長野の絶品水炊き10選!美味しさの秘密を調査

245

views

0

長野といえば、善光寺をはじめ松本城・温泉地のほか軽井沢などがあり多くの観光客の人気を集める県です。また、蕎麦、おやき、野沢菜など名物も豊富ですが、実は最近地鶏も注目されており絶品の水炊きを食べられるお店も増えています。長野を訪れたら、ぜひ美味しい水炊きを食べてみてください。

長野の水炊きの美味しさの秘密

日本で4番目の面積の広さを誇る長野県は避暑地として有名な軽井沢ほか、一生に一度参拝するだけで極楽浄土が叶うという「善光寺」、北アルプスを背景に従える国宝の「松本城」、大河ドラマ「真田丸」の舞台にもなった上田、開湯700年もの歴史を持つ野沢温泉と名所が盛りだくさん。

また、長野には蕎麦や林檎、おやきなどの美味しい食べ物も数多くあります。そして、新しい信州食材ブランドとして注目されているのが、長野の大自然で育った福味鶏など美味しい地鶏。これらの地鶏は水炊きと相性抜群なため、長野では絶品の水炊きが食べられると評判になっているのです。

長野の絶品水炊きが食べられる店 ①トキシラズ

黒い壁が特徴的で別名「烏城」とも呼ばれる「松本城」がある松本市は、長野の中でも観光客が多く訪れる中心的な街です。そんな松本市にある「トキシラズ」は、観光の後に水炊きや他のお料理を楽しむのに便利な鶏料理のお店です。

松本駅から少し歩きますが、近くには松本城や美術館、神社などもある場所に位置しています。こちらのお店では、「日常・時を忘れて四季の移ろいを五感で感じ、至福のひと時を過ごしていただく」ことをモットーとしているそう。

「トキシラズ」の外観は、城下町・松本にしっくりと合っていて素敵です。一階は白壁・二階は黒壁になっており、木の窓や引き戸が良いポイントになっています。敷地には蔵や中庭もあり、中庭に続く廊下には信州ならではの雑貨が展示販売されているのも楽しい造り。

個室となっている蔵も含め、オシャレな雰囲気の店内でいただけるおすすめのメニューは「水炊き3,600円」「鶏すき3,600円」で、どちらにも先付け・アイスクリームが付いています。水炊きの白濁したスープは、鶏ガラの旨味と2種の昆布出汁で絶妙の美味しさと評判です。

トキシラズ
住所:
長野県松本市中央3-4-20
電話番号:
0263-36-7559
営業時間:
16:30~20:00(短縮営業中)
定休日:
水曜日(祝日の場合は営業)
アクセス:
松本駅 徒歩13分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください

長野の絶品水炊きが食べられる店 ②木鶏

「木鶏(もっけい)」は、福島出身のご主人が21歳で蕎麦打ちの世界に入り長野で開いたそば処。故郷の福島が被災してボランティア活動をしている時に、人と人との繋がりの素晴らしさを感じ、また、長野で修行した際にも人の支えを強く実感され、現在も「一期一会」を胸にお店を経営されています。

ご主人のこだわりは、信州大学農学部の野辺山圃場で契約栽培された玄そばを中心に使用することで、一年保管したのちに石臼で自家製粉を行っています。また、鶏にも大きなこだわりがあり、信州辰野町の山間で放し飼いされた林種鶏場の「ぎたろう軍鶏」を使用。

こだわりの蕎麦・鶏を使ったメニューは「もり700円~」「玄挽き田舎そば1,000円~」「半熟とろとろ木鶏丼1,600円」「シャモつけそば1,400円」「和キーマカレーそば1,300円」などのほか、女将特製の「そば茶プリン300円」などが並びます。

また、「ぎたろう軍鶏の天ぷら1,000円」「そばサラダ600円」「油揚げつけ焼き400円」などの一品料理もおすすめですが、10月~3月限定の「ぎたろう軍鶏の水炊き」が絶品だと人気なのです。お値段は1人前1,800円で、2人前より注文が可能となっています。

