カナダ基本情報 【トイレ編】

12,880

views

0

海外旅行に行ったとき、日本との違いに驚くことが多いのがトイレです。今回はカナダを訪れたときにあわてないように、トイレ事情をまとめました!

カナダのトイレ事情

海外でトイレを利用するときには使用料が掛かる場合もありますよね。しかしカナダのトイレは無料で利用できるんですよ!急いでいる時に料金のことを気にしなくてもいいのは嬉しいですね。

駅にトイレがない!?

カナダの駅にはトイレがありません!ターミナル駅のような大きな駅にはトイレが設置されている場合もありますが、日本とは違いほとんどの駅にはトイレがないので注意しましょう。

駅にトイレはありませんが、ショッピングモールやデパートにはトイレがあり利用できます。トイレの数も多いので、使いたい場合にはショッピングモールを探すのがオススメです。

レストランやカフェなどは「トイレのみ利用OK」という張り紙がある場合もありますが、基本的にはお店を利用した方のみがトイレを利用できます。他にトイレがない場合は、テイクアウトの商品を買うなどしてトイレを利用しましょう。

きれいなトイレを利用したいなら、ホテルに行くのがオススメです!ラウンジなどがあるホテルなら、宿泊客でなくても1階部分のトイレを利用できることが多いんですよ。しかし、リゾートホテルなどでは宿泊客やレストランに訪れた客以外の方は利用できないこともありますので、利用前に確認するのがオススメです。

他にも、ガソリンスタンドでもトイレを借りることができますが、あまり清潔でない上に、男女兼用になっていることが多いのであまりオススメできません。

開放的なカナダのトイレ

カナダのトイレは個室でも開放的!個室自体が広い、ということもありますが、扉が小さく上下が広く開いている個室が多いからなのです。使用中なのかどうかは分かりやすいのですが、あまり落ち着かないですよね。

日本ではほとんどのトイレについているウォシュレットですが、カナダでは公共のトイレだけでなく、ホテルにも設置されていることは少ないのが現状です。。もしカナダでウォシュレットを利用したいなら、携帯用ウォシュレットを持っていくのがオススメ!

カナダのトイレには日本と同じようにペーパータオルや乾燥機が設置されてることが多いため、カナダに住んでいる方はハンカチを持ち歩かない方がほとんど。ハンカチを忘れてしまったときも安心ですね。

いかがでしたか?カナダのトイレ事情について知ってから旅行に行けば、行き先でのトイレに困ることは少なくなりますね!日本と異なりコンビニで気軽にトイレを借りることができないので、きれいなトイレを見つけたら早めに用を済ませておきましょう!

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • カナダ バンフでショッピング!自分のお気に入り&お土産にお...

    カナダ人気の観光地であるバンフ。世界遺産でもあるロッキー山脈に囲まれた小さな街です♪山岳リゾートとしても有名なバンフですが、街の中にはさまざまなジャンルのお店があり、ショッピングを存分に楽しめるのも魅力。今回はバンフの中でも特にオススメのショップを6つご紹介します♪

  • カナダ・ナイアガラ観光でおすすめの人気レストラン5選!滝め...

    カナダといえばナイアガラの滝! 一度は見てみたい人気観光スポットのひとつですよね。そして観光と言えばレストラン選びも大切。今回はナイアガラの滝観光の際に立ち寄りたいおすすめレストランをご紹介します♪

  • ファッションだってカナダは凄い!カナダ生まれのブランド4選♪

    北米といえば 流行の発信基地ニューヨークが有名ですが、そのお隣のカナダも負けてはいません!カジュアルなものからフォーマルなものまで様々なデザインのブランドが生まれました。早速ご紹介しましょう。

  • カナダ・ケベックシティで食を楽しむならここ!おすすめおし...

    北米の城壁都市、ケベック・シティ。旧市街は世界遺産にも登録されており、歴史的な建造物が美しい都市です。そんなケベック・シティへ来たなら、現地の美味しいレストランを訪ねてみませんか?今回は、ケベック・シティ観光で是非チェックしていただきたい、おすすめのレストランを4つご紹介します!

  • カナダを代表するカフェチェーン3選!地元で人気のコーヒーで...

    壮大な山々やナイアガラの滝にオーロラなど、旅人たちを魅了してやまない人気の観光地カナダ♪人懐っこいカナダ人はコーヒーが大好き!街中にはおしゃれなカフェがたくさんあります。今回はそんなカナダを代表するカフェチェーン店をご紹介します。地元で愛され続けているお店の数々、是非観光の途中に立ち寄ってみてください!

