銀座の神社おすすめ10選!御朱印集めや銀座八丁神社めぐりの情報もご紹介

143

views

0

銀座にはたくさんの神社があります。銀座八丁神社めぐりや御朱印集めに参加すれば、さらに強いご利益を得られるでしょう。記事ではおすすめの神社をご紹介。ぜひ自分の現在の境遇に相応しいご利益を得られる神社を探してみてくださいね。

銀座には知る人ぞ知る神社が沢山!御朱印集めや銀座八丁神社めぐりが人気

高級ブランドショップが立ち並ぶ大人の街、銀座。
実は銀座にはたくさんの神社があります。また、毎年11月には「銀座八丁神社めぐり」という銀座の神社を巡って専用のご朱印帳に御朱印を押してもらうというイベントも開催されています。所要時間は約2時間、買い物のついでに参加してみてはいかがでしょうか。

銀座の御朱印集めの良さは、御朱印自体のご利益の他に、歴史探訪や神々のことを知れる機会に触れられることにあります。例えば神社を作る切っ掛けの中には、過去の災害の影響が大きく、それらを納める目的でご祭神を祀っています。そのためご祭神に関係してくる歴史上の人物が、どのように信仰していたのかも知ることができます。また、昔は風水で土地からの恵みを得ているという風潮が強く、この伝承が現在のパワースポットになった事例も多くあります。よって今回はそれぞれの神社にまつわるご利益とともに人気スポットをご紹介します。銀座の神社めぐりをすれば開運の道がひらけるかも!?

銀座のおすすめ神社:①朝日稲荷神社

朝日稲荷神社に祀られている宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)は五穀豊穣の神様で、火防守護の効果もあります。災害や戦争の影響で何度も倒壊していますが、地区を移動しながら再建立が行われ、現在の銀座地区を納める神様として有名になりました。地域情勢が落ち着いてからは銀座七福神としての役目を担い、パワースポットになった経緯があります。なお歴史上では、白蛇や幽体のご神体を拝謁した方も多く、白蛇を見た場合は金運上昇、幽体の場合は健康運気の上昇のご利益があると伝えられています。その一方で恋愛運上昇のご利益もあるため、カップル含め多くの若年層の男女が訪れる神社としても有名です。

稲荷神は2月の丑の日に鎮座する伝承があり、恋愛成就のご利益もあることから一部の神社マニアの間では、御朱印をバレンタインチョコレートに同封してプレゼントする方法もあるとか。
もし御朱印を家に飾るときは、稲荷神は複数の神様と一緒に祀られることを嫌がるため、専用の神棚を用意するのがいいでしょう。さらに、ご利益を得たい場所が広範囲に及ぶときは、御朱印を建造物の中心から東北か南西に配置する鬼門除けがおすすめ。ただし神様に定期的に鎮座してもらい、安全を願うことを目的にするときは、東南か西か西北地方に御朱印を飾ってください。

朝日稲荷神社
住所:
東京都中央区銀座3丁目8−12 大広朝日ビル
営業時間:
09:30~15:00
アクセス:
東銀座駅より徒歩4分
定休日:
土曜日/日曜日

銀座のおすすめ神社:②歌舞伎稲荷神社

歌舞伎稲荷神社を建立した福地源一郎は、生涯の中で武士だけでなく政治家やクリエイターを経験した人間です。中でも春日局は、NHKの大河ドラマでも放映された有名な作品なので、作品ファンの方が聖地巡礼に訪れることもあります。画像の神棚は度々改修されていますが、設立当初のデザインはそのままにし、現在は室内に建立されているため、いつでも綺麗な神棚にお参りができます。おすすめのお参り時期は歌舞伎座の初日と千秋楽で、この時期になると鉄砲洲稲荷神社の神主が奉告祭を行うため、より神聖な雰囲気を感じられます。

