有楽町のおすすめ喫煙所10選!アクセス方法も解説

179

views

1

有楽町周辺には、意外にも喫煙所のある施設がたくさんあります。愛煙家の方が、外出先で一服したくなったとき、すぐに喫煙所の場所を探せるように、有楽町にある喫煙スポットをご紹介します。出かける前に、必ずチェックしてみて下さい。きっと、役に立つはずですよ。

愛煙家必見の有楽町の喫煙所情報!

ビジネスや観光でたくさんの人が行き交う有楽町。日本有数の高級デパートや海外ブランド旗艦店が軒を連ねる銀座がある有楽町エリアには、街の至る場所で灰皿を目にしていました。2000年以降、禁煙の波が押し寄せ、2011年の「タバコの規制に関する世界保健機関枠組み条約」に伴い、有楽町エリアの銀座中央通りに設置されていた灰皿が一斉に撤去されました。世の中は空前の禁煙ブームですが、有楽町には大型イベントホールの「東京フォーラム」・「東京駅」・日本を代表するショッピングエリアの「銀座」などと隣接するエリアということで、今もなお喫煙可能な屋内施設やカフェが数多くあります。そこで今回は、有楽町にある喫煙所をピックアップして、アクセス方法も一緒にご紹介していきます。

有楽町のおすすめ喫煙所:1 東京国際フォーラム

街の至る場所に設置されていた灰皿が、撤去されると、路上でタバコを吸っている人を見かけることも少なくなりました。都内のほかのエリアに比べ、比較的喫煙スポットが残っている有楽町の中でも、愛煙家に人気の喫煙所が「東京国際フォーラム」に設置されています。その場所とは、「東京フォーラム」のB2の「E1・E2」エリアです。

ただし、喫煙所のスペースが狭いので、催し物が行われているときなど、たくさんの人が訪れるときは窮屈に感じてしまうかもしれません。早朝7:00~23:30まで、「東京国際フォーラム」の喫煙所は利用できます。かなり長い時間使用できるので、愛煙家にとっては貴重なスポットの一つです。

イベントの開催時は主催者の意見が反映され、喫煙所が利用できないことがあるので、注意してください。「東京国際フォーラム」の喫煙所を利用する際は、右側にあるガラス棟の入り口から入ってください。B1フロアへ下り、すぐ近くにある階段を利用し、階段を下りると喫煙所に到着します。小さなスペースの喫煙所なので、イベントの際は混み合う可能性大です。混雑していても、しっかりルールを守って、ほかの方の迷惑にならないように気をつけましょう。

東京国際フォーラム
住所:
東京都千代田区丸の内3-5-1
電話番号:
03-5221-9000
営業時間:
7:00~23:30(パブリックスペース)
アクセス:
有楽町駅 東京フォーラム口より徒歩約1分

有楽町のおすすめ喫煙所:2 有楽町電気ビルジング

オフィスビルの「有楽町電気ビルジング」は、1F・B1にカフェやレストランがあり、狭いスペースながらも喫煙所がB1に設置されています。JR有楽町駅より徒歩1分でアクセスできるため、便利で利用しやすい点や、屋内で夜遅くまで喫煙できるスペースが確保できるので、愛煙家にとってはありがたいスポットです。ただし、スペースが狭いため、混雑することが予想されるので、時間帯によっては、少し待たなければならないこともあります。待っている間も、マナー違反だけはしないように気をつけてください。

喫煙所を利用する際は、JR有楽町駅のホームに降りたら、日比谷口を目指してください。日比谷口の改札を出ると、前方左の「有楽町電気ビルジング」を左に曲がった後、さらに右に曲がると、ビルの合間に入口があるので、ここから建物の中へ入っていきます。

建物に入ったら、すぐ右に曲がって、B1と書かれた案内板から階段を下ってください。階段を下りたら、すぐ右横にこぢんまりとした喫煙スペースが設けられています。こちらのスペースの利用時間は、早朝8:00~23:00までです。駅より徒歩2分で到着するので、急に一服したくなったときにおすすめです。

有楽町 電気ビルジング・B1F
住所:
東京都千代田区有楽町1-7
電話番号:
なし
営業時間:
8:00~23:00
定休日:
無休
アクセス:
JR有楽町駅日比谷口より徒歩約2分