木鶏
住所:
長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話番号:
0263-98-2099
営業時間:
火~日11:30~14:30、木~土18:00~21:00
定休日:
月曜(祝日の場合は翌日)
アクセス:
下島駅から3,353m
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください

長野の絶品水炊きが食べられる店 ③旨いもん屋 兎㐂

辰野町は長野県上伊那郡にある町で、古くから交通の要として発展してきています。また、蛍の名所である松尾峡があり、観光地としても発展を続けている町。そんな辰野町にある「旨いもん屋 兎㐂(とき)」は、美味しいものが食べられる居酒屋さんです。

かわいらしい兎が描かれたガラス戸を開けると、カウンター席と半個室の座敷が一つのこじんまりした空間。以前は夜の営業のみでしたが、現在は11時から13時までランチ営業もしています。兎㐂特製ラーメンの醤油ラーメン・塩ラーメンのみですが、鶏白湯スープが美味しいと評判です。

店内のお品書きを眺めてみると、居酒屋さんらしく「とりあえず」のメニューが豊富。「やっこ350円」「鳥和え酢・うまきゅうり各380円」「ちゃんじゃ・たこわさ各480円」など、リーズナブルな品が揃っています。また、その日のおすすめも手書きで書かれているので、注目してみてください。

おすすめの「若鶏唐揚げ・手羽先唐揚げ各680円」「牡蠣のバター焼き480円」「馬刺し780円」のほか、ごはんもの・ピザ・パスタ・ラーメンとバラエティに富んだメニューには、もちろん「水炊き」も含まれていて、お値段780円という高コスパになっています。

旨いもん屋 兎㐂
住所:
長野県上伊那郡辰野町大字辰野1799
電話番号:
0266-55-5414
営業時間:
11:00~13:00、17:30~22:00(短縮営業中)
定休日:
第2又は第3月曜日、火曜日
アクセス:
辰野駅から184m
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください

長野の絶品水炊きが食べられる店 ④鳥蔵 しまんりょ店

長野の県庁所在地である長野市にある「鳥蔵 しまんりょ店」。しまんりょとは、長野市街地のほぼ中央に位置する善光寺通りから南千歳町に至る小路のことです。以前は長野市街を乱流していた裾花川の中州にあった黄梅山裁松院が「島の寮(しまんりょ)」と呼ばれたことが、この小路の由来。

こちらのお店も白壁の外観ですが、アイアンをうまく合わせた現代的でモダンな雰囲気に仕上がっています。鳥蔵は長野を中心に展開するお店で、本店、松本駅前店、別邸など多くの店舗を持っています。しまんりょ店も鳥蔵の支店の一つで、全ての部屋が個室となっているのが特徴。

趣きのある調度品が飾られた入口から店内への期待は高まりますが、プライベート感を重視した部屋は想像以上のもの。特に掘りごたつ式2~4名用の個室は人気なので、早めの予約がおすすめです。また、しまんりょ店は利便性の良い場所にあるので、他の部屋も予約したほうが良いでしょう。

「鳥蔵」といえば、やはり「水炊き」が絶品と評判です。コラーゲンたっぷりの白湯スープは、まず茶碗で味見をさせてくれ、そのあとは店員さんが手際良くつくねを作って投入。野菜、〆のラーメンや雑炊も店員さんが作ってくれるので、ゆったりと美味しい水炊きを堪能できます。

鳥蔵 しまんりょ店
住所:
長野県長野市南千歳町865
電話番号:
026-228-2910
営業時間:
18:00~23:00(短縮営業中)
定休日:
月曜
アクセス:
長野駅 徒歩5分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください

長野の絶品水炊きが食べられる店 ⑤そうげんラーメン

「そうげんラーメン」は、長野県中野市草間というところにあるラーメン屋。最寄り駅の立花駅からは歩いて17分ほどかかるので、車で訪れるお客さんが多い店。信州中野インターからはすぐ近くで、広い駐車場も完備されています。