  • カナダ・ケベックのお土産を買うならここ!おすすめショップ5選

    ケベック州の州都ケベック・シティ。入植時代からフランス系の住民が多く、現在もほとんどの看板や標識にフランス語がつかわれています。今回はそんなフランスの文化と伝統が残るこの街にピッタリなお土産を買うことができるショップをご紹介します。

このエリアの新着記事
  • カナダの絶景スポット10選!一度は行ってみたい観光名所を紹介

    カナダの絶景スポットを案内します。北米大陸の北側に広がるカナダは、自然豊かな地域で絶景スポットが目白押し。また自然の周りにある伝統的な街にも見晴らしの良い場所がいくつかあります。そんな数多くあるカナダの絶景スポットを10か所厳選しました。

  • 絶景すぎるロケーション!カナダのトロントでアイススケート...

    カナダといえばウィンタースポーツ。一番コストもロケーションもお手軽なのが、アイススケート!トロントの町のあちこちで、最高にロマンチックなスケート体験はいかが?

  • カナダ・モントリオールのおすすめレストラン&カフェ特集!...

    カナダのモントリオールは、北米のパリと呼ばれるほど洗練されたモダンな都市。本場顔負けのフレンチやケーキが堪能できるグルメスポットもたくさん軒を連ねています。特にダウンタウンは名店がしのぎを削るエリア。そんな中から、絶品の料理とスイーツが楽しめるお店を厳選してご紹介しましょう。

  • 温泉大好き!カナダで行くべき人気温泉スポットおすすめ5選

    驚きと感動あり!カナダへ温泉旅行に行きませんか?日本とは雰囲気も入り方もちがうけれど、カナダの温泉は浸かって気持ちいいだけじゃない! いろんな動物に出会っちゃうかも!? 大自然豊かなこの国でとっておきの、温泉スポットをご紹介します。

  • カナダ・バンクーバーの名所!ロブソンストリートおすすめレ...

    バンクーバー観光に欠かせないロブソンストリート!お洒落なお店が立ち並び、いつも多くの人達で賑わっています。今回はそんなロブソンストリート内のおすすめの人気レストランを7つご紹介♪観光中に、是非立ち寄ってみてください!

  • 手元に残るお土産をゲットしたい!バンクーバーの目抜き通り...

    バンクーバーの中でも、観光場所として絶大な人気を誇るロブソンストリート!カフェやレストラン、ブティックなどのお店が立ち並び、連日多くの人で賑わっています。せっかく行くならここでしか買えない、カナダらしいお土産をゲットしてみませんか?今回は、ロブソンストリートの中でも特におすすめのショップを5つご紹介します!

  • カナダ・モントリオール旧市街おすすめカフェ&人気レストラ...

    セント・ローレンス川にある中州に発展した街、モントリオール。カナダで2番目に大きい都市です。北米地域の中で唯一フランス語を公用語としている地域で、フランス文化が根付いています。街や人々も垢抜けており、「北米のパリ」とも呼ばれているほどです。もちろんグルメに関しても高いレベルを誇ります。街の観光を楽しむと共に是非訪れてほしいスポット5店舗をご紹介します。

  • バンクーバー・ロブソン通りでショッピング!カナダ発の人気...

    日本人の中でも人気の都市、バンクーバー(Vancouver)。ダウンタウンにあるロブソン通り(Robson Street)には最先端のファッションを扱うショップがたくさん♡そこで今回はおしゃれなバンクーバーっ子が集まるロブソン通りにある、カナダ発祥のファッション系ショップをご紹介します。

  • カナダのおすすめ人気ホテルベスト15!口コミ高評価ホテル厳選!

    素敵な旅にするには思い出に残る観光はもちろん、ホテル選びも重要です。カナダは多くの観光スポットがあるので、自由旅ならホテル選びも迷ってしまうところ。でも大丈夫!今回は単なる有名なだけでなく口コミで高評価のホテルを厳選し、実際に滞在したくなるカナダ国内のホテル15選をお届けします。

  • カナダ旅行で行くべき!ビクトリアおすすめ人気観光スポット8選

    カナダ西部を代表する都市バンクーバー。そのバンクーバーからフェリーで4時間ほどのところにあるのが、英国の雰囲気漂う美しい街ブリティッシュコロンビア州の州都ビクトリアです。ビクトリアといえば、美しい庭園のイメージが強いですが、実は他にも魅力的な観光スポットがたくさんあるんです。今回はビクトリアを訪れたらぜひ行ってほしいスポットをご紹介します。

このエリアの人気記事