長野駅周辺の絶品そば10選!人気店を徹底調査

40,245

views

0

長野の名物といえば信州そば。長野駅周辺には信州そばの名店がたくさんあり、美味しい手打ちそばを堪能できます。コシの強く香り高い信州そばは、そば通にも大人気。戸隠そばや霧下蕎麦などが味わえる長野駅周辺のおすすめそば屋をたっぷりと紹介しましょう。

長野駅周辺で美味しい信州そばを堪能しよう!

長野の名物といえば信州そば。長野県は昼と夜の気温の差が大きく、そばが育つにの適した自然環境にあり、良質のそばが収穫できます。地域ごとにさまざまな種類のそばがあり、日本三大そばの一つに数えられる戸隠そば、風味豊かなだったんそば、蕎麦の実の中心を使った更科そばなども。そば好きにはたまらないエリアです。

一般に長野で作られる蕎麦を信州そばと呼び、長野県信州そば協同組合では長野産のそば粉を40%以上使ったそばを「信州そば」と認定し、ロゴマークを付けています。干しそばをお土産に購入する際には、このロゴマークを目印にするといいでしょう。

信州そばはしっかりとしたコシがあるのが特徴。そばの香りも高く、つるつるとしたのど越しのいいそば。長野駅周辺にもそばの名店が多く、美味しい手打ちそばが味わえます。

長野駅周辺の絶品そば:①信州蕎麦の草笛 MIDORI店

信州蕎麦の草笛は、長野駅の他、小諸、上田、佐久に店舗を持つ人気そば屋。毎日お店で打つ7割蕎麦が美味しいと評判です。

長野店は、長野駅構内のMIDORIおごっそダイニングの3階にあり、電車を待つ間に手軽に美味しいそばが味わえます。全部で180席ある広々としたお店で、カウンターやテーブル席、お座敷などがあり、1人でもファミリーでも、ゆっくりと食事ができると好評。民芸調の落ち着いた雰囲気のお店で、店頭でそば打ちの様子を見ることもできます。

「信州そばは信州産のそば粉を使うべき」をモットーに、浅間山麓の高原にある自社農場でそばを栽培しています。風味豊かな信州そばで、のど越しもよく、本物のそばの味が楽しめると蕎麦通にも評判。

多彩なメニューが揃っていますが、中でも人気があるのが「特製くるみだれ蕎麦」。クルミを使ったつけダレは甘みがあり、風味豊かなそばとよく合います。ランチにはざるそばとかき揚げがセットになったランチセットがおすすめ。1,000円とリーズナブルな値段で提供しています。

信州蕎麦の草笛 MIDORI店
住所:
長野県長野市南千歳1-22-6
営業時間:
11:00~22:00
電話番号:
026-219-6651
定休日:
無休
アクセス:
長野駅構内MIDORI 飲食エリア3F

長野駅周辺の絶品そば:②信州戸隠そば味処 ぼっち

出典: www.jalan.net

信州戸隠そば味処 ぼっちは長野駅から徒歩3分、長野プラザホテルの地下にあります。戸隠出身の店主が打つ本格戸隠そばが堪能できる人気店。戸隠産のそば粉を使った二八そばと数量限定・予約制の十割そばが味わえる名店です。

モダンな雰囲気のおしゃれなお店で、カウンター席とテーブル席を合わせて約40席。長野駅からも近く、1人でも家族でも食事ができると好評。夜は宴会プランもあり、刺身や天ぷらなどの一品料理とそばのフルコースが満喫できます。

出典: www.jalan.net

こちらのお店では、信州戸隠そばの名物「ぼっち盛り」が味わえます。ぼっち盛とは、そばを一口分ずつざるに並べる独特の盛り付け方。戸隠そばは日本三大そばの一つで、甘皮を付けたまま石臼で挽く挽きぐるみのそば粉を使うのが特徴。強いコシがあり、しっかりとした食感とそばの旨味を堪能できると人気があります。

