長野駅~善光寺周辺のお洒落カフェ9選!一度訪れたらファンになる!

67,146

views

0

長野といえば自然が豊かでゆったりした雰囲気を想像しますよね!今回は長野駅~善光寺周辺の癒し度MAXのオシャレなカフェを紹介します。勉強や仕事、人間関係で疲れたときに遊びに行ってください。他の地域にはないおもてなしが、疲れを癒してくれます。

①TEA ROOM 藤屋

カフェとは思えない大きさですね!実はTEA ROOM藤家は江戸時代に開業し大名が泊まるほどの老舗旅館でした。現在は一般人でも気軽に利用できるようになっています。国の重要文化財にも指定されているので、カフェとしてだけでなく歴史を感じさせる建造物として、ひと目見る価値があるでしょう。

中に入ると手作りの机と椅子があなたを待っています。質より量を意識して大量生産された机や椅子とは、見た目、座り心地、愛情のかけ方、全てが違いますよ。昔から受け継がれてきたおもてなしの精神が詰まっています。

もちろん料理にも手を抜きません。アイスクリーム、サンドイッチ、ケーキ、ティーなどメニューがそろっているので、誰かと一緒にいるときはもちろん、1人でも時間を忘れるくらい至福の時を過ごせます。

スポット名:TEA ROOM 藤屋
住所:
長野市大門町80
アクセス:
善光寺下駅から徒歩10分
定休日:
火曜日
電話番号:
026-235-1580
料金:
280円~
オススメの時期:

②Zawacc caffe

Zawacc caffeは1400年以上の歴史を誇る善光寺の目の前にあります。IDEEというブランドがデザインしたオシャレな外観は、多くのお店が立ち並ぶ中でも一際目立つ存在感を放っています!善光寺参拝で疲れたら、立ち寄って一休みしてみてはいかがでしょうか?1階がおみやげ屋さんとそばクレープ屋さん、2階がカフェなのでこの建物だけでかなり楽しめます!

中に入るとゆっくり落ち着ける雰囲気が感じられます。オシャレですが、どこか懐かしい雰囲気がありますね。

カフェの窓から見える善光寺は絶景です。ずっと眺めていたい景色ですね。

善光寺参拝で歩き疲れたら、甘いものが欲しくなりますよね!食べるのがもったいないですが、思い切って食べてしまいましょう。

スポット名:Zawacc caffe
住所:
長野県長野市元善町486 善光寺仲見世通り
営業時間:
09:00~17:00
アクセス:
善光寺下駅から徒歩10分
営業時間:
12月~3月 9:30~16:30 ラストオーダー 16:00
4月~11月 9:
30~17:00 ラストオーダー 16:30
定休日:
木曜日
電話番号:
026-232-3360
料金:
420円~
オススメの時期:

③春陽(はるひ)

春陽は独特の存在感を放ち、大通りから1本外れた通りにあるのに癒しを求める人々を惹きつけます。

温もりを感じる店内は、日々の勉強や仕事、人間関係で疲れたあなたを癒してくれますよ!

販売されているケーキはどれもおいしそうに見えて、選ぶのに困ってしまいます。

信州の旬の果物をたっぷり使っているので、地元の味を楽しめます。直売所や知り合いの農家から直接買うところに素材へのこだわりが感じられますね。ケーキが終了したらお店を閉めてしまうのでお早めに!

暑い夏でも開放感あふれる春陽でかき氷を食べれば、すぐ元気になれますよ!レモンがたっぷり入ったかんきつミルクのかき氷は他ではなかなか食べられません。

季節に合わせてライブイベントもやっています。手作りのおいしいケーキを食べながら美しい音楽に耳を傾けるのは癒し効果が半端ではないですね。

スポット名:春陽
住所:
長野県 長野市 上西之門町608
アクセス:
善光寺下駅から徒歩11分
営業時間:
11時~(ケーキ売り切れ次第終了)
定休日:
不定休
電話番号:
026-235-1310
料金:
420円~
オススメの時期:

④ナノグラフィカ 金斗雲

ナノグラフィカ金斗雲は大正時代に建てた民家を改装して作られました。一見、喫茶店とは思えませんが中に入るとおばあちゃんの家のような優しい空気で満ちています。時間がゆっくり過ぎる心地よさを感じてください。

