マレーシア基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー編】

0

views

0

ビーチリゾートや史跡巡り、グルメにショッピングなど、多彩な楽しみ方ができるマレーシア。祝日にはお休みになってしまう施設もあるので、ご旅行前にはマレーシアの祝祭日やビジネスアワーをチェックすると良いでしょう!

マレーシアの祝祭日

複合民族国家であるマレーシアは、ヒンドゥー教にイスラム教、仏教など、宗教も多様性に富んでいます。その分、祝日や行事なども実に多種多様です。なお、旧暦に基づく祝日に関しては、年により祝日の日付が変動します。ここでは、2017年の祝日を紹介します。

1月1日:正月(ニューイヤーズデイ)
1月28日~29日(旧暦1月1日~2日):春節
5月1日:メーデー
5月10日(5月の満月の日):釈迦誕生(ウェサック・デー)
6月3日(6月第1土曜日):国王誕生日
6月25日~26日(ヒジュラ暦第10月1日~2日):ハラリヤ・プアサ
8月31日:マレーシア独立記念日
9月1日(ヒジュラ暦第12月10日):メッカ巡礼祭(ハリラヤ・ハジ)
9月16日:マレーシア・デイ
9月21日(ヒジュラ暦第1月1日):イスラム新年
10月18日(ヒンドゥー暦6月):ディーパバリ
12月1日(ヒジュラ暦第3月12日):ムハンマド誕生日
12月25日:クリスマス

代表的な祝日①:春節(旧暦1月1日~2日)

旧暦の新年にあたる祝日。赤い提灯や飾り付けで街中が華やかになります。中国をはじめとしたアジア諸国では1月1日よりも春節に重きを置き、親族と過ごすために帰省することが一般的なため、中国系の人が経営するレストランや商店などは休みになることが多いです。1週間店を閉めることもザラにあります。できれば旧正月は避けるのが無難でしょう。

代表的な祝日②:マレーシア独立記念日(8月31日)

1957年8月31日にマレーシアがイギリスからの独立を果たし、独立国家としての地位を確立した日を記念する一日です。各地で盛大なパレードが行われ、人々は自分の家や車にマレーシアの国旗を掲げてマレーシア独立をお祝いします。
また、クアラ・ルンプール独立広場では前日の夜からカウントダウンも行われます。

マレーシアのビジネスアワー

ここでは、マレーシアの一般的な商店や飲食店の営業時間の目安を紹介します。

一般商店

ショッピングモールやデパートなどは、10:00から22:00頃まで営業しているところが多いです。夕食後にショッピングを楽しむことができるのもマレーシアの魅力の一つですね!

レストラン・屋台

レストランは一般的にお昼時と夕食時に営業しています。通しで営業している店もあれば、休憩をとる店もあります。なお、屋台については早朝・深夜も営業しているため、食事する場所がなくて困るという事態に陥ることはないでしょう。

マレーシアを旅行する前に祝祭日とビジネスアワーを把握しておこう!

マレーシアの祝日に旅行の日程が重なってしまうと、お目当てのお店が閉まっている可能性もあります。祝日に重なってしまっている場合は、営業している店を事前に探しておくなどして、マレーシアをスムーズに観光できるようご準備くださいね!

UG87

旅行とワインが大好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • マレーシア基本情報 【交通手段編】

    アジアで人気の高いシンガポールにほど近いマレーシア。飛行機のトランジットなどで利用する人も多いはず。空港からクアラルンプール市内まで、またクアラルンプール市内の交通手段も段々便利になってきています。市街にもショッピングモールが沢山あり、沢山移動して楽しみたい方も多いはず。まだまだちょっと危ない部分もありますが、事前に調べておけば大丈夫。

  • マレーシア基本情報【時差・空港編】

    東南アジアにあるマレーシア。日本との距離感がいまいちイメージがわかない人も多いかもしれません。日本との時差や、飛行機での移動時間はどのくらいなのでしょうか。今回は、マレーシアの時差や空港情報をご紹介していきます。

  • マレーシア基本情報【気候・服装編】

    旅の荷造りで大事なのがが「服」。現地の天気や行動に合わせて変えないといけないから意外と厄介です。今回は、マレーシア旅行の服装準備に役立つ情報をお届けします。マレーシアの気候とあわせて、訪れる場所によって気を付けるポイントもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

  • マレーシア基本情報 【コンセント・電圧編】

    海外で日本製の電化製品を使う場合、電圧とコンセントの形状に気をつけなければいけません。 現地の電圧とコンセントの形状を把握して、いざというときに困らないよう準備しておきましょう。 こちらでは、マレーシアでの電圧とコンセントの形状についてお伝えします。

  • マレーシア基本情報 【Wi-Fi編】

    マレーシアは「Wi-Fi天国」と言われているほど、無料Wi-Fiが普及しています。そんな無料Wi-Fiを使わないなんてもったいないですよね!ここでは、マレーシアで無料Wi-Fiが使用できる場所や、格安で借りられるWi-Fiルーターなど、マレーシアのWi-Fiにまつわる情報をお届けするので、ぜひ参考にしてください!

  • マレーシア基本情報 【お水事情編】

    日本は水道事情が良く水道水を飲んでも問題ありませんが、海外では同じようにはいきません。マレーシアに行く時に把握しておきたい、マレーシアのお水事情について解説します!

今週の人気記事

  • 神戸・南京町で食べ歩きをするならコレ!絶対外せない人気グ...

    JR・山陽本線元町駅から徒歩5分にある、関西最大のチャイナタウン神戸・南京町。レストランで食べるのもいいですが、やっぱりチャイナタウンに来たなら食べ歩きの醍醐味を味わいたいもの。そこで今日は、南京町の食べ歩きで必ず食べておきたい人気のグルメをご紹介します☆

  • 驚異の的中率にドキッ!大阪で当たると人気の占いまとめ

    よりよい未来へとアドバイスをくれる、占い。元気が出ない時や、人生に迷った時に占い師に見てもらいたいという人は少なくないでしょう。同じ時間とお金をかけるなら、思わず「当たってる!」とうならせてくれる占いが良いですよね。 そこで、大阪で当たると人気の占いスポットをまとめてみました。

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 当たりまくり!横浜中華街で人気の占いの館はココだ!

    一年中多くの人で賑わう横浜中華街にはたくさんの占いの館があります。中華圏では古くから占いや風水が生活に根付いているというだけあって、やっぱりここは激戦区!「占いに興味はあるけれど、どこに行ったらいいのかわからない」という人のために、人気の占いの館5店をピックアップしてご紹介します!

この記事のキーワード