おすすめメニューは、ぼっち盛が1,380円、大盛が1,980円。その他に、サクッと揚がった天ぷらが付いた天ざるもおすすめ。一品料理も豊富です。

信州戸隠そば味処 ぼっち
住所:
長野県長野市大字南長野南石堂町1326 長野プラザホテル B1F
電話番号:
026-223-5630
営業時間:
11:30~14:00 17:30~21:00(土日祝は20:00まで)
定休日:
無休
アクセス:
長野駅から徒歩3分
※そばが終わり次第、終了

長野駅周辺の絶品そば:③そば八

そば八は長野駅から徒歩5分のところにある人気そば屋。2010年にオープンしたお店で、ビルの地下1階にある隠れ家のようなお店。カウンターとテーブル席を合わせて14席ほどの小さなお店で、アットホームな雰囲気の中、美味しいそばが味わえます。

創作料理が楽しめるお店で、女性にも人気。ランチセットは、野菜の上に揚げたそばが盛り付けられたサラダと揚げたての天ぷら、細めのすっきりとした味のざるそばが楽しめます。とろりとしたそば湯も美味しいと人気。

日本酒が豊富に揃っているお店で、夜は蕎麦前も楽しみ。全国の有名銘柄が揃っていて、だし巻き玉子などの一品料理も豊富。「そばの味噌焼き」や「そばがきの揚げ出し豆腐」などユニークな創作料理が楽しめます。そばを使ったデザートもあり、ゆっくりとコースで楽しむのもおすすめです。

こちらのお店で提供するそばは、長野では珍しい細切りそば。固めに茹で上っているので、好みが分かれるところですが、美味しいと評判。甘めの濃いそばつゆにもよく合います。

そば八
住所:
長野県長野市南長野南石堂町1259-16 千曲ビルB1F
電話番号:
026-227-7878
営業時間:
11:30~15:00 18:00~21:00
定休日:
日曜・祝日、不定休あり
アクセス:
長野駅から徒歩5分

長野駅周辺の絶品そば:④蕎麦旬菜 こすげ

蕎麦旬菜 こすげは長野駅から徒歩5分、路地にたたずむ隠れ家のようなそば屋。ご夫婦で営む小さなお店で、カウンター7席とテーブル3席があります。メディアにも取り上げられることも多く、行列ができる有名店。壁にはお店を訪れた著名人のサインがたくさん貼ってあります。

小料理屋のような落ち着いた雰囲気のお店で、地酒や一品料理も豊富。鴨しゃぶ鍋やローストビーフ、旬の野菜を使った揚げ物のなどを楽しみながら、ゆっくりとお酒を楽しむことができます。

こちらのお店では、信濃町黒姫産の霧下そばを堪能できます。標高500〜700mくらいの霧が発生しやすい高原を霧下地帯と呼びますが、その霧下で栽培されるそばが霧下そばです。寒暖差が大きい地域で、そばは粘りが強く高い香りが特徴。風味豊かでとても美味しいと、そば通も絶賛するほど。

おすすめメニューは極みそばで、季節によって二八そばや十割そばになります。コシの強いそばで、キリっとしたそばつゆとよく合います。もりそばは極みそばとは別の打ち方で作っていて、のど越しのよさが人気。

蕎麦旬菜 こすげ
住所:
長野県長野市北石堂町1390-1
電話番号:
026-219-2376
営業時間:
11:30~13:00 17:30~22:00
定休日:
月曜
アクセス:
長野駅から徒歩5分

長野駅周辺の絶品そば:⑤蕎麦ダイニング 音菜

蕎麦ダイニング 音菜は長野駅から徒歩4分、中央通りに入ったところにある和風ダイニング。明るくおしゃれなお店で、1階と2階の2フロアがあります。カウンターとテーブル席を合わせて全部で45席あり、女性一人でも入りやすいおすすめ店。夜はデートや女子会にもいいでしょう。

