ブラジル・リオデジャネイロのおすすめ観光スポット!セントロ地区で歴史を感じよう

0

views

0

国内最大級の観光都市として、またリオのカーニバルが行われる場所としても知られる陽気な街ブラジル・リオデジャネイロ。サンパウロに次ぐ第二の都市で活気溢れるこの町は、実は1763年から1960年までブラジルの首都だったことをご存知でしょうか?今回は、ブラジルの歴史と共に、リオデジャネイロのセントロ地区にあるおすすめ観光スポットを見ていきましょう。

コンフェイタリア・コロンボ Comfeitaria Colombo

1894年創業の老舗のレストランです。
創業当事と変わらず店内の天井は高く、ステンドグラスやヨーロッパ調の家具が飾られています。
また大理石を使ったカウンターや美しい鏡などもあり、店内ではとても優雅な気分でお食事を楽しめそうです。

こちらの写真は1922年に同じ場所で撮影されたものです。
今から90年以上前に撮られたものですが、ほとんど当時と内装が変わっていない様子がおわかりになるかと思います。

出典: www.yelp.com

店内は1階と2階に分かれており、1階は軽食が楽しめるカフェテリア、2階は本格的なブラジル料理が楽しめます。
どのメニューもとても人気です。
デザートやワインも種類豊富に取り揃えています。

コンフェイタリア・コロンボ (Comfeitaria Colombo)
住所:
R. Gonçalves Dias, 32 Rio de Janeiro - RJ 20050-030 Brazil Centro
電話番号:
+55 (21) 2505-1500
定休日:
土曜日

ポルトガル王室図書館(幻想図書館) Real Gabinete Portugues Da Leitura

出典: www.yelp.com

1837年にポルトガル人によって設立された図書館です。
当時は一部のブルジョア階級の人しか中に入れませんでしたが、1900年に一般の人も入れるようになりました。

こちらの図書館の本は貴重なため、現在は専門家や研究者しか借りられません。
館内は普通の図書館とは違った美しさがあり、まるで魔法のような国にいるような幻想的な空間を体験することができます。

ポルトガル王室図書館(幻想図書館) Real Gabinete Portugues Da Leitura
住所:
R. Luís de Camões, 30 - Centro, Rio de Janeiro - RJ, 20051-020, Brazil
電話番号:
+55 21 2221-3138
定休日:
土曜日・日曜日

カテドラル・メトロポリターナ Catedral Metropolitana

出典: www.yelp.com

外からは全く教会に見えない建物のカテドラル・メトロポリターナ。
1967年にオープンしたこちらの教会は、直径106メートル、高さ96メートルの大きさで、2万人を収容することができます。

こちらの教会の魅力は何と言っても巨大なステンドグラス。
また地下にはキリスト教と深く関係のある壁画や彫刻などが展示されています。

またこの建物の外には、キリスト教会にある十字架がありません。
実は十字架は少し離れた高いタワーの上についています。
遠くからも簡単に十字架を見つけることができるように、このようにタワーの上についているんだそうです。

カテドラル・メトロポリターナ (Catedral Metropolitana)
住所:
Av. Chile, 245 - Centro, Rio de Janeiro - RJ, 20031-170, Brazil
電話番号:
+55 21 2240 2669

エスカダリア・セラロン (Escadaria do Selaron)

なんとも美しいこちらの階段は、もともと何の変哲もない階段でした。チリ出身の芸術家ホルヘ・セラロンさんが、カラフルなタイル装飾をはじめたのが今から20年ほど前。現在この鮮やかで美しい階段は「セラロンの階段」と呼ばれています。

出典: www.yelp.com

残念ながら数年前にセラロンさんはお亡くなりになりましたが、現在でも「セラロンの階段」はリオデジャネイロの人気観光スポットになっています。

エスカダリア・セラロン Escadaria do Selaron
住所:
R. Joaquim Silva, S/N - Centro, Rio de Janeiro - RJ, 20241-110, Brazil
営業時間:
24時間オープン~

まとめ

ブラジルの流行発信地でもあるリオデジャネイロ。
歴史と現代文化が混在し、とても魅力があります。
ちなみに、ブラジルでは一般的にサンパウロは仕事の町、リオデジャネイロは遊びの町とも言われるそうですよ。
リオデジャネイロに行く際は、上記の情報を参考に市内観光してみてはいかがでしょうか。

Gigi

在住歴10年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • 奇跡の絶景!ブラジル世界三大瀑布・イグアスの滝三大レイン...