歌舞伎稲荷神社の御朱印を買うときは、2700円の御朱印長も買って行きましょう。オリンピックマークのモチーフが描かれており、材質にも拘りを入れて肌触りの良い物を使っています。伝統工芸の一つなので、記念品としても人気が高く、初穂料も300円と安いので、銀座に訪れたときはぜひ歌舞伎稲荷神社へ参拝していきましょう。また歌舞伎稲荷神社では、歌舞伎座の演者と同じタイプの神棚でお参りができるため、役者志望の若者や歌舞伎ファンの人が参拝する場所としても有名です。

歌舞伎稲荷神社
住所:
東京都中央区銀座4丁目12
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
03-3545-6568
アクセス:
東銀座駅より徒歩1分
定休日:
無し

銀座のおすすめ神社:③幸稲荷神社

日本最古の神社として、参拝者の多くに幸福をもたらしてきたのが幸稲荷神社の特徴。愛情のご利益が非常に強く、お子さんが欲しい夫婦やオシドリ夫婦を目指している方が良く訪れているようです。また、伊弉諾命と伊弉冉命がご祭神におり、これらの神々は夫婦になるまでに遠距離恋愛を経験していることから、同じ境遇にいる人も参拝に訪れています。さらに、大国を作り上げる事業を成功させた歴史もあるため、投資家や土木建築に従事している方が参拝する神社としても有名です。

幸稲荷神社では、隣に併設されている神主の家で御朱印を作成するので、できたてがもらえるところが魅力。御朱印制作中は神社のことも聞けるので、歴史やご利益について深く知りたい方は社会科見学のつもりで行ってみましょう。御朱印は500円で3種類の中から選ぶことができ、そのうちの一つは令和になってから新しくデザインされたものです。真ん中には桜の花びらを組み合わせたパッチアート、外側には風でなびく稲穂で稲荷神を表現。また、御朱印は全て楷書で描かれているため、叢書が分からない人にも御朱印の良さが分かりやすくなっています。

幸稲荷神社
住所:
東京都港区芝公園 3-5-27
電話番号:
03-3431-8281
営業時間:
11:00~16:00
アクセス:
神谷町駅より徒歩5分
定休日:
無し

銀座のおすすめ神社:④宝童稲荷神社

宝童稲荷神社は百姓家系の家が建立した神社で、盟主が子供好きだったことが影響して、子育て祈願に建立されていました。江戸時代から建立されていましたが、何度か倒壊しており、子育てに対する強い思いから再建立に至っています。ただし正式な建立者の記録は残っておらず、歴史研究家の間では盟主の弥左衛門が中心人物ではないかとの説が有力です。その後再建立されてからは、その位置が企業の創業地の近くであったことから、商売繁盛のご利益もある神社として有名になりました。

宝童稲荷神社の御朱印は稲荷神の夫婦と子供が描かれています。鳥居は現世との境目を意味しており、これから生まれてくる子供が順番に神様の啓示を待っている情景です。そして御朱印に大きく書かれた宝童の文字は、子供の成長を願う意味が込められているので、結婚予定のカップルや妊娠女性が多数参拝に訪れています。大きさはB6サイズなので持ち運びもしやすく、クリアファイルに入っているため、綺麗な状態で長期保存ができます。ただし、御朱印がもらえる場所が宝童稲荷神社の向かいにある喫茶店で、アイドリングタイムのみでの対応になっているため、注意が必要です。

宝童稲荷神社
住所:
東京都中央区銀座4丁目3−14
電話番号:
03-3563-5052
営業時間:
24時間営業
アクセス:
銀座駅より徒歩4分
定休日:
無し

銀座のおすすめ神社:⑤あづま稲荷神社

あづま稲荷神社がある銀座では、過去に銀座大火をはじめとした町の火災被害が発生していました。しかし幾度となく町の中心部への火災を防いでおり、それに大きく貢献していたのがあづま稲荷大明神だといわれています。過去には政府が正式に調査団体を派遣したこともあり、稲荷大明神こそが火災防止に役立つと断言していました。この歴史が原因であづま稲荷神社に火災予防の効果がある伝承が現代にも伝わり、今では防犯を含めた多くの犯罪抑止にも役立っています。また最近では、2016年に危惧された荒川氾濫もあづま稲荷神社のおかげで防いだ説があります。