北信州信濃町で収穫されたそば粉を3種類ブレンドした美味しい手打ちそばが楽しめます。季節によってブレンドするそば粉を変えるので、いつ訪れてもその季節ならではの味が堪能できると好評。

蕎麦ダイニング 音菜では、そばつゆを11種類用意していて、冷たいそばは定番のとろろや大根おろしをはじめ、胡麻担々、アサリトマトバジルなども。温かいそばはカレー南蛮やオマール海老の濃厚ビスクなどの変わり種も楽しめます。100円~500円で、お好きなそばつゆを選ぶことができると好評。

ランチのおすすめは、そばにサラダや総菜などが付いた「日替わりらんち」で、1,000円と安い値段で味わえます。夜やお酒とともにコース料理を味わうのもいいでしょう。

蕎麦ダイニング 音菜
住所:
長野県長野市南石堂町1422-1
営業時間:
11:30~20:00
電話番号:
026-217-2888
定休日:
水曜 日曜
アクセス:
長野駅から徒歩4分

長野駅周辺の絶品そば:⑥大久保西の茶屋 長野駅前店

大久保西の茶屋は信州戸隠に本店を持つ、創業380年の老舗。長野駅前店は長野駅から徒歩1分と好ロケーションにあり、戸隠そばを堪能できます。民芸風の落ち着いたお店で、全部で80席。1階はカウンターと小上がり、2階は宴会場になっていて、さまざまなシーンで利用できるおすすめ店。

こちらのお店では、戸隠の本店から毎日、打ち立てのそばを運んでいて、コシの強いしっかりとした味のそばが堪能できます。メニューが豊富で、中でも1番人気は天ぷらそば。天ぷらそばは、サクッと揚がった天ぷらの盛り合わせが付き、1,680円とリーズナブルな値段で楽しめます。

ランチはそば屋ですが、夜は居酒屋として一品料理とお酒が楽しめます。信州の地酒やそば焼酎などが豊富に揃い、美味しい料理と一緒に楽しむといいでしょう。料理のメニューは多く、信州の名物料理の「いなごの佃煮」や「はちのこ」なども。

その他にもから揚げやサラダ、刺身などもあり、お得なコースも揃っています。飲み放題付きの宴会コースもあり、シメにはすっきりとしたもりそばやかけそばもおすすめです。

大久保西の茶屋 長野駅前店
住所:
長野県長野市南千歳1-19-8
電話番号:
026-228-7377
営業時間:
12:00~22:00(日曜は20:30まで)
定休日:
月曜
アクセス:
長野駅善光寺口から徒歩1分

長野駅周辺の絶品そば:⑦そば亭 油や

そば亭 油やは長野駅を出て、駅前の交差点を渡ってすぐ、ホテル・ウエストプラザ長野の1階にあるそば屋。広々とした和モダンのお店で、席数は約80席。隣接して姉妹店の「宴席 油や」があり、こちらは全席個室となっていて、ゆったりと食事ができると好評。

そば亭 油やでは、冷水でキリっとしめた手打ちの二八そばが味わえます。のど越しがよく、つるっとした食感で、コシがあり、そば本来の味わいが楽しめると人気。温かいそばもあり、多彩なメニューが楽しめます。

そば亭 油やのおすすめは名物の「戸隠おろしそば」。戸隠山に見立てて、大根おろしを山のように盛ったそばで、さっぱりとした味が楽しめます。その他にも天ざるやきのこそば、季節限定のメニューなど多彩なメニューがあり、どれも美味しいと好評。

お酒の種類も多く、夜は馬刺しやお刺身の盛り合わせ、串焼き、天ぷらなどの一品料理を味わいながら、ゆっくりと楽しめます。馬もつ煮込みや信州の漬物の盛り合わせなどもあり、郷土料理も堪能できますよ。そばと一緒に味わってください。

