京都・祇園四条駅周辺の喫煙できるカフェ10選

191

views

0

日本を代表する観光地・京都。外国人観光客からの人気も絶大で、いつも多くの人で賑わっていますね。今回は、祇園四条駅周辺で喫煙可能なカフェをご紹介します。京都市では安全のため、路上喫煙を禁止する条例を施行しています。完全禁煙の場所も多いので、カフェで一服したくなったら、ぜひ参考にしてくださいね。

祇園四条駅概要

京都市東山区にある祇園四条駅は、京阪電気鉄道京阪本線の1面2線の地下駅です。出入口は9か所あり、八坂神社や円山公園などの観光名所、京都マルイやタカシマヤなどの有名百貨店へのアクセスに最適です。利用者は1日あたり約4万5千人。四条河原町に最も近い駅で、多くの観光客が利用しています。観光情報や待ち合わせスペースの提供もあり、京都観光の玄関口として、とても魅力的な駅です。

祇園四条駅周辺の喫煙できるカフェ①コーヒーショップ マルヤマ

7番出口を出て、四条通りを八坂神社方面(東)へ歩きます。大和大路通りにさしかかると、左側に「壹銭洋食」が見えてきます。その隣にある純喫茶が「コーヒーショップ マルヤマ」です。

こじんまりとしたレトロな外観からお店に入ると、オレンジ色の照明とコーヒー色のテーブルに迎えられ、暖かな古風さに包まれます。テーブルには灰皿が備え付けられており、全席喫煙可能です。「モーニングセット」や「ランチセット」だけでなく、「オールタイムセット」がある24時間営業店。「一服したいな」という気持ちを、朝早くから夜遅くまで叶えてくれます。

チーズトーストやサンドイッチ、カレーも人気です。ブレンドコーヒー(480円)はサイフォン、アイスコーヒー(480円)はネルドリップでいれるのがこだわり。座席数は40席。常連さんも多く、居心地が良く、思わず長居してしまうかも。

深夜に訪れれば、店内にただようタバコの香りとコーヒーが、いつもより体に染み入りそうですね。

コーヒーショップ マルヤマ
住所:
京都府京都市東山区八坂新地富永町147
電話番号:
075-525-2977
営業時間:
24時間営業。日・祝はAM1時まで
アクセス:
祇園四条駅から139m。徒歩2分
定休日:
無休

祇園四条駅周辺の喫煙できるカフェ②純喫茶ラテン

6番出口を出て、四条通りを東へ進み、大和大路通りを南に歩きます。日宝モア祇園ビルの隣から、トリコロールの看板が姿を現します。1952年創業の「純喫茶ラテン」です。

まず、店内の装飾の数々に圧倒されます。全てママの手作りというステンドグラスに、透かし彫りの赤い椅子。鮮やかさと重厚さによる独特の雰囲気が、訪れる人を魅了します。南座に近く、多くの役者さんも通われているとのこと。座席数は40席で、喫煙席(分煙)があります。

ネルドリップ方式でたてた本格的な味わいのホットコーヒー(500円)をいただけば、日常から離れた、優雅な時間が流れていきますよ。軽食の卵トースト(750円)や、デザートのケーキ(450円)、緑色がまぶしいクリームソーダ(800円)も人気ですが、ウィスキーソーダ(700円)やビール(750円)などのアルコール類があるのも、このお店の大人な魅力を引き立てています。

ステンドグラスや大理石像など、圧巻の装飾品を見るだけでも訪れてみる価値あり。独特の色彩の中に浸ってみませんか?