銀座八丁神社めぐりに使われているあづま稲荷神社のスタンプは、人間と稲荷神のきつねが共生している様子を描いた微笑ましい物になっています。その様子が絵馬に描かれていることから、ペットの健康祈願をしに、銀座八丁神社めぐりに参加する方もいます。また、あづま稲荷神社には、倉稲魂命が祀られているので、銀座にある国産農産物チャリティー頒布会が農家の豊作を願って参拝にきています。なおこの協会には、銀座にある有名レストランも参加しており、現地の人にとっては豊作の神以上に身近な存在としてしられているようです。

あづま稲荷神社
住所:
東京都中央区銀座5丁目9−19
営業時間:
24時間営業
アクセス:
銀座駅より徒歩4分
定休日:
無し

銀座のおすすめ神社:⑥成功稲荷神社

成功稲荷神社のご祭神豊川稲荷は、愛知県の物を招聘した神様で、現代の株式会社のような原理で設立されたお寺から伝承されてきました。商売繁盛のご利益は全国的にも有名で、日本中の経済地域に招聘されている程の人気があります。設立者の寒巌禅師は1200年頃に現在の中国に渡航した経験があり、その途中で稲束を持った霊神にあったことが記録に残っているため、ここから豊川稲荷が誕生しました。しかし明治に神仏分離が発令されて以降、残っている祭壇等の数も少なくなってきたので、資生堂の社長が現在の銀座に神棚を作り、様々な人に商売繁盛のご利益を与えるようになったのが現代版豊川稲荷の始まりです。

銀座八丁神社めぐりに使われている成功稲荷神社の御朱印は、圓福山妙嚴寺を描いたものです。創立者の寒巌義尹は自身含め親族の多くに天皇が存在しているため、歴史の中ではその時代の支配者が参拝に訪れた記録も残っています。また寒巌義尹自身が83歳まで生存しており、当時の基準では非常に長生きだったことから、それに肖り健康祈願に訪れる方も存在します。なお、成功稲荷神社は、銀座八丁神社めぐりを含めたイベントで限定公開される神社で、一般公開はされていないため、スケジュールを確認した上での参拝をおすすめします。

成功稲荷神社
住所:
東京都中央区銀座7丁目5−5
電話番号:
03-3572-5111
営業時間:
11:00~19:00
アクセス:
銀座駅より徒歩5分
定休日:
月曜日

銀座のおすすめ神社:⑦豊岩稲荷神社

豊岩稲荷神社は銀座の路地裏に建立して、あえて場所を分かりにくくしている特徴があります。理由は参拝者の迷いを祓う目的でこの様に建築しており、恋愛成就の神社としても有名。また、東京都内には同じ理由で地下霊場がいくつも建築されており、もし迷うことなく参拝し戻ってこれた時は、自身の願いがより高いレベルで実現されるという伝承があります。妊婦が参拝した場合は胎内巡りという参拝方法になり、赤ちゃんが健康に生まれるように願を掛けられます。この他にも進学先や就労先を選んでいる人の心の迷いも消すことができるので、ブライダルシーズンだけでなく受験シーズンを控えた学生の参拝も強くおすすめします。

豊岩稲荷神社の神道の考え方は、より人の生活に密着した神々の力を意味しています。そのため、銀座八丁神社めぐりに使われている御朱印も、キツネが鳥居から現世に飛び出し人々に触れ合うような感じを演出しています。しかし鳥居の一部はそれを良しとせず、キツネの進行を妨げるようにして現世への干渉を防いでいる様子を描いています。そのため幸運の切っ掛けを掴みたい時に便利なご利益で、4月15日の祭日に合わせて参拝する方が多いようです。