編集室、企画室、ギャラリーもあるので、退屈することはないでしょう。現代の都会ではなかなか味わえない「昔の田舎ならではの良さ」を感じました。

毎年の秋にブローチ展をやっています!他にも朗読、俳句、音楽、座談会、ヨガをやっていて自然に人が集まる心地よい空間ですね。

出典:Instagram

今ではあまり見ないちゃぶ台もありますよ!日本文化を感じる部屋で大切な人と過ごす時間は、かけがえのない宝物になります。

食器にこだわっているので、他の喫茶店で飲むほうじ茶とは一味違いますよ。細かい部分にまで気を使う店の優しさを感じました。こぢんまりしているからこそ、昔に戻ったような気持ちになってナノグラフィカから帰りたくなくなります。

スポット名:ナノグラフィカ金斗雲
住所:
長野市西之門町930-1
営業時間:
12:00~18:00
アクセス:
善光寺下駅から徒歩10分
定休日:
火曜日、水曜日、不定休
電話番号:
026-232-1532
料金:
180円~
オススメの時期:

⑤SHINKOJI CAFE

出典: s.webry.info

SHINKOJI CAFEは文房具会社と倉庫を一新して2014年4月にオープンしました。白と黒のシンプルなデザインがオシャレですね。3人の仲良し主婦が家族にふるまうように愛情こめて料理を作ります!妥協なしの愛情料理でファンになった人は数え切れません。

中に入ると3人の主婦が楽しそうに働いていました!楽しく作ってくれた料理を食べると、こちらも楽しくなりますよね。店内は広くてゆったりした雰囲気です。SHINKOJI CAFEのロゴは3人の主婦をイメージして作られました。

白と黒がベースの店内で目をひくのが赤いソファーです。座り心地がよくて幸せな気分になれますよ!ウッドデッキとのバランスが絶妙ですね。

人気メニューは700円の日替わり定食!肉と魚のどちらかを選んでください。無料でご飯を多め少なめにできるので、男性でも女性でも大満足です!新小路カフェの菜園で作った野菜、新潟県産のコシヒカリ、手作りの味噌と素材にもこだわりました。ドリンクをセットで注文すると100円引きなので、ぜひどうぞ!

カフェといったらデザートが欠かせません!SHINKOJIワッフルはバナナとピスタチオのアイスが入っています。チョコレートソースもたまりません!SHINKOJI CAFEにきたら1度召し上がっていただければと思います。

スポット名:SHINKOJI CAFE
住所:
長野県長野市東町142-2SHINKOJI北棟1F
アクセス:
権堂駅から徒歩9分
営業時間:
10:00-17:00
ランチタイム:
11:30-14:00
ティータイム:
:4:00-17:00
定休日:
毎週月曜日、第2、第4火曜日
電話番号:
026-217-0170
料金:
250円~
オススメの時期:

⑥しふぉん&ケーキ 菓恋(かれん)

店長がお菓子に恋をしたことがケーキ屋「菓恋」が誕生するキッカケでした。民家を改築し作り出された普通のケーキ屋にはないアットホームな感じがたまりません。

店内に入るとレトロな雰囲気を感じました。アンティークの家具をそろえているので、独自の世界観を演出しています。冬には薪ストーブが登場し、木の自然な温もりを感じられますよ!

菓恋はシフォンケーキの専門店です。北海道産の小麦粉、有機野菜、平飼い卵と素材にこだわったケーキを作っていますよ。無添加なので、安心して食べられます!自分がお菓子に恋をしたからこそ、お客様にもお菓子の素晴らしさを知って欲しい。そんな気持ちが詰まったシフォンケーキですね。ベーキングパウダーを使わずに、ふわふわの食感を作り出す店長の腕には驚きました。ふわふわ、もちもち、しっとり、なめらか。4つの食感を同時に味わえるシフォンケーキです。

シフォンケーキ専門店ですが、お客様に楽しんでもらうためにパフェやプリンも販売しています。写真は和風パフェです♪パフェやプリンを好きな人にシフォンケーキも一緒に食べてもらい、シフォンケーキの素晴らしさを知ってほしい。こんな気持ちもあるのでしょうか。店長の人柄の良さも人気の秘密です。「気持ちの良い笑顔で対応してくれるので、つい話し込んでしまった」という声をたくさん聞きます。

