ムーミン谷の仲間入り!ムーミンハウスカフェへ行こう

935

views

0

2012年に開業した東京ソラマチに、ムーミン谷の仲間たちに会えるカフェ「ムーミンハウスカフェ」があるのをご存知ですか?北欧料理やスイーツなどの可愛すぎるメニューが揃う、連日お客さんで賑わう人気のカフェです。本記事を読まれた方は、きっと行きたくなりますよ☆

お店の場所は?

出典: moomin.co.jp

東京の新しいランドマーク、スカイツリーに隣接する「東京ソラマチ」。その1階に今回ご紹介するムーミンハウスカフェがあります。入口ではムーミンがお出迎え!お店の外ではムーミンパパとママが食事をしており、写真スポットともなっています。お店の中央にはムーミンハウスがあり、料理はそこから提供されています。世界中で愛されているムーミンの世界を感じながら食事を楽しむことができます。

ムーミン谷の仲間と一緒に食事を楽しもう♪

席数はテーブル席と個室を合わせて全46席。個室のみ予約可能となっています。店内の至る所にムーミンとその仲間たちのぬいぐるみが置かれており、一緒に食事をしているような写真を撮る人もいます!お子様用の椅子や食器なども用意されており、お子様連れの方に嬉しいサービスも充実しています。

出典: moomin.co.jp

店内に入るとすぐにグッズ売り場があり、その奥の細い通路がカフェスペースへと続いています。その通路横には個室が2つ完備されており、予約は人気グルメサイト「ぐるなび」からのみ可能となっています。個室を予約した方のみが注文することのできるコースメニューもあります◎ムーミンハウスの住人になった気分で楽しみましょう!

食べるのがもったいない!可愛すぎるメニューの数々♡

こちらは、8:00~10:45までの間のみ提供されている「モーニングムーミンワッフルサンド」です。ムーミンの形をしたふわふわワッフルにスクランブルエッグやチーズ、ハムを挟んでいただきます。朝食に最適なモーニングプレートとなっています。この他にも、たっぷりのフルーツとメイプルシロップ、バターがトッピングされたワッフルケーキもいただけます!甘いスイーツの朝食もオススメです。

出典: uds.gnst.jp

出典: pbs.twimg.com

こちらは数量限定の「Finland(フィンランド)プレート」です。フィンランド名物・サーモンミルクスープをはじめ、サーモンをふんだんに使用した北欧料理を堪能できる一皿です。ワインやフィンランドで人気No.1のビール「ラピンクルタ」などアルコールメニューも充実しており、美味しいお酒のお供にも最適です。

こちらは日替わりでパスタの内容が変わる「本日のパスタセット」です。スナフキンの形をした人参がトッピングされているなど、可愛さも忘れません!スープとサラダも付いたボリューム満点のランチメニューです。

出典: uds.gnst.jp

こちらは「やわらかお肉のシチュー」です。ベリーが入った北欧風に仕上げられたシチューで、ムーミン谷の仲間たちを型どった野菜もトッピングされています。お肉は日替わりでその日オススメのお肉を使用しており、口に入れた瞬間とろけるやわらかさとなっています。添えられているパンと共にお召し上がりください。

こちらはお店1番人気の「ムーミンファミリープレート」です。お皿中央のキャラクターライスは、ムーミンもしくはニョロニョロから好きな方をチョイス可能!ハヤシライスやカレーなどソースは日替わりとなっており、サラダとスープも付いたボリューム満点の一皿です。

出典: uds.gnst.jp

こちらは「ムーミン谷のサラダ」です。自家製のサーモンマリネがたっぷりでボリューム満点。この他にも、蒸し鶏とバジルでマリネされたアボカドがのった「ニョロニョロいっぱいサラダ」など、お店オリジナルのサラダが揃っています。前菜としてシェアするのがオススメです◎

出典: uds.gnst.jp

こちらは「北欧風ミートボール」です。ほんのりカレーの風味が香る特製カレークリームソースとベリーソースの相性は抜群!ワインに良く合うスウェーデンの伝統料理です。余ったソースは添えられているパンに付けて食べれば、また違った味わいを楽しむことができます。

こちらは個室を予約した方のみ注文することができるスペシャルルームメニュー「森と湖のランチ」です。前菜・スープ・メインディッシュ・パン・デザート・ドリンクが付いた豪華なコース料理。ディナータイムには、ランチよりワンランク上の内容の「オーロラディナー」というコースも用意されています。どちらも個室の予約が必須なのでご注意ください。少し特別な日の食事やデートなどにオススメです。