純喫茶ラテン
住所:
京都市東山区大和町大路通四条下る大和町8
営業時間:
10:00~20:00
電話番号:
075-561-4245
アクセス:
祇園四条駅から170m。徒歩2分
定休日:
毎週水曜日

祇園四条駅周辺の喫煙できるカフェ③ドトールコーヒーショップ 京都四条大橋店

気軽にチェーン店で一服したいなら、祇園四条駅から一番近いドトールはいかがですか?「ドトールコーヒーショップ 京都四条大橋店」は、3番・4番出口を出て、四条通りを西へ進み、四条大橋を渡ってすぐ左手にあります。

総席数は121席。禁煙席が84席で、喫煙席は2・3階にあわせて37席あります。きちんと分煙されており、喫煙席にもコンセントがあって、スマホの充電や、パソコンの作業にとても便利です。4階までありますが、階段などの狭いところは、飲食物を持ち運ぶときに、こぼさないよう気を付けて。あとは鴨川をのぞむロケーションで、コーヒーをいただきましょう。

ブレンドコーヒーは、S(224円)・M(275円)・L(324円)から選べます。看板メニューのミラノサンドや、口どけが自慢のミルクレープも食欲をそそります。外国人観光客の姿も多い、京都の「いま」を眺めることのできる人気店です。

四条大橋の袂(たもと)にあるためアクセス抜群、すぐにお店を見つけられるので安心感があります。また、いつもの味が、一番心が落ち着くものですよね。

ドトールコーヒーショップ 京都四条大橋店
住所:
京都府京都市下京区四条通小橋東入橋本町113
電話番号:
075-223-0523
営業時間:
平日07:30~22:00
     土曜日07:
30~22:00
     日祝日08:
00~21:00
アクセス:
祇園四条駅から130m。徒歩2分
定休日:
年中無休

祇園四条駅周辺の喫煙できるカフェ④築地

4番出口を出て四条大橋を渡ります。マツモトキヨシを右に曲がって、ファミリーマートが見えたら左へ。真橋通を進み、サーティーワンアイスクリームを右に曲がると、「酒房すいしん」の隣に、1934年創業の老舗喫茶店「築地」があります。

名物は、このお店が発祥のウインナーコーヒー(650円)。食料調達が難しかった戦後でも、素材にこだわって本物の生クリームを提供していたそう。店内の重厚感や、カップに浮かぶ生クリームの柔らかさに、歴史を感じます。ムースケーキ(セットで400円)の赤いチェリーもかわいらしく、レトロ感を誘います。メニューの飲み物は、コーヒーやフロート、ジュースがありますが、食べ物はケーキのみと、とてもシンプル。食後や小休憩に訪れるのがベストでしょう。

初代店主が収集した調度品に囲まれ、バッハやグラズノフなど、流れるクラシックに耳を傾ければ、いつの間にかタイムスリップしている――。そんな素敵なお店です。1階と2階があり、座席数は60席。全席喫煙可能です。

まるで時が止まったかのような感覚に浸れます。写真に納まったケーキセットがとても絵になります。

築地
住所:
京都府京都市中京区米屋町384-2
営業時間:
11:00~18:00
電話番号:
075-221-1053
アクセス:
祇園四条駅から290m。徒歩4分
定休日:
無休

祇園四条駅周辺の喫煙できるカフェ⑤カフェ オパール

テラス席で喫煙可能な、ご飯もおいしいカフェを紹介します。1番出口を出て団栗通りを東へ、大和大路通りを右に曲がり、眼鏡屋さんの向かいの細い路地を奥へ進みます。建仁寺の裏手にある隠れ家的なお店「カフェ オパール」です。

河原町三条で1997年から営業をはじめ、ここへ移転したのが2009年。今月のコーヒー(600円)やブレンドコーヒー(600円)のほか、その場でしぼるフレッシュジュースも好評です。厳選した食材を使用し、化学調味料、白砂糖、マーガリン、ショートニング不使用と、体に優しい食事がいただけます。炒りぬかが練り込まれた、小松菜とくるみのハンバーグは、香ばしさがたまらない人気の一品です。

座席数は40席。建仁寺や六波羅蜜寺を訪れた際に、立ち寄るのもオススメです。(2020年1月13日より、病気療養のため休業中とのことでしたが、2月28日より、メニューと開店時間を縮小して再開されたそうです。現在は18時閉店とのこと。気になる方は、行く前に調べてみてくださいね。)

