【2021年最新版】子連れ向け!箱根でおすすめの家族風呂・貸切風呂があるお宿10選!

385

views

0

箱根は、世代問わずたくさんの人達を癒してくれる人気の温泉地。多くの宿泊施設には、家族風呂や貸切風呂などの種類豊富な浴槽が整備されています。これから、小さなお子様を連れて箱根を訪れる人達のために、おすすめの家族風呂や貸切風呂が整備された宿泊施設を10軒ご紹介します。

箱根の温泉宿には客室にも露天風呂が備わっている

関東近郊の温泉地としても有名な「箱根」は、豊かな自然の中で身体に癒しを与えてくれる宿がたくさんあります。選び抜いた10軒の宿の中には、老舗の旅館を思わせる風情あふれる宿や、上品な雰囲気が広がる客室に備え付けられた露天風呂など、宿ごとにお客様を癒すためのこだわりがたくさん。小さなお子様や、おじいちゃんおばあちゃんなど、ご家族みんなで楽しめるお宿を見つけてみましょう。自然あふれる箱根の人気宿で、くつろぎのひと時を堪能してみてください。

家族風呂がある箱根のおすすめ宿:1 仙石原温泉 仙郷楼

箱根湯本駅から登山バスに30分ほど揺られると、重厚感のある佇まいをした温泉宿「仙郷楼」があります。宿の入り口を開いて中へと進むと、ロビーの四季を感じさせる空間がお客様をお出迎え。日常生活で疲れが溜まってしまった人達の身体を癒してくれます。また、宿には15000坪を超える庭園があって、訪れる時期によってはきれいに咲く花々や、草花が色づく紅葉なども堪能。宿の敷地内は、浴衣でお散歩を楽しむこともできるので、お子様と一緒に散策を楽しんでみてください。

散策を楽しんだ後には、露天風呂の「はぐれ雲」が身体の冷えや疲れを緩和してくれます。源泉は硫黄の匂いが漂い、白濁のお湯はお肌がすべすべに。露天風呂以外にも、仙郷楼には「湯天の蔵」と「金時の湯」の2種類の貸切風呂を完備。誰にも邪魔されずに季節の風情を感じることができるでしょう。仙郷楼をご家族で利用する際には、最高の旅行が楽しめるように、客室に専用の露天風呂が備え付けられた別邸「奥の樹々」のプランがおすすめです。日常を忘れてのんびりくつろぎの時間を堪能してみてください。

仙石原温泉 仙郷楼
住所:
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1284
電話番号:
0460-84-8521
定休日:
年中無休
アクセス:
箱根湯本駅からバスで約30分、仙郷楼前バス停下車
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

家族風呂がある箱根のおすすめ宿:2 おくど茶寮利休庵

箱根湯本駅から30分ほど離れた奥まった場所には、こじんまりとした旅館の「おくど茶寮 利休庵」が建っています。昭和23年に富士荘として誕生した温泉宿は、平成20年に現在の利休庵へと変わって、全部で8室と少ない客室でありながら、いつもたくさんの人達が疲れを癒すために来館。周辺の静かな環境も相まって、普段疲れを取ることができない忙しい人達におすすめです。「おくど茶寮 利休庵」で湧き出る温泉は、ナトリウムとカルシウムを含む酸性泉とマグネシウムを含む硫酸塩泉の2種類。

どちらの源泉も、神経や筋肉などの痛みの緩和や慢性的な基礎疾患、疲労回復に効果があります。温泉の色は真っ白なミルク色をしていて、お風呂は屋内の浴場と貸し切り露天風呂が2種類。貸し切り風呂の「なよ竹」と「香林」は、大きな和傘が立てられたお風呂に浸かりながら、周辺の竹林に心を休めることができるでしょう。また、冬には雪見風呂なども楽しめるため、お子様連れにもおすすめです。「おくど茶寮 利休庵」の貸し切り風呂は、セルフでの予約制となっていますので、空いていることを確認してから予約をしましょう。

