銀座のおすすめ文房具屋さん10選!老舗からお洒落なお店までご紹介

514

views

1

大人になっても日常的に使用することの多い文房具。毎日使うものだからこそ、お洒落で機能的なアイテムを探したいものです。文房具といっても、その奥深さは無限大です。そこで今回は、銀座に店を構える魅力的な文房具屋さんをピックアップしてご紹介します。ぜひ、お気に入りのアイテムを見つけてください。

銀座のお洒落な文房具屋さん巡りを楽しもう!

大人の街・銀座といえば、さまざまなジャンルの老舗店が集まっているエリア。その中でも注目したいアイテムが文房具です。子供から大人まで魅了する文房具の世界は奥が深いのが特徴!上品で洗練されたアイテムが揃うお店や、画材も購入できる専門店、ユニークな文房具を取り扱うお店、古き良き時代を思い出させる老舗店などが勢ぞろいしているのが銀座という街の魅力ともいえるでしょう。そこで今回は、銀座で文房具を探している方におすすめの名店をピックアップしてみました。それぞれ、個性豊かなお店ばかりです。ぜひ、お気に入りのアイテムを見つけてください。

銀座のおすすめ文房具店 1:東京鳩居堂 銀座本店

創業900年の歴史を持つ「東京鳩居堂 銀座本店」といえば、日本一の知名度を誇る文房具屋さんです。香・文房四宝・和紙製品の専門店なだけに、店内は高級感が漂い、便せん・お香・書画用品・和紙工芸品など、職人技が光るさまざまな文房具が販売されています。上品で洗練された文房具の数々は、幅広い世代の方に支持され、海外の方へのお土産用に準備する方もいらっしゃいます。日本ならではの美しい景色がプリントされたものや、独特の手触りが特徴の和紙を使用した便箋やハガキなどが人気です。

目上の方や大切な方への御礼状や挨拶をしたためるには、上質で季節感のある商品を多く取り揃えている鳩居堂の便箋や葉書が最適です。また、お洒落なポチ袋なども販売されているので、財布に忍ばせておくと、いざというときに役立ちますよ。ちょっとしたギフトをお探しの場合は、鳩居堂で販売されているアイテムの中でも人気の「にほひ袋」や「お香」がおすすめです。ぜひ、銀座を訪れる際は、鳩居堂に立ち寄って上質な和の世界に触れてみてください。

東京鳩居堂 銀座本店
住所:
東京都中央区銀座5-7-4
営業時間:
11:00~19:00
電話番号:
03-3571-4429
定休日:
1/1~1/3 ※臨時休業日:棚卸・設備点検日
アクセス:
銀座駅より徒歩約1分

銀座のおすすめ文房具店 2:銀座 伊東屋

文房具好きにとってたまらない空間が「銀座・伊東屋」です。1904年創業の老舗の伊東屋では、揃わない文房具はないといわれるほどラインナップが豊富!各フロアにテーマを設け、銀座通り沿いのG.Itoya1Fの「SENSE」では、世界中から集められたグリーティングカードが所狭しと並び、2Fの「SHARE」では、便箋や封筒、ハガキなどを販売しています。また、伊東屋で購入した便箋で手紙を書くと、伊東屋オリジナルの切手を貼って投函することもできるため、記念日などの特別な日に利用してはいかがでしょう。

伊東屋といえば、オリジナルアイテムが人気。特に、1914年に発売した伊東屋オリジナル「ROMEO万年筆」の復刻版は、書き心地はもちろん重量・グリップのどれをとってもバランスが良く、ビジネスマンにおすすめのアイテムです。そのほかにも、1987年から伊東屋のコーポレートシンボルとして使用されているレッドクリップがプリントされた商品など、魅力的なアイテムがたくさんあります。

