長野駅でおすすめの絶品ランチTOP25!

358

views

0

長野駅とその周辺のおすすめランチのお店を紹介します。信州長野の県庁所在地である長野駅は善光寺駅に近く多くの人の流れがあり、そんな人たちのお昼を納得させてくれるランチのお店が多数あります。そんなお店を25か所厳選し、解りやすいランキング形式で紹介します。

長野駅周辺で美味しいランチを食べませんか?

出典: www.jalan.net

長野駅とその周辺のおすすめランチのお店を紹介します。広い信州の北側にある県庁所在地長野。有名な善光寺にも近いこの場所は、平日・休日問わず多くの人が駅を中心に出入りしています。そんなターミナル駅の周辺には、ランチタイムを豊かにしてくれるようなお店が多数存在。数多くあるランチのお店を人気のあるものを中心に25か所厳選して紹介します。

長野駅でおすすめのランチ:第1位 膳 ZEN

食事処 膳 –ZEN-は、長野駅の近くにある人気のお店です。againという駅前のショッピングプラザの裏側にお店があり、ショップの店員からサラリーマン層までお昼になるとさまざま人が来店します。和食が中心でランチタイムにはお得なメニューのラインナップ。その中でもイチオシが生姜焼き御膳で、生姜焼きのおかずに漬物と小鉢白いご飯とみそ汁がついていて、奇をてらっていないけれども、安心してお昼のひと時が過ごせます。

生姜焼きの他にも、お刺身御膳、ステーキ御膳、唐揚げ御膳、焼き魚御膳といった定番の定食が揃い、それとは別に日替わり定食が用意されています。またこれらの定食にもう一品トッピングすることも可能で、例えば生姜や焼きにから揚げや焼き魚をつけることも可能。その時の気分に応じて自由に好きなおかずが選べます。カウンター席の並ぶお店は夜になれば駅前の居酒屋としてリラックスした会社員の姿が現れ、日本酒とそれに合う肴が黒板に提示しています。

膳 ZEN
住所:
長野県長野市南長野1190
営業時間:
11:30~14:00、17:30~22:00
電話番号:
026-217-8152
定休日:
日曜日
アクセス:
長野駅から徒歩7分

長野駅でおすすめのランチ:第2位 寿司 築地日本海長野駅前店

寿司築地日本海長野駅前店は、長野駅前にある寿司ランチが食べられるお店です。ランチタイムは、土・日・祝の週末限定で、お得なものを用意しました。刺身御膳は、中トロ入刺身盛6点をメインにして、ご飯、小鉢、味噌汁、サラダそしてデザートが付きます。もう一つは寿司御膳で、こちらはにぎり寿司6貫に細巻が付いたものをメインに、天ぷら、小鉢、味噌汁、サラダ、デザートがついています。週末限定という制限はありますが、そのタイミングで長野駅に来たらぜひ立ち寄ってみましょう。

そのほかは、定番の寿司盛り合わせがあり、特上は本マグロのお中トロと大トロの両方がいただけ、その他旬の白身と貝、車エビに穴子、いくら、ウニ、さらに小餅昆布とつまみ玉子がついています。そのほか松と竹の盛り合わせもありますから、内容と予算に応じて自由に寿司にありつけます。また2名以上ではコースも用意しており、特に生ビール飲み放題2時間付いたコースは、昼宴会にもお勧めとして提供しています。

寿司 築地日本海長野駅前店
住所:
長野県長野市南千歳1丁目19-3 千歳ビル
営業時間:
17:00~0:00、<土・日・祝日> 11:30~0:00
電話番号:
026-217-8152
定休日:
無休
アクセス:
長野駅から徒歩3分

長野駅でおすすめのランチ:第3位 カレーショップ山小屋 駅前店

出典: www.jalan.net

カレーショップ山小屋 駅前店は、長野駅近くでカレーランチが味わえます。場所は長野の飲み屋街にひっそりとした場所にあるので見落としがち。その場合は山小屋風の外観が目印と考えれば行きやすいでしょう。カレーのおすすめは3種類で、オーソドックスなカレーとビーフカレーそしてこの店が発祥といわれている納豆カレーがあります。ちなみにこちらの店主は3代目で、後継者のいなかった先代の常連客だったひとの息子さんが跡を継いだというエピソードがあります。