    ブラジルとアルゼンチンの2国に渡る全長4,000mで世界最大を誇る「イグアスの滝」。そんな死ぬまでに一度は行ってみたい絶景スポットの、自然が創りだす奇跡の現象を皆さんはご存知ですか?今日はイグアスの滝で観ることが出来たら本当にラッキーな、3つの奇跡のような現象をご紹介します。

  • ブラジル・リオデジャネイロの有名ビーチ3選!美しい浜と称...

    世界中の都市の中でも街の景観と自然のパノラマが人気のリオデジャネイロ。特に高いところから眺める姿は感動的です。リオデジャネイロには「美しい浜」としても有名な海岸がいくつもあります。人気があって魅力的な海岸を紹介します。

  • ブラジル・リオの世界遺産・コルコバードの丘で人気観光スポ...

    ブラジルのリオデジャネイロにあるコルコバードの丘は、世界屈指の絶景を楽しめる人気の観光スポットです。特に山頂にある巨大なキリスト像は大迫力で、自然の景観に溶けこむ姿は人間のイマジネーションの豊かさを感じさせてくれます。今回はそんなコルコバードの丘の魅力をたっぷりご紹介します!

  • ブラジルからイグアスの滝を見よう!見どころ&おすすめ観光...

    ブラジルとアルゼンチンの2国に渡る、世界最大の大きさを誇るイグアスの滝。アルゼンチン側の方が観光人気は高いですが、ブラジルでしか体験できないツアーや観光スポット、ホテルなどがあるんです。そこで今日はイグアスの滝のブラジル側の観光情報をご紹介したいと思います☆この記事を見るだけで、ブラジル側のイグアス観光制覇できますよ!

  • ブラジル新名所はスラム街!?意外な観光地「サンタマルタ」

    『可愛いスラム街?』来年にはオリンピックも控えているリオ・デ・ジャネイロの闇・ファベーラ(スラム街)。近年そのイメージを払拭して、ある光景が観光地として見直されています。その光景とは?

  • 絶景!ブラジル・リオデジャネイロで絶対行くべき人気観光ス...

    リオデジャネイロは、ブラジルの南東部に位置し、国内最大の観光地であると同時に世界有数の巨大都市としても有名です。丘の上に立つ巨大なキリストは町のシンボルとして有名。伝統を守りながら近代的な生活を併せ持つリオデジャネイロの魅力的な観光名所はたくさんあります。そこで、中心地から足をのばした人気スポットを紹介します。

今週の人気記事

  • 2人の夜が100倍楽しくなる!ニッポン東西南北の「すごいラブ...

    ジャグジー付、カラオケ付、映画見放題…そんなのは当たり前になってきた日本のラブホ業界には、続々新しいジャンルのラブホが登場しています。まるでリゾートホテルのようなラブホから、なんじゃこれ?!と疑ってしまうほどのラブホまで全国の面白おかしく変わった「すごいラブホ」を集めました!いざチェック!!

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 驚異の的中率にドキッ!大阪で当たると人気の占いまとめ

    よりよい未来へとアドバイスをくれる、占い。元気が出ない時や、人生に迷った時に占い師に見てもらいたいという人は少なくないでしょう。同じ時間とお金をかけるなら、思わず「当たってる!」とうならせてくれる占いが良いですよね。 そこで、大阪で当たると人気の占いスポットをまとめてみました。

  • 激安コスメがおすすめ・新大久保の人気韓国コスメショップを...

    日本国内でも韓流文化の根強い町・新大久保。韓流料理やアイドルグッズのお店など多々あります。その中でも韓流コスメショップが多いのも有名です。安くて種類も豊富な韓流コスメは日本人にも大人気。今回はそんな新大久保の人気韓国コスメショップを厳選紹介します。