もはや、文房具のテーマパークのような伊東屋!カラフルな文房具の数々は、宝石のように輝いていて、何時間でも眺めていたいほどです。街中の文房具屋さんでは販売されていないような、お洒落で洗練されたアイテムが並んでいます。ほかの人が持っていないような個性的な文房具をお探しの際は、伊東屋へお出かけください。きっと、素敵な文房具が見つかるはずですよ。

銀座 伊東屋
住所:
東京都中央区銀座2-7-15
電話番号:
03-3561-8311
営業時間:
月~土 10:00~20:00/ 日・祝 10:00~19:00
定休日:
1/1※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
アクセス:
銀座1丁目駅より徒歩約2分

銀座のおすすめ文房具店 3:五十音

筆記具にこだわりのある方におすすめしたいのが「五十音 文房具専門店」です。銀座レンガ通りから1本脇道に入った路地裏にある隠れ家的なお店で、文房具屋さんというよりはアンティークショップのような雰囲気。ペンシルミュージアムのミュージアムショップとして予約制で営業しているだけあり、お洒落なボールペンやえんぴつを購入することが可能です。そのほかにも、こぢんまりとした店内には、オーナーのこだわりが詰まったオリジナルアイテムやセレクト商品がずらりと並んでいます。

こだわりのアイテムばかりなので、基本的にリーズナブルな価格設定ではありませんが、機能性よりもユーモアのある文房具を多く取り扱っているので、文房具マニアとっては一見の価値ありです。ほかのお店にはない、個性的なアイテムが入手可能な反面、不定期営業となっているので予約なしで訪れると、お店が閉まっていることもあります。目印は、「五十音 Ginza Pencil Museum」と書かれた、えんぴつ型の看板と青いポストです。訪れる際は、公式Webサイトをチェックして、予約を忘れないようにしましょう。また、中学生以下の入店は不可となっています。

五十音
住所:
東京都中央区銀座4-3-5 松輪ビル1F
電話番号:
03-3563-5052
営業時間:
予約してください。
定休日:
不定休※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
アクセス:
宝童稲荷の前

銀座のおすすめ文房具店 4:東急ハンズ銀座店

最新の文房具をお探しの方におすすめしたいショップは「東急ハンズ銀座店」。東急ハンズといえば、さまざまなジャンルの魅力的な商品が数多く販売されていることで知られていますが、文房具からも目が離せません。ボールペンやえんぴつなどの筆記用具以外にも、便箋やノート、ファイル、ステーショナリーなど、幅広いラインナップのアイテムが充実しています。東急ハンズで販売されている文房具は、一つひとつのアイテムの種類やカラーバリエーションが豊富なところが人気!

JR有楽町駅より徒歩約3分の場所にある「東急ハンズ 銀座店」は、アクセスの良さも人気の秘密です。銀座マロニエゲートの5~9Fが東急ハンズで、文房具・事務用品は6Fにあり、アイテムごとのあるに整然とディスプレイされているため、お目当ての商品を探しやすいところが便利です。

また、連日ワークショップが開かれているところも、東急ハンズならでは!お洒落な革製メモカバー作りや流行りの御朱印帳作りなどが人気となっています。文房具を購入しながら、ワークショップにも参加してみませんか。いつもは使うばかりの文房具ですが、ワークショップに参加することで、作り手の気持ちに近づけるかもしれませんよ。

東急ハンズ銀座店
住所:
東京都中央区銀座2-2-14マロニエゲート銀座1 6F
電話番号:
03-3538-0109
営業時間:
11:00~21:00
定休日:
1/1
アクセス:
JR有楽町駅より徒歩3分、東京メトロ銀座駅より徒歩4分

銀座のおすすめ文房具店 5:月光荘画材店

与謝野鉄幹・晶子夫妻が店名をつけたといわれる「銀座月光荘画材店」は、絵を描く人にとってはテンションの上がるショップ。創業以来、絵の具や筆、スケッチブックなどさまざまな商品を発売してきましたが、すべて「月光荘画材店」のオリジナルです。こだわりのアイテムには、トレードマークのホルンが刻印されています。創業100年を迎える老舗店には、古き良き時代を思い出させるレトロな雰囲気が漂っていて、いつ訪れても穏やかな気持ちになれるところが不思議です。