そば亭 油や
住所:
長野県長野市末広1355-5 ウェストプラザ長野 1F
営業時間:
11:00~23:00
電話番号:
026-224-2288
定休日:
無休
アクセス:
長野駅からすぐ

長野駅周辺の絶品そば:⑧食楽彩々そば処 みよ田

出典: www.jalan.net

食楽彩々そば処 みよ田は長野駅構内のMIDORI長野の3階にある人気店。駅ナカなので、電車を待つ間に気軽にランチやディナーが楽しめます。民芸調の落ち着いた雰囲気のお店で、カウンターやテーブル席、2~8人用の半個室などがあり、カップルからファミリーまで幅広い客層に人気。

冷たいそばや温かいそば、玉子焼きや天ぷら、定食など幅広いメニューが揃っています。地酒も豊富で、夜はお酒を飲みながら料理をつまむのもおすすめ。季節限定メニューも楽しめますよ。

出典: www.jalan.net

おすすめはそばが付いたセットメニュー。みよ田定食は、かけそばかせいろそば・丼物・汁物・小鉢・漬物が付いて1,390円です。また信州プレミアム牛の味噌すき焼きとそば、デザートが付いた豪華な信州善光寺御膳は、1,990円とリーズナブルな値段で楽しめます。

そばの種類も多く、信州産長芋とろろせいろやごま汁せいろ、鴨南蛮そばなども。長野ならではの味を楽しめると、長野を訪れる観光客に人気があります。「おそばのチーズケーキ」など、そばを使ったスイーツはお土産におすすめ。

食楽彩々そば処 みよ田
住所:
長野県長野市南千歳1-22-6 MIDORI長野3F
営業時間:
11:00~22:00
電話番号:
026-227-9161
定休日:
不定休
アクセス:
JR長野駅構内

長野駅周辺の絶品そば:⑨もみじ茶屋

出典: www.jalan.net

もみじ茶屋は長野駅から徒歩3分のところにある居酒屋で、美味しい手打ちそばと一品料理が楽しめます。ランチ営業はなく、17:00からの営業となっているので気を付けてください。赤い暖簾が目印で、和モダンの落ち着いたお店。1階はカウンターとテーブル席、2階には宴会用のお座敷が用意されています。

地元の食材を使った料理が楽しめる人気店で、馬刺しやふきみそ豆腐、立科高原豚・味噌トンテキ ・天然きのこ鍋なども。活どじょう唐揚げや佐久鯉うま煮、いなごの佃煮、はちのこなど、長野の名物料理を満喫できると、観光客に大人気です。

出典: www.jalan.net

お店で打つ手打ちそばが美味しいと人気。国産そば粉を使ったコシのある美味しいそばで、ざるそばや大盛をはじめ、トロロざるそばや納豆ざるそばも。その他にも冷たぬきそばや冷明太そばなどがあり、リーズナブルな値段で味わえます。温かいそばは、にしんそばや山かけそば、わかめそばなどがあり、いずれも値段は1,000円前後。お酒を飲んだ後のシメとしてもおすすめです。

もみじ茶屋
住所:
長野県長野市南長野南石堂町1368-9
営業時間:
17:00~22:00
電話番号:
026-223-7135
定休日:
日曜
アクセス:
長野駅善光寺口から徒歩3分。

長野駅周辺の絶品そば:⑩藤木庵

出典: www.jalan.net

藤木庵は江戸時代の1827年に創業した老舗で、180年の歴史があります。善光寺の表参道の中ほどに位置する、老舗らしい門構えのお店。暖簾をくぐると細い石畳があり、品のある落ち着いた雰囲気。善光寺を訪れる観光客にも人気のお店で、観光シーズンには満席になるほどです。

