【福岡】焼きうどん発祥の街!小倉焼うどんが食べれるお店6選

7,770

views

0

福岡と言えば、やっぱり美味しいご飯に期待してしまいますよね。今回は、そんな中でも小倉焼うどんが大好評のお店を6店ご紹介します。福岡にお越しの際には是非、お立ち寄りください。

鉄板焼 沢

出典: r.gnavi.co.jp

大きくて立派なカウンター席が非常に魅力的な「鉄板焼 沢」。
目の前で様々な鉄板メニューを焼いてくれるので、提供されるまでの時間、食欲があふれ出してたまりません。
名物の小倉焼うどんもこちらで焼いてくれますよ。

こちらのお店の焼うどんはこちら。
ソースは薄目、ざく切りキャベツと野菜、豚肉がいい塩梅で入っていてボリュームもばっちり。
太めでしっかりとしたうどんが、ガツンとお腹を満たしてくれる一品です。

鉄板焼 沢
住所:
福岡県北九州市小倉北区鍛治町1-3-15 堺町テラスビル 1F
営業時間:
18:00~02:30
電話番号:
093-511-5821
アクセス:
JR小倉駅(小倉城口)から徒歩8分
定休日:
日曜・祝日

お好み焼き いしん

赤い暖簾が目印の「お好み焼き いしん」。
こちらは、テレビや雑誌にも数多く紹介され、全国的に有名なお店です。
しょっちゅう撮影が入っていて、イベントなどにも引っ張りだこ。

お店の名前は「お好み焼き」ですが、ご当地グルメの小倉焼うどんにも非常に力を入れています。
半熟の卵が乗っていて、割って絡めて食べるとご想像のとおり、絶品。
地元の製麺所の麺、地元のマルチョウなど地元食材にこだわったメニューです。

お好み焼き いしん
住所:
福岡県北九州市小倉北区魚町3-2-20 三木屋ビル B1F
営業時間:
11:30~21:45
電話番号:
093-541-0457
アクセス:
平和通駅から169m
定休日:
毎月第3火曜日

博多くいもんや益正 I’m小倉店

出典: r.gnavi.co.jp

ビルの14階に店舗を構えており、小倉の夜景が一望できる居酒屋、「博多くいもんや益正 I’m小倉店」。
駅からすぐという便利なロケーションで、さらにこの眺望。
夜景の見える個室もあり、大切な人との旅行などにも利用できる居酒屋です。

ランチもディナーもとにかくボリューミー。
名物・定番メニューの焼きうどんはもちろんのこと、旬の食材や地元の食材を使ったご当地メニューがたくさんあるので、特に観光客の方にお勧め。
もちろん、地元の方にも愛されているお店です。

博多くいもんや益正 I’m小倉店
住所:
福岡県北九州市小倉北区京町3-1-1 コレット I'm 14F
電話番号:
050-5590-1086
アクセス:
JR小倉駅南口出口から徒歩1分
営業時間:
[ランチ]11:00~15:00(LO14:30)【ディナー】[平日]17:00~22:30[金・土・祝前]17:00~23:00
定休日:
年中無休

和風居酒屋 竹家

出典: r.gnavi.co.jp

お一人様の対応が可能なカウンター席から、団体様まで対応できる個室もあり、幅広く活用できるお店、「和風居酒屋 竹家」。
居酒屋なのでおいしいお酒と、お酒の進むメニューがたくさん。
お仕事終わりにぜひ、足を運びたいお店です。

出典: r.gnavi.co.jp

名物の小倉焼うどん。
かつおぶしが多めに乗っていて風味が豊かなのが特徴。
ソースは醤油ベースであっさり目に仕上げられており、飲んだ後のお腹にも優しい味わいとなっています。

赤ちゃん食堂

昔ながらの雰囲気を感じる店構えの「赤ちゃん食堂」。
白い暖簾が大きくて目印になっています。
洋食店で、ハンバーグやエビフライなどもあるのでお子様連れも入りやすいですよ。

ガツンと濃い目のソースに、具は少し小さめなのが特徴の焼きうどん。
卵焼きは膜付きで、固めに焼かれているのでそれもまたボリューム感があっていいですね。
値段も良心的なので、ぜひ行ってみてください。

赤ちゃん食堂
住所:
福岡県北九州市小倉北区魚町1丁目4-5
営業時間:
12:00~20:00
電話番号:
093-521-3148
アクセス:
JR小倉駅から徒歩7分
定休日:
月曜日

だるま堂

出典: r.gnavi.co.jp

大きな白い暖簾が目印の「だるま堂」。
焼うどん発祥の地、小倉の中でも、この店が発祥のお店だとのこと。
小倉焼うどんを食べにわざわざ来る観光客も少なくありません。

出典: r.gnavi.co.jp

ソースのお焦げになっている部分が絶妙で、病みつきになる味。
慣れた手続きでパパっと焼き上げ、卵を落として完成!という看板メニュ-でありながら、即出しメニュー。
さすが、老舗の焼うどん発祥の店ですね。

だるま堂
住所:
福岡県北九州市小倉北区魚町1-4-17 鳥町食道街
営業時間:
12:00~18:00
電話番号:
093-531-6401
アクセス:
JR・モノレール小倉駅より徒歩5分
定休日:
木曜日

いかがでしたか?
たくさん美味しいお店があるので、食べ比べしてみるのもいいですよね。
今では全国的に大人気メニューとなった焼うどんの発祥の地、小倉にて是非元祖の味をご賞味ください。

福岡のおすすめ記事はこちら

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 【福岡】小倉はおいしいもの天国!ご当地B級グルメ&スイーツ...

