淡路島で出会える美味しい「しらす丼」のお店TOP10!旬のしらすを堪能しよう

1,243

views

0

瀬戸内海に浮かぶ淡路島。美しい自然や文化、数ある名湯など魅力がたくさんあり、新鮮な魚介類や農産物も豊富です。淡路島産の玉ねぎやトラフグはとても有名ですよね。そんな魅力あふれる淡路島で、新鮮で美味しいしらす丼を食べられるお店を紹介していきます。

淡路島ならではのしらす丼があるんです!

淡路島は温暖な気候で、瀬戸内海最大の島です。日本の国の始まりを伝える「国生み神話」に、大八州(おおやしま)で最初に誕生したと記されています。様々な観光名所がありますが、淡路島へ行ったら食べてほしいのが「しらす丼」です!必ず旬の時期をチェックしてから足を運んでくださいね。それでは、自然豊かな海の幸に恵まれた淡路島の鮮度抜群の「しらす」が食べられるお店を紹介しましょう。

淡路島でおすすめなしらす丼のお店:第1位 お食事処 浜ちどり

淡路島でおすすめなしらす丼のお店、第1位はお食事処浜ちどりです。淡路インターより車で5分、ジェノバライン岩屋営業所より直結した場所にあります。淡路市バス横断ルート岩屋ポートビルから徒歩1分、淡路交通縦貫線岩屋から徒歩1分、淡路市バス横断ルート殿場坂(どんばざか)から徒歩4分なので、バス利用でも訪れることができますよ。営業時間は11:00~L.O.20:00で、定休日は火曜日となっています。カウンター、テーブル、座敷のお席があり、個室も完備されています。貸し切りも可であるのでさまざまなシーンに合わせて利用できますね。

淡路島でとれた、岩屋の漁港から仕入れる新鮮な魚や貝をふんだんに使用した絶品の料理が食べられます。時期によってハモや淡路島三年とらふぐなど、さまざまな旬の魚介が楽しめますよ。人気の生しらす丼は4月~11月末ごろに販売されます。鮮度抜群のしらす丼を求めて訪れるお客さんも多いそう。
また、店内の窓からは、明石海峡大橋と港が見えるので、お食事と淡路島の景色の両方を楽しめること間違いなしのお店です。淡路島の雰囲気を存分に感じてみてくださいね。

お食事処 浜ちどり
住所:
兵庫県淡路市岩屋925-27 岩屋ポートビル 2F
営業時間:
11:00~20:00
電話番号:
0799-72-2556
アクセス:
淡路インターより車で5分、淡路市バス横断ルート岩屋ポートビルから徒歩1分
定休日:
火曜日

淡路島でおすすめなしらす丼のお店:第2位 いづも庵

淡路島でおすすめなしらす丼のお店第2位は、いづも庵です。昔ながらの手打ちうどんが美味しいと評判のお店です。讃岐うどんのコシ、大阪うどんのモチ感をあわせもった淡路島うどんを味わえます。淡路交通縦貫線津名中学校前から徒歩6分、淡路交通三ノ宮・洲本線志筑から徒歩6分と、アクセス良好。営業時間は11:00〜15:00、17:00〜20:00で、定休日は木曜日となっています。店内は開放感があり、落ち着いた雰囲気なので、ゆっくりとお食事を楽しめますよ。

新鮮で艶があり透明感があるしらす丼は、さっぱりとおいしく食べられます。しらす丼以外に、コシとモチモチの両方の食感が味わえるうどんが人気です。淡路島の名産玉ねぎを丸ごと1個天ぷらにして、つけ麺の出汁と一緒に食べる玉ねぎつけ麺は、絶品の味。玉ねぎの甘味と香ばしさが、うどんと一緒に食べることにより、よりいっそう感じられます。他にも、淡路島のお肉を使用した淡路石焼き牛丼や、牛すじぶっかけも人気メニューなので、ぜひ味わってみてくださいね。

いづも庵
住所:
兵庫県淡路市志筑3522-1
営業時間:
11:00~20:00
電話番号:
0799-62-6002
・アクセス 淡路交通 縦貫線 津名中学校前 徒歩6分、淡路交通 三ノ宮・洲本線 志筑 徒歩6分
・定休日 木曜日

