【香川】カップルで訪れたい♡おすすめデートスポット10選!

2,160

views

0

香川県でカップルで訪れるのに人気のデートスポットを10か所ご紹介!「恋人の聖地」に認定された臨海公園、夜景の美しいスポット、王道の水族館や動物園など、ロマンチックなデートからほっこりデートまで、おすすめの場所が揃っています。

香川県のカップルにおすすめのデートスポットをご紹介します

四国の北東部にあり、瀬戸内海に面した香川県。「うどん県」とも称されているように、県民食の讃岐うどんや四国遍路で有名な県ですね。そんな香川県でデートにおすすめの場所を、10箇所ご紹介!ロマンチックな夜景が楽しめる展望台や、あの有名映画のロケ地となった場所、デートの定番の動物園・水族館から大人の落ち着いたデートにぴったりの文化的価値の高い公園まで、さまざまスポットが揃っています。

香川県のおすすめデートスポット:1「聖通寺山頂展望台」

香川県のカップルで訪れたいおすすめのデートスポット1箇所目は、「聖通寺山頂展望台(しょうつうじさんてんぼうだい)」。香川県宇多津町(うたづちょう)の、標高120メートルの場所にある結婚式場と一体化した珍しい展望台です。アクセスは、坂出駅・宇多津駅から車で約10分、高松駅からは車で40分。車でアクセスしやすい、恋人の聖地とも言われる絶景スポットです。

「聖通寺山頂展望台」は、瀬戸内海や瀬戸大橋、香川の街並みを眺めることができる絶景スポット。また、日本夜景遺産にも選ばれており、特に日没前後から楽しめる美しい夜景は圧巻です。カップル向けのブランコも設置されていて、ムードも満点。展望台のフェンスには、愛を誓い合った恋人たちの残していった南京錠がいくつも掛けられています。結婚式場の「サンアンジェリーナ」と一体化しており、式場見学のついでに立ち寄るのもおすすめ!デートにおすすめのロマンティックな夜景を楽しめる「恋人の聖地」です。

聖通寺山頂展望台
住所:
香川県綾歌郡宇多津町平山2719-1
電話番号:
0877-46-2000
営業時間:
(サンアンジェリーナブライダルカウンター)平日10:00~18:00・土日祝10:00~19:00
定休日:
水曜日(祝祭日は除く)
アクセス:
坂出駅・宇多津駅から車で約10分

香川県のおすすめデートスポット:2「純愛の聖地庵治・観光交流館」

香川県のカップルで訪れたいおすすめのデートスポット2箇所目は、高松市庵治町(あじちょう)にある「純愛の聖地庵治・観光交流館」。JR高松駅から、バスで約40分程の場所にあります。庵治町は、2004年に公開された大ヒット映画『世界の中心で、愛をさけぶ』のロケ地となった場所。訪れた人や住む人みんなが、癒され楽しみ通じ合う場になってほしいという願いで、「純愛の聖地庵治・観光交流館」は建てられました。

「純愛の聖地庵治・観光交流館」には『世界の中心で、愛をさけぶ』に登場したロケセット「雨平写真館」が復元されています。写真館の中には、カフェ「寫眞館の珈琲(しゃしんかんのコーヒー)」が営業しており、地元特産の庵治石を使ったコクのある「石臼コーヒー」が自慢。カフェではワンちゃんと一緒にテラス席でお茶をすることもできるので、ペット同伴のデートにもおすすめです。また、「純愛の聖地庵治・観光交流館」には、ロケ地写真展が常設されている展示棟も併設されており、映画の撮影当時の様子を写真で楽しめるほか、イベントも年中開催されています。海と山に囲まれた庵治町で、癒しの時間が過ごせますね。

純愛の聖地庵治・観光交流館
住所:
香川県高松市庵治町5824番地4
電話番号:
087-871-1700
営業時間:
9:00 ~ 17:00(入館は16:30まで)
定休日:
火曜(※火曜が祝日の場合は開館、翌月曜に休館)
アクセス:
JR高松駅バスターミナルより、ことでんバス「庵治線」で約40分、「庵治農協前」停留所下車すぐ

香川県のおすすめデートスポット:3「エンジェルロード」

香川のおすすめのデートスポット3か所目は、「エンジェルロード 天使の散歩道」。香川県の小豆島にある美しい景勝地です。香川の本土からは船に乗り、土庄港からバスで10分ほどの場所にあります。車で訪れる場合、駐車場はエンジェルロード公園に普通自動車40台分が、第二駐車場に普通車68台分が用意されています。