また、日本で初めて1940年に、純国産のコバルトブルーを開発し、その後コバルトバイオレットピンクを作り出した「月光荘画材店」では、絵の具の制作も行っているので、絵を描く趣味のある方は、文房具だけでなく、絵の具もチェックしてみてはいかがでしょう。画材店ということで、絵を描くアイテムがメインですが、便箋や封筒などをはじめとする文具のほかに、お洒落な雑貨などの販売も行っています。新橋駅より徒歩4分でアクセスできるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

月光荘画材店
住所:
東京都中央区銀座8-7-2 永寿ビル1F・B1F
電話番号:
03-3572-5605
営業時間:
11:00~19:00
定休日:
なし
アクセス:
新橋駅より徒歩約4分

銀座のおすすめ文房具店 6:嶋屋銀座本店

東京メトロ銀座駅のA7番出口よりすぐの場所にある「銀座 嶋屋本店」は、1911年創業の老舗の文房具屋さんです。100年を超える歴史の中では、戦争などのさまざまな出来事を経て現在に至り、今もなお当時と同じ場所で営業を続けています。昔から変わらないサービスをお客様に届けている「銀座 嶋屋本店」では、1F・2Fのどちらのフロアでも文房具・ギフトカード・和雑貨・事務用品など、選りすぐりのアイテムを取り揃えています。

豊富なラインナップの商品を取り揃えていることから、長年嶋屋を愛用している方だけでなく、海外からの観光客の間でも人気の文房具屋さんとして知られています。時代や環境の変化とともに進化し続けているからこそ、100年という長い期間、銀座の街でお客様を満足させ続けることができるのでしょう。

「銀座 嶋屋本店」では、日本の文房具だけでなく、海外の珍しい文房具も多数取り扱っています。文房具は自分用だけでなく、ギフトにも利用されることが多いため、「銀座 嶋屋本店」の名入れやラッピングも好評です。幅広いラインナップの商品が並んでいるので、素敵な文房具をお探しの方は、ぜひ足を運んでみてください。

嶋屋銀座本店
住所:
東京都中央区銀座4-6-11
営業時間:
10:30~19:00
電話番号:
03-3562-1503
定休日:
基本的には日曜日※そのほかに定休日があるため、Webサイトの営業カレンダーでチェックする
アクセス:
東京メトロ銀座駅A7出口よりすぐ

銀座のおすすめ文房具店 7:ユーロボックス

新しいビルで賑わう銀座で80年以上前に建てられた、レトロな雰囲気の奥野ビルの中にあるのが、万年筆の専門店「ユーロボックス」。なかなか若い世代には馴染みのない万年筆ですが、品のある見た目は大人の文房具そのもの。数ある文房具の中でもステータスを感じられるアイテムではないでしょうか。ユーロボックスでは、万年筆の販売はもちろん、ペン先修理・修理・買い取りなども行っています。高価なアイテムだけに、長年修理しながら大切に使い続けている方が多いのも万年筆ならではです。

大切な方へのギフトにおすすめの万年筆ですが、もし素敵な万年筆を譲り受ける機会があったら、ユーロボックスでお手入れをお願いしてみてはいかがでしょう。また、こちらのお店では、ヴィンテージの万年筆も販売しているので、文房具好きの方はぜひチェックしてみてください。

よそでは中々見ることのできないレアなアイテムが揃っていますよ。ただし、ユーロボックスは週に3日間(月・木・土)しか営業していないため、事前に問い合わせしてから訪れることをおすすめします。手動式のエレベーターに乗れるという貴重な体験もできますよ。