カウンター席、テーブル席、小上がり、個室とさまざまなタイプの席があり、1人でもファミリーでも食事ができるおすすめ店。営業はランチのみとなっています。

出典: www.jalan.net

こちらのお店では、黒姫の霧下蕎麦を店内で石臼で挽いてそば粉にしたものを使い、十割そばと二八蕎麦の2種類を提供。出汁にもこだわり、サバ節を加えるなど季節によって味を変えているのだそう。コシの強いそばにぴったりのそばつゆで、そば本来の美味しさが堪能できます。

おすすめは「ごくらくそば」で、そばつゆ・とろろつゆ・くるみつゆの3種類のそばつゆが味わえます。その他にも梅辛味おろし、天ぷらが付いた「本日のせいろ」などもおすすめ。

藤木庵 長野
住所:
長野県長野市大門町67
営業時間:
11:00~15:00
電話番号:
026-232-2531
定休日:
火曜
アクセス:
長野駅からバスで「善光寺大門」で下車。徒歩1分

長野駅周辺で信州蕎麦を堪能しよう!

長野駅周辺には、長野名物の信州そばの名店がいくつもあり、美味しい手打ちそばを味わうことができます。長い歴史を持つ老舗や、和モダンのおしゃれな蕎麦屋、多彩なメニューが楽しめる人気店などがあります。長野駅を訪れたら、こちらで紹介したお店を訪れて、美味しい手打ちそばを味わってください。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

MINK

いろいろな土地の魅力をお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 長野駅~善光寺周辺のお洒落カフェ9選!一度訪れたらファンに...

    長野といえば自然が豊かでゆったりした雰囲気を想像しますよね!今回は長野駅~善光寺周辺の癒し度MAXのオシャレなカフェを紹介します。勉強や仕事、人間関係で疲れたときに遊びに行ってください。他の地域にはないおもてなしが、疲れを癒してくれます。

  • 長野駅のおすすめ居酒屋10選!安くておいしいお店まとめ

    長野県にはおいしいご当地グルメがたくさん!観光といえば、景色やお土産選びなどが楽しみですが、その土地の食からも目が離せません。そこで今回は、新幹線の出発時間ギリギリまで長野グルメを味わえる、長野駅周辺の居酒屋をご紹介します。安くておいしいお店や信州の味を楽しめるお店など、気軽に立ち寄れるお店ばかりです。

  • 長野駅周辺の絶品そば10選!人気店を徹底調査

    長野の名物といえば信州そば。長野駅周辺には信州そばの名店がたくさんあり、美味しい手打ちそばを堪能できます。コシの強く香り高い信州そばは、そば通にも大人気。戸隠そばや霧下蕎麦などが味わえる長野駅周辺のおすすめそば屋をたっぷりと紹介しましょう。

  • 【長野】善光寺表参道でおすすめのお食事処5選

    善光寺は長野市観光で絶対に外せないスポットですよね。善光寺表参道は、歴史ある街並みから新しい街並みまで見ることができ、四季折々に表情は変化。今回は善光寺表参道でおすすめしたいお食事処を厳選して5軒ご紹介します。

  • 仲見世通りの食べ歩きはココで決まり!おすすめ品だらけの店9選

    善光寺に毎年600万人もの人が訪れる理由。それは「仲見世通りの食べ歩きが楽しいから」だと陰で噂されています。初めは善光寺にしか興味がなかった人でも、善光寺へ続く仲見世通りを通ると、おいしそうな匂いに惹かれてお店に入ってしまう。今回は長野が誇る仲見世通りのおすすめ店9選を紹介します。

  • 長野駅でおすすめの絶品ランチTOP25!