豊岩稲荷神社
住所:
東京都中央区銀座7丁目8
営業時間:
24時間営業
アクセス:
東銀座駅より徒歩9分
定休日:
無し

銀座のおすすめ神社:⑧龍光不動尊

龍光不動尊に祀られている神様は、パズドラやモンストでお馴染みの不動明王です。また、インドではシヴァの名前で浸透しているので、ファイナルファンタジーが好きな方にも参拝をおすすめしたい神社。人の迷いや弱い心を助けてくれるご利益があるため、集中力を高めたい方も参拝してみましょう。その際には例祭が開催される5月28日と9月28日がおすすめで、この時期になると家内安全と商売繁盛のご利益もあるとの伝承もあり、多くの人で賑わいます。また、龍光の名前は流行にのるという意味が込められているらしく、例祭が近くなると女学生も参拝に訪れているようです。

銀座八丁神社めぐりで貰える龍光不動尊の御朱印は、倶利伽羅剣をモチーフにした絵柄です。これは不動明王が持つ剣の名前で、竜王が炎となって剣に巻き付いており、これが三毒と呼ばれる仏教上の欲を浄化する力があります。また、神罰を与える時には、巨大な雷を呼び寄せることもでき、この力を用いて様々な地域を納めていました。剣自体も非常に大きく、一説には1200万㎞以上あるといわれているので、一振りするだけで多くのご利益や地域の平定が可能です。この剣を御朱印のモチーフに使っているため、そのデザインセンスに惹かれて銀座八丁神社めぐりに参加する方もいます。

龍光不動尊
住所:
東京都中央区銀座3丁目6−1 松屋銀座 RF
営業時間:
10:00~20:00
アクセス:
銀座駅より徒歩5分
定休日:
不定休

銀座のおすすめ神社:⑨銀座出世地蔵尊

初代の銀座出世地蔵尊は、美松にありましたが、焼失してしまったので、現在は三越の屋上に安置されています。安置されている間に様々なお供え物が納められていたこともあり、金運に関するご利益が得られるようになったという出所不明の伝承もある不思議な神社としても有名です。画面中央のお参りしている場所は、堂宇内と呼ばれており、毎月7日の法要に合わせて中の銀座出世地蔵尊が公開されます。

三越は以前三井を名乗っており、銀座八丁神社めぐりの貰える御朱印にもその名残が残っています。大きなポイントは地蔵の名前が三つの線で守られているところで、これが三井を守るという意味になり、現在でも会社の活躍に大きく役立っていると考えられています。またご祭神にスサノオノミコトを親族に持つウカノミタマがいるため、長寿のご利益が得られる神社としても有名。また、文献上では神道五部書にウカノミタマの名前があるため、銀座出世地蔵尊もこの記録を元に作られた物ではないかという説があります。

銀座出世地蔵尊
住所:
東京都中央区銀座4-6-16銀座三越屋上
営業時間:
10:00~20:00
電話番号:
03-3562-1111
アクセス:
東銀座駅より徒歩3分
定休日:
無し

銀座のおすすめ神社:⑩銀座熊谷稲荷神社

熊谷稲荷神社は、他の稲荷神と違い霊力が高く、普通のキツネよりも白みがかった体をしている特徴があります。そのため銀座で行われる数々のお祭りとは別に稲荷神のお祭りを江戸時代から毎年開催しています。元は鉄砲洲稲荷神社にご神体が納められていましたが、2018年建て替え工事のため現在の位置に移動させたものが画像の熊谷稲荷神社です。鉄砲洲稲荷神社での火災発生時には、突然ご神体が重くなって動かなくなり、ご神体を動かそうとして避難に遅れそうだった住民を助けた不思議な伝承もあります。このことから家内安全や火災防止のご利益があると伝承され、例祭の開催日以外でも多くの人が参拝に訪れています。