テラス席で、香りにこだわったランチとコーヒーをいただきながら、好きな銘柄で一服。晴れやかな気分で、午後からも過ごせそうです。

カフェ オパール
住所:
京都市東山区大和大路通り四条下ル三丁目博多町68
電話番号:
075-525-7117
営業時間:
12:00~20:00(日祝は12:00~19:00)
アクセス:
祇園四条駅(1番出口)から180m。徒歩2分
定休日:
毎週火曜、水曜 (日曜・祝日は営業)

祇園四条駅周辺の喫煙できるカフェ⑥回廊

ボリューミーなモーニングで有名な喫茶店「回廊」は、朝からお腹いっぱい食べたい方、必見のお店です。4番出口を出て、四条大橋を渡ります。「みずほ銀行」を右折し、「居酒屋たつみ」を左へ。「SOU・SOU」の隣、赤いコーヒーミルの置物を見つけたら、2階へ上がりましょう。

昭和レトロな純喫茶・回廊のコーヒーは、苦みと濃さが評判です。そんなコーヒーと一緒にいただけるモーニングを求めて、全国からお客さんが来店します。厚切りトーストとブレンドコーヒーに、野菜ジュース、カットバナナ、フルーツたっぷりのヨーグルトがセットで、なんと450円。限定10食ですが、ワンコインでおつりが返ってくる、おいしさと価格に驚きです。トーストのトッピングにジャムを選ぶと、6種類が味わえる仕様に。

座席数は28席で、全席喫煙可。「回廊」でお腹と心を満たしてから、京都の街へと出かけませんか?

オープンが9時前だったり、9時過ぎになったりするので、名物のモーニングを食べたい方は、早めに行くか、連絡してみてくださいね。

回廊
住所:
京都府京都市中京区新京極通四条上る中之町
営業時間:
09:00~21:00
電話番号:
075-213-0207
アクセス:
祇園四条駅から450m。徒歩6分
定休日:
不定休
営業開始時間はバラつきがあります

祇園四条駅周辺の喫煙できるカフェ⑦茶房華心 祇園店

京都といえば、お抹茶もいいですよね。「祇園店 茶房華心」は、中庭のテラス席で喫煙が可能です。

祇園四条駅のすぐ近く、6番出口を出て、南座の東隣。千寿せんべいで有名な「鼓月」が手がける茶房で、お菓子を販売している店舗の奥にあります。街の賑わいから少し離れて、ゆっくりと過ごせる甘味処です。和モダンな空間に抹茶の香りが漂えば、ああ京都に来たな、と感じられるでしょう。

上生菓子、あたたかい京善哉、ひんやりとしたクリーム抹茶善哉、千寿せんべいが乗った京の舞パフェなど、自慢の大納言小豆が使われた和スイーツの数々。どれもおいしそうで迷ってしまいます。お抹茶(480円+税)だけでなく、コーヒー(480円+税)もありますよ。大正時代の蔵を改装した個室は予約制で、最大8人まで利用できます。南座で興行がある時は混雑することもあるので、心配な方は電話予約をしておきましょう。座席数は60席。

抹茶を取り扱っているお店では、完全禁煙のところも多いです。情緒ある中庭で、貴重な一服を楽しみましょう。

茶房華心 祇園店
住所:
京都市東山区四条通川端東入南側
営業時間:
11:00~19:00
電話番号:
075-533-6132
アクセス:
祇園四条駅から66m。徒歩1分
定休日:
無休