淡路島でおすすめなしらす丼のお店:第3位 鼓や

淡路島でおすすめなしらす丼のお店第3位は、鼓やです。淡路島産の生しらすがおいしいお店です。淡路交通 西浦一宮線老の内より徒歩2分の場所にあり、バスでアクセス可能です。営業時間はランチが 12:00〜14:00、夜は 17:00~21:00(ラストオーダー 20:00)で、木曜日・水曜日不定休となっています。
クリスマス、忘年会、新年会、誕生日、記念日、お祝いにぴったりなスペシャルメニューも用意されており、さまざまなシーンに合わせて利用できるのが良いですね。

メニューの種類が豊富で、淡路島の食材を存分に味わえます。特製ゴマダレと相性抜群の鯛、そして新鮮な生しらすがのった生しらすと鯛のうず潮丼は、人気メニューです。
淡路玉葱と生しらすのサラダも箸休めにぴったりで、淡路島の魅力が詰まったメニュー。淡路オニオンリングタワーなど、一風変わった目を引くメニューもありますよ。
11月~2月には、淡路島三年とらふぐのコース料理もあります。淡路島牛乳のおとうふ、てっちり鍋、から揚げなど盛りだくさんなお料理を楽しめ、大満足に間違いなしです。ぜひ訪れてみてください。

鼓や
住所:
兵庫県淡路市多賀1119-52
営業時間:
12:00~21:00
電話番号:
0799-85-0167
・アクセス 淡路交通 西浦一宮線 老の内 徒歩2分
・定休日 木曜日

淡路島でおすすめなしらす丼のお店:第4位 絶景レストラン うずの丘

淡路島でおすすめなしらす丼のお店第4位は、絶景レストラン うずの丘です。神戸淡路鳴門自動車道 淡路島南I.C. 車3分の場所にあります。営業時間は平日11:00~15:00、土日10:00~15:00で、定休日は火曜日となっています。
こちらでは、大自然を感じられるゆったりとしたロケーションとともに、淡路島の地元食材食材の魅力が詰まったお料理を楽しめますよ。淡路島の自然の恵みと共に生きる空間「淡路島と共に暮らすレストラン」を目指しており、「淡路島」を存分に感じられるお店です。

鳴門海峡をのぞむ最高の絶景が見られる窓際のお席の他にも、大きいたまねぎの中でお食事ができる「たまねぎBOX席」も用意されており、さまざまな年代の方々が楽しめるレストランです。
新鮮な生しらすと特製タレの相性が抜群の淡路島の生しらす 味めぐり丼や、淡路島岩屋の生しらす・上品に炊き上げた湊のちりめん山椒・ふんわり仕上げた福良の釜揚げしらすの淡路島しらす三昧を味わえる淡路島の生しらす 島の十八番めしも、人気メニューです。
また、お食事のメニューも充実しています。素もぐり漁により漁獲される「淡路島の絶品生うに」を使ったメニュー、淡路島の鱧の天ぷらやお造りなど、淡路島産の新鮮なお料理がたくさんあります。

絶景レストラン うずの丘
住所:
兵庫県南あわじ市福良丙936-3
営業時間:
11:00~15:00
電話番号:
0799-52-2888
・アクセス 神戸淡路鳴門自動車道 淡路島南I.C. 車3分
・定休日 火曜日

淡路島でおすすめなしらす丼のお店:第5位 白梅食堂

淡路島でおすすめなしらす丼のお店第5位は、白梅食堂です。高速バス洲本バスセンターから大浜海岸方向へ徒歩約3分、さんようバスおにおん60洲本高速BCより徒歩4分、淡路交通上灘線洲本より徒歩5分の場所にあり、バスでのアクセスがおすすめです。営業時間はお昼:12:00~14:00、夜:18:00~21:00で、定休日は水曜日となっています。落ち着いた空間で、ゆっくりとおいしいお食事を楽しむことができますよ。