全国には銀座や埼玉をはじめ、熊谷の名前が付いている行事が多数存在します。それらを1つにまとめたのが画像の御朱印です。扇子は熊谷うちわ祭りを表現しており、キツネが大事そうに抱えている物は、人間国宝の香取正彦が作成した熊谷稲荷鰐口という説があります。また、熊谷稲荷を祀っている場所には、その和歌を歌った石碑もあるので、芸能関連のご利益も噂されており、新人の歌舞伎役者が参拝に訪れています。これらの説は歴史が古く記録が残っていないので、歴史研究の面でも注目度が高い特徴があります。

銀座熊谷稲荷神社
住所:
東京都中央区銀座7丁目12−9
営業時間:
24時間営業
アクセス:
銀座駅より徒歩8分
定休日:
無し

銀座の神社めぐりをしてパワーチャージしましょう!

銀座にはたくさんの神社があります。銀座八丁神社めぐりや御朱印集めに参加すれば、さらに強いご利益を得られるでしょう。また、普段は一般開放されていないような神社へのお参りも、イベントに参加すればできるようになります。その上銀座八丁神社めぐりでしかもらえない御朱印もあるので、縁起物をコレクションしている人にもおすすめ。なお掲載の神社には、変わったご利益や歴史のある神社もあり、暇つぶしにもおすすめです。ぜひ自分の現在の境遇に相応しいご利益を得られる神社を探してみてくださいね。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 銀座・歌舞伎座でおすすめのお弁当!初心者でも安心して観劇...

    銀座の歌舞伎座。2013年にリニューアルオープンしたことも記憶に新しいこの場所は、観劇しながらお弁当が食べられることでも有名です。今回は初心者の方にもわかりやすく、歌舞伎座のお弁当事情を紹介しつつオススメお弁当を紹介します。

  • 銀座で日曜日ランチ!超人気店おすすめ6選

    高級飲食店がずらりと並ぶ銀座において、お得に食事を楽しめるランチサービスを実施しているお店はとてもありがたいですよね。しかしランチと言えば平日のイメージが定着するほど、日曜日にランチを実施しているお店は多くありません。そんな銀座において、嬉しいことに日曜日でもランチを楽しめるお店を見つけましたのでピックアップしてみました。

  • 手土産におすすめ!銀座三越で人気の絶品チョコレート6選

    銀座にはおいしいチョコレート屋さんが集まっていますが、三越のなかにもたくさんのチョコレートを使った名店があります。本場のヨーロッパの有名店も軒を連ねていますよ。今回は、その中でも特におすすめの6店をご紹介したいと思います。

  • 【食べログ3.5★以上】有楽町エリアの居酒屋おすすめ20選!【...

    待ち合わせをしやすい有楽町は、居酒屋があまりにも多すぎてどのお店がいいのかよくわからない方が多いですよね。お店の開店や閉店、移転も多く、結局いつも同じお店に行っているという方もいらっしゃると思います。今回は、有楽町で、食べログ3.5以上の居酒屋をご紹介していますので、参考にしてみてください。

  • 東京・銀座の三越の気になる駐車場とは?これで買い物も困ら...

    銀座四丁目に位置するデパート、銀座三越。地下鉄で行くのもいいけれど、クルマでも行きたいですよね。そこで気になるのが駐車場の有無。場所がら駐車場を探すのは大変そうだけど、銀座三越に駐車場はあるのでしょうか?

  • 老舗百貨店・銀座三越のおすすめデパ地下スイーツまとめ

    銀座最大級の老舗百貨店「銀座三越」。銀座らしい高品質な商品を扱うデパートには、話題のスイーツがめじろ押し。見た目も華やかな絶品スイーツをいただきましょう。おすすめをまとめてみました。

このエリアの新着記事
  • billsのおすすめメニュー15選!朝食だけではない美味しいメニ...

    世界一美味しい朝食といわれているのがbills。朝食のイメージがありますが、実はその他のメニューも魅力的なものがずらりと並んでいます。そこで今回は、人気のリコッタパンケーキ以外のbillsの美味しいメニューをランキング形式でご紹介します。ランチやディナーで訪れる際は、ぜひ参考にしてください。

  • いきなりステーキのおすすめのメニュー15選!ハンバーグやセ...