    福岡県小倉市には美味しいものがたーくさん♡きっと誰もが好きになるB級グルメや、コンテストでグランプリを受賞したスイーツなどが味わえるんです☆そこで今日は、小倉へ行った際に是非立ち寄っていただきたい、小倉が世界に誇る絶品グルメのお店を厳選してご紹介したいと思います。目指せ全制覇!!

  • 北九州のお土産にぴったりな名菓厳選10選!

    北九州には様々なお土産があり、どれも歴史ある名菓ばかり!味わい深い和菓子から、オシャレな洋菓子まで。お土産にもお茶菓子にも喜ばれる、北九州土産にぴったりな名菓を10選まとめました!

  • 門司港で食べたい関門ふぐのおすすめ店8選

    福岡県北九州市にある門司港では、とれたての新鮮なふぐを堪能できます。老舗から気軽に楽しめるお店までさまざまありますが、今回はその中でも特におすすめのふぐ料理店8選をご紹介します。

  • 門司港に建ち並ぶ素敵な雑貨屋さん4選!

    関門海峡エリアの中で最も人気の門司港レトロ。趣きある建造物が立ち並び、素敵な雑貨屋さんがたくさんあります!お散歩もウィンドーショッピングも楽しめる魅力あふれる関門海峡エリアの中から、今回はオススメの4軒をご紹介します。

  • 【北九州】若松でおいしい海鮮なら♪おすすめの食事処5選

    洞海湾や響灘に接する北九州市若松区。それだけに海の幸が豊富で、美味しいお店もたくさんあります。なかでも今回は、特におすすめしたいお食事処を5軒に厳選してみました。この記事を参考に、ぜひ美味しい海鮮を満喫してください!

  • 門司港で食べたい!名物の焼きカレー おすすめ店

    九州の最北端に位置する門司港。貿易港として栄え、洋食文化がいち早く取り入れられた港町です。カレーに卵やチーズをのせて焼いた「焼きカレー」は、門司港発祥のグルメとしてこの地域の名物になっています。今回は、門司港に数ある焼きカレーの名店の中からいくつかおすすめのお店をご紹介したいと思います。

このエリアの新着記事
  • 北九州でおすすめの人気お土産33選!門司港の海産物やあの世...

    福岡県の北九州市で人気のお土産を33品ご紹介します。福岡土産の定番の明太子はもちろん、門司港でとれる海産物を使ったおつまみ系のグルメなど、お酒やごはんのお供になる商品がたくさんあります。

  • 北九州門司でレトロな街並みを満喫しよう!大正ロマンの街!

    北九州市門司にある人気スポット、レトロな街並みにあるこれは見ておきたいと思う美しく感動的な建造物と、あなたも大正ロマンを存分に味わうことができるスポットを紹介します。

  • 北九州市若松区の人気観光スポット5選!ここだけはおさえてお...

    福岡県北九州市若松区。北西部に位置し、若松半島の大半の地域を占める海岸沿いのエリアとして知られています。また、1891年に若松駅開業以来、石炭の町としても有名です。今回は、そんな若松エリアにある人気観光スポットを紹介したいと思います。

  • 門司赤煉瓦プレイスとは⁉レトロ好き集まれ!

    北九州市門司港は古くから海外との交易で栄えた港。そのためレトロな雰囲気の建造物が多く残っている町です。今回はそんな門司港にある赤れんがスポット「門司赤煉瓦プレイス」についてご紹介します。

  • 北九州市門司でレトロな街並みを乗り物に乗って散策しよう

    門司は九州の最北端に位置し、関門海峡を関門トンネルで、本州である山口県下関市とつながる玄関口に当たります。その門司はかつて海外との貿易も盛んでレトロな街並みを残し、今でもレトロな建造物が人気のスポットとなっています。今回は門司でレトロに出会える乗り物を紹介します。

  • 福岡・皿倉山で新日本三大夜景を!百億ドルの夜景を堪能でき...

    新日本三大夜景にも指定された福岡県の皿倉山。雑誌にもとりあげられることが多い、今、注目の福岡の新観光名所の一つです。街や工場の眺めもこのスポットから眺めればロマンチックに映ること間違いなし!まるで宇宙のようなパノラマ夜景を目に焼き付けてみませんか?

  • 世界で話題沸騰!北九州市の絶景「河内藤園」が美しすぎる!

    全世界が認めたという福岡県北九州市にある藤園。公式なHPはなく口コミで広がり「世界の絶景」として話題になっています。

  • 福岡県小倉の観光スポット5選で食・文化・景色を満喫!

    福岡県内有数の工業都市であり商業都市でもある北九州。市内の中心部にある小倉エリアは、小倉城をメインとした歴史散策や、庶民的な市場でのB級グルメめぐり、小倉ゆかりの作家や漫画家に関する品の鑑賞など、さまざまな楽しみ方のあるエリアです。今回はそんな小倉エリアでぜひ訪れてほしい5スポットをご紹介します。

  • 福岡のレトロエリア・門司港で誕生!オススメ焼きカレー5選

    焼きカレーは、福岡県の門司港レトロ地区が発祥のご当地グルメです。その起源は、昭和30年代に喫茶店で偶然カレーをご飯にのせ、オーブンで焼いてみたところ、美味しかったことから誕生したそうです。そして「門司港グルメ会」も発足するほどの名物に。その門司港レトロエリアでオススメの焼きカレーのお店を5店舗ご紹介いたします。

  • 【福岡】知っておこう!門司港発祥のグルメ&おすすめの店 徹...

    福岡の門司港観光に行ったら是非立ち寄っていただきたいカフェやレストランがあるんです♡あの有名芸人のお店や、門司港レトロのお洒落カフェ、門司港名物の焼きカレーが楽しめるお店…今日は門司港エリアで本当にオススメのお店を厳選して4軒ご紹介したいと思います。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事