出典: www.jalan.net

そのほかにも、シーフード、ヒレカツ、海老フライ、ハンバーグ、ポーク、チキン、ドライ、野菜、ベーコンポパイといろんな種類のトッピングがあり、その数20種類以上。すべてのカレーは中辛と辛口から選べますから、辛さの好みで選んでください。またイチオシの納豆カレーにはカレーセットもあってサラダのほかアルコールやアイスクリーム、食後のコーヒーがついているお得なものがあります。またカレーが重い時でも、おつまみセットがあるので気軽に通えます。

カレーショップ山小屋駅前店
住所:
長野県長野市南長野1408
営業時間:
11:00~16:00、17:30~22:00
電話番号:
026-224-3139
定休日:
水曜日
アクセス:
長野駅から徒歩7分

長野駅でおすすめのランチ:第4位 イニツィア・ラ・クチーナ

出典: www.jalan.net

イニツィア・ラ・クチーナは、長野駅近くでイタリアンのランチが味わえます。駅から見て北側にあり、おしゃれで落ち着きを感じる店内では、信州の食材を中心に安全なものをイタリアンとして提供。ランチメニューにはいくつか種類があり、人気なのは「まかないランチ」です。これは日替わりのワンプレートランチで、その日のおかずをメインに、ライスやサラダを載せて提供します。リーズナブルにいただけますから、人気も高くもちろん味も自慢の逸品です。

この他にも、季節の食材を使ったパスタランチは3種類から選べ、しっかりメインを中心にしたメインランチは、季節ごとに最も旬と思われる食材を用意した週替わりランチ。またこれらのランチすべてに、ミニサラダとドリンク(コーヒー、紅茶)が付きますし、プラス100円で大盛りにすることも可能。ゆっくりと時間がある時おすすめなランチコースもあります。またパティシエール特製のドルチェをショーケースで用意していますが、これは店内でのみで、持ち帰りはできません。

イニツィア・ラ・クチーナ
住所:
長野県長野市南長野1326-1
営業時間:
11:30~17:30、18:30~21:30
電話番号:
026-264-5005
定休日:
月曜日
アクセス:
長野駅から徒歩3分

長野駅でおすすめのランチ:第5位 麺屋蕪村

出典: www.jalan.net

麺屋蕪村(めんやぶそん)は、長野駅近くにあるラーメン屋です。場所は千石劇場の隣にあるビル1Fに隣接した簡易的な建物内にあります。ベースは鶏白湯スープで、それにカツオだしの旨みをくわえた蕪村そばが人気。トッピングには大きなメンマや厚みがしっかりあるチャーシューなどが揃っています。麺は太麺の部類に入り、濃厚なスープは嫌みな濃さもなくすいすい飲めます。水はセルフで飲めるようになっておりますが、店内禁煙なので愛煙家は我慢しましょう。

出典: www.jalan.net

このラーメン屋にはこのほかにもチャーシューが多めの「ちゃあしゅうそば」があり、プラス100円で大盛りも可能。つけそばも用意されており、同様にちゃあしゅうつけそばがあります。また塩そば、塩ちゃあしゅうそば、しじみそば、しじみちゃあしゅうそばもあります。後はトッピングですが、メンマ、のり、煮玉子、ねぎがそれぞれ100円、チャーシューだけは250円で追加可能。小さな店ですが、半屋台のような作りなので雰囲気も良さそうです。

麺屋蕪村
住所:
長野県長野市大字南長野南石堂町1361
営業時間:
11:30~14:00、18:00~2:00
電話番号:
026-264-6886
定休日:
無休
アクセス:
長野駅から徒歩4分

長野駅でおすすめのランチ:第6位 一粒万平

出典: www.jalan.net

一粒万平は、長野駅近くにあるレストランです。駅から善光寺寄りにあり、2006年創業と比較的新しいお店。キノコと野菜を中心とした料理を出しています。お昼はランチバイキングを行っています。北信濃を中心とした旬の野菜を、スローフードな感覚で味わってもらえるようになっています。20種類以上のおかずから自由に選んでください。ごはんは、雑穀米ときのこおこわから選んでください。またドリンクやデザートもついていますから、ゆっくりとした楽しいひと時が過ごせます。