    さまざまな部位をリーズナブルなお値段で楽しめると人気のいきなりステーキ。立ち食いスタイルがスタンダードですが、椅子席が用意された店舗も増えていて、分厚くてジューシーな味わいのステーキをゆっくり堪能できると評判です。そんないきなりステーキのおすすめメニューを厳選してご紹介していきます。

  • 静岡のアンテナショップおすすめ品10選!東京で買えちゃう魅...

    静岡のアンテナショップとは、静岡県の名産品販売を行ったり、静岡県の観光情報の提供も行ったりしている場所です。今回は、都内にいながらでも静岡を思う存分楽しめちゃう「静岡県のアンテナショップ」をご紹介します。ぜひ、静岡の魅力を一緒に感じてみてくださいね。

  • 銀座で買えるお安い花屋15選!プレゼントに素敵なブーケはい...

    日本有数のラグジュアリーな街・銀座に店を構えるおしゃれな花屋さんをご紹介します。オーダー制のお店・深夜まで営業しているお店・銀座とは思えないほどリーズナブルなお値段でブーケや鉢物を購入できるお店など、個性的な花屋さんを厳選してラインアップ!ぜひ、いざという時にお役立てください。

  • 銀座駅周辺で喫煙できるカフェ10選

    一流の文化が集う繁華街、銀座。そこにはショッピングやビジネス、観光など、実に様々な目的でたくさんの人が訪れます。今回は喫煙可能なカフェを紹介していきます。年々喫煙できる場所が減りつつあり、愛煙家の知人やビジネスの商談などのためにも、あらかじめ何店か知っておけば、今後役に立つかもしれません。

  • 銀座シックスのカフェ・レストランでランチがおすすめのお店1...

    銀座シックスは、かつて有名な老舗デパートだった松坂屋の跡地に建てられた複合の商業施設としてオープンしました。銀座最大の規模を誇る銀座シックスでランチをしたいと思っている方、ぜひ足を運んでみましょう。気になるカフェ、レストラン、高級店、それぞれカテゴリ別でご紹介します。

  • 銀座のMonsoon Cafeが女子会や二次会で大人気!♡

    関東に11もの店舗数を誇り、アジア系無国籍料理を代表するお店と呼んでも過言ではないMonsoon Cafe。G-zone銀座店は着席数が多く、大人数で座れるスペースや落ち着いて楽しめるカウンターなど、シーンに合わせて席を選ぶことも可能。今回は、Monsoon Cafe G-zone銀座店を徹底解剖してお届けします♪

  • 銀座でランチビュッフェが楽しめるレストラン5選

    グルメの街・銀座には、おいしい食事をビュッフェ形式でいただけるランチを行っているお店がいくつかあります。好きなものを好きなだけ食べられるビュッフェはとてもお得!どんなお店があるのかチェックしておきましょう!

  • ハーブの薬効を取り入れたトスカーナ料理・ジャッジョーロ銀...

    トスカーナ料理レストラン・ジャッジョーロ銀座をご存じでしょうか?銀座駅から徒歩ですぐの距離にあるジャッジョーロ銀座は大人も健康的に楽しめるハーブをメインとしたレストランなのです。メニューは奇抜ながらも体に優しく、おいしいものばかり。今回はそんなジャッジョーロ銀座の魅力を紹介します。

  • 銀座・ピエールマルコリーニ銀座本店で優雅にショコラなひと時を

    ショコラティエが作るチョコレート店が軒を連ねる東京。日本人がショコラティエを務めるお店のみならず、世界中のショコラティエたちが東京にお店を開いています。その中から紹介したいのがピエールマルコリーニ。2015年12月にリニューアルされた銀座本店の魅力をお届けしましょう。

このエリアの人気記事
新着記事