おくど茶寮利休庵
住所:
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817-460
電話番号:
0460-85-8282
定休日:
年中無休
アクセス:
箱根湯本駅から箱根登山バスで約30分、「台ヶ岳」下車して徒歩3分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

家族風呂がある箱根のおすすめ宿:3 マウントビュー箱根

「マウントビュー箱根」は、観光の拠点として有名なリゾートホテル。建物は木の温もりを感じる佇まいとなっていて、ホテルの周辺には雄大な自然や山々が広がっています。その落ち着いた環境から、ホテルには遠方からもたくさんの家族連れが来館。多くの人達が身体に溜まった疲れを癒しています。また、ホテルの客室は畳のいい香りを感じることができ、和室が好きな人達におすすめです。そんなマウントビュー箱根の温泉は、ミルク色をした硫黄泉。源泉は大涌谷から湧き出たものを引き込んでいます。

大涌谷の温泉が含む成分は、ミネラルと鉄分がたくさん入っていて、身体を芯から温めてくれて長年凝り固まった筋肉を柔らかくほぐしてくれます。お風呂は24時間入れる露天風呂と貸し切り露天風呂を用意。貸し切り露天風呂は、「かぐや」と「めだか」と「金魚」の3種類です。どの露天風呂も貸し切り時間は45分が基本で、予約はチェックインの際にご予約が可能となっています。また、貸し切り露天風呂からは目の前に広がる竹林を眺めることができるので、自然の景色を楽しみながらじっくり温泉を肌で感じてみてください。

マウントビュー箱根
住所:
神奈川県箱根町仙石原885
電話番号:
0460-84-6331
定休日:
年中無休
アクセス:
箱根登山バス「桃源台行」に乗車して約20分、仙石文化センター前から徒歩0分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

家族風呂がある箱根のおすすめ宿:4 箱根小涌園 天悠

強羅駅からバスで10分の「箱根小涌園 天悠」は、都心からもアクセスしやすい宿泊施設。毎年たくさんの家族連れが来館するこちらの宿は、非日常の空間づくりにこだわり、都心では味わうことができない雄大な自然の眺望と、静かで落ち着いたひと時を楽しむことができます。天悠の敷地内には広大な庭園が広がり、自然が奏でる音色に、多くの人達が心を癒すことができるでしょう。日常生活を送る中でなかなか身体の疲れを取ることができない人達には、とくにおすすめです。

身体に溜まった疲れを癒してくれる温泉は、5階の大浴場の「車沢の湯」と6階の「浮雲の湯」と客室に設置された「露天風呂」の3種類。5階の大浴場にはジャグジーや庭園露天風呂があり、夜になるとお風呂がライトアップされるため、幻想的な空間を楽しむことも。6階の大浴場は、目の前に流れる呉坊の滝を眺めることもでき、四季を感じることができるでしょう。小さなお子様と一緒に温泉を楽しみたい人は、露天風呂付きの客室に泊まれて、他の露天風呂を貸し切ることができる「森の湯貸切風呂付プラン」を予約してみてください。

箱根小涌園 天悠
住所:
神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
電話番号:
0460-82-5111
定休日:
年中無休
アクセス:
強羅駅から巡回シャトルバスで約10分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

家族風呂がある箱根のおすすめ宿:5 箱根 花紋

箱根湯本駅から車で5分の場所には、お客様へのおもてなしにこだわる宿「箱根 花紋」があります。お城の入り口のような門構えが特徴のこちらの宿は、客室が全部で16室と一般的な宿泊施設としては少なめ。その分、来館してくれるお客様へ行き届いたサービスを提供することができるため、世代問わずたくさんの人達に好評です。「箱根 花紋」に設けられた客室には、源泉掛け流しの露天風呂を設置。お部屋ごとに浴槽や雰囲気が異なるため、自分好みの客室を選んでみましょう。

箱根花紋の源泉は、ナトリウムやカルシウムなどの成分を含む塩化物硫酸塩泉で、冷え性や関節痛、病後の回復や運動麻痺の改善などにも効果的です。貸し切り風呂は、木製のブランコが備え付けられた石造りの浴槽の「なよ竹」と、自然に囲まれた陶器の浴槽「かがおう」の2種類です。お子様連れで箱根花紋を訪れた際には、木製ブランコが付いている「なよ竹」がおすすめとなっています。家族みんなで箱根の温泉を楽しむために、「箱根 花紋」へ足を運んでみてください。

