草津の旅館おすすめ15選!心も体も癒されること間違いなし!

3,149

views

0

昔から草津には、温泉場として国内・世界中から多くの方が、この草津の温泉を求めて訪れます。温泉の後は、宿でゆっくりと過ごしたいものですよね。草津に来られる方のために、おすすめの宿をご紹介します。

1.草津 ホテル

出典: www.jalan.net

大正2年創業で、長い歴史を歩んできた風情ある宿。
草津温泉バスターミナルから徒歩10分のところにあります。連絡をすればバスターミナルの送迎もしてくるれるので、体に負担かけることなく移動できます。
ここでは、ケーキやスパークリングワインなど記念日に必要なものが用意されています。旅の途中に素敵なお祝いをプレゼントしてみてはいかがですか。
無料コーヒーを飲みながらの足湯もあり、リラックスして仲間同士で楽しいおしゃべりができそうですね。

出典: www.jalan.net

全室、純和風で和を感じながら過ごすことができるでしょう。
古さがある部屋ですが清潔感があり、広さも丁度よく寛ぐことができるそうです。
部屋に設置されている電話が黒電話!レトロ感たっぷりですね。

出典: www.jalan.net

草津温泉の源泉7種類のうちの一つである「西の河原源泉」を使用しています。
この源泉を引湯しているのは、草津で6軒しかないという貴重な温泉。
男女入れ替えになっており、朝も夜も入浴できるので、ゆっくりと温泉を楽しむことができます。宿泊客であれば家族風呂が45分間、無料でチェックイン後に予約を入れることができます。
熱い湯とぬるめ湯があり好みに合わせて、入れるのが嬉しいですね。

出典: www.jalan.net

草津 ホテルの隣接施設として「草津 片岡鶴太郎美術館」があります。
片岡鶴太郎さんの44歳の誕生日にオープンし、絵に癒される空間として作られたそう。
草津ホテルに宿泊の方は500円で観覧できます。絵が好き、片岡鶴太郎ファンの方は是非立ち寄ってみてください。
ホテル内の廊下にも、いくつか展示があるそうなので無料で見ることもできます。

2.草津温泉 湯畑の宿 旅館 佳乃や

温泉街の中心にあり、湯畑まで2分のとても便利な、素泊りの宿。
周りは飲食できる店が何軒もあり、どこの店がいいか分からない…とお困りの方も安心。館内には英語・日本語が堪能なコンシェルジュに相談できるシステムにもなっています。

全ての部屋は和室になりますが、布団でもベッドのどちらも選べるので、いつもと変わりない寝具で寝られるので安心。
到着して直ぐに、疲れを癒せるように布団は引いて用意されています。次の行動をするには、少しの休憩も必要ですね。
14室の客室があるこの旅館では、大人数での旅行を考えている方向けに、1日1組み限定「完全貸切」ができるため、自分達だけの空間で過ごすことができます。

湯畑源泉100%の温泉で、男女1つずつあります。温泉上がりには、無料アイスやコーヒー・紅茶も用意されていて、火照った体には嬉しいサービスです。
館内の温泉もいいですが、草津に来たなら他の温泉巡りも味わいたいですよね。
草津には無料で入れる温泉もたくさんあるので、旅館で用意された作務衣と雪駄を身につけ、湯かごを持って行かれてみてはいかがですか?

素泊まりですが、無料の朝食が提供されます。洋食のビュッフェになっているので、お腹も満たされて朝も旅館で寛ぐことができるのも嬉しいですね。

3.リフレッツ草津

温泉街や湯畑からは少し離れていますが、徒歩圏内の場所にあります。
宿周辺の道は夜でも明るい為、出歩くのも不便ではなく近くにコンビニもあるので、直ぐに買い物ができます。温泉は内風呂と露天風呂があり、源泉はそれぞれ違う種類を使っているため、二つの温泉を楽しむことができます。
1泊2食付きでも、一万円以下で泊れるので安い宿を探している方には、おすすめです。