ユーロボックス
住所:
東京都中央区銀座1-9-8奥野ビル407
営業時間:
12:00~17:30
電話番号:
03-3538-8388
定休日:
火・水・金・日※営業日が変更されることがあります。(営業日は基本的に月・木・土の3日間)
アクセス:
有楽町線 銀座1丁目駅10番出口より徒歩1分,JR有楽町駅より徒歩約9分

銀座のおすすめ文房具店 8:銀座 平つか

新橋駅より徒歩約3分でアクセスできる「銀座 平つか」。1914年創業の老舗の文房具店です。「銀座 平つか」には、木版刷りのレトロな御祝儀袋やポチ袋などを求めて多くの方が訪れます。温かみのあるデザインの御祝儀袋は、1949年に発売開始され、数多くのお客様に愛されてきたアイテムです。デザインも当時のままで、レトロな雰囲気が素敵!御祝儀袋のデザインはさまざまなものがありますが、「銀座平つか」のご祝儀袋のように、古き良き日本を感じさせるアイテムを見つけるのは至難の業です。

丁寧な仕事をしている上質なものしか扱っていない「銀座 平つか」の商品は、一つひとつ手間をかけて手作りされています。価格は御祝儀袋が1,200円、お年玉袋は3枚入りで540円と決してリーズナブルではありませんが、大切な方への贈り物に利用するには最適です。特に、御祝儀袋は、目上の方の年祝いの席に利用するのがおすすめ!きっと、違いの分かる方には喜んでもらえるはずです。大切な方へのギフトをお探しの際は、「銀座 平つか」を覗いてみてください。

銀座 平つか
住所:
東京都中央区銀座 8-7-6
電話番号:
03-3571-1684
営業時間:
11:00~19:00
定休日:
日・祝日
アクセス:
新橋駅より徒歩約3分

銀座のおすすめ文房具店 9:G.C.PRESS銀座直営店

1979年創業のペーパーステーショナリーブランドが「G.C.PRESS銀座直営店」です。シンプルで洗練された店内には、インテリア同様に洗練されたお洒落なデザインの文房具が取り揃えられています。上品で洗練されたデザインはもちろんのこと、クオリティーの高さがたくさんの方に支持されている理由です。実は、「G.C.PRESS」で販売されているアイテムのすべてが、自社のデザイナーによるオリジナル。そのため、ほかのお店では見たことのないアイテムや販売されていない文房具が並んでいるので、お友達と違ったものを探している方におすすめです。

『書く文化を伝える』というコンセプトの「G.C.PRESS」のアイテムは、眺めているだけでもワクワクするようなものばかり!100種類を超えるペーパーステーショナリーの数々は、季節を感じさせる魅力的なものがたくさんあります。また、便箋や封筒なども和・洋それぞれ用意され、ちょっとしたギフトに添えるときに便利なミニ便箋やメッセージカードなども取り揃えています。こまめにお礼状やお手紙を書く習慣のある方は、銀座を訪れる機会にお立ち寄りください。

G.C.PRESS銀座直営店
住所:
東京都中央区銀座6-5-16 1F/B1F
電話番号:
03-6280-6720
営業時間:
水~金曜日12:00~19:00,土・日・祝日12:00~18:00
定休日:
月・火曜日(祝日を除く)※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。
アクセス:
東京メトロ 銀座線 出口 B7、B9より徒歩2分

銀座のおすすめ文房具店 10:銀座ロフト

銀座ベルビア館の1~6Fにある「銀座ロフト」。その中の5Fは、ステーショナリーワールドとして文房具に特化したフロアとなっています。スケジュールだけでなく、ライフログが楽しくなる「寄り道ノート」や「ほぼ日手帳」などの人気アイテムや、手帳のカスタマイズに欠かせない色とりどりのマスキングテープのラインナップが豊富なところが女性に大人気です。カラフルなアイテムが美しくディスプレイされているフロアは、時間を忘れてしまいそうになるぐらい魅力的!