スポット名:しふぉん&ケーキ 菓恋
住所:
長野県長野市東町198
アクセス:
善光寺下駅から徒歩8分
営業時間:
11時~17時(2017年2月より閉店時間が変更になりました)
完売時は閉店となります
定休日:
月、火曜日
どちらも祝祭日、イベント時は臨時営業
電話番号:
026-217-6778
料金:
330円~
オススメの時期:

⑦GREEN HOUSE

「長野駅から300m」とアクセス抜群の場所に絞りたてのスムージーを飲めるGREEN HOUSEがあります。外は暗くても中は温かい光で満ちていました。持ち帰りもできるので、電車の待ち時間にいかがですか?

店内は清潔感があってオシャレですね!農業のプロが全国各地からスカウトしてきた野菜や果物が並んでいます。スーパーより値段が少し高めですが、安全性とおいしさは保証します。もちろん地元野菜もたくさんありますよ。信州の栄養たっぷりの野菜や果物を食べたいならGREEN HOUSEで決まりですね!試食もできるので、信州の恵みをぜひ味わってみてください。

出典:Instagram

栄養たっぷりのスムージーは苦みがなく、ほんのりした甘みがあります。プロが飲みやすいように作ってくれているおかげですね!380円~と気軽に飲めるのも魅力の1つです。プラスチックのカップではなく、メイソンジャーというガラスのカップに入れて味の変化を防いでいるこだわりを見てファンになりました。スムージーには野菜がたっぷり入っているので、最近野菜不足だと感じているときはオススメです!

GREEN HOUSEにはスムージーだけでなく料理もありますよ!こちらは野菜にこだわるGREEN HOUSEだからできるこそ作れる野菜たっぷりカレー。「おいしい野菜を食べてほしい!」という気持ちがにじみ出ていますね。自家栽培の野菜を使っているので、GREEN HOUSEでしか食べられないカレーです。スムージーと一緒に食べると、体も心も驚くほど元気になってしまいますね!おいしいものを食べて健康になれる。これ以上の幸せがあるのでしょうか。

スポット名:GREEN HOUSE
住所:
長野県長野市南千歳1-3-7 アイビースクエア1F
アクセス:
長野駅から徒歩4分
営業時間:
スムージー/ショップ9:
00 ~ 19:00
ガレット/カフェ10:
30 ~ 19:00
ランチ11:
00 ~ 14:00
土日祝 11:
00 ~ 15:00
定休日:
年末年始のみ
電話番号:
026-219-6077
料金:
200円~
オススメの時期:

⑧hiyoriCAFE

長野の大自然に囲まれ、ぽつんと建っているhiyori CAFE。街中にあるチェーン店とは全く違う雰囲気ですね。赤いドアの先にはどんな世界が待っているのでしょうか?

地下の隠れ家に来たようでワクワクします。うす暗い雰囲気なので、ゆったりおしゃべりするのにピッタリですね!他のカフェと違って夜遅くまでやっているので、時間が経つのを忘れるほど話に夢中になって大丈夫です。あなたも満足するまで大切な人と語り合ってください。

一方でじっくり自分と向き合いたいときもありますよね。hiyori CAFEは本がたくさんあるので、読書もオススメです!人間関係に疲れた。将来を真剣に考えたい。そんな一生懸命なあなたをhiyori CAFEは優しく受け入れてくれます。SNSで常に誰かとつながっている時代だからこそ、1人になる時間も必要ではないでしょうか。

生パスタはもちもちした食感でおいしいです。リラックスできる空間においしい料理。心もお腹も満たされますね。オススメの料理は本日のランチです。メインメニュー、ドリンク、デザートがついてコスパが抜群ですよ!夜はキャンドルに火をつけて、店内を明るくします。ロマンティックな雰囲気になるので、カップルで行くとたまらないですね。同性の友だちと行って昔話で盛り上がっても幸せな気持ちになります。