有楽町のおすすめ喫煙所:3 ルミネ有楽町

有楽町周辺で、タバコを吸えるスペースが用意されているのが「ルミネ有楽町」。JR山手線 有楽町駅の中央口を出て、わずか2分の場所でアクセスできる「ルミネ有楽町」は、飲食店やファッションブランドなど、魅力的なショップが入っている大型複合施設です。ルミネの喫煙所は、広々とした館内のカフェ・レストラン・ビューティーリラクゼーションなどのショップが集まっている8Fエリアに設置されています。

喫煙スペースに直接向かうには、中央口から館内に入り、約40メートル直進し、左手にあるエレベーターを利用してレストランなどが軒を連ねる8Fへ向かいます。エレベーターを降り、右に進むとレストラン街に到着するので、その突き当りの右側に「喫煙スペース」と表示された喫煙所があります。「ルミネ有楽町」の喫煙スペースの利用可能時間は、11:00~23:00までです。有楽町駅から約3分で到着するので、駅に着いてすぐに一服したくなったときは、立ち寄ってみてください。

ルミネ有楽町
住所:
東京都千代田区有楽町2-5-1
営業時間:
11:00~23:00
電話番号:
03-6268-0730
定休日:
なし
アクセス:
JR有楽町駅より徒歩約3分

有楽町のおすすめ喫煙所:4 銀座コア

有楽町銀座口周辺で喫煙できるスペースの一つが、「銀座コア」。ファッション・雑貨・レストランなど、魅力あふれるさまざまなショップが集まっている「銀座コア」は、ショッピングやグルメを満喫できる施設です。そんな「銀座コア」の喫煙スペースは、B2のレストランフロアに設置され、一度に約10名が利用可能となっています。食後の一服を楽しみにしている方にとっては、便利でありがたい喫煙所です。

「銀座コア」は、地下鉄から直結しているので、地下鉄の出口から地下道を利用して「銀座コア」へ入店できるので、雨の日など天候の悪い日も安心!喫煙所の利用時間はレストランフロアの営業時間と同じで、11:00~22:00までとなっています。休日など、喫煙スペースが混雑しているときこそ、しっかりルールを守って、周囲の方に迷惑をかけないように心がけましょう。

銀座コア
住所:
東京都中央区銀座5-8-20
営業時間:
11:00~22:00
電話番号:
03-3573-4761
定休日:
不定休
アクセス:
地下鉄銀座線 銀座四丁目駅より直結

有楽町のおすすめ喫煙所:5 数寄屋橋公園喫煙所

有楽町「銀座口」周辺の喫煙スポットは、比較的屋内に設置されていますが、空気のきれいな場所でのんびり一服したい方におすすめなのが、屋外に設けられている喫煙スペース。有楽町エリアで愛煙家に人気のスポットが「数寄屋橋公園喫煙所」です。こちらの「数寄屋橋公園」は、路上での喫煙が禁止されている千代田区では大変珍しい喫煙スペースとなっています。わざわざ、建物の中に入って喫煙所を探さなくてよいところがGood!

芸術家の故岡本太郎氏が制作された時計塔の「若い時計台」があることでも広く知られ、夜にライトアップされると、昼間とは異なる雰囲気が漂います。一度に約20人の愛煙家が紫煙をくゆらせることが可能です。屋外の喫煙所ということで、利用制限がないところも愛煙家にとっては便利!周囲の人に気兼ねせず、サッとタバコを吸いたいときは、数寄屋橋公園喫煙所まで足を運んでみてください。いつもとは異なり、爽快な気分になれるはずですよ。

数寄屋橋公園喫煙所
住所:
東京都千代田区銀座5-1-1
電話番号:
なし
営業時間:
24時間
定休日:
なし
アクセス:
JR有楽町駅より徒歩約5分

有楽町のおすすめ喫煙所:6 新有楽町ビル

たまには、広々としたスペースでゆっくりタバコを吸いたいと願っている愛煙家の方におすすめなのが、「新有楽町ビルのB1の喫煙所」です。「新有楽町ビル」はオフィスビルですが、B1や1Fではショッピングやグルメも楽しめるので、仕事で利用している方だけでなく、一般の幅広い世代の方が訪れます。そんな「新有楽町ビル」に設けられているのは、20人が一度に入れる広々としたスペースの喫煙所。B1に設置されているので、ショッピングの休憩タイムや食事を済ませた後の一服にも最適です。