和室・洋室・メゾネットと部屋が選べます。少し古さがある建物ですが、清潔で天井が高く広く感じるそうです。
客室の数もそんなに多くないので、アットホームな感じがするそうです。
館内は子供連れでも、安心のキッズルーム完備。大人は外の景色を見ながら、お酒が飲めるバーカウンターもあるので、冬の時期には雪見酒なんかもできそうですね。

夜は洋食で、朝は和食になります。控えめな量ですが、味はとても美味しいと好評。大人用と子供用までもあり、特にお子さんには洋食が喜ばれているそうです。

4.ホテル 櫻井

出典: www.jalan.net

館内に入ると、桜をメインとした豪華さに圧倒されること間違いなし!
ホテルの周りにある自然庭園は、季節ごとに景色が変わりいつ訪れても違う風景が見られるため、心和ませてくれるでしょう。
毎日、行われているイベントでは楽しさ満載と好評。
女性には嬉しいエステや、疲れた体をほぐしてくれるマッサージの施設もあります。
1日いても飽きることなく、楽しめるホテルです。

出典: www.jalan.net

一般のタイプから贅沢なタイプまで、色々なお部屋が選べるようになっています。
上層階に行くほど草津の風景が広がっていきます。
最上階の17階の部屋は一望でき、最高の癒しを演出してくれる室内になっていて、記念日などで宿泊してみるのも素敵ですね。

出典: www.jalan.net

源泉を、そのまま利用しているため温泉の効果抜群!3つの源泉を使った贅沢な温泉です。
内湯の大浴場は長さ30mあり広々としていて、足を伸ばしてゆっくりと入ることができます。
露天風呂と大浴場があり、もっと温泉を楽しみたい方には1000円で入浴カードを購入して別湯に入ることもできます。1日20組限定で、タイミングが合えば貸し切り状態で温泉を満喫できるかも…。


出典: www.jalan.net

草津温泉で有名な草津民謡の草津節に合わせて、湯もみにチャレンジ!毎日20:15~開催されているので、草津の思い出に体験してみたいですね。
ホテル内にはカラオケルームや、もう少しお酒が飲みたい方には二次会処の「クラブモンブラン」があるので、夜の時間も退屈しないでしょう。お腹が空いたらラーメンコーナーにも立ち寄ってみては?

出典: www.jalan.net

夕食と朝食のバイキングが人気。
豊富な種類の料理で皆さん驚かれるそうです。朝食も常時70種類以上の料理が並べられ、朝から満腹になるほど、食べる方がほとんどなんだそうです。
他の夕食プランで懐石料理も選べます。和を感じながら静かな夕食を希望の方には、おすすめです。

5.草津温泉 望雲

草津温泉 望雲としての創業は慶長4年。最初は湯畑に面した場所にあったそうですが、今は湯畑から徒歩3分の場所にある宿です。古き時代から、有名な人達が訪れた歴史あるところです。
建物は和を基調とした、モダンな作りになっているのが好評。
草津バスターミナルからは徒歩10分のところにあり、連絡をして無料送迎をお願いすることもできます。
歩ける距離なので、草津市内を散策しながら宿に向かうのもいいかもしれませんね。

出典: www.jalan.net

ベッドで寝たい方は洋室、畳の上で布団で寝たい方は和室の部屋が、選べるようになっています。
プライベート感覚で宿泊したい方には、ちょっと贅沢に露天風呂付きの和室での宿泊もできます。
部屋には加湿器もあるので、乾燥を気にせずにいられるのが嬉しいですね。

出典: www.jalan.net

6つの温泉があり、2種類の源泉を使った温泉。
写真の温泉は手前が西の河原源泉で、奥が万代鉱源泉を使っていて温泉を比べられるようになっているので、違いを確認しながら入浴するのも楽しみの一つではないでしょうか。どの温泉も男女入れ替えでの入浴になり、時間をうまく調整してたくさんの温泉に入りたいですね。

