長野駅のおすすめ居酒屋10選!安くておいしいお店まとめ

170

views

1

長野県にはおいしいご当地グルメがたくさん!観光といえば、景色やお土産選びなどが楽しみですが、その土地の食からも目が離せません。そこで今回は、新幹線の出発時間ギリギリまで長野グルメを味わえる、長野駅周辺の居酒屋をご紹介します。安くておいしいお店や信州の味を楽しめるお店など、気軽に立ち寄れるお店ばかりです。

ご当地グルメを味わうなら長野駅近くの居酒屋に決まり!

北陸新幹線が開通したことで大きく飛躍した長野駅周辺。地元の方はもちろん、出張で訪れたサラリーマンや観光客の皆さんが行き交うことから、昼も夜もにぎわっているエリアです。おいしいと評判のご当地グルメがたくさんある長野県は、エリアごとに名産・特産品が異なり、それぞれに魅力的です。ただし、各エリアを巡っておいしいグルメを楽しむには時間が足りなさすぎます。

そこでおすすめしたいのが、有名観光スポットの善光寺の玄関口ともいえる長野駅周辺エリア。県内の各エリアからおいしいと評判のグルメが集まっていますよ。今回は、安くておいしいお店、個室ありの隠れ家的な雰囲気のお店、デートにおすすめのお店など、個性あふれる居酒屋をピックアップしてみました。長野を訪れたら、ぜひ足を運んでみてくださいね。

長野駅でおすすめの居酒屋:1 目利き超人魚’Sまん

長野駅周辺の居酒屋の中でも、魚料理が人気の「目利き超人魚’Sまん(ウォーズまん)」。大ぶりの刺身は鮮度・種類ともに抜群で、ジューシーな焼き牡蠣は何個でも食べたくなるほどおいしいと評判です。海のない長野県で、新鮮な魚介類をリーズナブルな価格で味わえる居酒屋は貴重なスポット!

店内は木のぬくもりを感じながらもスタイリッシュな空間となっているので、ディナーデートにも最適ですよ。カウンター席のほかにパーテーションで仕切られたテーブル席、個室に座敷席まで用意されているので、さまざまなシーンで利用できるところもおすすめポイント!

鮮度抜群の魚料理を楽しめる「目利き超人魚’Sまん」のおすすめメニューは」、2.5時間飲み放題付きで、「天然活き〆刺身5点盛り」「信州福味鶏の野沢菜チキン南蛮」「季節の野菜揚げ」など、全8品を堪能できるスペシャルコース(5,000円)。目利き超人魚’Sまん」の魅力的なコースメニューは、いくつかの条件(ネットから予約する)をクリアすれば1,000円引きになるサービスなどが用意されています。

単品人気の「信州白樺若生牛ローストビーフ」をおつまみに、信州の地酒を楽しまれる方も多いとか。飲んだ後の〆には、信州そばをつけ麺風にして味わう「おつけ蕎麦」が人気ですよ。常時、信州の地酒を15種類ほど取りそろえているので、ぜひおいしい料理とともに、味わってみてください。

目利き超人魚’Sまん(ウォーズまん)
住所:
長野県長野市鶴賀南千歳町876 ポエム街 2F
電話番号:
026-217-8656
営業時間:
16:00~23:30
定休日:
火曜日
アクセス:
長野駅より徒歩約5分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

長野駅でおすすめの居酒屋:2 信州長屋酒場(しんしゅうながやさかば)

長野駅末広口より徒歩約2分でアクセスできる「信州長屋居酒屋(しんしゅうながやいざかや)」です。誰の目にも印象的な建物の上には、「ここ1軒で長野県」という大きな看板が設置されているので、どの方向から訪れても迷うことなくお店を見つけられますよ。

その言葉の通り「信州長屋居酒屋」は、長野県各地の郷土料理をはじめ、県内にあるすべての蔵の地酒や全ワイン蔵のワインを取りそろえていることで有名!「長野のおいしい」を体感したいなら、外せない居酒屋の一つといえるでしょう。