有楽町駅の日比谷口で喫煙スペースをお探しの場合は、「新有楽町ビル」まで足を運んでみてはいかがでしょう。気になる利用時間は、平日8:00~22:30,土・日・祝日は、8:00~21:30で、1時間早く閉鎖されるので注意してくださいね。「新有楽町ビル」へのアクセス方法は、JR有楽町駅日比谷口を出ると、右前方に「新有楽町ビル」が見えます。ガラス窓に「新有楽町ビル」と書かれた入り口から中に入り、左奥にある階段を使用して、下の階へ降りると喫煙所があります。

新有楽町ビル
住所:
東京都千代田区有楽町1-10-1
電話番号:
非公開
利用時間:
平日8:00~22:30,土・日・祝日8:00~21:30
定休日:
なし
アクセス:
JR有楽町駅日比谷口より徒歩約2分

有楽町のおすすめ喫煙所:7 東京交通会館

有楽町駅周辺で喫煙できるスポットとして有名なのが「交通会館」です。JR有楽町駅から徒歩約1分でアクセスできる喫煙所は、比較的喫煙所が数多く残っている有楽町駅前の中でも、愛煙家の間で人気の喫煙所として知られています。企業のオフィスが多数入っている「交通会館」の喫煙所は、ビルの地下1Fに設置されています。「交通会館」のビルは、有楽町のランドマーク的存在で、分かりやすいことから、有楽町駅を初めて利用する愛煙家にとっても貴重なスポットになっています。

「東京交通会館」ではさまざまなイベントはもちろん、全国各地のアンテナショップが集まっているので、平日・休日問わず、たくさんの人でにぎわっています。愛煙家に人気の「交通会館」の喫煙所は、全国のアンテナショップが並んでいるB1フロアに設置され、気になる利用時間は、早朝8:00~21:00までです。「交通会館」に入居しているオフィスや店舗により、オープン時間が異なるので、「交通会館」の喫煙所を利用する場合は、時間に気をつけるようにしてください。

東京交通会館
住所:
東京都千代田区有楽町2-10-1
営業時間:
08:00~21:00
電話番号:
03-3212-2931
定休日:
年中無休
アクセス:
JR有楽町駅より徒歩約1分

有楽町のおすすめ喫煙所:8 新国際ビル

有楽町駅の国際フォーラム口周辺で、喫煙できるスペースの一つ「新国際ビル」には、喫煙所が2か所設けられています。比較的珍しいスタイルの喫煙所の一つ目は、「加熱式タバコ専用」の喫煙スペースで、一般的な紙巻タバコを吸っている方は使用できません。こちらの喫煙所の利用時間は、平日8:00~22:00、土曜日8:00~19:00、日・祝日は10:00~19:00までとなっているので、利用する際は曜日の確認を忘れないように注意してください。

また、紙巻タバコOKの喫煙所は、「新国際ビル」のB1にあります。東京メトロD3出口を下り、そのまま直進すると右手に大成建設、左手に「寿司 あずま」があり、突き当りを左に曲がります。そのまま直進していくと、喫煙所に到着します。気になる利用可能時間は、平日8:00~22:00,土曜日が8:00~19:00,日・祝日が10:00~19:00までとなっています。喫煙可能時間に関しては、紙巻きたばこも加熱式タバコも同じです。ただ、慌てて喫煙ルームを間違えないようにしてください。

新国際ビル
住所:
東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル
営業時間:
08:00~22:00
電話番号:
非公開
定休日:
なし
アクセス:
JR山手線有楽町駅より徒歩約3分

有楽町のおすすめ喫煙所:9 銀座東急プラザ

喫煙所が利用できる有楽町のデパートといえば「銀座東急プラザ」です。2016年にオープンしたこちらのデパートでは、館内の2F・6F・10F・11Fの3フロアに喫煙所を設けているので、ショッピングの合間に一服したくなったとき、大変便利です。「銀座東急プラザ」では、ファッションエリアとレストラン街の2か所に喫煙所を設けているので、食後にタバコを吸いたくなった男性陣にとってかなりうれしいポイント。各エリアの喫煙所は、約10人が同時に利用できますが、休日などの時間帯によっては混み合うことが予想されます。

「銀座東急プラザ」の喫煙所は、11:00から利用可能となっていますが、それぞれのエリアやフロアで利用時間が異なります。B2・10・11Fは、平日11:00~23:00,日・祝日が11:00~21:00となっています。ただし、6Fのみ9:00から利用できるのでしっかり覚えておいてください。また、レストラン街の喫煙所の利用可能時間は、夜11:00までとなっています。喫煙所となると、割と狭いスペースが主流ですが、「銀座東急プラザ」では、どのフロアも喫煙所とは思えない作りになっています。広々としたキレイな空間で一服したいときは、「銀座東急プラザ」の喫煙所まで足を延ばしてみませんか。