出典: www.jalan.net

温泉と言えば、浴衣ですよね?
旅館やホテル専用もいいですが、せっかくなら自分の好みの物を着たいですよね。
そんな女性の方の願いが叶います!常時100種類ほどの違う絵柄の浴衣が、無料で借りられます。
これを着て、草津の町に散歩にでかけてみてはいかがですか。

6.草津温泉 奈良屋

出典: www.jalan.net

湯畑から直ぐの立地で、和風作りの老舗宿。
接客・料理・温泉どれをとっても、素晴らしいと評判です。「ここに来て良かった」、「また来たい」という口コミが多数!
外観からしても素晴らしく、情緒ある館内では廊下やエレベーターの中まで畳敷きになっているため、スリッパを履かなくても歩きやすく、温もりを感じることができるそうです。
エステも完備されているので、温泉効果にプラスされて更に磨きをかけられますね。

出典: www.jalan.net

和室・洋室どちらも選べます。
2014年にリニューアルされた禁煙ルームがあり、タバコが苦手な方にとっては臭いを気にすることなく、部屋で寛ぐことができますね。贅沢なお部屋にはマッサージチェアーやソファーなど、通常の老舗宿には置かれていないような物まであるのが驚きです!宿泊される方は、そんなお部屋が家にいるような居心地の良さを感じるそうです。

出典: www.jalan.net

草津の源泉6つのうちの「白旗」の源泉を使用。この源泉は草津の源泉の中で一番、最古のものと言われているそうです。
源頼朝が発見して入浴したとも言われている、草津温泉の原点ともいえる温泉。
お湯の温度も熱過ぎず、まろやかな湯質で一度入ったらやめられないくらい気持がいいんです。

出典: www.jalan.net

季節に合わせた食材になっているので、他の季節の料理も食べてみたくなりますね。
思ってたより量があり、食べきれなくて残念だったと言う方もいるそうです。
朝食の量が、夕食?と思わせるくらいの量なんです。どれも満足できる懐石料理で、食べるのが楽しみになりますね。

出典: www.jalan.net

女性の必需品のアメニティは、内容をさらに使い勝手の良い物にしたそうです。
必要なものが、揃えられていると好評。

7.ホテルヴィレッジ

出典: www.jalan.net

草津では旅館が立ち並ぶ中、スパ&リゾートのホテルです。
ここは温泉以外にも、遊べる施設が満載で帰りたくなくなってしまう、魅惑の場所。 
四季折々に楽しめる物も変わり、何度でも訪れたくなるそうです。草津バスターミナルからの送迎もあり、湯畑や草津の温泉街へ行かれる方でも利用できるので便利ですね。
子供と一緒に家族旅行を考えられてるなら、大人も子供も満足できるここホテルヴィレッジをおすすめします。

出典: www.jalan.net

お部屋も他ではない、趣向を凝らした作りになっているのが人気。
一般室もありますがメゾネットタイプやジャグジー付きの部屋も用意されています。他にも、素泊まりされる方にはキッチンが付いているコンドミニアム、本館より少し離れていますが丸太作りのログハウスもあり、どこに泊ろうか考えるだけでも楽しいですね。

出典: www.jalan.net

温泉も心ゆくまで堪能できます。
3つの源泉を引いているため、違う源泉の温泉を楽しめるでしょう。この源泉の中に「わたの湯」がありますが、その名前から綿で包まれたような柔らかい入り心地で、気持ちよい入浴ができるそうなので是非利用してみてください。
映画「千と千尋の神隠し」で、ここの温泉が使われています!
なんと、この映画の中ではお風呂のお湯の音が、たくさん使われているんです。この音がホテルヴィレッジで録音されたものなんです。映画のエンドロールにも、ホテルの名前があるので気になる方は映画で確認してみてください。