    長野駅とその周辺のおすすめランチのお店を紹介します。信州長野の県庁所在地である長野駅は善光寺駅に近く多くの人の流れがあり、そんな人たちのお昼を納得させてくれるランチのお店が多数あります。そんなお店を25か所厳選し、解りやすいランキング形式で紹介します。

このエリアの新着記事
  • 長野の絶品水炊き10選!美味しさの秘密を調査

    長野といえば、善光寺をはじめ松本城・温泉地のほか軽井沢などがあり多くの観光客の人気を集める県です。また、蕎麦、おやき、野沢菜など名物も豊富ですが、実は最近地鶏も注目されており絶品の水炊きを食べられるお店も増えています。長野を訪れたら、ぜひ美味しい水炊きを食べてみてください。

  • 長野駅の人気ラーメン10選!おすすめメニューもご紹介

    「長野駅で美味しいラーメンを味わいたい!」長野駅周辺には、そんなあなたの願いを叶えてくれる人気のラーメン店がたくさんあります。そこで、長野駅周辺にあるおすすめのラーメン店を10箇所厳選しました。ぜひ、あなたのお気に入りのお店を見つけてください。

  • 長野駅のおすすめ居酒屋10選!安くておいしいお店まとめ

    長野県にはおいしいご当地グルメがたくさん!観光といえば、景色やお土産選びなどが楽しみですが、その土地の食からも目が離せません。そこで今回は、新幹線の出発時間ギリギリまで長野グルメを味わえる、長野駅周辺の居酒屋をご紹介します。安くておいしいお店や信州の味を楽しめるお店など、気軽に立ち寄れるお店ばかりです。

  • 善光寺周辺のそば処20選!美味しいお蕎麦を食べよう

    善光寺周辺のそば処を案内します。信州・長野はそばの名産地。全国から観光客が訪れる善光寺の周辺には、そんなイチオシのそば屋が多数出店しています。今日はその中から特におすすめで人気のあるそば屋を20か所厳選。ひとつずつ紹介します。

  • 長野駅でおすすめの絶品ランチTOP25!

    長野駅とその周辺のおすすめランチのお店を紹介します。信州長野の県庁所在地である長野駅は善光寺駅に近く多くの人の流れがあり、そんな人たちのお昼を納得させてくれるランチのお店が多数あります。そんなお店を25か所厳選し、解りやすいランキング形式で紹介します。

  • 武田信玄と上杉謙信の激戦の地・川中島のおすすめスポット3選

    長野市には武田信玄と上杉謙信が戦った川中島に関する史跡が多く残されていて、戦国時代の歴史が好きな人には、ぜひ訪れてほしい観光地です。ここではオススメのスポットを紹介しましょう。

  • 【長野】城下町・松代の武家屋敷で歴史を感じよう!

    長野県松城町は江戸時代に真田氏の城下町として栄えた町として、知られています。今回はそんな松代の歴史に触れられる武家屋敷、旧前島家住宅・旧横田家住宅・旧樋口家住宅の3つの魅力をご紹介します。

  • 長野観光で善光寺をお参り!仲見世通りで郷土料理やご当地グ...

    ”遠くとも一度は詣れ善光寺”。 江戸時代には、一生に一度はお参りしないと極楽浄土に行けないといわれ、多くの庶民が訪れた善光寺。誰もがお参りできる無宗派の寺、長野市・善光寺の見どころをご紹介します。

  • 松代観光のおすすめスポット!真田幸村のゆかりの地を巡る歴...

    真田十万石の城下町である松代は真田家が幕末まで治めており、多くの重要文化財や、武家屋敷・古寺が残る情緒あふれる町です。大河ドラマ「真田丸」で注目された真田幸村を生み育んだ松代城下町の人気スポットをご紹介いたします。

  • 善光寺近くのおすすめ食事スポット10選!

    長野県で一番人気の観光スポット「善光寺」。今から1400年以上も昔、まだ日本の仏教に宗派が生まれる前に創建され、無宗派で誰でもお参りすることができるお寺です。日本最古の御仏をご本尊としてお祀りしており、本堂は国宝に指定されています。さて今回は、そんな善光寺観光の際におすすめのお食事処をご紹介します!

このエリアの人気記事
今週の人気記事