「エンジェルロード 天使の散歩道」は、島をつなぐようにして干潮時に現れる砂の道のこと。大切な人と手をつないでエンジェルロードを渡ると、幸せになれるというジンクスがあり、まさに恋人たちにぴったりのデートスポットです。「ぼくとママの黄色い自転車」や「瀬戸内海賊物語」など、映画やテレビドラマのロケ地ともなっており、ロマンチックな絶景を楽しめます。エンジェルロードを渡ることができるのは一日2回。土庄町のホームページには、エンジェルロードが現れる予想時刻が掲載されているのでチェックしてみて下さい。また、エンジェルロードを見下ろせる高台には「約束の丘展望台」が建てられており、幸せの鐘を鳴らすこともできます。香川県外だけではなく、県内の人にも大人気のデートスポット。

エンジェルロード
住所:
香川県小豆郡土庄町銀波浦
電話番号:
0879-62-7004(土庄町商工観光課)
営業時間:
随時
定休日:
なし
アクセス:
土庄港からバスで10分

香川県のおすすめデートスポット:4「恋人の聖地 うたづ臨海公園」

香川のおすすめのデートスポット4か所目は、「恋人の聖地 うたづ臨海公園」。宇多津駅から徒歩で15分、高松自動車道坂出ICより約10分の、香川県宇多津町にある瀬戸内海に面した公園です。瀬戸内海から瀬戸大橋にいたるダイナミックなパノラマが自慢の景勝地で、「恋人の聖地」にも認定されています。

「恋人の聖地 うたづ臨海公園」は、瀬戸内海に落ちる夕陽や瀬戸大橋のライトアップが楽しめるロマンチックでムーディーな景勝地。全国各地にある「恋人の聖地」の中でも、夕陽の美しさに群を抜いて定評があります。長く付き合ったカップルはもちろん、まだ付き合いたてのカップルにもおすすめの、ムードを盛り上げてくれる王道のデートスポットです。2006年に「恋人の聖地」に認定されモニュメントも飾られています。公園の敷地内には、「遊具広場&芝生広場」、遊歩道、レストランもあるので、夕陽を眺めた後に食事をすることもできます。

恋人の聖地 うたづ臨海公園
住所:
香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁4(うたづ臨海公園)
電話番号:
0877-49-0860
営業時間:
うたづ海ホタル:9:00~21:00
定休日:
うたづ海ホタル:毎週月曜日(その日が祝日の場合は翌日)、年末年始
アクセス:
坂出ICより約10分

香川県のおすすめデートスポット:5「国営讃岐まんのう公園」

香川のおすすめのデートスポット5か所目は、「国営讃岐まんのう公園」。香川県まんのう町の山間部にある、四国エリアで唯一の国立公園です。アクセスは、自動車を利用した場合、高松自動車道・善通寺インターチェンジから約25分。電車を利用した場合、JR「琴平駅」よりタクシーにて約15分です。年間を通して四季折々の花々が楽しめて、広々とした芝生の広場でゆったりとリフレッシュすることができます。美しい自然を感じることができるデートスポットです。

「国営讃岐まんのう公園」は、香川に縁の深い空海が改修した日本最大級の溜池である「満濃池(まんのういけ)」に隣接する、広大な敷地の国立公園。園内では季節ごとの美しい花々が咲き誇り、心を癒すことができます。また、特におすすめなのが冬のイルミネーション。「ウインターファンタジー」と称して、広々とした公園内がイルミネーションで彩られ、幻想的な光景を楽しむことができます。「国営讃岐まんのう公園」は他に遮るもののない山の中にあるので、市街地の灯りに邪魔されることなく、闇夜にきらめくイルミネーションを堪能できるのが魅力。光の渦に飲み込まれるような幻想的な様子は、まさにテートスポットにぴったりです。

国営讃岐まんのう公園
住所:
香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12
電話番号:
0877-79-1700 
開園時間:
9:30
閉園時間:
季節により変動
定休日:
毎週火曜日 ただし、火曜日が祝日の場合翌水曜日、12月29日~31日、1月の第4水曜日~金曜日の3日間
アクセス:
高松自動車道・善通寺I.C.より車で約25分

香川県のおすすめデートスポット:6「新屋島水族館」

香川のおすすめのデートスポット6か所目は、「新屋島水族館」。香川県高松市の、屋島の山の上にあるアットホームな水族館です。アクセスは、ことでん屋島駅から出ているシャトルバスに乗って約10分。入館料は、高校生以上の大人が1名1,200円です。劇仕立ての「イルカライブ」や「アザラシパフォーマンス」、コツメカワウソへの「餌やり体験」など、イベントも充実。カップルで参加すると、二人の距離がぐっと縮まるのではないでしょうか。

