北九州市八幡西区エリアで美しい花々が見学できるスポット4選!お花見はいかが?

3,998

views

0

北九州市八幡西区エリア。1963年に北九州市として発足して以来、細かく行政区分されました。現在は北九州市の行政区のうちで、最も人口が多いと言われています。今回は、そんな八幡西区エリアにある美しい花々が見学できるスポットを紹介したいと思います。

①吉祥寺の藤

出典: www.jalan.net

吉祥寺は、1213年から1224年にかけて建てられたと言われている古いお寺です。そのお寺に隣接して、平成10年に吉祥寺公園が新しくオープンしました。この吉祥寺公園は広く、敷地内には芝生広場や展望台などがあります。また、この公園には藤棚があることから、たくさんの藤の花が咲くそうです。

毎年4月下旬には藤祭りが開催され、境内の紫野田藤、白藤、紅藤、ふち藤といった色々な種類の藤が見ごろに。また、吉祥寺本堂前には、樹齢160年の紫野田藤3本があり、樹齢が長いことから、北九州市の保存樹としても指定されています。この藤祭りの時期は大変美しいので、まだ見たことが無い方はぜひどうぞ!

吉祥寺の藤
住所:
福岡県北九州市八幡西区吉祥寺13-11
電話番号:
093-617-0237
アクセス:
西鉄バス「明治町団地」下車、徒歩約7分。
筑豊電気鉄道「筑豊香月駅」下車、徒歩約25分。

②皇后崎公園

山手線の南北エリアにある公園です。地元の人たちの憩いの場にもなっているこの公園は、特に南側エリアに限っては桜の名所として知られています。秋は紅葉のスポットにも。また、北側エリアには、長いすべり台をはじめとする遊具が色々あることから、小さいお子さんを連れたファミリーをよく見かけます。

3月下旬から4月上旬にかけてが、毎年の桜の見頃だそうです。敷地内にある桜の本数は約600本以上と言われているので、場所によっては美しい桜道を楽しむこともできます。また、夜になるとライトアップされるので、夜桜を見るのもおすすめ。来年のお花見スポット候補として、要チェックかも!?

皇后崎公園
住所:
八幡西区青山二丁目1番 
電話番号:
093-642-1441
アクセス:
西鉄バス「皇后崎公園前」下車・徒歩約3分

③瀬板の森公園

こちらも公園ですが、大型複合遊具があるため、お子様連れのファミリーにおすすめ。また入場料は無料で、遊歩道をはじめ浮橋など、大人でもハイキングや散策目的訪れる人も。公園面積は、約24.9ヘクタールと広大で、3つのテーマのコンセプトに従って広場が分かれています。

遊歩道の長さは、約4.4キロメートルで結構長いですが、道沿いには約600本の桜の木があり見ものです。お花見の時期はもちろんのこと、桜の木以外にも色々な木や花があり、四季折々の美しい草花を見学することができます。都市部にありながら、気軽に自然を楽しめるスポットとして人気。

公園の中心部には瀬板貯水池があり、池に集まるカワセミなどのバードウォッチングを楽しむこともできます。休憩所にはトイレをはじめ、展示コーナーや展望室も。休憩室の利用時間は、午前9時から午後17時までとなっていますが、急に天気が悪くなっても屋内施設を利用することができるので便利ですね。

瀬板の森公園
住所:
八幡西区瀬板二丁目3番
電話番号:
093-642-1441
アクセス:
北九州都市高速道路 黒崎出入口より約4km
筑豊電鉄「森下電停」から公園南口まで徒歩10分
西鉄バス「丸ノ内」から公園北口まで徒歩約5分

④則松金山川沿い&公園

出典: www.jalan.net

金山川の氏田橋から冷泉橋の間にあるエリアで、散策路が設けられています。このエリアでは四季折々の様々な花が植えられており、春は200本の桜、秋には約30万本のコスモスが美しく咲く時期に合わせて、多くの人が訪れます。これらの花は、地元のボランティアやNPOの協力によるものだそうです。

また、桜の時期とほぼ同時期に、チューリップまつりも開催。毎年4月上旬に開催され、この時期には約10万本のチューリップが満開に咲きます。このまつりの日には、バザーやステージイベントなども。入場料は無料なので、気軽にお花を楽しむスポットしてはピッタリではないでしょうか?

則松金山川沿い
住所:
八幡西区大字則松周辺
アクセス:
西鉄バス「則松三叉路」下車 徒歩5分
西鉄バス「則松六丁目」下車 徒歩1分

まとめ

いかがでしたか?今回は、北九州市八幡西区エリアにある美しい花々が楽しめるスポットをいくつか紹介してみました。それぞれのエリアで違った花々を見学できるので、開花時期などをチェックしてから行くと良いかもしれません。気軽に自然を楽しめるスポットとして、今度のお出かけの際にぜひ参考にしてみませんか?

Mari I

在住歴13年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 【福岡】小倉はおいしいもの天国!ご当地B級グルメ&スイーツ...

    福岡県小倉市には美味しいものがたーくさん♡きっと誰もが好きになるB級グルメや、コンテストでグランプリを受賞したスイーツなどが味わえるんです☆そこで今日は、小倉へ行った際に是非立ち寄っていただきたい、小倉が世界に誇る絶品グルメのお店を厳選してご紹介したいと思います。目指せ全制覇!!

  • 北九州のお土産にぴったりな名菓厳選10選!

