います。

  • 門司港周辺のおもしろ観光スポット♪定番から穴場までおすすめ6選

    歴史的建造物や観光スポットの多い門司港周辺エリア。なかでも今回は、面白スポットに限定して6カ所集めてみました。定番人気のスポットはもちろん、意外と知らないコアなスポットまでご紹介していくので、ぜひ次回の旅行の参考にしてくださいね♪

  • 女子旅で九州にいくなら!おすすめの観光&グルメスポット15選

    九州には癒しの温泉や自然あふれる観光スポット、人気のご当地グルメなどがたくさんあります。ご当地グルメを目的に九州を訪れるという人も多いほどです。今回は、九州の女子旅にもってこいのスポットばかりを厳選してご紹介します。ぜひ女子旅のプランの参考に役立ててみてくださいね。

  • 「北九州市立いのちのたび博物館」見どころ10選!大人も子ど...

    いのちのたび博物館は「いのち」を主軸に置いて、自然史と歴史と考古学を一体化させたダイナミックな研究・展示施設。生命の歴史と人類の歴史が連綿と続いてきているということを「いのちのたび」としてとらえ、楽しみながらも学び考える仕掛けのあるユニークな博物館です。それでは、みどころをご紹介しましょう。

  • 工場マニアにはたまらない!北九州の工場見学スポット5選

    みなさん、今まで工場見学へ行かれたことがありますか?物が製造される過程を見学できるということで、いろいろなことが学べるだけでなく、新しい発見もできる場所です。そこで今回は、製造業でにぎわう北九州エリアのおすすめ工場見学スポットをピックアップしてみました。

  • 福岡県北九州市若松区にある自然が満喫できるスポット3選

    福岡県北九州市若松区。北西部に位置し、若松半島の大半の地域を占めています。このエリアには、人気スポット、若戸大橋や旧跡として知られる旧古河鉱業若松ビルなどがあります。今回は、その中でも、美しい自然が満喫できるスポットを少し紹介したいと思います。

  • 北九州の屋台を堪能できる 「小倉十三区」のお店を徹底解剖

    みなさん、「小倉十三区」についてご存知ですか?小倉十三区は、北九州市小倉北区にあるスポットで、リーズナブルな価格で小倉グルメを楽しめるをコンセプトにした屋台街です。今回は、そんな小倉十三区にある、人気のお店を紹介したいと思います。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事