出典: www.jalan.net

ランチバイキングは11時30分から14時30分の間で、中学生以上は1450円、小学生は800円で堪能できます。また16時30以降は通常のお食事タイプとなっていますが、19時までなので注意してください。ちなみにこのレストランはブナシメジやベビーリーフの生産、販売を手掛けているミスズライフの直営店です。そのためメーカー直送で新鮮な食材が手に入っていますから、コスパの高いランチや夜の食事にありつけます。

一粒万平
住所:
長野県長野市大字長野52-1
営業時間:
11:30~14:30、16:30~19:00
電話番号:
026-234-8255
定休日:
火曜日
アクセス:
長野駅から車で7分

長野駅でおすすめのランチ:第7位 kukai(クーカイ)

出典: www.jalan.net

kukai(クーカイ)は、長野駅近くにあるイタリアンのレストランです。長野駅からは善光寺駅方面に進むと隠れ家のようにその店が存在し、建物の2階です。ランチタイムのおすすめはサービスランチです。実は2種類あり、構成はサラダ、メイン、ライス又はパンと同じですが、メインの内容(肉又は魚)で若干料金が違います。またひとランク上のサービスコースがありこれにはデザート食後のドリンク(紅茶・コーヒー)がつきます。

出典: www.jalan.net

サービスランチのほかにはパスタ、ピザランチがあります。これは好みのパスタやピザにサラダが付いたものですが、選ぶパスタ・ピザによって3段階の値段設定になっています。このほかスープ、デザート、食後のドリンクが付いたサービスパスタ・ピザコースもありますから、ランチのバリエーションは幅広く存在。ただボリュームは結構あるので注意してください。食後のデザートも豊富で数種類あるシフォンケーキを注文するのも良いでしょう。

クーカイ kuka
住所:
長野県長野市南長野1391-1
営業時間:
11:00~15:00、17:00~0:00
電話番号:
026-228-6335
定休日:
日曜日
アクセス:
長野駅から徒歩7分

長野駅でおすすめのランチ:第8位 居酒屋 味彩 とらの卷

出典: www.jalan.net

居酒屋 味彩 とらの卷は、長野駅近くにある居酒屋です。お昼も営業しており、ランチメニューは平日限定でお得なメニューを用意しました。選べる主菜ランチということで、内容は季節の野菜カレーと刺身の4点盛あるいは日替わりのおかずが選べます。これにAセットとBセットがあり、ご飯、味噌汁。小鉢、お新香、サラダが付きます。AとBの違いは小鉢が1品多いだけ。ちなみにご飯のお代わりは自由ですので、おなかが空いても安心して利用できるでしょう。

出典: www.jalan.net

また、ランチタイムには限定コースというお得なものを用意しました。内容は季節の釜めしコースが9品で食後にコーヒーが付くタイプ。特選釜めしコースは、10品と好きなソフトドリンクが選べるタイプです。特にコースランチは会合などでも利用可能なので検討して見てください。夜はお酒にある逸品をそろえてあり、厳選した刺身やおでんお5種盛、自家製餃子などもおすすめです。夜のコースも飲み放題ドリンクの種類を多数用意しました。昼と夜両方堪能できます。

居酒屋 味彩 とらの卷
住所:
長野県長野市大字南長野北石堂町1175-9 リーベ石堂 1F
営業時間:
12:00~13:30、17:00~0:00
電話番号:
026-223-5560
定休日:
日曜日
アクセス:
長野駅から徒歩9分

長野駅でおすすめのランチ:第9位 明治亭長野駅店

明治亭長野駅店は、長野駅でかつ丼がおいしいお店です。駅構内おごっそダイニングの中にあるので到着してすぐに食べることも可能。駒ヶ根市に本店がある店が長野駅に支店を出したことになります。おすすめはソースかつ丼。お椀のふたが閉まらないほどのボリュームで圧倒するかもしれません。青森県産のロースカツを200グラムとその下には大量のキャベツが載っており、食べる前からお腹が膨れそうな勢いで、空腹時に行くのが最適な雰囲気のお店です。

通常のソースかつ丼のほかにヒレソースかつ丼、エビフライとロース又はヒレカツ丼など見た目が圧倒されるものが多く、その他牛タン丼や桜丼、海老フライ丼などがあります。丼ではなくカレーにしたメニューもあり、ソースカツカレーやソースヒレカツカレーなども気分で選びたいところ。かつ丼トッピング用の温泉たまごもあります。野菜かき揚げ丼や信州そばとのセット丼もありますから、その時のシュチュエーションで選んでみましょう。