出典: www.jalan.net

ここの食事を楽しみに来る方が多いんです。
バイキングスタイルで、種類も豊富にあり好きな物が好きなだけ食べられるのが人気。季節によって内容も変わるので、いつ泊っても新鮮な気持ちで食事を堪能できます。
特にお子さんにとっては、ケーキバイキングの種類が多くて満足できるでしょう。

出典: www.jalan.net

インドア・アウトドアどちらも楽しめます。
冬はスキーがで、雪がない季節には森の中で42種類のアトラクションができます。これ以外にも遊びは、たくさんあるので一日二日では足りないくらい。遊び放題リゾートパスポートがあれば、色々なものが無料で利用できるで、お財布にもやさしい場所ですね。単品販売はしていないので、リーズナブルに遊びたい方はパスポート付きの宿泊プランを!

8.草津温泉 ホテル一井

湯畑が直ぐ目の前!
建物は本館・別館・西館と3つあり、本館が湯畑に一番近いところから人気です。
歴史もあり明治中期に創業し、300年もの長い月日の中たくさんの人達から親しまれてきた宿です。
館内には、至る所に季節に合わせた花が活けられているので、ホテルに一歩足を踏み入れると、ほっと居心地の良さに癒されるそうです。1階にあるお土産センターは広く、たくさんの種類の品数があるので、どれにしようか迷いそうですね。

出典: www.jalan.net

極上を求めらる方には3室限定の特別室。ちょっとだけ贅沢に宿泊したい方には、25室限定のお部屋があります。それぞれの部屋の窓からは湯畑が見えるので、より一層草津を味わうことができるので、おすすめです。
他にも湯畑は見えませんが、草津の町並みが見られるお部屋もあるので、温泉街の風景が楽しめるでしょう。

出典: www.jalan.net

温泉は2つの源泉に入ることができます。
白く濁りのある「湯畑前白旗源泉」と透明な「白根山万代鉱源泉」があり、入り心地を比べられるのが楽しいですね。
大浴場の壁が珍しい!草津の温泉の質は酸性度が高いため、お湯に接触する部分が溶かされて長持ちしないので、酸性に強いインド砂岩と御影石を使っています。女性・男性それぞれの壁の色も違うので、男女で行かれた方は湯あがりに壁の話題に盛り上がってみては?



出典: www.jalan.net

お子さんが一緒でも大丈夫。
男湯と女湯それぞれに、子供専用の椅子やおもちゃ等が浴室に揃えられているので、安心して温泉を楽しめますね。

出典: www.jalan.net

周りを気にすることなく、ゆっくりと食事ができる部屋食が好評。
色々な種類をたくさん食べたい!そんな方にはバイキングもあり、お酒好きな人には飲み放題も付けることができます。
大正ロマンな食事処でコース料理もおすすめ。スタッフの方の質の高い接客で、楽しい食事ができたとの口コミが多くあります。

9.金みどり

出典: www.jalan.net

湯畑や温泉街にも歩いて行ける距離の宿です。
宿に入った時から、スタッフのきめ細かい応対に旅の疲れが癒されると評判。
雪のある日でも、自分の靴を気にすることなくシューズの貸出をしてくれ、ちょっとした気遣いが嬉しいですね。
室内専用着も作務衣・浴衣と両方あり、浴衣もいくつかの種類から選べるのも人気の理由。宿泊されたかたは、声をそろえてほかの人にも紹介したいと言われるそうです。

出典: www.jalan.net

デザインルームを採用していて、3つのテーマのある部屋はおしゃれな作りで癒されることでしょう。
ラグジュアリー感満載の特別室や、スタンダードルームまで目的に合わせて宿泊できるようになっています。

出典: www.jalan.net

金みどりの大浴場の内風呂は「湯畑源泉」、露天風呂は「万代鉱源泉」の源泉になっています。
プライベートでゆっくりと温泉を堪能したいなら、45分3000円で貸切風呂も利用できます。ちょっと奮発して、自分だけの温泉を楽しむのもいいですね。