スポット名:hiyoriCAFE
住所:
長野県長野市大字長野東町131
アクセス:
権堂駅から徒歩8分
営業時間:
月曜〜木曜 11:00 〜 22:00、金曜・土曜 11:00 〜 23:00、 日曜 11:00 〜 20:00(12月〜2月は18:00まで)
定休日:
不定休
電話番号:
026-237-6636
料金:
380円~
オススメの時期:

⑨長野県信用美術館 東山魁夷館 cafe Kaii

出典: www.npsam.com

晴れた日の中庭の席は気持ち良さそうですね。穏やかな風が吹いてきたら最高です!長野は自然が豊かなので、cafe Kaiiに定期的に訪れると季節の変化を感じられますよ。

中庭は開放感があるので、ちょっとした悩みなんて吹き飛んでしまいます!自然の力って素晴らしいですね。自然の中で食べるケーキとコーヒー。時間を忘れるほどリラックスできる贅沢な楽しみ方です。

出典: www.npsam.com

室内の席は中庭とまた違った良さがありますね。シンプルで広々とした空間は、ゆったりするのにピッタリです。「今回は室内の席、次回は中庭の席」と交互に座るのも良いでしょう。信濃美術館や東山魁夷館は入場料が必要ですが、カフェの利用だけなら入場料は必要ありません。

カフェを目的に行っても、信濃美術館と東山魁夷館がどうしても気になってしまいます。グッズ売り場にはポストカードが売っています。この和菓子はポストカードの作品に合わせて作られました。日本画家の巨匠といわれた東山魁夷の作品を見ながら、舌がとろけるようなお菓子を食べるのは一生の思い出になるでしょう。

スポット名:長野県信用美術館 東山魁夷館 cafe Kaii
住所:
長野市箱清水1-4-4
営業時間:
09:30~16:00
アクセス:
善光寺下駅から徒歩10分
定休日:
水曜日(祝日、休日は営業)
電話番号:
026-232-0052
料金:
120円~
オススメの時期:

田舎より都会のカフェの方がオシャレだとよく言われます。しかし「田舎には田舎にしかない良さがある」と私は信じています。今回は信州の良さを活かしたカフェを9店紹介しました。一店一店がそれぞれの強みを持って輝いています。「カフェが好き」「お客様に喜んでほしい」の一心で楽しく仕事をしているので、1度訪れてみてはいかがでしょうか?

長野のおすすめ記事はこちら

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 仲見世通りの食べ歩きはココで決まり!おすすめ品だらけの店9選

    善光寺に毎年600万人もの人が訪れる理由。それは「仲見世通りの食べ歩きが楽しいから」だと陰で噂されています。初めは善光寺にしか興味がなかった人でも、善光寺へ続く仲見世通りを通ると、おいしそうな匂いに惹かれてお店に入ってしまう。今回は長野が誇る仲見世通りのおすすめ店9選を紹介します。

  • 長野駅~善光寺周辺のお洒落カフェ9選!一度訪れたらファンに...

    長野といえば自然が豊かでゆったりした雰囲気を想像しますよね!今回は長野駅~善光寺周辺の癒し度MAXのオシャレなカフェを紹介します。勉強や仕事、人間関係で疲れたときに遊びに行ってください。他の地域にはないおもてなしが、疲れを癒してくれます。

  • 【長野】善光寺表参道でおすすめのお食事処5選

    善光寺は長野市観光で絶対に外せないスポットですよね。善光寺表参道は、歴史ある街並みから新しい街並みまで見ることができ、四季折々に表情は変化。今回は善光寺表参道でおすすめしたいお食事処を厳選して5軒ご紹介します。

  • 【長野】ぱてぃお大門蔵楽庭で食べたい人気のグルメ厳選3選!

    長野県長野市にある「ぱてぃお大門蔵楽庭」。「小さな旅気分を味わえる」をコンセプトに、お食事処や信州のお土産が買えるショップなどが集まっています。そこで今回は、ぱてぃお大門蔵楽庭で人気のお食事処を厳選して3つご紹介します。

  • 善光寺境内の歩き方♪おすすめコースをご案内

    江戸時代から「一生に一度は善光寺参り」といわれるほど、有名な寺である善光寺。長野県に訪れたらぜひ訪ねてみたいという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は善光寺に行った時にスムーズに歩けるようおすすめコースをご紹介します。

  • 【長野】松代でパワースポット巡り♪観光おすすめスポット4選!