デートスポットの定番と言えば、水族館。「新屋島水族館」は小規模な水族館ですが、マナティ・リクガメ・カワウソなど、さまざまな海の生き物たちがぎゅっと集まっていて、楽しめます。また、「新屋島水族館」は、SNSで爆発的に有名になった傘をさすアザラシの「水雨(みう)」ちゃんが大人気。推定22歳のメスのゼニガタアザラシのみうちゃんと、推定10歳のオスの「海雨(かいう)」くんが、傘の持ち手をぎゅっと握って、開いた傘の上に立ちポージングする様子が可愛くて癒されます。飼育員さんたちも生き物が大好きなさまが伝わってくる、温かな雰囲気でまったりと過ごせるデートスポットです。

新屋島水族館
住所:
香川県 高松市屋島東町1785-1
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
087-841-2678
定休日:
なし
アクセス:
ことでん屋島駅よりシャトルバス約10分

香川県のおすすめデートスポット:7「しろとり動物園」

香川のおすすめのデートスポット7か所目は、東かがわ市にある「しろとり動物園」。猛獣ショーや動物とのふれあい体験などが楽しめる、動物が大好きなカップルに特におすすめのスポットです。アットホームな雰囲気で、動物との距離が近いのが魅力。アクセスは、自動車を利用する場合、高松自動車道の引田インターチェンジから約10分。電車を利用する場合は、JR讃岐白鳥駅からタクシーで10分です。入園料は、中学生以上の大人が1名1,300円となっています。

「しろとり動物園」では、ライオン、ミーアキャット、カピバラ、ワオキツネザルなどのさまざまな動物たちがのびのびと過ごす様子を楽しむことができます。また、猛禽類や大蛇との記念撮影会や、ゾウのエサやり、小動物との触れ合いなどのイベントが開催されていて、動物との距離が近いのが魅力。広すぎずアットホームな雰囲気の動物園で、歩きまわっても疲れないので、デートにもおすすめ。愛らしくユーモラスな動物たちとまったりとした時間を過ごせるスポットです。

しろとり動物園
住所:
香川県東かがわ市松原2111番地
電話番号:
0879-25-0998
営業時間:
9:00〜17:00(入園は16:00まで)※季節により若干異なります
定休日:
なし
アクセス:
高松自動車道「引田IC」から約10分

香川県のおすすめデートスポット:8「栗林公園」

香川のおすすめのデートスポット8か所目は、「栗林公園(りつりんこうえん)」。高松市にある、国の特別名勝に指定されている広大な敷地を持つ庭園です。その大きさは、東京ドーム3.5個分に相当する約16.2ヘクタール。文化財に指定された庭園の中では日本最大で、大きな池をぐるりと取り囲むように美しく整えられた樹木のさまは必見。日本三大庭園にも劣らないほど、見応えのあるスポットです。一年を通じて、梅、桜、菖蒲、萩といった美しい花々が鑑賞でき、心が洗われます。落ち着いた大人のデートにおすすめです。

「栗林公園」という名前ですが、園内に多数植えられているのは栗の木ではなく松の木。1,400本もの松の木が、庭園の美しい景色を構成しています。また、「栗林公園」を訪れたら是非目にしたいのが、「恋つつじ」。園内の南湖にある島に咲く、ハート型に刈り込まれたサキツツジです。魔除けの効果があるとされている、カップルにも人気の恋つつじは、毎年6月頃に花が咲くそう。重厚な雰囲気のある庭園に、こんな可愛らしいスポットがあるとほっこりしますね。ガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」にも三ツ星の評価を貰ったこともある、国の特別名勝で、落ち着いたデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

栗林公園
住所:
香川県高松市栗林町一丁目20-16
電話番号:
087-833-7411
開園時間:
季節により変動
定休日:
なし
アクセス:
琴電栗林公園駅から徒歩で5分

香川県のおすすめデートスポット:9「サンポート高松」

香川のおすすめのデートスポット9か所目は、「サンポート高松」。JR高松駅と高松港を中心として整備・再開発された、イベントホールや商業施設が集まったエリアで、高松市の新しいランドマークとなる場所です。JR高松駅から歩いて3分と、非常にアクセスが良い点も魅力。香川県の観光の足掛かり&拠点となるような、おすすめのデートスポットです。