カウンター・テーブル・小上がり全36席の店内を見渡すと、多くのサイン色紙が飾られておりメディアにも多数取り上げられている様子。駐車場には地元のナンバーが多く見られますが、他県ナンバーもいるので観光客にも人気のようです。

「地鶏白湯ラーメン・あごそば各880円」「醤油ラーメン・塩ラーメン730円」「タンタン麺880円」と並ぶ麺類は、どれを食べても美味しいと評判です。食感・太さ・風味の違う「白龍・黒龍」二種類の替え玉が用意されていて、味変も楽しめます。

信濃地鶏・信州黄金軍鶏を使用した洗練された味のラーメンが評判の「そうげんラーメン」ですが、冬限定で提供される「水炊き土鍋ラーメン」も大変おすすめ。雑炊を食べたい方は、スープを残しておくのをお忘れなく。また、水曜お昼の「中野やきそば」も好評です。

そうげんラーメン
住所:
長野県中野市草間1554-1
電話番号:
0269-23-3867
営業時間:
11:00~14:00、17:30~21:00
定休日:
水曜(昼のみ中野やきそば専門で営業)
アクセス:
立ケ花駅から1,122m
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください

長野の絶品水炊きが食べられる店 ⑥鶏肉研究所

ちょっと変わった店名の「鶏肉研究所」は、住所も長野県飯田市鼎東鼎という変わった地名にあるお店です。鼎東鼎はカナエヒガシカナエと読みます。ちなみに「鼎」とは、古代の中国において食物の煮炊きのために用いられていた3本の足が付いた器のこと。

木のぬくもりが感じられる店内でいただけるのは各種の鍋で、おすすめは5時間煮込んだ絶品の「水炊き」。いちおしメニューは「水炊きコース4,000円」で、こってりとした鶏ガラ白湯スープの水炊きをメインに、その日おすすめの串もの5本と〆の雑炊までが付いてきます。

他にも「しゃぶしゃぶコース3,000円」「新入生コース2,000円」「和風鍋コース・研究生コース各3,000円」も用意されており、それぞれサラダと一品もの付き。また、プラス1,500円でプレミアム焼酎・日本酒の上級酒などを含む、全ドリンクが飲み放題となります。

単品鍋の「鶏研の冬鍋・小(2~3人前)4,500円・大(4~5人前)9,000円」「あっさり和風だしスープ長芋の入ったとろろ鍋・小(2~3人前)2,500円・大(4~5人前)5,000円」も人気。追加メニューには「鶏しゃぶ肉1,200円」「薬味100円」もありますよ。

鶏肉研究所
住所:
長野県飯田市鼎東鼎301-1
営業時間:
18:00~01:00
電話番号:
0265-24-1029
定休日:
月曜、第三日曜
アクセス:
山村駅 徒歩5分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください

長野の絶品水炊きが食べられる店 ⑦がばい寅次郎

「がばい寅次郎」は、海鮮料理・魚介料理・各種鍋が食べられる長野市で人気の居酒屋さん。市役所駅より徒歩5分・権堂アーケード近くと便利な場所にあり、全50席のキャパシティーがある使い勝手の良いお店となっています。

板塀の店構えは入りやすい雰囲気で、店内も気楽に料理を楽しめるような造り。畳敷きの席のほか、足を降ろせるテーブル席・10名まで対応可能の個室も用意されていて、居酒屋といってもゆったりと落ち着けるお店です。

こちらのお店のおすすめメニューは「水炊きがばいコース1人前1,580円」で、12時間かけてダシを取るコラーゲンたっぷりの濃厚スープが人気の秘密。鶏肉は地鶏ではなく、九州から風見鶏を取り寄せているそう。「がばい」という店名からも分かるように、九州の食材が多く使われています。

長野で食べられる九州料理として「熊本 天草牛深港直送 天然活魚お造り(三点盛り・五点盛り)」や「熊本馬刺し(赤身・カブリ・フエダコ)」などのほか、博多名物の「羽板付き餃子」「豚骨炊き餃子」なども用意されています。