出典: uds.gnst.jp

こちらは「ムーミンワッフル」です。ふわふわに焼き上げられたワッフルに、フルーツ・アイス・ホイップクリーム・メイプルシロップがトッピングされたスイーツ好きにはたまらない一皿です。

こちらはデザートメニュー1番人気の「ムーミンハウスパンケーキ」です。小さく焼かれた自家製パンケーキを7段も積み重ねた、見た目も可愛いここでしか食べられない限定メニューです。パンケーキの横にはムーミンハウスをデザインしたココットが積み上げられており、中には3種類のデザートが入っています。前に並んでいる陶器製のマスコットの中から好きな物を1つお持ち帰りできます。食べる前に写真を撮るのをお忘れなく♪

出典: uds.gnst.jp

こちらは「4種のデザートプレート」です。一皿で4つのデザートを楽しめる満足プレート!ゆっくりとした大人のティータイムのお供に最適です。

出典: uds.gnst.jp

こちらは「スーベニアデザート」です。キャラクターマドレーヌとカップデザートがセットになった一皿。デザートが入った可愛いスーベニアカップは持ち帰ることができ、お土産にも最適です。

こちらは「スーベニアシルエットラテ」です。東京ソラマチ限定デザインのカップに入ったエスプレッソにたっぷりのミルクを注いだドリンク。カップはもちろんお持ち帰り可能!ラテアートは、ムーミン・ミイ・スナフキン・ニョロニョロの中からチョイスできます。

1人あたりのコーヒー消費量が世界一と言われているフィンランドの人気ブランド「ロバーツコーヒー」が発売しているのがこのブルーベリーコーヒーです。ムーミンハウスカフェは、そんなブルーベリーコーヒーをいただける数少ないお店。特殊な製法でブルーベリーをコーヒーに抽出した、あまり飲んだことのない味わいのコーヒーです。気になる方はぜひ召し上がってみてください!コーヒー以外にもフィンランドのアロマ紅茶など、珍しいドリンクメニューが揃っています。

ここでしか買えない限定グッズも!

出典: moomin.co.jp

お店の入口を入ると、まず広いグッズ売り場があります。お皿・コップやお子様に大人気のぬいぐるみ、ニョロニョロの形をしたパスタなど、気になるグッズがたくさん並んでいます。ニョロニョロがパッケージになった細長いドーナツはお土産にも人気があります。ムーミンハウス限定グッズもあり、あれもこれも買いたくなります!

ムーミンハウスカフェ
住所:
東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ1F
営業時間:
08:00~22:30
電話番号:
03-5610-3063
アクセス:
とうきょうスカイツリー駅直結、ソラマチ内1階
定休日:
不定休(ソラマチの定休日に準ずる)

ムーミンハウスカフェの魅力が伝わったのなら幸いです。東京スカイツリーへ行かれる際はぜひ足を運んでみてください!可愛いムーミン谷の仲間たちが歓迎してくれますよ♪

maaachi

5年間旅行会社に勤務した後 結婚を機に退職、シンガポールに2年程住んでおりました。海外・国内共に旅に行くのが大好きな20代専業主婦です。自分が行った事のある国を中心に記事を書いていければと思います。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 東京スカイツリーイーストタワーのおすすめショップ&レスト...

    2012年の開業以来、大人気の観光スポットとなった東京スカイツリー。そのスカイツリーの隣に大きなビルがあるのをご存知でしょうか?今回はスカイツリーではなく、隣の超高層ビル「東京スカイツリーイーストタワー」をご紹介します!

  • すみだ水族館はクラゲの種類が豊富!クラゲゾーンの魅力を徹...

    東京スカイツリータウン内にあるすみだ水族館は、新しいデートスポットとして人気です。その中でも、特に人気が高いのがさまざまな種類のクラゲを展示しているクラゲゾーン。クラゲゾーンのどんなところが魅力的なのか、詳しくご紹介します。

  • はとバスなら東京スカイツリー観光だって楽々!

    今や東京の新名所としてゆるぎない地位を確立した東京スカイツリー。でも、いつも混雑しているし、一度も行ったことがないという人も多いのでは。そんなあなたにおすすめなのがはとバスでのスカイツリー観光。はとバスには様々なスカイツリー観光ツアーが用意されているんですよ。

  • 東京スカイツリーを楽しもう!気になる料金はいくら?

    2012年に開業した東京スカイツリー。その人気はいまだ劣らず、連日大勢の人でにぎわっています。今や東京観光の目玉となった感のある東京スカイツリーですが、では上るためには料金はいくらかかるのでしょうか。気になるところを調べてきました。

  • クアアイナ スカイツリータウン・ソラマチ店に行きたい!本格...