祇園四条駅周辺の喫煙できるカフェ⑧エスプレッソ珈琲 吉田屋

先斗町まで足をのばすなら、「エスプレッソ珈琲 吉田屋」。4番出口から四条大橋を渡り、鴨川沿いを北へ。先斗町公園を過ぎ、龍馬通りを左折したところにある喫茶店です。

カウンターのみの13席で、迎えてくれるのはお店の女性オーナー。店内にはたくさんのサイン色紙が飾られていて、NHKの番組、美の壺・選「レトロでモダン 京都の喫茶店」で取材を受けたということもあり、人気のあるお店だとうかがえます。全席喫煙可で、アットホームな雰囲気。オーナーやお客さんとの話も弾みそうです。

ブレンドコーヒー(500円)やカプチーノ(700円)といった定番から、純金珈琲(1000円)というウィンナーコーヒーに金箔がかかっている高価なものまで、すべてエスプレッソ仕様で作られているとのこと。オーナー自慢のマシンで淹れたコーヒーを味わって、あたたかく、楽しいひと時を過ごしてくださいね。

たくさんのサイン色紙が、話のタネになってくれます。一人で訪れても退屈しません。

エスプレッソ珈琲 吉田屋
住所:
京都府京都市中京区木屋町三条下ル一筋目東入ル
営業時間:
11:00~22:00
電話番号:
075-211-8731
アクセス:
祇園四条駅から650m。徒歩8分
定休日:
火曜日

祇園四条駅周辺の喫煙できるカフェ⑨上島珈琲店 河原町店

もう一店舗、チェーン店からご紹介します。「上島珈琲店 河原町店」は、ユーシーシー上島珈琲が運営するコーヒーチェーン店。4番出口を出て四条大橋を渡り、「みずほ銀行」を右折して、河原町通りを北上すると、右手に見えてきます。

座席数は76席。うち禁煙席が62席で、喫煙席が14席です。店舗奥に喫煙ブースが設けられ、ガラス扉によって分煙されています。芳醇な香りとコクが自慢のネルドリップブレンドコーヒーは、R(390円)とL(460円)から選べます。数量限定のスペシャルティコーヒー(500円)や、季節限定のドリンクで一息つくのもいいですね。会員登録をすれば50円引きになるのも嬉しいところ。

また、上島珈琲店オリジナルのウェーブ型のタンブラーも人気で、マイタンブラーで持ち帰っても50円引きになります。旅のお供にコーヒーが持ち歩けるのも、ほかにはない魅力の一つでしょう。

パンと具材の組み合わせが魅力的なサンドウィッチに、ついつい手が伸びてしまいます。

上島珈琲店 河原町店
住所:
京都府京都市中京区河原町通蛸薬師下ル奈良屋町302 幸楽ビル1F
営業時間:
08:00~22:00
電話番号:
075-257-3085
アクセス:
祇園四条駅から500m。徒歩5分
定休日:
無し

祇園四条駅周辺の喫煙できるカフェ⑩生きている珈琲

最後に紹介するのは、インパクトのあるネーミングのお店「生きている珈琲」です。4番出口から四条大橋を渡って、四条通りを進みます。「大和証券」や「セブンレレブン」を過ぎたところで、コーヒー好きを地下へといざなうお店が現れます。

店名の「生きている」とは、コーヒー豆の細胞を壊さず焙煎することから来ているそう。体に優しいコーヒーを提供してくれます。座席数は50席で、喫煙席は17席あり、しっかり分煙されています。こってりした赤ブレンド(700円)に、さっぱりとした白ブレンド(700円)と、好みに合わせて選ぶことができます。ケニア(800円)やインド(750円)など、豆の産地の飲み比べも楽しそう。

さらには、タバコ専用コーヒー・スモーキングブレンド(700円)もあります。ガツンと強いコーヒーを試したい方、一服とともに味わってみたい方は、ぜひお試しあれ。

豆の種類を選ぶワクワク感とおいしさに、もう一杯と、おかわりしてしまう人も。熱風低温焙煎のコーヒー豆は、お店のホームページから買うこともできます。旅先で気に入った豆を取り寄せられるのも嬉しいですね。