がばい寅次郎
住所:
長野県長野市鶴賀上千歳町1352-3
電話番号:
026-237-1026
営業時間:
11:30~14:00、17:00~22:00
定休日:
不定休(日曜ランチは定休)
アクセス:
市役所駅 徒歩5分、長野駅 徒歩10分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください

長野の絶品水炊きが食べられる店 ⑧みらい酒房

長野市権堂町にある「みらい酒房」は、炭火モモ焼き・骨付鶏をメインにした居酒屋です。権堂は長野市の中心街に位置する町でアーケードを備えているほか、大型スーパーもあり昼も夜も人出の多い賑やかな場所です。

「みらい酒房」はアーケードのほぼ真ん中にあるトライネットビルの2階に入っており、木目調の店内は、個室を含む全70席を擁する広々とした空間が広がっています。ひと際目を引くのは火柱が立ち上がる焼き場で、こちらで焼かれた「モモ焼き・焼き鳥」はお店の看板商品。

「みらい酒房」は前述の「がばい寅次郎」の系列店なので、こちらのお店でも九州の名物料理を食べることができます。歯応え抜群でコクのある知覧鶏のモモ焼きはレギュラーサイズが930円でラージサイズが1,230円。「博多天神水炊き・2人前3,000円」も人気です。

コスパの良いランチ「特製出汁と飯山みゆき卵の親子丼550円」「唐揚げ定食850円」「焼き魚定食748円」のほか、デザート類「ふわふわスフレパンケーキ693円」「ひとくちチーズタルト528円」「とろ~りクリームブリュレ363円」などのデザート類も充実しています。

みらい酒房
住所:
長野県長野市鶴賀権堂町2373-1 トライネットビル2F
電話番号:
050-5869-0259
営業時間:
17:00~22:00(金・土・祝前日は短縮営業中)
定休日:
日曜
アクセス:
権堂駅 徒歩約5分、長野駅 徒歩15分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください

長野の絶品水炊きが食べられる店 ⑨松本からあげセンター

「からあげセンター」とは、全国のからあげグランプリで何度も優勝経験のあるお店。新鮮な鶏を丁寧に手で仕込み、秘伝の熟成ダレでじっくりと仕込み提供直前に揚げています。少々時間は掛かりますが、サクサクの衣に柔らかいお肉が美味しいと大人気の唐揚げです。

そんな「からあげセンター」は長野県内外に8店舗を構えていますが、「松本からあげセンター」も支店のうちの一つ。JR松本駅の駅ビル4Fに入っているのでアクセスは抜群ですし、カウンター4席・小上がり4卓・テーブル席多数の全60席を擁しています。

こちらのお店のメニューを見てみると、定番の「からあげ定食」のほか「山賊定食」「ターザン定食」「半熟タレからあげ定食」とボリューミーな定食が勢揃い。また、テイクアウトも人気で詰め合わせ・カップ入り・各種お弁当に、一度食べたらやめられない「やめ手羽」もあります。

そして、一番のおすすめメニューは「秘伝水炊きコース(飲み放題付き)4,000円」なのです。絶品の水炊きに、からあげセンター自慢の「ネギまみれのヘルシー鶏ハム・チキン南蛮・やめ手羽」「自家製サラダソースで食べるサラダ」「山賊焼・鶏皮ポン酢・〆のラーメン」が付いたお得なコース。

松本からあげセンター
住所:
長野県松本市深志1-1-1 MIDORI松本店4F
営業時間:
10:00~20:30
電話番号:
0263-87-2229
定休日:
不定休
アクセス:
松本駅ビルの中
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください

長野の絶品水炊きが食べられる店 ⑩松仙閣

長野の絶品水炊きが食べられるお店として、最後にご紹介するのは「松仙閣」です。こちらは旅館なのですが、夕食や日帰りプランで水炊きを食べることができます。旅館名物のお見合い露天風呂・ジャグジー風呂を楽しみながら、美味しい料理を堪能してみるのはいかがでしょうか。