    北九州には様々なお土産があり、どれも歴史ある名菓ばかり!味わい深い和菓子から、オシャレな洋菓子まで。お土産にもお茶菓子にも喜ばれる、北九州土産にぴったりな名菓を10選まとめました!

  • 門司港で食べたい関門ふぐのおすすめ店8選

    福岡県北九州市にある門司港では、とれたての新鮮なふぐを堪能できます。老舗から気軽に楽しめるお店までさまざまありますが、今回はその中でも特におすすめのふぐ料理店8選をご紹介します。

  • 門司港に建ち並ぶ素敵な雑貨屋さん4選!

    関門海峡エリアの中で最も人気の門司港レトロ。趣きある建造物が立ち並び、素敵な雑貨屋さんがたくさんあります!お散歩もウィンドーショッピングも楽しめる魅力あふれる関門海峡エリアの中から、今回はオススメの4軒をご紹介します。

  • 【北九州】若松でおいしい海鮮なら♪おすすめの食事処5選

    洞海湾や響灘に接する北九州市若松区。それだけに海の幸が豊富で、美味しいお店もたくさんあります。なかでも今回は、特におすすめしたいお食事処を5軒に厳選してみました。この記事を参考に、ぜひ美味しい海鮮を満喫してください!

  • 北九州市・戸畑区のおいしいチャンポンのお店5選!九州名物ご...

    チャンポンといえば、九州名物の料理ですよね。特に、長崎、熊本、福岡の戸畑地区が有名です。みなさんは、チャンポンが好きですか?今回は、その中でも北九州の戸畑地区にある、美味しいちゃんぽんがいただけるお店を少し紹介したいと思います。

このエリアの新着記事
  • 北九州でおすすめの人気お土産33選!門司港の海産物やあの世...

    福岡県の北九州市で人気のお土産を33品ご紹介します。福岡土産の定番の明太子はもちろん、門司港でとれる海産物を使ったおつまみ系のグルメなど、お酒やごはんのお供になる商品がたくさんあります。

  • 北九州門司でレトロな街並みを満喫しよう!大正ロマンの街!

    北九州市門司にある人気スポット、レトロな街並みにあるこれは見ておきたいと思う美しく感動的な建造物と、あなたも大正ロマンを存分に味わうことができるスポットを紹介します。

  • 北九州市若松区の人気観光スポット5選!ここだけはおさえてお...

    福岡県北九州市若松区。北西部に位置し、若松半島の大半の地域を占める海岸沿いのエリアとして知られています。また、1891年に若松駅開業以来、石炭の町としても有名です。今回は、そんな若松エリアにある人気観光スポットを紹介したいと思います。

  • 門司赤煉瓦プレイスとは⁉レトロ好き集まれ!

    北九州市門司港は古くから海外との交易で栄えた港。そのためレトロな雰囲気の建造物が多く残っている町です。今回はそんな門司港にある赤れんがスポット「門司赤煉瓦プレイス」についてご紹介します。

  • 北九州市門司でレトロな街並みを乗り物に乗って散策しよう

    門司は九州の最北端に位置し、関門海峡を関門トンネルで、本州である山口県下関市とつながる玄関口に当たります。その門司はかつて海外との貿易も盛んでレトロな街並みを残し、今でもレトロな建造物が人気のスポットとなっています。今回は門司でレトロに出会える乗り物を紹介します。

  • 福岡・皿倉山で新日本三大夜景を!百億ドルの夜景を堪能でき...

    新日本三大夜景にも指定された福岡県の皿倉山。雑誌にもとりあげられることが多い、今、注目の福岡の新観光名所の一つです。街や工場の眺めもこのスポットから眺めればロマンチックに映ること間違いなし!まるで宇宙のようなパノラマ夜景を目に焼き付けてみませんか?

  • 世界で話題沸騰!北九州市の絶景「河内藤園」が美しすぎる!

    全世界が認めたという福岡県北九州市にある藤園。公式なHPはなく口コミで広がり「世界の絶景」として話題になっています。

  • 福岡県小倉の観光スポット5選で食・文化・景色を満喫!

    福岡県内有数の工業都市であり商業都市でもある北九州。市内の中心部にある小倉エリアは、小倉城をメインとした歴史散策や、庶民的な市場でのB級グルメめぐり、小倉ゆかりの作家や漫画家に関する品の鑑賞など、さまざまな楽しみ方のあるエリアです。今回はそんな小倉エリアでぜひ訪れてほしい5スポットをご紹介します。

  • 福岡のレトロエリア・門司港で誕生!オススメ焼きカレー5選

    焼きカレーは、福岡県の門司港レトロ地区が発祥のご当地グルメです。その起源は、昭和30年代に喫茶店で偶然カレーをご飯にのせ、オーブンで焼いてみたところ、美味しかったことから誕生したそうです。そして「門司港グルメ会」も発足するほどの名物に。その門司港レトロエリアでオススメの焼きカレーのお店を5店舗ご紹介いたします。

  • 【福岡】知っておこう!門司港発祥のグルメ&おすすめの店 徹...

    福岡の門司港観光に行ったら是非立ち寄っていただきたいカフェやレストランがあるんです♡あの有名芸人のお店や、門司港レトロのお洒落カフェ、門司港名物の焼きカレーが楽しめるお店…今日は門司港エリアで本当にオススメのお店を厳選して4軒ご紹介したいと思います。

このエリアの人気記事