食にこだわりのある食いしん坊も大満足の「信州長屋居酒屋」では、長野県の各エリアに伝わる郷土料理がメニューの中心となっています。その中でも人気のメニューは、「信州長芋の唐揚げ」「信州ソーセージの盛り合わせ」など、長野県のおいしいが詰まっているもの。突き出しで味わえる「鶏肉と野沢菜の出汁炊き」は、心も体もほっこりする味わいです。

また、お店自慢の「馬刺し」は凍ったまま提供され、凍った状態の馬刺しを醤油にくぐらせながら溶かして食べるのが「信州長屋居酒屋」スタイル!どのメニューにも、長野県のどのエリアの名産品で、県内の各エリアが産地なのかなど、丁寧に紹介しています。ぜひ、長野を訪れたら、足を運んで長野県のご当地グルメに舌鼓を打ってください。

信州長屋酒場(しんしゅうながやさかば)
住所:
長野県長野市南石堂町1418-12 千石長谷川ビル
電話番号:
050-5457-7826
営業時間:
【日~木】17:00~23:30           【金・土・祝前】17:00~24:00
定休日:
年中無休
アクセス:
長野電鉄長野駅末広方面口より徒歩2分
※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

長野駅でおすすめの居酒屋:3 とくべえ駅前店

馬刺しといえば熊本のイメージがありますが、実は長野の名物グルメ。ご当地グルメの馬刺しがおいしいと地元・長野の方に人気のお店が「とくべえ駅前店」です。

きれいにサシの入った肉厚の馬刺しを生姜やニンニクで味変しながらいただくのが、とくべえスタイル。新鮮で柔らかい肉質の馬刺しは、臭みもないため馬刺し初心者でもおいしくいただけます。こちらの「とくべえ駅前店」は馬刺しの専門店ではなく居酒屋なので、たくさんの居酒屋メニューも用意されていますよ。

訪れる常連さんのほとんどが注文するという「特大コロッケ」は、ソースが程よく染み込んでいて昭和を思い出させるノスタルジックな逸品です。長野駅善光寺口より徒歩3分でアクセスできますが、狭い路地にあるため一見さんでは見逃してしまいそうな感じの店構え。

ただ、名物の馬刺し以外もすべておいしいと評判のお店なので、暖簾(のれん)をくぐってみる価値がありますよ。レトロな雰囲気の居酒屋なだけに昔の思い出に浸りながら、ぜひ長野での最後の晩餐(ばんさん)を楽しんでください。

とくべえ駅前店
住所:
長野県長野市北石堂町1366
電話番号:
026-228-2525
営業時間:
17:30~23:00
定休日:
日・祝日
アクセス:
長野駅善光寺口から徒歩約3分

長野駅でおすすめの居酒屋:4 和DINING 善花楼(ぜんかろう)

落ち着いた雰囲気のお店でゆっくり食事を楽しみたいときにおすすめなのが「和DINING 善花楼(ぜんかろう)」。広々とした和モダンな空間には、カウンター席のほかに4人掛けのテーブル席も用意されているため、おひとりさまでも女子会でも利用可能です。

信州の旬の食材をふんだんに使用した創作料理の数々と信州の地酒を堪能できる貴重なスポット!本日のお刺身二点盛り、ブリのゆず塩焼き、地鶏のたまり醤油焼きなど全6品を2,500円で味わえるコース料理がおすすめのメニューです。

そのほかにも、単品メニューの「生タコの和風カルパッチョ(850円)」「イベリコ豚のオーブン焼き(1,200円)」「バーニャカウダ(1,000円)」「鯛茶漬け・香の物付き(650円)」など、あれもこれも食べたくなるメニューがずらりと並んでいます。

さまざまな人気メニューが並んでいますが、ラグジュアリー空間でいただく「信州和牛の熟成ステーキ(1,800円)」は、「一度食べたら忘れられない味!」といわれるほど極上のうまみを堪能できます。