銀座東急プラザ
住所:
東京都中央区銀座 5-2-1
営業時間:
11:00~23:00
電話番号:
03-3571-0109
定休日:
不定休
アクセス:
東京メトロ有楽町線 有楽町駅より徒歩2分。

有楽町のおすすめ喫煙所:10 GINZA SIX

有楽町エリアで最も注目されているスポットが「GINZA SIX」です。2017年のオープン以来国内外から多くの観光客が訪れています。いつも多くの人々でにぎわう「GINZA SIX」にも、1F・6F・13Fに喫煙所が設置され、中でも6Fには2箇所の喫煙所が設けられています。広大な「GINZA SIX」の中のどこに喫煙所があるのか気になりませんか?1Fは、南側のエレベーターの向かい、6Fにある一つ目の喫煙所は、南側のエレベーターの右後ろにあり、二つ目は、北側エレベーターを降りて、突き当りを右に直進し、さらに突き当りの右側付近に設置されています。

また、13Fの喫煙室は、南側エレベーターを降りて、突き当りを左折し、二つ目の通路を再び左折した場所に喫煙室が設けられています。国内最大級の複合施設には、スタイリッシュな喫煙スペースが、複数用意されているので、ショッピングの合間や食事の後に一服したいときは、ぜひお立ち寄りください。「GINZA SIX」の喫煙室の利用時間は、10:30~20:30までとなっています。閉館の時間にはくれぐれも注意してください。

GINZA SIX
住所:
東京都中央区銀座6-10-1
営業時間:
11:00~23:00
電話番号:
03-6891-3390
定休日:
不定休
アクセス:
東京メトロ 有楽町線、JR 山手線・京浜東北線「有楽町駅」銀座口出口徒歩10分

有楽町の喫煙所をうまく活用しよう!

年々、喫煙スペースの減少により愛煙家の方々は、自宅以外の場所で喫煙する機会も減ってきたのではないでしょうか。そんな中、有楽町の周辺には、大型の商業施設が点在し、その多くの施設が屋内の一角を喫煙所として無料で開放しています。また、有楽町には喫煙可能なカフェも数多く残っているので、愛煙家の方がお茶をしながら気軽に一服できますよ。有楽町に点在する喫煙スペースをしっかり把握して、ほかの方に迷惑をかけずに自分らしくタバコを楽しんでください。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 銀座・歌舞伎座でおすすめのお弁当!初心者でも安心して観劇...

    銀座の歌舞伎座。2013年にリニューアルオープンしたことも記憶に新しいこの場所は、観劇しながらお弁当が食べられることでも有名です。今回は初心者の方にもわかりやすく、歌舞伎座のお弁当事情を紹介しつつオススメお弁当を紹介します。

  • 銀座で日曜日ランチ!超人気店おすすめ6選

    高級飲食店がずらりと並ぶ銀座において、お得に食事を楽しめるランチサービスを実施しているお店はとてもありがたいですよね。しかしランチと言えば平日のイメージが定着するほど、日曜日にランチを実施しているお店は多くありません。そんな銀座において、嬉しいことに日曜日でもランチを楽しめるお店を見つけましたのでピックアップしてみました。

  • 手土産におすすめ!銀座三越で人気の絶品チョコレート6選

    銀座にはおいしいチョコレート屋さんが集まっていますが、三越のなかにもたくさんのチョコレートを使った名店があります。本場のヨーロッパの有名店も軒を連ねていますよ。今回は、その中でも特におすすめの6店をご紹介したいと思います。

  • 【食べログ3.5★以上】有楽町エリアの居酒屋おすすめ20選!【...

    待ち合わせをしやすい有楽町は、居酒屋があまりにも多すぎてどのお店がいいのかよくわからない方が多いですよね。お店の開店や閉店、移転も多く、結局いつも同じお店に行っているという方もいらっしゃると思います。今回は、有楽町で、食べログ3.5以上の居酒屋をご紹介していますので、参考にしてみてください。

  • 東京・銀座の三越の気になる駐車場とは?これで買い物も困ら...

    銀座四丁目に位置するデパート、銀座三越。地下鉄で行くのもいいけれど、クルマでも行きたいですよね。そこで気になるのが駐車場の有無。場所がら駐車場を探すのは大変そうだけど、銀座三越に駐車場はあるのでしょうか?