箱根 花紋
住所:
神奈川県足柄下郡箱根町湯本435
電話番号:
0460-85-5050
定休日:
年中無休
アクセス:
箱根湯本駅よりお車で約5分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

家族風呂がある箱根のおすすめ宿:6 天成園

箱根湯本駅からバスで5分の場所には、和風の豪華な佇まいをした旅館「天成園」が建っています。敷地内には広々とした庭園も備わっていて、宿泊しているお客様の多くがお散歩を満喫。豊かな自然も相まって心も体も同時に癒すことができるでしょう。また、天成園では小さなお子様を連れたご家族様向けに「パパママ安心サポートプラン」を用意し、赤ちゃんを連れた人達も気軽に泊まることができるような配慮が行き届いています。お風呂も貸し切ることができるので、お子様連れの人達におすすめです。

天成園にある温泉は、全長17メートルの大きな湯舟が特徴の「天空大露天風呂」と、東屋に石造りの湯舟が特徴の「丸風呂」の2種類。天空大露天風呂は天井がなく、雄大な自然が作り出す景色を目の前に観ながら温泉を堪能することができるでしょう。どちらの露天風呂も、源泉掛け流しで身体を芯から癒してくれます。大きな露天風呂の他にも、貸し切り風呂ではハート形や六角形、丸型の湯舟などのさまざまな形が用意されています。ただし、湯舟の形はお客様自身で選ぶことができないので注意しておきましょう。

天成園
住所:
神奈川県足柄下郡箱根町湯本682
電話番号:
0460-83-8500
定休日:
年中無休
アクセス:
箱根湯本駅からバスで5分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

家族風呂がある箱根のおすすめ宿:7 紫雲荘

箱根湯本駅から徒歩で13分の「紫雲荘」は、敷地面積4000坪を誇る旅館。お宿の敷地内には、たくさんの竹林が植えられていて、「竹林の小径」は紫雲荘の散策ポイントにもなっています。また、マイナスイオンがたっぷり放出される場所であることから、森林浴を楽しむ人達もいっぱい。周辺の景色は、春夏秋冬の季節ごとに変化するのもおすすめポイントです。そして、紫雲荘は小さなお子様を連れた家族向けの客室や妊婦さん向けのプランも用意されていますので、事前にチェックしてみてください。

広大な敷地を誇る「紫雲荘」の貸し切り温泉は、「男爵の湯」と「観山の湯」の2種類。男爵の湯は、2つの檜づくりの湯舟が並び、誰にも邪魔されないプライベートな空間は、家族風呂として大人気です。また、観山の湯は情緒あふれる吊り橋を渡った場所にあって、自然の植物の匂いや景色を楽しみながら温泉を満喫できます。そして、観山の湯だけは湯舟に浸かりながら冷酒を飲むこともできますので、温泉とお酒を両方楽しみたい人は、事前に「竹徳利冷酒」を注文しておきましょう。

紫雲荘
住所:
神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢92
電話番号:
0460-85-8511
定休日:
年中無休
アクセス:
箱根登山鉄道箱根湯本駅より徒歩約13分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

家族風呂がある箱根のおすすめ宿:8 箱根パークス吉野

箱根湯本駅からバスで5分の「箱根パークス吉野」は、くつろげる宿にこだわりを持つ宿泊施設。ラテン語と英語で安らぎを意味する言葉を宿名につけたこちらの宿は、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、季節ごとの美しい景色を楽しめます。施設内には、お子様が遊べるキッズスペースや卓球台、カラオケルームなども完備されているので、小さなお子様からおじいちゃんおばあちゃんまで、家族みんなで堪能することができるでしょう。