和食でも洋食でもないセンスがキラリと光る料理の数々は「和DINING 善花楼(ぜんかろう)」でしか楽しめない味ばかり!できることなら、長野の旅がスタートした日と最後の夜の二度訪れたいお店です。

和DINING 善花楼(ぜんかろう)
住所:
長野県長野市南石堂町1323-5
電話番号:
026-219-3904
営業時間:
17:00~24:00(23:00LO)
定休日:
日・祝日
アクセス:
長野駅より徒歩約4分

長野駅でおすすめの居酒屋:5 だいだらぼっち 二の坊

長野の旬のおいしい料理を味わえる居酒屋として人気なのが「だいだらぼっち 二の坊」です。長野県の各エリアの郷土料理や長野県の旬の食材をふんだんに使用した創作料理とともに、信州の地酒やワインを一緒に堪能できるところが魅力!

長野駅善光寺口より徒歩約5分でアクセスできるビルの半地下に店を構えているため、隠れ家的な雰囲気が漂っていて、大人時間を楽しみたい方におすすめです。

店内には、カウンターや掘りごたつのほかに、暖簾で仕切られた半個室や個室が用意されているので、周囲を気にせず食事やお酒を味わえます。

地元の野菜を使用した「バーニャカウダ」「蒸籠蒸し」「長芋の竜田揚げ」などヘルシーなメニューが豊富なところも女性に人気です。また、信州の地酒やワインにピッタリなエイヒレや明太子イカなどを、七輪で自分好みに焼きながら食べられるところもよそではなかなかできない体験!

落ちつた雰囲気の店内は居心地抜群なので、女子会はもちろん大切な人とゆっくり飲みたいときに訪れたい居酒屋です。駅チカの居酒屋さんですが、表通りから1本入ったところに店を構えているので、看板を見逃さないように注意してくださいね。

だいだらぼっち 二の坊
住所:
長野県長野市南千歳1-14-1 山本ビル 1F
電話番号:
026-217-8170
営業時間:
【火~木】17:00~24:00(L.O)       【金・土】17:00~25:00(L.O)      【日】17:00~24:00(L.O)
定休日:
月曜日
アクセス:
JR長野駅善光寺口から徒歩5分
※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

長野駅でおすすめの居酒屋:6 バニクマン

長野県といえば馬肉、馬肉といえば「バニクマン」といわれるほど知名度抜群!一度聞いたら忘れられないほどインパクトのある店名の「バニクマン」では馬肉料理はもちろん、本格的な信州料理も楽しめます。

外観のきらびやかな感じに反して、店内はカウンターのほかに、座敷やソファー席、個室なども用意された落ち着いた雰囲気。長野駅より徒歩約3分でアクセスできる人気店なだけに、予約してから訪れるのがベストです。

「バニクマン」では、鮮度抜群の馬刺しも人気抜群ですが、県外から観光や出張で訪れた方には「長野県盛り合わせ」というネーミングのメニューが好評。気になるその中身は、長野県の郷土料理を少しずつ小鉢に盛っているため、たくさんの種類の料理を少しずつ食べたい女性にピッタリのメニューです。

また、シニアソムリエがセレクトした長野の地酒や地ワインもかなりのラインアップがそろっています。中には希少価値の高い地酒なども用意されているので、長野を訪れたら「バニクマン」に足を運んで味わってみてください。

バニクマン
住所:
長野県長野市南長野北石堂町1380 1F
電話番号:
050-5457-7732
営業時間:
17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:
毎週火曜日
アクセス:
JR長野駅善光寺口から徒歩3分

長野駅でおすすめの居酒屋:7 癒し屋 SENJYU

長野駅周辺で信州の郷土料理やジビエや馬刺しを味わえるのが「癒し屋 SENJYU」。木材をふんだんに使用した店内は、落ち着いた雰囲気が漂っていて居心地が抜群なので、ついつい長居してしまう空間です。

