ブラジルはフルーツ天国!たべてみたい珍しいトロピカルフルーツ紹介!

0

views

0

新鮮なフルーツってとても美味しいですよね。フルーツは栄養価も高く、健康にも良いとされています。今回はブラジルでよく食べられているトロピカルフルーツをご紹介したいと思います。

サポチ sapoti

サポチと呼ばれるこの果物は、ブラジルの市場やスーパーによく売られている大変メジャーな果物です。

大きな木になる果物で、見た目はココナッツのような茶色っぽい色をしていますが実は小さいです。
皮を剥くと甘い香りが漂ってきます。
切ってそのままでも食べられますが、味は砂糖のようにとても甘いため、ライムやレモン汁をかけて食べる人もいます。

タマリンド Tamarind

こちらの果物はブラジル料理やデザートによく使われてます。
ブラジルと気候が似ている東南アジアの国々でも、料理やコスメグッズによく使われるそうです。
ビタミンCを多く含んでいて、消化剤としても効果があることから、健康や美容のために多くの人に愛されています。

ブラジルのスーパーなどでは果肉の部分だけ売っており、ジュースにして飲むのが主流。ドライフルーツにして食べるのもおすすめです。

クプアス Cupuacu

こちらの果物は見た目はカカオのようですが長細くて大きいです。
重いものだと1kg以上もあるとか。
カカオの仲間とされ、ブラジルではジュース、アイスクリーム、デザートなどにしてよく食べられます。

また食用以外にクブアスバター入りのスキンケア商品が大変人気です。
クプアスには、ビタミンBやビタミンC、ビタミンA、ミネラル、カルシウムと栄養がぎっちりと含まれていることがわかります。
ちなみにカフェインは含まれていないので、小さいお子さんや妊娠中の方でも安心していただける果物です。
何だかお肌にとても効果がありそうですね。

カカオ Cacao

甘くて美味しいチョコレート。
その原材料として使われるカカオの歴史は紀元前にさかのぼるとも言われています。
元々はメソアメリカでカカオを食用的に用いられたとされ、ヨーロッパに伝わったのはコロンブスの航海後だそうです。

カカオは食用で利用されることが多いですが、他にも石鹸、コスメ、薬用などに使われるため、需要が多いのも特徴。
その理由としては、カカオにはポリフェノールやプロテインが含まれており、動脈硬化予防や脳の活性化、美容効果が期待できるからです。

2013年度の統計では、ブラジルは世界で最もカカオの生産が多い国6位にランクインしています。
アメリカ大陸からはブラジルのみがランクイン。
その量は約25万6186トン以上です。
普段私たちが食べているチョコレートも、ブラジルから来てるかもしれませんね。

ガラナ Guarana

アマゾン地帯で育つ果物。見た目は赤くて小さいので一見ラズベリーのようですが、カフェイン成分が含まれていることから疲労回復に大変効果があります。

ブラジルでは主にジュースにして飲むことが多いです。
最近は日本でもガラナ入りチョコレートやクッキーなどが販売されるようになりました。
果実は甘酸っぱいですが、なかなかクセになる味ですよ。

まとめ

今回ご紹介したのは一部ですが、なかなかユニークな色や形をしていたりして面白いですよね。
日本でブラジル産のトロピカルフルーツを売ってる場所は限られるかもしれませんが、もし見かけたらぜひ手に入れてみましょう。
最初はちょっと食べるのに躊躇するかもしれませんが、トロピカルフルーツは栄養価が高く、美容効果などがあるのでおすすめですよ。

Gigi

アメリカ在住ライターです。在住歴9年目を迎えました。旅行はもちろんのこと、外国の文化や歴史が好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • ブラジルで手巻き寿司を食べるなら「クイックテマキ」へ行こ...

    今、世界中で日本食が大ブーム。その中でもスシは大人気!世界の日本食レストランでは、握りや手巻き、軍艦巻き等、様々な種類のスシを食べることができますが、その中でもブラジルは最強です。時々(しょっちゅう?)日本ではありえないSUSHIが登場します!ご覧あれ!

  • ブラジルのアマゾンで出会える!色とりどりの美しい鳥たち

    野生種の宝庫といわれるブラジルのアマゾン。熱帯雨林に生息している動物というと、思い出されるのが色とりどりの美しい鳥ではないでしょうか。とってもカラフルで、見ていて楽しくなる彼らの姿。そんな鳥たちの中から、特にアマゾンで出会いたい鳥を紹介します!

  • アサイーもブラジルの果物?!現地で食べられるブラジル産フ...

    南米のブラジルには、長い歴史の中で移民により多くのフルーツが持ち込こまれたことで、今では楽園と言われるほどたくさんのフルーツが栽培されています。今回はブラジルのフルーツ大解剖、ただおいしいだけじゃない!効果やおすすめの食べ方も知ってほしい大人気のフルーツ5種をご紹介します。

  • アマゾンのジャングルで出会いたい!ブラジルの貴重な動物たち

    ブラジルに広がるアマゾンのジャングルは、野生生物の宝庫!日本では見られない貴重な動植物が生息しています。大自然の中で生きる彼らの姿は雄大で、何ともいえない感慨が湧き上がってきます。そこで、アマゾンを訪れた際にぜひにも出会いたい野生生物を紹介しましょう。

  • ブラジルで挑戦!日本人が絶対ハマる?!美味しい魚介料理メ...

    アフリカやアジアの影響を受け、インディオとヨーロッパの文化が融合したブラジル。そんなブラジル旅行に行ったら必ず食べたい新鮮魚介料理、知りたくないですか?今日は日本人が絶対にハマる、ブラジルの魚貝系郷土料理をご紹介したいと思います♪これを食べなきゃブラジルを満喫したとは言えませんよっ!

  • ブラジル基本情報 【お水事情編】

    はじめに断言しますが「ブラジル各都市の水道水は飲むことを控えましょう」。場所によって異なる状況ではありますが、水道水の色が茶色に変色している場合があります。そのため飲む前にしっかりと確認しましょう。一番安全な飲み水はいわずもがなミネラルウォーター。スーパーマーケットなどで安価に購入出来ます。

今週の人気記事

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 当たりまくり!横浜中華街で人気の占いの館はココだ!

    一年中多くの人で賑わう横浜中華街にはたくさんの占いの館があります。中華圏では古くから占いや風水が生活に根付いているというだけあって、やっぱりここは激戦区!「占いに興味はあるけれど、どこに行ったらいいのかわからない」という人のために、人気の占いの館5店をピックアップしてご紹介します!

  • 2人の夜が100倍楽しくなる!ニッポン東西南北の「すごいラブ...

    ジャグジー付、カラオケ付、映画見放題…そんなのは当たり前になってきた日本のラブホ業界には、続々新しいジャンルのラブホが登場しています。まるでリゾートホテルのようなラブホから、なんじゃこれ?!と疑ってしまうほどのラブホまで全国の面白おかしく変わった「すごいラブホ」を集めました!いざチェック!!

  • 保存版!神奈川県で本当に当たると評判の占い屋

    未来など自分の行く末で参考になる占い。その方法は占星術やタロット、水晶占いなど様々です。しかし、占うにあたりどんな占い屋さんに行けばいいのか?お困りの貴方に当たると評判の神奈川県の占い屋さんを紹介致します。

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!