「サンポート高松」の拠点のひとつと言えば、四国最大の高層タワー「高松シンボルタワー」。四国最大級の高層タワーで、「サンポート高松」のメインとなる建物です。その高さは、約151.3メートル。タワー棟の30階には展望スペースがあり、入場は無料。高松の街並みや、瀬戸内海、屋島を眼下に眺めることができます。タワー棟の地上150メートルにあるレストランには、和・洋・中のレストランがあり、最高のロケーションで食事が楽しめるのでおすすめ。また、「サンポートホール」ではコンサートなどのイベントも開催されていて、賑わっています。主要駅であるJR高松駅からアクセスしやすく、レストランやショップも多いので、観光を兼ねたデートにもおすすめのスポットですね。

サンポート高松
住所:
香川県高松市サンポート
電話番号:
087-821-0400(駐車場管理事務所)
営業時間:
随時
定休日:
なし
アクセス:
JR高松駅から徒歩3分

香川県のおすすめデートスポット:10「屋島(山上)」

香川のおすすめのデートスポット最後の10か所目は、「屋島(山上)」。高松市の東側に位置する、屋根の形をした溶岩台地です。源平の合戦の舞台としても知られており、山上からは瀬戸内海や高松の街並みが一望できる、風光明媚な景勝地です。アクセスは、琴電の屋島駅より車で約10分。

「屋島(山上)」へは、琴電の屋島駅からシャトルバスが運行しており、山道を上った先には、展望施設やお土産処・お食事処があります。展望台からは、瀬戸内海に浮かぶ島々が見渡せて、海を吹き抜けるすがすがしい風と絶景を堪能できます。日中の青い海も素敵ですが、夕暮れ時や陽が落ちた後の夜景もまた格別。香川一美しい夜景という人もいる、ロマンチックな景観です。有料になりますが、屋島山上観光駐車場もあるので、ドライブデートにもおすすめ。付近に宿泊施設もあるので、ゆったりと時間をかけて屋島を回るのも楽しそうです。

屋島(山上)
住所:
香川県高松市屋島山上
電話番号:
087-841-9443(屋島山上観光協会)
営業時間:
(屋島山上観光駐車場)6時30分~22時※12月31日:6時30分~24時、1月1日:0時~22時
定休日:
なし
アクセス:
琴電屋島駅より車で約10分

香川のデートスポットで楽しいひと時をお過ごしください

「うどん県」のイメージが強い香川ですが、ご紹介してきたように、美しい景色とともにロマンチックなデートを楽しむことができるスポットもたくさんあります。ぜひ、楽しいひと時をお過ごしください。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

Yoshino

読書が趣味で村上春樹ファン歴20年です。文学にまつわる土地を旅しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • うどん県・香川観光で行くべき讃岐うどんおすすめ店5選!超...

    特にひと昔前から「讃岐うどん」がブームとなり、いまでは知らない人のいない図式となっている「香川=うどん」。 でも本当なの?まだ疑っているアナタは、一度お試しください。 チェーン店があっても、ぜひ香川で食べてください!地元の方のこだわりがきっと分かるはずです。

  • 香川県民イチオシの本当に美味いうどん屋5選!知る人ぞ知る...

    香川県の食文化のひとつとして無くてはならないもの。それは”うどん ”です。香川県におけるうどん屋の数は、マクドナルドよりも多く、銀行には「 うどん融資 」という名のうどん屋開業専門部署があるほど。まさに香川県民にとっては「なくてはならない存在」。自らの県を「 うどん県 」と自称するほど並々ならぬ思いを抱くうどん県民が舌を巻く、地元の人しか知らない隠されたうどんの名店を今回はこっそり教えちゃいます!

  • 四国・香川県の観光スポット8選!絶景を楽しめること間違いな...

    四国で一番小さい県、香川県。歴史や伝説の残るスポットや自然に恵まれた絶景スポットがたくさんあります。都会の騒がしさから離れてゆったりリラックスした休日を過ごすにはもってこいの場所かも?香川の絶景観光スポットをご紹介します♪

  • 香川観光で手打ちうどんや吹きガラスを体験!家族旅行にもピ...

    「旅行」で楽しみなことってなんですか? 観光名所や癒される自然、はたまた夜の煌めく繁華街…それからご当地グルメ。 見て食べて…色々ありますが、「自分で体験する」ことも取り入れてみませんか!? こちらでは香川で人気の体験教室をいくつかご紹介します。

  • 【香川】芸能人も通う!讃岐うどんの本場で食す”釜バターうど...