    今や日本全国に多数の店舗を持つ本格ハワイアンのハンバーガーショップ・クアアイナ。チーズやパイナップル、アボカドなど様々なトッピングで自分好みのハンバーガーをオーダーできることでも知られています。今回はそんなクアアイナ スカイツリータウン・ソラマチ店をご紹介します。

  • 【東京】話題のすみだ水族館のチケットを賢く入手する方法

    今や東京を代表する観光スポットとなった東京スカイツリー。タワーばかりが注目されますが、実はここの水族館がとっても人気なんです。今回はそんなすみだ水族館で割引のチケットを入手する方法をご紹介します。せっかく行くなら少しでもお得なほうがいいですよね。すみだ水族館に行きたい人は必見ですよ。

このエリアの新着記事
  • すみだ水族館はデートおすすめ!都心にいながら水の世界を満喫

    東京の観光名所としてすっかり定着した「東京ソラマチ」。ショッピングやプラネタリウムなど、デートにぴったりの施設が目白押しのスポットですが、外せないのはソラマチ5~6階に併設されている「すみだ水族館」です!ロマンチックなひとときを大切な人と過ごしてみてはいかがでしょうか。

  • 混雑必至の新観光スポット!東京スカイツリータウンが楽しい理由

    東京観光の新定番、東京スカイツリータウンにはもう行かれましたか?まだ行ったことがないという方にも、もう一度行ってみたいという方にも、東京スカイツリータウンをより一層楽しんでいただけるよう注目ポイントをまとめてご紹介します!

  • すみだ水族館のペンギンのプロジェクションマッピングが素敵!

    東京スカイツリーのソラマチにあるすみだ水族館は、国内最大級の屋内開放プール型水槽のペンギンが目玉。そこで、プロジェクションマッピングを行っていることを知っていますか?幻想的なペンギンとプロジェクションマッピングのコラボイベントをご紹介します。

  • 東京スカイツリータウンすみだ水族館の展示がすごい!ペンギ...

    すみだ水族館は2012年、世界中から注目を集める東京スカイツリータウンにオープンした水族館です。今回はすみだ水族館の見どころポイントを厳選してご紹介します。

  • 東京スカイツリーデートに行きたい!プラネタリウム「天空」...

    東京スカイツリータウン内にある「コニカミノルタプラネタリウム“天空”」は、魅力的なデートや家族で楽しむレジャーに最適!最新システムでリアルな星空観察を楽しむことができます。独自の多彩なプログラムや限定グッズなど、最新プラネタリウムの魅力をご紹介します。

  • 絶景も楽しむ!東京スカイツリー ・ソラマチレストランおすす...

    2012年5月にオープンした東京スカイツリー。併設されている商業施設”ソラマチ”もとっても人気ですよね。今回はスカイツリー、ソラマチで堪能できるカフェやグルメを特集してみました。記念日デートや特別な日にもってこいです。是非参考にしてみて下さい。

  • スカイツリー近くのおすすめレストラン&カフェ7選!うどん...

    東京スカイツリー、あなたはもう行かれましたか?下町のスカイツリータウンの近くには、おいしいお店がたくさん。その中でも、絶対損しないレストランやカフェをご紹介します♪ぜひ行かれた時は寄ってみてはいかがでしょう?和食からイタリア料理、おすすめカフェまで幅広く紹介します。

  • 【東京】話題のすみだ水族館のチケットを賢く入手する方法

    今や東京を代表する観光スポットとなった東京スカイツリー。タワーばかりが注目されますが、実はここの水族館がとっても人気なんです。今回はそんなすみだ水族館で割引のチケットを入手する方法をご紹介します。せっかく行くなら少しでもお得なほうがいいですよね。すみだ水族館に行きたい人は必見ですよ。

  • すみだ水族館はクラゲの種類が豊富!クラゲゾーンの魅力を徹...

    東京スカイツリータウン内にあるすみだ水族館は、新しいデートスポットとして人気です。その中でも、特に人気が高いのがさまざまな種類のクラゲを展示しているクラゲゾーン。クラゲゾーンのどんなところが魅力的なのか、詳しくご紹介します。

  • 大人気の東京スカイツリー展望デッキのチケットは事前予約が安心

    2012年の開業当初から常に高い人気を誇る東京スカイツリー。中でも地上450mからの圧巻の眺めを楽しめる天望エリアは、行列のできる一番人気のスポット。そんな天望エリアへのチケットを事前に予約できるって知っていましたか?

このエリアの人気記事
新着記事