「箱根パークス吉野」の温泉は、最上階と5階エリアに貸し切りの露天風呂が新設されました。ホテルの高い位置から周辺の景色を眺望できるため、心の浄化にもなるでしょう。こちらの貸し切り風呂は3000円の料金で利用可能です。泉質は、アルカリ性単純温泉で温度は43度前後とちょうどいい温度となっています。アルカリ性単純温泉は、神経痛や関節の強張り、ねんざや冷え性、健康増進に疲労回復と、身体に残る不調を隅から隅まで癒してくれるでしょう。ご家族みんなで日常の疲れを癒してみるのはいかがでしょうか。

箱根パークス吉野
住所:
神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋139-5
電話番号:
0460-85-8111
定休日:
年中無休
アクセス:
箱根湯本駅からシャトルバスで5分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

家族風呂がある箱根のおすすめ宿:9天翠茶寮

強羅駅からすぐの場所には、匠の家具職人が手掛けたインテリアに囲まれた宿「天翠茶寮」が建っています。非日常の空間が広がるこの宿は、館内に入るとすぐに足湯付きのカフェバーが来館者をお出迎え。そこから客室へと進む通路も上品さにあふれ、お部屋に入ると、竹で作られた照明器具や家具職人が作り上げた高級インテリアは、和の心地良い雰囲気。その宿のこだわりもあって、今まで体験したことがないくつろぎのひと時を感じることができるでしょう。

エレガントな空間が広がる「天翠茶寮」の温泉は、泉質の違う2種類の温泉が用意されています。源泉は、大涌谷から引き込まれたものだけを使用していて、温泉の効能は肌を若返らせる効果をもたらしてくれるため、女性におすすめです。そして、小さなお子様と一緒に温泉に浸かりたい人は、貸し切り風呂の「明星の湯」や「明神の湯」、さらには客室に露天風呂が付いた「離れ客室」がぴったりです。また、「天翠茶寮」のお風呂は客室によって湯舟の形も異なるため、じっくりと温泉を楽しんでみましょう。

天翠茶寮
住所:
神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-276
電話番号:
0570-062-302
定休日:
年中無休
アクセス:
箱根登山鉄道強羅駅下車徒歩2分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

家族風呂がある箱根のおすすめ宿:10 桐谷 箱根荘

箱根の観光拠点としても親しまれている「桐谷 箱根荘」は、美人の湯が堪能できる温泉施設。周辺は、四季折々の雄大な自然が広がり、宿ではお客様一人一人が最高の思い出となるようにおもてなししてくれています。客室は、全部で26室用意されていますが、どのお部屋からも違った景色を眺望することができるので、自然を感じながらくつろぎのひと時を過ごしたい人は、ぜひ泊まってみましょう。「桐谷 箱根荘」に湧き出る温泉は、お肌がつるつるになる白濁した濁り湯が特徴。

お風呂は貸し切り露天風呂と内湯が用意され、50分の時間を使ってゆっくり美人の湯を堪能することができます。露天風呂は、開放感にあふれた空間となっていることもあり、50分の時間はあっという間に感じることでしょう。また、貸し切り露天風呂は一晩中利用することができるので、入りたいときに自由に利用してみてください。ちなみに、貸し切り風呂を利用する際には予約の必要がないので、露天風呂に入るときにはしっかりと鍵をしてから温泉を楽しんでみましょう。

桐谷 箱根荘
住所:
神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-598
電話番号:
0460-82-2246
定休日:
年中無休
アクセス:
公園上駅から徒歩5分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

箱根の人気宿でお子様と一緒に家族風呂を楽しもう

箱根で子供連れにおすすめの温泉宿を10軒に厳選してご紹介していきました。箱根は人気の温泉街らしく、どの温泉宿も雄大な自然を観ながらじっくりと露天風呂を楽しむことができます。これから初めて箱根を訪れる人達も、日常生活で溜まった疲れをゆっくり癒すことができるでしょう。厳選した10軒のお宿の中から、自分好みの温泉宿を探してみてください。なお、記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 温泉の郷、箱根でおすすめのおみやげ探し!選りすぐりショッ...