明治亭長野駅店
住所:
長野県長野市南千歳1-22-6 MIDORI長野 3F
営業時間:
11:00~22:00
電話番号:
026-219-1182
定休日:
不定休
アクセス:
長野駅から徒歩1分

長野駅でおすすめのランチ:第10位 ホテルメトロポリタン長野 中国料理 皇華

ホテルメトロポリタン長野 中国料理 皇華は、長野駅近くにある中国料理店です。ホテル内にあるレストランなのでちょっとリッチなランチを食べるのに最適。人気は「美味菜ランチ」で、8種類ある主催の中から好みの2品を選ぶシステム。Bセットはこれに前菜、スープ、香港粥又は白飯に漬物、最後にデザートがついています。グレードアップタイプのAセットは前菜に小皿六種、点心、フカヒレスープ、2品の主菜に香港粥や漬物、デザートとなっています。

この他にも「桂花-けいか-」と呼ばれるランチは、本格中国料理コース。2019年10月からの内容は、前菜盛り合わせ、五島列島の魚香港式蒸し、上海カニみそ入り肉団子のスープ仕立て、ジャスミン米の香港海老味噌チャーハン、デザート盛り合わせとなっています。この他個室限定プランも用意していて、こちらは3名以上で前日までの予約。香港のこだわりの料理が堪能できます。ランチは夜のコース料理と比べると、リーズナブルに食べられますからぜひ一度足を運んでみましょう。

ホテルメトロポリタン長野 中国料理 皇華
住所:
長野県長野市大字南長野南石堂町1346
営業時間:
11:30~14:30、17:30~21:30
電話番号:
026-291-7064
定休日:
無休
アクセス:
長野駅から徒歩2分

長野駅でおすすめのランチ:第11位 食楽彩々 そば処 みよ田

出典: www.jalan.net

食楽彩々 そば処 みよ田は、長野駅近くでそばを食べるのにおすすめです。静かで落ち着いた店内で大人のひと時を過ごすのにはまたとない場所。ランチタイムにはサービスセットがあり、11時から15時までの間で注文してください。これは通常のそば単品にオプションをつけることができるもので、ランチ天丼をつけられたり、淹れたて珈琲とコーヒーのセットを加えられたりできます。また11時から17時までは、デザートとコーヒーのカフェタイムのセットがあります。

出典: www.jalan.net

そばは冷たいタイプと温かいタイプが選べるようになっており、冷たいタイプはイチオシのせいろには定番のほか、信州産長いもとろろ、ごま汁などから選べます。この他鴨汁、3種類の味が付いた巴、天ぷらなどバリエーションは豊富。温かいそばの方は長いもとろろそば、たぬきそば、信州きのこそばなど特に肌寒い時には最適です。そばの量は中盛、大盛のほか少し安くなる小盛も選べるようになっています。さらに定食やセットメニューなどもありますから、メニュー見て悩みながら選びましょう。

食楽彩々 そば処 みよ田
住所:
長野県長野市南千歳1丁目22-6 MIDORI長野3F
営業時間:
11:00~22:00
電話番号:
026-291-7064
定休日:
無休
アクセス:
長野駅から徒歩1分

長野駅でおすすめのランチ:第12位 信州蕎麦の草笛 MIDORI長野店

出典: www.jalan.net

信州蕎麦の草笛は、数店舗展開している信州そばのお店。長野駅前にも店があり、場所は長野駅ビルMIDORIおごっそダイニング3階にあります。ここは正真正銘の信州そばを提供知ることをモットーに美味しいそばを作り続けています。信州佐久産のそばを用意しており、イチオシはもりそばと海苔が載ったざるそばで、そば本来の味が堪能可能。山菜が載って見栄えが良くなった山菜ざるそばも華やかでおすすめです。

出典: www.jalan.net

この他にはとろろそば、クルミそば、野菜天典ざるそばなど、海老天ざるそば、並と上の二種類から選べます。このタイプのそばは原則大盛りなどが選べます。対して温かい方は大盛りが選べませんが冷えた体を癒すのには最適なメニューが揃っており、きのこそばやきつねそば、にしんそばもあります。また天ぷらなどの単品もありますからお腹の具合に応じて頼んでください。また酒の肴に合う一品もあるので、居酒屋利用なども気軽でしょう。