ほかのショップでは見かけない変わり種の文房具が豊富なところも、ロフトが長年多くの方に支持されている理由の一つ。最新の機能や斬新なデザインを取り入れたアイテムをいち早く購入できる「銀座ロフト」は、個性豊かな文房具店が点在する銀座の文房具屋さん巡りでは外せないショップです。東京メトロ銀座駅 5番出口より徒歩約1分でアクセスできるため、銀座を訪れる機会に立ち寄ってみてください。訪れるたびに、最新の文房具に出会えるはずですよ。

銀座ロフト
住所:
東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館5F
営業時間:
11:00~20:00
電話番号:
03-3562-6210
定休日:
なし
アクセス:
東京メトロ 銀座1丁目駅 5番出口から徒歩1分,JR有楽町駅中央口より徒歩4分

こだわりの文房具を見つけよう!

子供の頃に夢中になった文房具は、大人になった今でも手にとるたびに心がときめく不思議なアイテム。文房具好きの方にとって、長く使い続けたいと思う素敵な文房具を見つけたら、そのアイテムを使い続ける自分の姿を想像するだけで、ワクワクと心が躍るはずです。大人の街として知られる銀座には、ここにしかない個性豊かな文房具屋さんが点在しています。ぜひ、こだわりの文房具を探しに銀座へ出かけてみてください。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をおすすめしています。

kikkou_m

知らない誰かが笑顔になれるような記事を書いていきたいと思っています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 銀座・歌舞伎座でおすすめのお弁当!初心者でも安心して観劇...

    銀座の歌舞伎座。2013年にリニューアルオープンしたことも記憶に新しいこの場所は、観劇しながらお弁当が食べられることでも有名です。今回は初心者の方にもわかりやすく、歌舞伎座のお弁当事情を紹介しつつオススメお弁当を紹介します。

  • 銀座で日曜日ランチ!超人気店おすすめ6選

    高級飲食店がずらりと並ぶ銀座において、お得に食事を楽しめるランチサービスを実施しているお店はとてもありがたいですよね。しかしランチと言えば平日のイメージが定着するほど、日曜日にランチを実施しているお店は多くありません。そんな銀座において、嬉しいことに日曜日でもランチを楽しめるお店を見つけましたのでピックアップしてみました。

  • 手土産におすすめ!銀座三越で人気の絶品チョコレート6選

    銀座にはおいしいチョコレート屋さんが集まっていますが、三越のなかにもたくさんのチョコレートを使った名店があります。本場のヨーロッパの有名店も軒を連ねていますよ。今回は、その中でも特におすすめの6店をご紹介したいと思います。

  • 【食べログ3.5★以上】有楽町エリアの居酒屋おすすめ20選!【...

    待ち合わせをしやすい有楽町は、居酒屋があまりにも多すぎてどのお店がいいのかよくわからない方が多いですよね。お店の開店や閉店、移転も多く、結局いつも同じお店に行っているという方もいらっしゃると思います。今回は、有楽町で、食べログ3.5以上の居酒屋をご紹介していますので、参考にしてみてください。

  • 東京・銀座の三越の気になる駐車場とは?これで買い物も困ら...

    銀座四丁目に位置するデパート、銀座三越。地下鉄で行くのもいいけれど、クルマでも行きたいですよね。そこで気になるのが駐車場の有無。場所がら駐車場を探すのは大変そうだけど、銀座三越に駐車場はあるのでしょうか?

  • 【食べログ3.5★以上】銀座エリアの居酒屋おすすめ15選!【飲...

    銀座でおすすめの居酒屋を15件厳選してご紹介します。食べログ評価3.5以上のお店はコスパも最高?個室があるおしゃれな居酒屋や、老舗居酒屋、接待にぴったりの居酒屋もありますよ。

このエリアの新着記事
  • 銀座のおすすめ喫煙所10選!商業施設やカフェの喫煙スペース...