どのお料理もおいしいと評判で、地元でも人気のある大衆食堂です。お値段もリーズナブルで、新鮮な海鮮やお野菜を使ったお料理をたくさん楽しめます。あさりのお味噌汁つきの生しらす丼は、淡路島のグルメを存分に感じられますね。
ボリューム満点の海鮮丼も人気メニューの一つ。他にも、牛肉丼やほっこり安心できる一品おかず、デザートも用意されているので、大満足まちがいなしです。

白梅食堂
住所:
兵庫県洲本市海岸通2-6-5
営業時間:
12:00~21:00
電話番号:
0799-22-7068
・アクセス 高速バス洲本バスセンターから大浜海岸方向へ、徒歩約3分
・定休日 水曜日

淡路島でおすすめなしらす丼のお店:第6位 あわぢ阿呍

淡路島でおすすめなしらす丼のお店第6位は、あわぢ阿呍です。南あわじ市バスうずしお号なないろ館前より徒歩1分、淡路交通 三ノ宮・福良線 福良より徒歩2分、南あわじ市バスうずしお号南淡庁舎前より徒歩3分の場所にあります。駐車場もあるので車での来店でも安心です。営業時間は17:30~22:00(ラストオーダーは21:30)。お昼は土・日・祝のみで、定休日は水曜日となっています。個室もあり、貸し切りも可能なのでさまざまなシーンで利用できるのがうれしいですね。

天然魚介類、淡路島産の新鮮な食材を使用した和食料理店です。淡路島産食材こだわり宣言店で三ツ星を得ています。地域の皆様や、淡路島に旬の味覚を求めて訪れる皆様に愛されている、温かい雰囲気のお店ですよ。テレビやグルメ雑誌など多数のメディアで紹介されており、評判があります。
淡路島の食材を使った、鯛やハモ、とらふぐのコース料理が充実しています。4月~11月では、ウニと生しらすのコラボ丼や、海鮮と生しらすのコラボ丼など、生しらすそのものの素材をこわさずにできるだけ自然の味を賞味できるメニューも用意されています。ぜひ訪れて淡路島の食材を存分に味わってみてくださいね。

あわぢ阿呍
住所:
兵庫県南あわじ市福良甲1528-25
営業時間:
17:30~22:00
電話番号:
0799-52-1514
・アクセス 南あわじ市バス うずしお号 なないろ館前 徒歩1分
・定休日 水曜日

淡路島でおすすめなしらす丼のお店:第7位 お食事処 渡舟

淡路島でおすすめなしらす丼のお店第7位は、お食事処 渡舟です。淡路交通縦貫線大磯港より徒歩1分、本四海峡バス大磯号高速舞子-東浦バスターミナル大磯港より徒歩3分、淡路交通 舞子・大磯港線大磯港バスターミナルより徒歩3分の場所にあります。駐車場もあるのでお車でお越しの方にも安心。営業時間はランチ9:00〜14:00、ディナー16:00〜21:00で、定休日は月曜日となっています。

淡路島の美味しい生しらす丼を味わえると評判の高いお店で、観光客の方にはもちろん地元の方からも人気があり、いつもにぎわっています。看板メニューでもある名物の生しらす丼は、たっぷりの生しらすがぜいたくにのっており、ボリューム満点で満足すること間違いなし。特製タレで味付けされており、さっぱりといただくことができます。追加でたまごと一緒に食べるのも美味しいと、話題になっています。ふわふわ食感が癖になるかきたま汁とセットになったメニューもありますよ。毎日のおばんざいメニューもあり、淡路島の玉ねぎの天ぷらなど、淡路島のおいしい食材をたくさん味わうことができます。

お食事処 渡舟
住所:
兵庫県淡路市楠本112
営業時間:
09:00~21:00
電話番号:
0799-74-3432
・アクセス 淡路交通 縦貫線 大磯港 徒歩1分
・定休日 月曜日

淡路島でおすすめなしらす丼のお店:第8位 みけ家

淡路島でおすすめなしらす丼のお店第8位は、みけ家です。淡路市バス 鵜崎台環状線 淡路ICより徒歩4分、阪急バス 津名・洲本行(パールエクスプレス洲本号)淡路インターチェンジより徒歩6分の場所にあります。営業時間は、月~金が11:00〜18:00、土・日は11:00〜20:00で、年中無休となっています。淡路はハイウェイオアシス内にあるので、休憩がてらに訪れてみてはいかがでしょうか。