生きている珈琲
住所:
京都府京都市下京区四条通麩屋町西入 立売東町みのや四条ビルB1F
営業時間:
10:00~20:00
電話番号:
075-255-3039
アクセス:
祇園四条駅から650m。徒歩8分
定休日:
不定休

祇園四条駅周辺でほっと一息つきませんか

いかがでしたか?祇園四条駅周辺には、コーヒーと共にタバコを味わえる、個性豊かなカフェがたくさんありますね。不定休であったり、日によって営業時間が異なるお店であったら、訪れる前に調べておくと安心です。

これから京都を観光する方、その店に行くのが目的の方、旅の途中で立ち寄りたい方、帰る前に一服したい方。カフェを訪れる理由はさまざまです。今回紹介しきれなかったお店もありますが、至福の一杯と一服を味わえるカフェで、みなさんが素敵な時間を過ごせますように。

M.SATOKA

旅行やグルメなど、読むとわくわくする記事が大好きです。一緒にわくわくできるような情報をお伝えしていきたいです!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 京都・清水寺周辺で行くべき人気観光スポットおすすめ6選

    京都でも随一の人気観光スポット「清水寺(きよみずでら)」。ユネスコ世界遺産にも登録されており、日本を代表する世界的にも有名な観光スポットと言っても過言ではないでしょう。そんな清水寺の周辺には有名な寺院や観光スポットがたくさん。そこで今回は、清水寺観光と一緒に是非立ち寄っていただきたい京都の人気スポットを、京都に住んだことのある筆者がご紹介したいと思います。

  • 清水寺周辺でグルメを食べまくる!おやつ&カフェ特集

    京都屈指の観光地、清水寺。 世界遺産としても知られており、国宝、重要文化財が数多く安置されています。 お寺の中の散策はもちろんですが、多くのお店でにぎわっているお寺までの道のりも、大きな楽しみの一つですよね。 今回は、そんな清水寺周辺のおやつ&カフェを紹介します。

  • 京都・建仁寺の 御朱印帳がマニアの間でも大人気!御朱印ガー...

    京都最古の禅寺である建仁寺。そこの御朱印帳がかっこいいと御朱印ガールの間で大人気です。建仁寺を代表する国宝「風神雷神図」や重要文化財「雲龍図」が表紙を飾る御朱印帳はマニアだけでなく建仁寺を訪れた人々を魅了します。ぜひ旅の記念に建仁寺の御朱印帳をお手にお取りください!

  • 京都・清水寺近辺で買いたい人気お土産ベスト10!

    清水寺は、周辺にお土産屋さんがたくさんあります。参拝を終えたら、ぜひお土産屋さん巡りをしてみましょう。お土産選びの参考になるよう、観光客に人気のお土産を厳選して10個ご紹介しますね。

  • 種類豊富な京都・八坂神社のお守りは良縁祈願から厄除けまで!

    京都を代表する神社の「八坂神社」は、恋のパワースポットとして良縁を願う人がたくさん訪れます。そんな八坂神社には、良縁祈願はもちろん厄除けや開運などさまざまなご利益があるお守りがあります。ぜひ、八坂神社へ行ったらお守りを買ってお願い事をしましょう。

  • 【京都】コスパ高すぎ!「石塀小路 豆ちゃ 京都」で本格”京お...

    京都観光に行ったら、夕食もやはり京都ならではの料理にしませんか?観光名所の高台寺近くにある雰囲気たっぷりの石塀小路沿いに、とてもリーズナブルに本格”京おばんざい”を味わえるお店があるんです。その名は「石塀小路 豆ちゃ 京都」。東京にも姉妹店がある人気京料理店で、とてもお洒落で高級感漂うお店なのに驚くほどリーズナブル!今日はそんな人気の「石塀小路 豆ちゃ 京都」を徹底解剖してご紹介したいと思います。

このエリアの新着記事
  • 【2020年初詣!】八坂神社ってどんな神社?混雑状況と回避時...