「癒し屋」というだけあって、店内では間接照明が使用され、穏やかな雰囲気が漂っています。また、少人数から利用可能な個室のほかに、掘りごたつのある個室も用意されているので、大切な人とのデートや女子会にもおすすめです。

「癒し屋 SENJYU」では、さまざまなメニューが用意されていますが、おすすめは「馬刺し盛り合わせ・福味鶏のコラーゲン鍋・キスの天ぷらなど全10品と2.5時間飲み放題がセットになったコース」。

また、単品料理をちょこちょこと楽しみたい方には「信州サーモンのお刺身」「信州福味鶏のネギポン酢」「信州牛のランプ肉ステーキ」などもおすすめです。

いずれのメニューもボリューム・味・価格に満足できる逸品です。長野駅から少し距離がありますが、長野駅の周辺の散策を楽しみながら、ぜひ足を運んでみてください。

癒し屋 SENJYU
住所:
長野県長野市鶴賀上千歳町1350 ロイヤルハイツ 2F
電話番号:
026-235-5925
営業時間:
18:00~24:00
定休日:
年中無休
アクセス:
JR長野駅より徒歩10分

長野駅でおすすめの居酒屋:8 欅屋 びくら

樹齢380年の欅の大木が出迎えているのが「欅家 びくら」。長野県で唯一の展望居酒屋はビルの10Fに店を構えているため、市街地の夜景を一望しながら絶品と評判の長野グルメを堪能できます。店内は、開放感抜群の大きな窓が設置され圧巻の景色を楽しめるため、信州の地酒や料理がよりおいしく感じられるから不思議。

女性だけではなく男性もテンションが上がってしまうほど抜群のローケーションの「欅家 びくら」では、眺めの良い窓際のほかに、掘りごたつ席・ロフト席・個室なども用意されているので、さまざまなシーンで利用可能です。

また、メニューも2.5飲み放題がセットになったお得なコースが数種類あり、そのほかに料理長の源泉料理を堪能できる「四季彩コース」なども、記念日などのディナーに人気です。

また、信州の地酒と一緒におつまみを味わいたい方には、店内に設置された生け簀から提供される鮮度抜群の魚介類を使用したお刺身や、ボリューム満点の信州特選和牛ステーキがおすすめです。ロマンティックな空間で、長野のおいしいを丸ごと味わいたい方は、ぜひお立ち寄りください。

欅屋 びくら
住所:
長野県長野市末広町1355-5 ウエストプラザ長野10F
電話番号:
026-264-7717
営業時間:
【月~木】16:30~22:00           【金・土・祝前日】16:30~24:00
定休日:
年末年始
アクセス:
JR長野駅徒歩1分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

長野駅でおすすめの居酒屋:9 ビュッフェ居酒屋 バール

JR長野駅より徒歩約7分でアクセスできるスマイルホテルの1Fに店を構えているのが「ビュッフェ居酒屋バール」です。時間無制限・食べ飲み放題コースが女性2,800円、男性3,200円で楽しめる居酒屋です。店内の白を基調とした、カフェのようにおしゃれで開放的な空間で食事を楽しめます。

「ビュッフェ居酒屋バール」では、大小のテーブル席が用意されているので、人数に合わせてテーブルの配置を変更することが可能。さらに、個室も用意されているので、家族や親しい人だけで食事を楽しめます。

ホテルの1Fにある居酒屋なので、せっかく長野を訪れたのに天候に恵まれず、夕食を食べに出かけるのが億劫になったときでも、ワイワイガヤガヤしたにぎやかな空間で食事を楽しめるところが「スマイルホテル」の宿泊客の間でも好評。

時間無制限の食べ・飲み放題のある居酒屋はなかなかないので、観光客だけでなく地元の方が会社の飲み会などで利用することも多いようです。ソフトクリームなどのスイーツもあるので、ぜひ足を運んでみてください。

ビュッフェ居酒屋 バール
住所:
長野県長野市鶴賀上千歳町1177-3
電話番号:
050-5457-7028
営業時間:
【月~土】17:00~24:00          【日・祝日】17:00~23:00
定休日:
無休
アクセス:
JR長野駅から徒歩7分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