市街地からほど近い場所にありながら緑に囲まれた静かな「松仙閣」は、川中島の合戦で武田信玄が築城した茶臼山山麓にあります。武田方武将の湯治場として古くから親しまれている湯を100%源泉とし、露天風呂付き客室なども備えた綺麗な一軒宿です。

「松仙閣」は温泉だけでなく、旬の味覚を大切にした料理も美味しいと評判です。「信州牛と馬刺しの和会席」はお肉好きの方に好評。「和会席」は老若男女を問わず喜ばれるメニューが揃っており、出汁の効いた炊きもの・茶碗蒸しや、臭みのない鯉の唐揚げなどが並んでいます。

そして、一番のおすすめは「信州産鶏三種の水炊き鍋」。料理長が厳選した三種の鶏を4時間煮だし岩塩のみで味付けしたシンプルな水炊きは、鶏と野菜が一体となったコクのある金色のスープが特徴です。また、白濁スープの「ハーブ鶏の水炊き鍋」も人気です。

松仙閣
住所:
長野県長野市篠ノ井小松原2475
電話番号:
026-292-2343
営業時間:
ランチ10:00~15:00
アクセス:
今井駅から2,100m
定休日:
無休
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください

長野観光の際には美味しい水炊きを食べよう!

いかがでしたでしょうか?長野は善光寺・松本城だけでなく美味しいグルメも豊富で、地鶏や全国の鶏を使った美味しい水炊きを食べられる街なのです。ぜひ長野を観光された際には、こちらの記事を参考に絶品水炊きを食べてみてください。
※記載内容は公開時点の情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

sayuqoo

映画・読書・旅行・食べ歩きに時々ピラティス、趣味を楽しみながら、皆さんのお役に立てる記事をお届けしていきます。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 仲見世通りの食べ歩きはココで決まり!おすすめ品だらけの店9選

    善光寺に毎年600万人もの人が訪れる理由。それは「仲見世通りの食べ歩きが楽しいから」だと陰で噂されています。初めは善光寺にしか興味がなかった人でも、善光寺へ続く仲見世通りを通ると、おいしそうな匂いに惹かれてお店に入ってしまう。今回は長野が誇る仲見世通りのおすすめ店9選を紹介します。

  • 長野駅~善光寺周辺のお洒落カフェ9選!一度訪れたらファンに...

    長野といえば自然が豊かでゆったりした雰囲気を想像しますよね!今回は長野駅~善光寺周辺の癒し度MAXのオシャレなカフェを紹介します。勉強や仕事、人間関係で疲れたときに遊びに行ってください。他の地域にはないおもてなしが、疲れを癒してくれます。

  • 【長野】善光寺表参道でおすすめのお食事処5選

    善光寺は長野市観光で絶対に外せないスポットですよね。善光寺表参道は、歴史ある街並みから新しい街並みまで見ることができ、四季折々に表情は変化。今回は善光寺表参道でおすすめしたいお食事処を厳選して5軒ご紹介します。

  • 【長野】ぱてぃお大門蔵楽庭で食べたい人気のグルメ厳選3選!

    長野県長野市にある「ぱてぃお大門蔵楽庭」。「小さな旅気分を味わえる」をコンセプトに、お食事処や信州のお土産が買えるショップなどが集まっています。そこで今回は、ぱてぃお大門蔵楽庭で人気のお食事処を厳選して3つご紹介します。

  • 【長野】松代でパワースポット巡り♪観光おすすめスポット4選!

