ベルギー基本情報 【治安・情勢編】

0

views

0

世界一美しい広場と称されるグランプラスがあるベルギー。首都ブリュッセルは美食の街としても有名であり、政治的にも欧州連合(EU)の主要機関が集まるほか、北大西洋条約機構(NATO)の本部も存在するなど、ヨーロッパでも有数の世界都市です。そんなベルギーですが、国外からの移民も多く、決して安全な国と言い難いのも事実。ここでは、ベルギーを安全に楽しく旅行するためには不可欠な、ベルギーの治安や情勢の情報、安全に過ごすための対策などを紹介。ご旅行前にぜひご一読ください!

ベルギーの治安

出典: www.rferl.org

ベルギーは必ずしも治安の良い国とは言えません。国外からの移民などの貧困層も多く、人が大勢集まる駅や観光地において、スリや置引き、ひったくり、強盗などが多発しています。これらの犯罪に日本人が巻き込まれることもあるので、十分に気を付ける必要があります。
以下、これらの犯罪の被害にあわないようにするための対策と、万が一被害に遭ってしまったときの対処法を紹介します。

現金や貴重品から注意をそらさない!

スリなどの犯行がグループで行われることもあります。一人が話しかけてきてこちらが荷物から気をそらした隙に、他の犯行グループの人間が荷物をひったくるといった具合です。こうした被害に遭わないよう、常に現金や貴重品から注意をそらさず、隙をつくらないようにしましょう。

ファスナー付きのバッグを使用する

乗り物内でのスリの被害が多く報告されるベルギー。スリに狙われないよう、ファスナーでしっかりと締まるバッグを使用するようにしましょう。

電車やバスの中で居眠りしない

先述の通り、ベルギーでは乗り物内でのスリの被害が多く報告されているので、電車やバスの中の居眠りは大変危険です。

荷物で席取りをしない

実際にホテルの朝食ビュッフェで席取りに用いたハンドバッグを持ち去られたという事案が発生しています。ホテルには様々な人が出入りしているため、必ずしも安全とは言えません。十分に気を付けましょう。

犯罪被害に遭ってしまったらどうすればいい?

どんなに気を付けていても犯罪に巻き込まれてしまう可能性はゼロではありません。万が一巻き込まれてしまったら、速やかに警察に届け出ます。パスポートを盗まれた場合は、日本大使館か日本総領事館にも届け出て、帰国のための渡航書を発行してもらいます。海外旅行損害保険に加入している場合は、保険会社現地支店にも連絡して被害状況を報告します。

ベルギーの情勢

ベルギーでは2016年3月に連続爆破テロも起きているので今後も警戒が必要です。ご旅行前には必ず外務省のホームページを確認し、ベルギーの最新情報を把握しておきましょう。

防犯対策を万全にして、楽しいベルギー旅行を!

街並みも美しく食事も美味しいベルギーは、とても魅力あふれる国です!ここで紹介したような防犯対策をしっかりと施し、犯罪の被害にあわないよう十分に気を付けて、ベルギー旅行を満喫してくださいね!

UG87

旅行とワインが大好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • ベルギーお役立ち情報【気候・気温・服装編】

    ワクワク心躍るベルギー旅行。旅を最大限に楽しむためにも、できるだけ少ない荷物で出かけたいもの。その為にも、現地の気温や天気を事前にしっかりチェックして、必要最小限の荷物で出かけましょう。ベルギーの気候は?どんな服装でいけばいいの?そんなあなたの疑問にお答えします!

  • ベルギー基本情報 【コンセント・電圧編】

    日本の電圧100ボルト。実は100ボルトを使っているのは世界的にみてもかなり珍しい?日本と海外では電圧もプラグの形状も違うって知っていましたか?海外旅行に出かける前にベルギーの基本的な電圧やプラグについて知っておきましょう。

  • ベルギー基本情報 【交通手段編】

    旅行に移動はつきもの。団体旅行でない限りは自分自身でその国の交通手段を利用して目的地を回ることになります。今回ご紹介するベルギーは交通システムのデジタル化が進み、外国人旅行者にとってはうれしいネット予約やチケット購入が可能な国です。国中にすてきな街並みが残るベルギーの基本的な移動手段と利用方法を紹介します。

  • ベルギーの世界一美しい広場グランプラス!その見逃せないポ...

    世界一美しい広場と言われるベルギーのグランプラス(Grand Place)。グランプラスへ行く際に、絶対外せない見所を4つピックアップしました。

  • ベルギー基本情報 【ビザ・大使館・税関編】

    ベルギーといえば、ベルギーワッフルやベルギービール、おとぎ話の中に迷い込んだかのような街並みを思い浮かべます。本記事では、そんなベルギーに旅行する前に知っておきたいビザについての情報や、大使館、税関に関する基本情報をまとめました。

  • おすすめのベルギーチョコブランド4選♪甘い香りの宝石を味わう

    ベルギーといえばチョコレート!かつてカカオの産地であるコンゴを植民地にしていた経緯から、世界でも有数の高品質のチョコに出会える国なのです♪さぁ、どんなブランドチョコに出会えるのか…早速ご紹介しましょう。

この記事のキーワード