信州蕎麦の草笛 MIDORI店
住所:
長野県長野市南千歳1丁目22-6
営業時間:
11:00~22:00
電話番号:
026-219-6651
定休日:
無休
アクセス:
長野駅から徒歩1分

長野駅でおすすめのランチ:第13位 そば味処ぼっち

出典: www.jalan.net

そば味処ぼっちは、長野駅のすぐ近くにあるそばのおいしいお店です。駅前で本格的なそばがリーズナブルで味わえると人気です。ランチタイムは4種類のセットを用意。各セットは大盛りや小盛りにすることが出来ますから、大食漢の人も小食の人も安心です。またホットコーヒーを安くつけられます。具体的にはAセットはざるやかけそばに野菜天丼が付いたものでエビ天丼に変えることが可能です。またBセットはそばの種類は同じで、旬の天ぷら4種と野沢菜ちりめんご飯付、ご飯無しを選ぶこともできます。

出典: www.jalan.net

Cセットはそばはざる・かけから選び、それにとろろご飯がついていて、これがセットの中で最もリーズナブル。Dセットはそばは同じでネギトロ丼になります。このほか単品としては仁八そばのざるそば、数量限定の十割そばなど、レアな逸品も。その他かけそば類として、様々なトッピングの物を用意しました。月見以外は温かい方と冷たい方どちらも選べ、かつ大盛りや小盛りの調整可能。またそばつゆセットや大根おろし、納豆といったオプションもあります。

そば味処ぼっち
住所:
長野県長野市南長野1326 長野プラザホテルB1F
営業時間:
11:30~14:15、17:30~21:30
電話番号:
026-223-5630
定休日:
無休
アクセス:
長野駅から徒歩2分

長野駅でおすすめのランチ:第14位 蕎麦旬菜 こすげ

出典: www.jalan.net

蕎麦旬菜 こすげは、長野駅近くにあるおすすめのそば屋のひとつです。薄暗く落ち着きを感じる店内にはジャズの音楽が流れ、格調高い大人の気持ちでおいしいそばをゆっくり味わえます。ランチメニューは冷たい方が、もり、ぶっかけ、天もりなど六種類、温かい方はかけ、カレー南蛮、牡蠣そばなど七種類から選んでください。種類も多く料金も最安値と最高値とでは二倍以上違いますが、予算に合わせて注文したいところです。

店のおすすめはもりそばで、土佐のかつお、利尻のこんぶを使ったそばつゆは辛め。そばは黒姫産の霧下蕎麦を使っていますから、そば通も納得です。ねっとりとしたコシと甘みを堪能してください。また寒い時期には鴨鍋もおすすめです。鴨のスライスと鴨の肉団子を野菜と一緒に食べれば、信州の寒い冬も乗り越えること間違いありません。鍋のダシは蕎麦屋オリジナルで、鴨の旨みが引き立ちます。さいごはせいろ風にいただきましょう。なお鍋は前日までの要予約です。

蕎麦旬菜 こすげ
住所:
長野県長野市大字南長野北石堂町1390-1
営業時間:
11:30~13:00、17:30~22:00
電話番号:
026-219-2376
定休日:
月曜日
アクセス:
長野駅から徒歩7分

長野駅でおすすめのランチ:第15位 中国四川料理きりん

中国四川料理きりんは、長野駅近くで中国の四川料理が堪能可能です。麻婆豆腐などが有名な四川の中華料理店です。ランチタイムは日替わりセットがあり、四種類ほどのメインに、サラダややスープご飯などがついています。またランチのほか夜も晩御飯セットがあり、料理二品にライスとスープがついていますから、夜ご飯が食べたい時にも利用しやすいでしょう。ご飯よりお酒という人の場合は、ご飯の代わりに生ビールと日本酒が付いた晩酌セットもあります。

中国四川料理きりんは、本格的な四川料理が味わえ、蒸し鶏の特製ゴマソース など前菜から値打を感じます。牛肉とピーマンの細切り炒めや牛肉の四川炒めはなかなかの本格派。海鮮系も海老チリソースや紋甲イカの四川炒めなど食欲がそそられるものが多いです。そして四川といえば真っ先に思いつく麻婆豆腐はぜひ味わいたいところ。ご飯もののチャーハンやがっつりいただける坦々麺、デザートに最適な点心類など、どれも気になるものばかりです。