    のどかな自然と城下町の面影を残す長野県松代町。歴史的な名所も多い分、パワースポットもたくさんあるんです!なかでも今回は、松代に来たら絶対行っておきたいパワースポットをご紹介します。

  • 善光寺境内の歩き方♪おすすめコースをご案内

    江戸時代から「一生に一度は善光寺参り」といわれるほど、有名な寺である善光寺。長野県に訪れたらぜひ訪ねてみたいという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は善光寺に行った時にスムーズに歩けるようおすすめコースをご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 長野駅周辺の絶品そば10選!人気店を徹底調査

    長野の名物といえば信州そば。長野駅周辺には信州そばの名店がたくさんあり、美味しい手打ちそばを堪能できます。コシの強く香り高い信州そばは、そば通にも大人気。戸隠そばや霧下蕎麦などが味わえる長野駅周辺のおすすめそば屋をたっぷりと紹介しましょう。

  • 長野駅の人気ラーメン10選!おすすめメニューもご紹介

    「長野駅で美味しいラーメンを味わいたい!」長野駅周辺には、そんなあなたの願いを叶えてくれる人気のラーメン店がたくさんあります。そこで、長野駅周辺にあるおすすめのラーメン店を10箇所厳選しました。ぜひ、あなたのお気に入りのお店を見つけてください。

  • 長野駅のおすすめ居酒屋10選!安くておいしいお店まとめ

    長野県にはおいしいご当地グルメがたくさん!観光といえば、景色やお土産選びなどが楽しみですが、その土地の食からも目が離せません。そこで今回は、新幹線の出発時間ギリギリまで長野グルメを味わえる、長野駅周辺の居酒屋をご紹介します。安くておいしいお店や信州の味を楽しめるお店など、気軽に立ち寄れるお店ばかりです。

  • 善光寺周辺のそば処20選!美味しいお蕎麦を食べよう

    善光寺周辺のそば処を案内します。信州・長野はそばの名産地。全国から観光客が訪れる善光寺の周辺には、そんなイチオシのそば屋が多数出店しています。今日はその中から特におすすめで人気のあるそば屋を20か所厳選。ひとつずつ紹介します。

  • 長野駅でおすすめの絶品ランチTOP25!

    長野駅とその周辺のおすすめランチのお店を紹介します。信州長野の県庁所在地である長野駅は善光寺駅に近く多くの人の流れがあり、そんな人たちのお昼を納得させてくれるランチのお店が多数あります。そんなお店を25か所厳選し、解りやすいランキング形式で紹介します。

  • 武田信玄と上杉謙信の激戦の地・川中島のおすすめスポット3選

    長野市には武田信玄と上杉謙信が戦った川中島に関する史跡が多く残されていて、戦国時代の歴史が好きな人には、ぜひ訪れてほしい観光地です。ここではオススメのスポットを紹介しましょう。

  • 【長野】城下町・松代の武家屋敷で歴史を感じよう!

    長野県松城町は江戸時代に真田氏の城下町として栄えた町として、知られています。今回はそんな松代の歴史に触れられる武家屋敷、旧前島家住宅・旧横田家住宅・旧樋口家住宅の3つの魅力をご紹介します。

  • 長野観光で善光寺をお参り!仲見世通りで郷土料理やご当地グ...

    ”遠くとも一度は詣れ善光寺”。 江戸時代には、一生に一度はお参りしないと極楽浄土に行けないといわれ、多くの庶民が訪れた善光寺。誰もがお参りできる無宗派の寺、長野市・善光寺の見どころをご紹介します。

  • 松代観光のおすすめスポット!真田幸村のゆかりの地を巡る歴...

    真田十万石の城下町である松代は真田家が幕末まで治めており、多くの重要文化財や、武家屋敷・古寺が残る情緒あふれる町です。大河ドラマ「真田丸」で注目された真田幸村を生み育んだ松代城下町の人気スポットをご紹介いたします。

  • 善光寺近くのおすすめ食事スポット10選!

    長野県で一番人気の観光スポット「善光寺」。今から1400年以上も昔、まだ日本の仏教に宗派が生まれる前に創建され、無宗派で誰でもお参りすることができるお寺です。日本最古の御仏をご本尊としてお祀りしており、本堂は国宝に指定されています。さて今回は、そんな善光寺観光の際におすすめのお食事処をご紹介します!

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事