淡路島の旬の食材を惜しげもなく使い、和食から洋食まで幅広いメニューがそろっております。厚めにカットされた淡路牛や、たっぷりとのった淡路島産の鯛や鰆、釜揚げしらすを使ったお料理など、食材そのものの味をしっかりとあじわえるところが魅力。リーズナブルで満足のあるボリューム満点のお料理は評判があります。お米の炊き方やだしの取り方にも工夫がされており、丁寧に手の込んだおいしいお料理が食べられること間違いなしです。玉ねぎ型のおわんがかわいい玉ねぎたっぷりの淡路玉葱御膳、タコ足があふれんばかりの淡路島産蛸壺カレー、淡路島産釜揚げしらす御飯など、淡路島の魅力がたくさんつまったメニューが充実していますよ。

みけ家
住所:
兵庫県淡路市岩屋大林2674-3 淡路ハイウェイオアシス オアシス館 2F
営業時間:
11:00~20:00
電話番号:
0799-72-0220
・アクセス 淡路市バス 鵜崎台環状線 淡路IC 徒歩4分
・無休

淡路島でおすすめなしらす丼のお店:第9位 淡路島旬彩 ユラリユラ

淡路島でおすすめなしらす丼のお店第9位は、淡路島旬彩 ユラリユラです。神戸淡路鳴門自動車道 津名一宮I.C. から車で15分の場所にあり、車でのアクセスがおすすめ。営業時間は月~日、祝日、祝前日: 11:30~14:30 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00) 17:00~22:30 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)で、定休日はなしとなっています。大小の個室やカウンター席が完備されており、さまざまなシーンで利用可能です。

旬の食材を味わえるコース料理が充実しています。淡路島産の釜揚げしらす・ハモ・淡路牛などを存分に味わうことができますよ。ランチでは淡路島の海の幸を盛り込んだ海鮮丼、新鮮なしらすを使ったオリジナル釜揚げしらす丼、淡路鶏手作りつくねが入ったとろふわ親子丼など、淡路島の食材を使ったメニューが豊富です。小鉢・香物・お味噌汁もついてくるのでとてもお得ですね。観光客の方にもおすすめなお店となっています。

淡路島旬彩 ユラリユラ
住所:
兵庫県洲本市安乎町平安浦1970-3
営業時間:
11:30~22:30
電話番号:
079-928-1272
・アクセス 神戸淡路鳴門自動車道 津名一宮I.C. 車15分
・定休日 なし

淡路島でおすすめなしらす丼のお店:第10位 レストラン 海峡楼

淡路島でおすすめなしらす丼のお店第10位は、レストラン 海峡楼です。淡路交通 西浦一宮線 道の駅あわじより徒歩1分、淡路交通 西浦一宮線 長浜より徒歩6分の場所にあります。営業時間は11:00〜18:00で、不定休となっています。道の駅あわじ内にあるので、お買い物や休憩がてらに立ち寄るのにもぴったりです。

明石海峡大橋を眺めながら、海鮮や淡路牛を使ったこだわりのお料理を楽しむことができます。淡路島名物の生しらす丼は人気メニューとなっています。ご飯の上に新鮮な淡路の生しらすや海の幸がたくさんのっており、大満足に間違いなし。汁物や香の物もセットになっており、お得ですね。そのほかにも、しらす釜揚げ丼や淡路の鯛ご飯、鱧天重や淡路牛炙り丼など、淡路島の食材のおいしさを存分に味わうことができるメニューが豊富です。ぜひ訪れてみてくださいね。

レストラン 海峡楼
住所:
兵庫県淡路市岩屋1873-1 道の駅あわじ 2F
営業時間:
11:00~18:00
電話番号:
0799-72-0001
・アクセス 淡路交通 西浦一宮線 道の駅あわじ 徒歩1分
・不定休

淡路島のしらす丼は格別。食べなきゃ損!

淡路島でおすすめなしらす丼のお店を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。どのお店でも淡路島の新鮮な生しらす丼や釜揚げしらす丼が食べらますね。また、淡路島名物のしらす丼に加えて、淡路島名産の食材を使ったお料理を頼んで、淡路島の食材のおいしさを感じてみてはいかがでしょうか。淡路島を訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみて、淡路島ならではの味を堪能してみてくださいね。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 兵庫名物・淡路牛が食べられる人気のおすすめグルメスポット3...