    京都の八坂神社は初詣の三が日に100万人もの莫大な人数の参拝客が足を運びます。大混雑する人気神社でも混雑緩和の時間やアクセス情報を知っておけばスムーズな参拝が可能に。楽々と八坂神社の初詣を完了したら厄払いに御祈祷していただいたりオススメのパワースポットを巡りましょう。火を使った神事やご利益も徹底調査!

  • 京都を代表する清水寺で御朱印集めをしよう

    京都・清水寺では、8種類の御朱印をいただくことができます。参拝に訪れるならぜひコンプリートしたいですね。どの御朱印がどこでいただけるのか押さえておきましょう。

  • 京都・清水寺周辺で行きたい美味しいランチで人気のお店ベス...

    京都を代表する世界的に有名な観光スポット【清水寺】!そんな清水寺周辺で美味しいランチが食べたくなったときにおすすめのレストランを厳選してご紹介していきます。

  • 京都・花見小路周辺でランチを食べるならココ!おすすめ3選

    歴史ある茶屋や料理屋が立ち並ぶことでも有名な京都・花見小路!祇園の中心にあり独特の趣を感じられる名店がずらり。ここでは、ぜひとも押さえておきたい美味しいランチが食べられるお店をご紹介していきます!

  • 京都きっての桜の名所、円山公園へ出かけてみよう!

    京都東山にある円山公園は京都初の都市公園。周辺には数多くの観光スポットが集中しているほか、桜の名所としても非常に有名です。特に「祇園の夜桜」という別名を持つ枝垂桜は必見!今回は、京都市民憩いの場である円山公園の見どころをたっぷりとご紹介します。

  • 京都・東福寺で最高の紅葉狩りを!見ごろと絶景ポイント徹底解説

    数ある京都の有名紅葉スポットの中でも、絶景と名高い「東福寺」。広い敷地の中には沢山の絶景スポットがありますが、中でも通天橋は別格。橋から渓谷を見下ろすと、言葉を失う程に美しい紅葉の海が一面に広がります。そこで今日は東福寺の紅葉の見頃や敷地内の絶景ポイント、周辺のライトアップ情報などをご紹介したいと思います。

  • 京都の高台寺へ行こう!車で行っても駐車場は大丈夫?

    豊臣秀吉の正室である北政所が建立した高台寺。戦国武将ゆかりの寺として知られています。また境内の景色が美しく、その眺めを見るために訪れる人も。これは行くしかないでしょう。でもクルマで行っても駐車場は大丈夫なのでしょうか。

  • 京都の定番スポット清水寺で秋の紅葉を楽しもう!

    日本のみならず、海外からも多くの観光客が訪れる京都の名所「清水寺」。秋にはモミジやカエデが鮮やかに色づき、素晴らしい景観を堪能できる紅葉スポットでもあるんです。日本ならではの秋を感じるのなら清水寺は外せません!今年の秋は清水寺へ足を運んでみませんか?

  • 見どころは?期間は?清水寺の秋の風物詩、紅葉のライトアッ...

    世界に誇る京都でも随一の観光スポット清水寺。桜と紅葉の名所として知られていますが、毎年11月中旬から開催される秋の夜間特別拝観の紅葉のライトアップに皆さんは行ったことがありますか?とても幻想的な美しいライトアップはため息が出るほどで、毎年季節の行事として行く方も大勢いらっしゃいます。そこで今回は、この清水寺の紅葉ライトアップの見どころや開催期間、また併せて行きたい周辺のライトアップスポットもご紹介したいと思います。

  • 京都の人気観光スポット「知恩院」へのアクセス徹底ガイド

    京都を代表する観光スポット「知恩院」。浄土宗の総本山で、敷地内には国宝や重要文化財が沢山ある由緒正しいお寺です。今日は、徳川家康と所縁のあるこのお寺へのアクセスを中心に、歴史や京都の有名観光スポットへのアクセスをご紹介したいと思います。是非次回の京都観光の際に足を運んでくださいね☆

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事