中国四川料理きりん
住所:
長野県長野市中御所1丁目15-18
営業時間:
11:30~14:00、17:30~21:00
電話番号:
026-225-1519
定休日:
日曜日
アクセス:
長野駅から徒歩5分

長野駅でおすすめのランチ:第16位 気むずかし家

出典: www.jalan.net

気むずかし家は、長野駅近くでおいしいラーメンにありつけます。頑固なラーメン屋ですがそれゆえに味には絶対的な自信があり、どこよりもいち早く鶏白湯スープを採用しました。これは鶏ガラなどの素材を長時間煮込むことで、骨の髄からにじみ出るコラーゲンが乳化することで白くてとろみあるスープになることです。このスープをベースに様々な味が堪能できます。この中で人気なのは王様中華そばで、東京ラーメンショーなどでもその味が登場しています。

この他にも濃厚な白濁のラーメンや、昔ながらの澄んだスープの中華そばというノーマルの味わいも安心です。またつけめんの「凱弥(げいや)」、ピラミッドのような山盛りの「気む二郎」といった斬新な物ものすべてがおいしい味わい。子供用にかわいい器に入った、「ちびっこ麺」はジュース付。またラーメンの他チャーハンやつまみも美味しいですから、ラーメンをすする前にちょっと飲むということもできます。

気むずかし家
住所:
長野県長野市大字栗田854−1
営業時間:
11:30~15:00、17:00~5:00
電話番号:
026-225-1519
定休日:
火曜日
アクセス:
長野駅から徒歩8分

長野駅でおすすめのランチ:第17位 Pizzeria Castagna

Pizzeria Castagna(カスターニャ)は、長野駅近くにあるピザの専門店。5分ほど歩いたところにお店があります。外観も内装もおしゃれな雰囲気で、厨房には大きなピザ窯があるので、それを見るだけでも気持ちがそそられます。数種類ほどのピザが用意されています。またバルサミコ酢の効いたサラダもフォトジェニックな色合いで女性に人気のお店。至福のピザを頂いた後は、追加料金でデザートもつけられ、午後も楽しくなること間違いないでしょう。

サラダ付のランチはピザのほかにパスタのランチもあるので、グループできたときにもメニューで戸惑うこともありません。ランチタイムのピザはマルゲリータ、フンギ、ナポレターナ、マリナーラ、サルーミがあり、基本料金にプラスすることで、クアトロフォルマツジ、マルゲリータドック、フェガドが選べます。パスタランチは2種類ほど、また複数のコーヒーやジュースとデザートがオプションで付けられます。

Pizzeria Castagna(ピッツェリア カスターニャ)
住所:
長野県長野市南長野1317
営業時間:
11:30~14:00、17:30~22:00
電話番号:
050-5263-6314
定休日:
月曜日
アクセス:
長野駅から徒歩3分
この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 仲見世通りの食べ歩きはココで決まり!おすすめ品だらけの店9選

    善光寺に毎年600万人もの人が訪れる理由。それは「仲見世通りの食べ歩きが楽しいから」だと陰で噂されています。初めは善光寺にしか興味がなかった人でも、善光寺へ続く仲見世通りを通ると、おいしそうな匂いに惹かれてお店に入ってしまう。今回は長野が誇る仲見世通りのおすすめ店9選を紹介します。

  • 長野駅~善光寺周辺のお洒落カフェ9選!一度訪れたらファンに...

    長野といえば自然が豊かでゆったりした雰囲気を想像しますよね!今回は長野駅~善光寺周辺の癒し度MAXのオシャレなカフェを紹介します。勉強や仕事、人間関係で疲れたときに遊びに行ってください。他の地域にはないおもてなしが、疲れを癒してくれます。

  • 【長野】善光寺表参道でおすすめのお食事処5選

    善光寺は長野市観光で絶対に外せないスポットですよね。善光寺表参道は、歴史ある街並みから新しい街並みまで見ることができ、四季折々に表情は変化。今回は善光寺表参道でおすすめしたいお食事処を厳選して5軒ご紹介します。

  • 【長野】松代でパワースポット巡り♪観光おすすめスポット4選!