長野駅でおすすめの居酒屋:10 漁火食堂 浜の波平

JR長野新幹線・長野駅善光寺口より徒歩約3分できる「漁火食堂 浜の波平」。鮮度抜群の海の幸を多彩なアレンジで楽しめる居酒屋として大人気です。

店内は、レトロな雰囲気が漂っていますが、にぎやかで活気に満ちています。昔懐かしい癒やしの空間には、大小サイズの異なるテーブルがたくさん設置され、お客さんの人数に合わせてテーブルをセッティングできるところが魅力!

「漁火食堂 浜の波平サイズ」のおすすめメニューは、2時間の飲み放題がセットになっていて、人気のぶっかけシラスサラダ・厳選マグロの盛り合わせ・スイーツなど全7品がリーズナブルな価格で堪能できるコース。そのほかにも、SNS映えする「豪快ぶっかけこぼれ寿司」などは、あらゆる世代の方に人気です。

「漁火食堂 浜の波平」で長野グルメを楽しんだら、食後のデザートはここでしか味わえない「クリームチーズ豆富」をオーダーしてみてください。きっと、やみつきになりますよ。

漁火食堂 浜の波平
住所:
長野県長野市南石堂町1418
電話番号:
026-217-7761
営業時間:
17:00~24:00
定休日:
不定休
アクセス:
JR長野新幹線・長野駅善光寺口より徒歩約3分
※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

ご当地グルメは旅の醍醐味!長野駅で居酒屋巡りを楽しもう

長野には蕎麦やおやきなど、知名度抜群のご当地グルメが多くあります。比較的大きな県だけに、エリアごとに名物が異なるところも長野県ならではの魅力。長野県の中心エリアの長野駅周辺には、県内各地のおいしいものが集まってくるので、その土地の名産品を味わいたい方には最適なスポットです。

駅チカにおいしいと評判の居酒屋が軒を連ねているので、新幹線の時間ギリギリまで長野のご当地グルメを堪能してはいかがでしょう。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 仲見世通りの食べ歩きはココで決まり!おすすめ品だらけの店9選

    善光寺に毎年600万人もの人が訪れる理由。それは「仲見世通りの食べ歩きが楽しいから」だと陰で噂されています。初めは善光寺にしか興味がなかった人でも、善光寺へ続く仲見世通りを通ると、おいしそうな匂いに惹かれてお店に入ってしまう。今回は長野が誇る仲見世通りのおすすめ店9選を紹介します。

  • 長野駅~善光寺周辺のお洒落カフェ9選!一度訪れたらファンに...

    長野といえば自然が豊かでゆったりした雰囲気を想像しますよね!今回は長野駅~善光寺周辺の癒し度MAXのオシャレなカフェを紹介します。勉強や仕事、人間関係で疲れたときに遊びに行ってください。他の地域にはないおもてなしが、疲れを癒してくれます。

  • 【長野】善光寺表参道でおすすめのお食事処5選

    善光寺は長野市観光で絶対に外せないスポットですよね。善光寺表参道は、歴史ある街並みから新しい街並みまで見ることができ、四季折々に表情は変化。今回は善光寺表参道でおすすめしたいお食事処を厳選して5軒ご紹介します。

  • 【長野】ぱてぃお大門蔵楽庭で食べたい人気のグルメ厳選3選!

    長野県長野市にある「ぱてぃお大門蔵楽庭」。「小さな旅気分を味わえる」をコンセプトに、お食事処や信州のお土産が買えるショップなどが集まっています。そこで今回は、ぱてぃお大門蔵楽庭で人気のお食事処を厳選して3つご紹介します。

  • 善光寺境内の歩き方♪おすすめコースをご案内

    江戸時代から「一生に一度は善光寺参り」といわれるほど、有名な寺である善光寺。長野県に訪れたらぜひ訪ねてみたいという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は善光寺に行った時にスムーズに歩けるようおすすめコースをご紹介します。

  • 【長野】松代でパワースポット巡り♪観光おすすめスポット4選!