    讃岐うどんの本場・香川県にある「うどんバカ一代」は釜バターうどん発祥のお店ということでうどん好きや釜バターのトリコになった人々がこぞって訪れる有名店!ちなみにホリエモンこと堀江貴文さんも訪れているお店です。

  • 香川で早朝・深夜に食べられるさぬきうどん屋さん特集!

    香川県といえば、うどん県と呼ばれるほどのうどんが有名ですよね。その中でも特段美味しい讃岐うどんを、なんと早朝・深夜にも食べられるうれしいお店があります。到着時間やほかの予定を気にせず、おいしいうどんが食べられるお店を紹介していきます。

このエリアの新着記事
  • 香川のおしゃれランチスポットTOP20!海が見えるお店や素敵空...

    香川でおしゃれなランチスポットを案内します。四国の香川県は高松市内を中心に、雰囲気が素敵でおしゃれなお店が数多くあります。その中でもランチがおすすめのお店ばかりを20か所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • うどん県香川で人気の本当に美味しい讃岐うどんのお店おすす...

    香川県民のソウルフードであるさぬきうどんは、小麦の風味を残しつつ、コシの強い麺といりこの効いた出汁が特徴です。県内では、家族でも好みのうどんのお店が異なるというほど、うどんを愛してやまない県民性もみられます。それでは、香川県のおいしいさぬきうどんのお店を厳選5選、紹介いたします!

  • 香川県のおすすめ観光スポット15選!直島アートや小豆島も!

    「うどん県」として親しまれている香川県。名物・讃岐うどんに舌鼓を打ちながら観光名所を巡ってみましょう!美しい自然に現代アート、美味しい食事など、魅力的なスポットがたくさんありますよ!今回は、香川県のおすすめ観光スポットを紹介します。

  • 香川で早朝・深夜に食べられるさぬきうどん屋さん特集!

    香川県といえば、うどん県と呼ばれるほどのうどんが有名ですよね。その中でも特段美味しい讃岐うどんを、なんと早朝・深夜にも食べられるうれしいお店があります。到着時間やほかの予定を気にせず、おいしいうどんが食べられるお店を紹介していきます。

  • 香川県で人気のお土産おすすめ5選!名物はうどんだけじゃない!

    古くは宇高連絡船、現在は瀬戸大橋で本州とつながっている香川県は、四国の玄関口というイメージの強い場所です。ここ数年はうどん県として全国にPRし、香川県といえばうどんのイメージがあります。香川県にはうどん以外にも魅力的なものがたくさんあります。香川県のお土産をご紹介します。

  • 炭酸泉も!香川県で人気の温泉おすすめ5選

    香川県は、四国北東部に位置し、日本で一番面積の小さい県です。香川県は「うどん県」として全国にPRし、うどんのイメージがとても強いところになりました。そんな香川県には魅力ある温泉があります。香川県の温泉を紹介します。

  • 香川県のおすすめの観光スポット5選!うどん以外も見どころい...

    香川県はうどん県というほどうどんで有名です。日本では一番面積の狭い県ですが、雨が少なく災害の少ない県でもあります。あの瀬戸大橋が通る瀬戸内海に面し、絶景が臨める美しい観光スポットがたくさんな香川県!そんな香川県のおすすめ観光スポットを紹介します。

  • 香川県で人気のお土産おすすめ店4選!会社で配る用土産にも...

    四国の香川県といえば、讃岐。讃岐といえば、うどんが有名ですね。でも香川には、うどんにも負けない魅力的な名品がたくさんあるのです!香川県に行ったら、ぜひ見つけてほしいおみやげをご紹介します。

  • 四国・香川県の観光スポット8選!絶景を楽しめること間違いな...

    四国で一番小さい県、香川県。歴史や伝説の残るスポットや自然に恵まれた絶景スポットがたくさんあります。都会の騒がしさから離れてゆったりリラックスした休日を過ごすにはもってこいの場所かも?香川の絶景観光スポットをご紹介します♪

  • うどん県・香川観光で行くべき讃岐うどんおすすめ店5選!超...

    特にひと昔前から「讃岐うどん」がブームとなり、いまでは知らない人のいない図式となっている「香川=うどん」。 でも本当なの?まだ疑っているアナタは、一度お試しください。 チェーン店があっても、ぜひ香川で食べてください!地元の方のこだわりがきっと分かるはずです。

このエリアの人気記事
新着記事