    銀座でタバコが吸える場所をお探しですか。東京のど真ん中の銀座には、愛煙家に人気の喫煙所が思った以上に多くあります。ここでは、それらの中からおすすめの喫煙所を10箇所厳選しました。ぜひ、あなたの生活スタイルにピッタリな喫煙所を見つけてください。

  • 銀座で人気の暇つぶしスポット10選!時間ができた時のおすす...

    この記事では銀座で人気の暇つぶしスポットを紹介します。銀座には蔦屋書店や東京交通会館など暇つぶしに丁度良いスポットはさまざまありますよ。たくさんの本に出会ったり、ゆったりと寛いだりして有意義な時間を過ごせるため、待ち合わせなどで時間ができた時には是非足を運んでみて下さい。

  • 銀座のとんかつの名店10選!人気店だけを厳選しました

    とんかつの激戦区、銀座。銀座には老舗のとんかつ店から安い値段で美味しいとんかつが味わえる人気店まで、さまざまなとんかつ店があります。その中から厳選して、行列ができる人気店を紹介しましょう。銀座で美味しいとんかつを堪能してください。

  • 有楽町と銀座のおすすめ本屋さん10選!お気に入りの本を見つ...

    有楽町・銀座の街を散策すると、上質な商品を取り扱う昔ながらのお店を目にすることができます。その地では、大型書店や長年人々に愛され続けてきた店舗など実に様々な歴史を持つ本屋が存在します。新たな本と出会えるような、有楽町と銀座エリアの本屋をご紹介します。

  • 銀座のおしゃれで美味しいモーニング20選!朝から心ゆくまで...

    都内でもお洒落で優雅な時間を過ごせる銀座エリアには、多くの絶品モーニングを楽しめるスポットがあります。今回はそんなお洒落で魅力ある銀座のモーニングをご紹介していきます。

  • 有楽町のおすすめ喫煙所10選!アクセス方法も解説

    有楽町周辺には、意外にも喫煙所のある施設がたくさんあります。愛煙家の方が、外出先で一服したくなったとき、すぐに喫煙所の場所を探せるように、有楽町にある喫煙スポットをご紹介します。出かける前に、必ずチェックしてみて下さい。きっと、役に立つはずですよ。

  • 銀座の神社おすすめ10選!御朱印集めや銀座八丁神社めぐりの...

    銀座にはたくさんの神社があります。銀座八丁神社めぐりや御朱印集めに参加すれば、さらに強いご利益を得られるでしょう。記事ではおすすめの神社をご紹介。ぜひ自分の現在の境遇に相応しいご利益を得られる神社を探してみてくださいね。

  • billsのおすすめメニュー15選!朝食だけではない美味しいメニ...

    世界一美味しい朝食といわれているのがbills。朝食のイメージがありますが、実はその他のメニューも魅力的なものがずらりと並んでいます。そこで今回は、人気のリコッタパンケーキ以外のbillsの美味しいメニューをランキング形式でご紹介します。ランチやディナーで訪れる際は、ぜひ参考にしてください。

  • いきなりステーキのおすすめのメニュー15選!ハンバーグやセ...

    さまざまな部位をリーズナブルなお値段で楽しめると人気のいきなりステーキ。立ち食いスタイルがスタンダードですが、椅子席が用意された店舗も増えていて、分厚くてジューシーな味わいのステーキをゆっくり堪能できると評判です。そんないきなりステーキのおすすめメニューを厳選してご紹介していきます。

  • 静岡のアンテナショップおすすめ品10選!東京で買えちゃう魅...

    静岡のアンテナショップとは、静岡県の名産品販売を行ったり、静岡県の観光情報の提供も行ったりしている場所です。今回は、都内にいながらでも静岡を思う存分楽しめちゃう「静岡県のアンテナショップ」をご紹介します。ぜひ、静岡の魅力を一緒に感じてみてくださいね。

このエリアの人気記事
新着記事