  • 老舗百貨店・銀座三越のおすすめデパ地下スイーツまとめ

    銀座最大級の老舗百貨店「銀座三越」。銀座らしい高品質な商品を扱うデパートには、話題のスイーツがめじろ押し。見た目も華やかな絶品スイーツをいただきましょう。おすすめをまとめてみました。

このエリアの新着記事
  • 銀座のおすすめ文房具屋さん10選!老舗からお洒落なお店まで...

    大人になっても日常的に使用することの多い文房具。毎日使うものだからこそ、お洒落で機能的なアイテムを探したいものです。文房具といっても、その奥深さは無限大です。そこで今回は、銀座に店を構える魅力的な文房具屋さんをピックアップしてご紹介します。ぜひ、お気に入りのアイテムを見つけてください。

  • 銀座のおしゃれで美味しいモーニング20選!朝から心ゆくまで...

    都内でもお洒落で優雅な時間を過ごせる銀座エリアには、多くの絶品モーニングを楽しめるスポットがあります。今回はそんなお洒落で魅力ある銀座のモーニングをご紹介していきます。

  • 銀座の神社おすすめ10選!御朱印集めや銀座八丁神社めぐりの...

    銀座にはたくさんの神社があります。銀座八丁神社めぐりや御朱印集めに参加すれば、さらに強いご利益を得られるでしょう。記事ではおすすめの神社をご紹介。ぜひ自分の現在の境遇に相応しいご利益を得られる神社を探してみてくださいね。

  • billsのおすすめメニュー15選!朝食だけではない美味しいメニ...

    世界一美味しい朝食といわれているのがbills。朝食のイメージがありますが、実はその他のメニューも魅力的なものがずらりと並んでいます。そこで今回は、人気のリコッタパンケーキ以外のbillsの美味しいメニューをランキング形式でご紹介します。ランチやディナーで訪れる際は、ぜひ参考にしてください。

  • いきなりステーキのおすすめのメニュー15選!ハンバーグやセ...

    さまざまな部位をリーズナブルなお値段で楽しめると人気のいきなりステーキ。立ち食いスタイルがスタンダードですが、椅子席が用意された店舗も増えていて、分厚くてジューシーな味わいのステーキをゆっくり堪能できると評判です。そんないきなりステーキのおすすめメニューを厳選してご紹介していきます。

  • 静岡のアンテナショップおすすめ品10選!東京で買えちゃう魅...

    静岡のアンテナショップとは、静岡県の名産品販売を行ったり、静岡県の観光情報の提供も行ったりしている場所です。今回は、都内にいながらでも静岡を思う存分楽しめちゃう「静岡県のアンテナショップ」をご紹介します。ぜひ、静岡の魅力を一緒に感じてみてくださいね。

  • 銀座で買えるお安い花屋15選!プレゼントに素敵なブーケはい...

    日本有数のラグジュアリーな街・銀座に店を構えるおしゃれな花屋さんをご紹介します。オーダー制のお店・深夜まで営業しているお店・銀座とは思えないほどリーズナブルなお値段でブーケや鉢物を購入できるお店など、個性的な花屋さんを厳選してラインアップ!ぜひ、いざという時にお役立てください。

  • 銀座駅周辺で喫煙できるカフェ10選

    一流の文化が集う繁華街、銀座。そこにはショッピングやビジネス、観光など、実に様々な目的でたくさんの人が訪れます。今回は喫煙可能なカフェを紹介していきます。年々喫煙できる場所が減りつつあり、愛煙家の知人やビジネスの商談などのためにも、あらかじめ何店か知っておけば、今後役に立つかもしれません。

  • 銀座シックスのカフェ・レストランでランチがおすすめのお店1...

    銀座シックスは、かつて有名な老舗デパートだった松坂屋の跡地に建てられた複合の商業施設としてオープンしました。銀座最大の規模を誇る銀座シックスでランチをしたいと思っている方、ぜひ足を運んでみましょう。気になるカフェ、レストラン、高級店、それぞれカテゴリ別でご紹介します。

  • 銀座のMonsoon Cafeが女子会や二次会で大人気!♡

    関東に11もの店舗数を誇り、アジア系無国籍料理を代表するお店と呼んでも過言ではないMonsoon Cafe。G-zone銀座店は着席数が多く、大人数で座れるスペースや落ち着いて楽しめるカウンターなど、シーンに合わせて席を選ぶことも可能。今回は、Monsoon Cafe G-zone銀座店を徹底解剖してお届けします♪

このエリアの人気記事