    温泉に行ったら「温泉饅頭」という定番のお土産もいいですが、せっかく行くのですから箱根ならではのお土産はいかがですか?箱根に行ったらぜひ足をのばしてもらいたいお店が実はたくさんあるのです。今、箱根で人気急上昇中のお菓子屋さんをはじめ便利なお土産店やこだわりの専門店など厳選6店舗をご紹介します!

  • 日帰り温泉もOK!箱根の温泉旅館「木もれびの宿 ふるさと」の...

    箱根湯本にある「木もれびの宿 ふるさと」のご紹介です。全7室しかない隠れ宿のような雰囲気が魅力的!家族や恋人、気の合うお友達とゆったりとした時間を過ごすことができます。

  • 箱根の人気源泉かけ流し温泉「天山湯治郷 ひがな湯治 天山」...

    神奈川県足柄郡箱根町にある「天山湯治郷 ひがな湯治 天山」。広大な敷地に豊富な源泉を持っていて、その全てがかけ流しの湯という温泉です。また数種類の露天風呂があり、浴槽ごとにお湯が違うのも特徴で、中でも洞窟風呂はおすすめですので、是非足をお運びいただき体感してみてください。

  • 箱根湯本で極上の日帰り温泉を楽しみたいならここ!

    新宿からロマンスカーでたったの90分!そこは新宿とは別天地。緑輝く極上の温泉が湧く箱根湯本で日帰り温泉を満喫したいなら是非立ち寄ってもらいたいのはここ。歩いて行ける駅近から、ちょっと足を伸ばして源泉掛け流しの贅沢な癒やしの空間まで心ゆくまで温泉を楽しめる施設を紹介します!

  • 箱根の日帰り温泉・天然湯治郷「かよい湯治 一休」徹底ガイド

    都心からもアクセス抜群の箱根湯本にある日帰り温泉施設・天然湯治郷「かよい湯治 一休」をご紹介します。温泉のみに絞ったシンプルな施設は魅力満点!自然の中でゆったりと温泉に浸かることができます。

  • 箱根観光のイチオシ!箱根海賊船で芦ノ湖クルーズを楽しもう

    箱根の芦ノ湖と言えば船ですね。その中でもひと際目立つのが海賊船!他にも芦ノ湖を楽しむいろいろな乗り物があるのです。非日常的な旅を満喫してみてはいかがですか?

  • 神奈川県箱根町「湯遊の里 南甫園」特集!酸性にごり湯が人...

    神奈川県の箱根町にある「湯遊の里 南甫園」。露天風呂には珍しいにごり湯を使用している日帰り入浴施設です。併設されている食事処ではなんと懐石料理を振る舞ってくれるそう。いいお湯に浸かりいい食事をする、旅行ならではの楽しみができる施設「湯遊の里 南甫園」をご紹介します。

  • 箱根小涌ユネッサンのワインや日本酒に浸かれるお風呂が超人気!

    思わず「なんじゃこりゃ?!」と言ってしまう様なお風呂がたくさんの箱根小涌ユネッサン。ワイン風呂から酒風呂などなど、美味し〜い飲み物に浸かれるお風呂が神奈川県に登場!お酒好きにはたまらない、夢のようなお風呂をご紹介します♪

  • 箱根小涌園ユネッサンの楽しみ方徹底ガイド!人気の温泉パー...

    「箱根小涌園ユネッサン」は大人も子供も遊べる、ユーモアセンスにあふれた箱根の温泉テーマパークです。期間限定の風変わりなお風呂のニュースをテレビで見たことがある方も多いのではないでしょうか?小さな子供向けの施設が少ない箱根の中で「箱根小涌園ユネッサン」は異色の施設です。そんな世代を超えて楽しめる「箱根小涌園ユネッサン」の人気の秘密を探っていきます!

  • 箱根の人気貸切温泉!「箱根湯寮」で日帰り温泉を堪能しよう

    神奈川県箱根町にある「箱根湯寮」。ここは知る人ぞ知る貸切温泉の宝庫。1つや2つではないその貸切温泉の多さに初めて来る人はびっくりするのです。そんな箱根湯寮を大解剖しましょう!

このエリアの人気記事
新着記事