    のどかな自然と城下町の面影を残す長野県松代町。歴史的な名所も多い分、パワースポットもたくさんあるんです!なかでも今回は、松代に来たら絶対行っておきたいパワースポットをご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 長野駅周辺の絶品そば10選!人気店を徹底調査

    長野の名物といえば信州そば。長野駅周辺には信州そばの名店がたくさんあり、美味しい手打ちそばを堪能できます。コシの強く香り高い信州そばは、そば通にも大人気。戸隠そばや霧下蕎麦などが味わえる長野駅周辺のおすすめそば屋をたっぷりと紹介しましょう。

  • 長野駅の人気ラーメン10選!おすすめメニューもご紹介

    「長野駅で美味しいラーメンを味わいたい!」長野駅周辺には、そんなあなたの願いを叶えてくれる人気のラーメン店がたくさんあります。そこで、長野駅周辺にあるおすすめのラーメン店を10箇所厳選しました。ぜひ、あなたのお気に入りのお店を見つけてください。

  • 善光寺周辺のそば処20選!美味しいお蕎麦を食べよう

    善光寺周辺のそば処を案内します。信州・長野はそばの名産地。全国から観光客が訪れる善光寺の周辺には、そんなイチオシのそば屋が多数出店しています。今日はその中から特におすすめで人気のあるそば屋を20か所厳選。ひとつずつ紹介します。

  • 長野駅でおすすめの絶品ランチTOP25!

    長野駅とその周辺のおすすめランチのお店を紹介します。信州長野の県庁所在地である長野駅は善光寺駅に近く多くの人の流れがあり、そんな人たちのお昼を納得させてくれるランチのお店が多数あります。そんなお店を25か所厳選し、解りやすいランキング形式で紹介します。

  • 武田信玄と上杉謙信の激戦の地・川中島のおすすめスポット3選

    長野市には武田信玄と上杉謙信が戦った川中島に関する史跡が多く残されていて、戦国時代の歴史が好きな人には、ぜひ訪れてほしい観光地です。ここではオススメのスポットを紹介しましょう。

  • 【長野】城下町・松代の武家屋敷で歴史を感じよう!

    長野県松城町は江戸時代に真田氏の城下町として栄えた町として、知られています。今回はそんな松代の歴史に触れられる武家屋敷、旧前島家住宅・旧横田家住宅・旧樋口家住宅の3つの魅力をご紹介します。

  • 長野観光で善光寺をお参り!仲見世通りで郷土料理やご当地グ...

    ”遠くとも一度は詣れ善光寺”。 江戸時代には、一生に一度はお参りしないと極楽浄土に行けないといわれ、多くの庶民が訪れた善光寺。誰もがお参りできる無宗派の寺、長野市・善光寺の見どころをご紹介します。

  • 松代観光のおすすめスポット!真田幸村のゆかりの地を巡る歴...

    真田十万石の城下町である松代は真田家が幕末まで治めており、多くの重要文化財や、武家屋敷・古寺が残る情緒あふれる町です。大河ドラマ「真田丸」で注目された真田幸村を生み育んだ松代城下町の人気スポットをご紹介いたします。

  • 善光寺近くのおすすめ食事スポット10選!

    長野県で一番人気の観光スポット「善光寺」。今から1400年以上も昔、まだ日本の仏教に宗派が生まれる前に創建され、無宗派で誰でもお参りすることができるお寺です。日本最古の御仏をご本尊としてお祀りしており、本堂は国宝に指定されています。さて今回は、そんな善光寺観光の際におすすめのお食事処をご紹介します!

  • 善光寺境内の歩き方♪おすすめコースをご案内

    江戸時代から「一生に一度は善光寺参り」といわれるほど、有名な寺である善光寺。長野県に訪れたらぜひ訪ねてみたいという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は善光寺に行った時にスムーズに歩けるようおすすめコースをご紹介します。

このエリアの人気記事