    のどかな自然と城下町の面影を残す長野県松代町。歴史的な名所も多い分、パワースポットもたくさんあるんです!なかでも今回は、松代に来たら絶対行っておきたいパワースポットをご紹介します。

  • 【長野】善光寺表参道で立ち寄りたい人気のおすすめカフェ4選

    長野県の主要スポットとして観光客の多い善光寺。そんな善光寺の表参道には、おいしいお蕎麦屋さんや人気のお土産物屋さんなど、たくさんのお店が軒を連ねています。なかでも今回は、散策途中にピッタリなカフェを4店舗厳選してみました。ぜひ休憩がてら立ち寄ってみてくださいね♪

  • 善光寺境内の歩き方♪おすすめコースをご案内

    江戸時代から「一生に一度は善光寺参り」といわれるほど、有名な寺である善光寺。長野県に訪れたらぜひ訪ねてみたいという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は善光寺に行った時にスムーズに歩けるようおすすめコースをご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 武田信玄と上杉謙信の激戦の地・川中島のおすすめスポット3選

    長野市には武田信玄と上杉謙信が戦った川中島に関する史跡が多く残されていて、戦国時代の歴史が好きな人には、ぜひ訪れてほしい観光地です。ここではオススメのスポットを紹介しましょう。

  • 【長野】城下町・松代の武家屋敷で歴史を感じよう!

    長野県松城町は江戸時代に真田氏の城下町として栄えた町として、知られています。今回はそんな松代の歴史に触れられる武家屋敷、旧前島家住宅・旧横田家住宅・旧樋口家住宅の3つの魅力をご紹介します。

  • 長野観光で善光寺をお参り!仲見世通りで郷土料理やご当地グ...

    ”遠くとも一度は詣れ善光寺”。 江戸時代には、一生に一度はお参りしないと極楽浄土に行けないといわれ、多くの庶民が訪れた善光寺。誰もがお参りできる無宗派の寺、長野市・善光寺の見どころをご紹介します。

  • 松代観光のおすすめスポット!真田幸村のゆかりの地を巡る歴...

    真田十万石の城下町である松代は真田家が幕末まで治めており、多くの重要文化財や、武家屋敷・古寺が残る情緒あふれる町です。大河ドラマ「真田丸」で注目された真田幸村を生み育んだ松代城下町の人気スポットをご紹介いたします。

  • 善光寺近くのおすすめ食事スポット10選!

    長野県で一番人気の観光スポット「善光寺」。今から1400年以上も昔、まだ日本の仏教に宗派が生まれる前に創建され、無宗派で誰でもお参りすることができるお寺です。日本最古の御仏をご本尊としてお祀りしており、本堂は国宝に指定されています。さて今回は、そんな善光寺観光の際におすすめのお食事処をご紹介します!

  • 善光寺境内の歩き方♪おすすめコースをご案内

    江戸時代から「一生に一度は善光寺参り」といわれるほど、有名な寺である善光寺。長野県に訪れたらぜひ訪ねてみたいという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は善光寺に行った時にスムーズに歩けるようおすすめコースをご紹介します。

  • 長野駅~善光寺周辺のお洒落カフェ9選!一度訪れたらファンに...

    長野といえば自然が豊かでゆったりした雰囲気を想像しますよね!今回は長野駅~善光寺周辺の癒し度MAXのオシャレなカフェを紹介します。勉強や仕事、人間関係で疲れたときに遊びに行ってください。他の地域にはないおもてなしが、疲れを癒してくれます。

  • 仲見世通りの食べ歩きはココで決まり!おすすめ品だらけの店9選

    善光寺に毎年600万人もの人が訪れる理由。それは「仲見世通りの食べ歩きが楽しいから」だと陰で噂されています。初めは善光寺にしか興味がなかった人でも、善光寺へ続く仲見世通りを通ると、おいしそうな匂いに惹かれてお店に入ってしまう。今回は長野が誇る仲見世通りのおすすめ店9選を紹介します。

  • 東日本最大級寺院、長野県元善町「善光寺」本堂内部のみどこ...

    長野県にある善光寺(ぜんこうじ)は、松尾芭蕉の句にも詠まれている有名なお寺。日本最古とされる「一光三尊阿弥陀如来」がご本尊で、江戸時代には「一生に一度は善光寺詣り」というキャッチコピーができたほど、人気のお寺だったそうです。そんな善光寺本堂の魅力をご紹介しましょう。

  • 【長野】松代でおいしいくて人気のお食事処3選

    長野県松代町は、数々の観光スポットがあり観光客でにぎわっている町ですね。そこで今回は、松代町に行ったら是非立ち寄っていただきたい、美味しいと人気のお食事処を3つご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事