    今回は淡路島が誇るブランド牛、淡路牛を食べられるおすすめのグルメスポットについて解説させていただきます。淡路牛はオレイン酸やイノシン酸を豊富に含む栄養価の非常に高い牛肉です。肉が好きで好きでたまらないというあなた!肉食グルメの旅に出てみませんか?

  • 兵庫県「あわじ国」の人気おすすめラーメン店4選!世界で最も...

    2016年1月11日国民投票により兵庫県南あわじ市から独立した「あわじ国」。2016年4月現在で世界で最も新しい国です。今後、国際空港の建設など発展していく予定です。今回は、そんな「あわじ国」にあるラーメン店(チェーン店を除く)を一挙ご紹介いたします。

  • 淡路島でおすすめの日帰り温泉&旅館3選!マッサージやオー...

    景色・観光スポット・お食事と魅力満載な淡路島!神戸から明石大橋を渡ってすぐ!簡単にアクセスできます。そんな淡路島には素敵な温泉もいっぱい!しかも、日帰りで入浴できる温泉もたくさんあります。今回はその中でも特に景色も美しく泉質も良い、人気の温泉施設を厳選して3つご紹介します。観光の後のひと休みの参考にしてくださいね。

  • 淡路島の海鮮料理の名店おすすめ厳選3店!

    今回こちらでは瀬戸内海東部・淡路島で獲れた旬の海鮮料理が食べられる名店について厳選3軒ご紹介させていただきます。淡路島はうずしおクルーズや国営明石海峡公園といった観光スポットも充実!是非家族や恋人と共に足を運んでみてはいかがでしょうか?

  • 淡路島の最南端沼島の郷土料理「鱧(ハモ)料理」がおいしい...

    鱧が最も美味しいのは6月から7月。また、10月、11月も別な旬で脂がのって美味しいそう。 さあ、兵庫県淡路島から沼島に向かい天然の美味しい鱧を頂きましょう!今回は観光スポットも合わせてご紹介します。

  • 淡路島のおすすめホテル15選!観光の拠点に人気のホテル厳選...

    美しい景色にテーマパーク、美味しいグルメなど、様々な魅力がある淡路島。そんな淡路島への旅行をもっともっと有意義なものにするにはホテル選びが重要です。今回は淡路島のおすすめホテルを厳選してまとめてみました。

  • 淡路島人気観光スポットおすすめ18選!欠かさず行きたい定番...

    島へ観光に行くのって何だかいつもの旅行以上にワクワクしませんか?ここでは瀬戸内海で最大の島、淡路島のおすすめ観光スポットをご紹介します。美しい場所、珍しい光景に触れて旅の思い出をたくさん作りましょう。

  • 淡路島のお土産人気ランキングTOP15!本当に買うべきおすすめ...

    海に囲まれ、自然にも恵まれた淡路島には特産品を使った様々淡路島のお土産が販売されています。その中から淡路島のお土産にぜひ買って帰って頂きたい商品を厳選してご紹介します♪ サービスエリアなどには売っていない、そのお店でしか買う事の出来ない物もあるので、こちらを参考にして頂きお土産選びに役立てて頂ければ幸いです♡

  • 淡路島一人旅でやることはこれ!おすすめの観光名所ベスト15!

    瀬戸内海に浮かぶ淡路島は日本の始まりとされている神秘的な島。ここには数多くの観光名所や瀬戸内の美味しい海鮮を楽しめる場所があります。ここでは一人旅にもオススメな淡路島の観光名所ベスト15をご紹介します!

  • 淡路島の女子旅におすすめの観光スポット15選!自然を満喫し...

    兵庫県神戸市から明石海峡大橋を渡った所にある瀬戸内海最大の島・淡路島。海に囲まれた自然豊かな淡路島には、見どころいっぱいのおすすめ観光スポットが数多くあります。今回は淡路島にあるたくさんの観光スポットの中から、女子旅にもってこいの観光スポットをご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事