    のどかな自然と城下町の面影を残す長野県松代町。歴史的な名所も多い分、パワースポットもたくさんあるんです!なかでも今回は、松代に来たら絶対行っておきたいパワースポットをご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 善光寺周辺のそば処20選!美味しいお蕎麦を食べよう

    善光寺周辺のそば処を案内します。信州・長野はそばの名産地。全国から観光客が訪れる善光寺の周辺には、そんなイチオシのそば屋が多数出店しています。今日はその中から特におすすめで人気のあるそば屋を20か所厳選。ひとつずつ紹介します。

  • 長野駅でおすすめの絶品ランチTOP25!

    長野駅とその周辺のおすすめランチのお店を紹介します。信州長野の県庁所在地である長野駅は善光寺駅に近く多くの人の流れがあり、そんな人たちのお昼を納得させてくれるランチのお店が多数あります。そんなお店を25か所厳選し、解りやすいランキング形式で紹介します。

  • 武田信玄と上杉謙信の激戦の地・川中島のおすすめスポット3選

    長野市には武田信玄と上杉謙信が戦った川中島に関する史跡が多く残されていて、戦国時代の歴史が好きな人には、ぜひ訪れてほしい観光地です。ここではオススメのスポットを紹介しましょう。

  • 【長野】城下町・松代の武家屋敷で歴史を感じよう!

    長野県松城町は江戸時代に真田氏の城下町として栄えた町として、知られています。今回はそんな松代の歴史に触れられる武家屋敷、旧前島家住宅・旧横田家住宅・旧樋口家住宅の3つの魅力をご紹介します。

  • 長野観光で善光寺をお参り!仲見世通りで郷土料理やご当地グ...

    ”遠くとも一度は詣れ善光寺”。 江戸時代には、一生に一度はお参りしないと極楽浄土に行けないといわれ、多くの庶民が訪れた善光寺。誰もがお参りできる無宗派の寺、長野市・善光寺の見どころをご紹介します。

  • 松代観光のおすすめスポット!真田幸村のゆかりの地を巡る歴...

    真田十万石の城下町である松代は真田家が幕末まで治めており、多くの重要文化財や、武家屋敷・古寺が残る情緒あふれる町です。大河ドラマ「真田丸」で注目された真田幸村を生み育んだ松代城下町の人気スポットをご紹介いたします。

  • 善光寺近くのおすすめ食事スポット10選!

    長野県で一番人気の観光スポット「善光寺」。今から1400年以上も昔、まだ日本の仏教に宗派が生まれる前に創建され、無宗派で誰でもお参りすることができるお寺です。日本最古の御仏をご本尊としてお祀りしており、本堂は国宝に指定されています。さて今回は、そんな善光寺観光の際におすすめのお食事処をご紹介します!

  • 善光寺境内の歩き方♪おすすめコースをご案内

    江戸時代から「一生に一度は善光寺参り」といわれるほど、有名な寺である善光寺。長野県に訪れたらぜひ訪ねてみたいという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は善光寺に行った時にスムーズに歩けるようおすすめコースをご紹介します。

  • 仲見世通りの食べ歩きはココで決まり!おすすめ品だらけの店9選

    善光寺に毎年600万人もの人が訪れる理由。それは「仲見世通りの食べ歩きが楽しいから」だと陰で噂されています。初めは善光寺にしか興味がなかった人でも、善光寺へ続く仲見世通りを通ると、おいしそうな匂いに惹かれてお店に入ってしまう。今回は長野が誇る仲見世通りのおすすめ店9選を紹介します。

  • 東日本最大級寺院、長野県元善町「善光寺」本堂内部のみどこ...

    長野県にある善光寺(ぜんこうじ)は、松尾芭蕉の句にも詠まれている有名なお寺。日本最古とされる「一光三尊阿弥陀如来」がご本尊で、江戸時代には「一生に一度は善光寺詣り」というキャッチコピーができたほど、人気のお寺だったそうです。そんな善光寺本堂の魅力をご紹介しましょう。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事