出典: www.jalan.net

地元の食材にこだわっています。群馬県産のやまと豚、別注文ですが上州牛や群馬県利根川水系の岩魚なども食べることができます。山で採れた季節ごとの山菜も人気。
部屋食・館内にある食事処と選べ、おすすめは季節の名前である春・夏・秋・冬と付けられた個室です。間接照明で落ち着ける空間で、気の合う人達とお食事を楽しむことができます。

10.季の庭

出典: www.jalan.net

非日常を心ゆくまで、堪能できる宿。
眠りも上質なものにしてほしいと枕の種類を多数、用意されています。
枕の中の材質や横寝用枕・腰枕・フットピローの専用枕も揃っているので、気持ちよい睡眠で疲れがとれるでしょう。
色々なフレイバーのハーブティーもサービスになっていて、体の中からリラックスできます。
女性の方は浴衣も選べます。着つけはスタッフが手伝ってくれるので、普段着ることのない浴衣を楽しみましょう。 

出典: www.jalan.net

64室の全室に、天然露天風呂があります。
いつでも直ぐ入ることができる贅沢さに引かれて、この宿を選ぶそうです。
館内・部屋のあらゆる所に畳が使われているため、居心地のよさを感じてください。
一押しのサービスがあります。「季の庭」ではどのお部屋にも、コーヒーミルが設置されているので、挽きたてのコーヒーも味わえます。
寝まきは作務衣とワッフルパジャマが置かれていて、寝やすい方を着て休めるのがありがたいですね。

出典: www.jalan.net

お部屋以外でも、23種類の温泉も完備。
「わたの湯」と「湯川の湯」の2つの源泉の温泉も堪能できます。
お風呂以外にも、サウナや3つある無料の貸切風呂。他ではない、ベンチ式岩盤浴もあって1日中、温泉三昧になるのではないでしょうか。

出典: www.jalan.net

食事会場では隣同志が気にならないように、間仕切りになっているので楽しいひと時を過ごせるでしょう。和風懐石の料理は月ごとに変わり、選べるスタイルになっていて連泊しても飽きない工夫が施されています。
朝食は、洋食と和食から選べるので、その時の状態で好きな物が食べられると評判です。

11.お宿 木の葉

出典: www.jalan.net

季の庭が姉妹館の宿です。
こちらの宿は、客室には温泉が付いていない部屋のみで、温泉は季の庭の宿と同じ所の入浴になります。
素泊まりもでき、延泊したい方やリーズナブルに泊まりたい人には、こちらのお宿 木の葉がおすすめです。チェックイン後に、味噌田楽や肉まんが出され小腹が空いている時には、ありがたいものです。

出典: www.jalan.net

ちょっと小振りのお部屋ですが、キレイで勝手が良く使いやすと評判。
全室、畳が引かれているため寒い冬でも暖かく感じるそうです。

出典: www.jalan.net

部屋に湯かご・作務があるので、大浴場や露天風呂、サウナなど23種類のお風呂にすぐさま出掛けみてはいかがですか?
入浴後には、アイスキャンディーやヤクルトがあるので、火照った体には嬉しいもてなしです。

出典: www.jalan.net

夕食はハーフバイキング、朝食はバイキングスタイルになっています。
館内には、お酒が飲めるバーもあり食事の後もゆっくり、夜を楽しむことができます。
お酒の後は、22:00~23:30の時間帯だけ無料で、夜鳴きそばが食べられるのが人気。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 草津で絶対ゲットしたいお土産おすすめ15選!人気のお菓子な...

    群馬県、温泉地が多いこの地では昔から特に有名な温泉地「草津温泉」があります。日本三大名泉にも選ばれており、江戸時代は温泉地の最高峰でもありました。今回は今も観光地として有名な草津温泉のオススメお土産を紹介します。

  • 草津女子旅!おすすめ観光スポット15選!名湯の集まる草津で...

    群馬・草津といえば都内からも気軽に行くことができる人気観光地。その中でも草津温泉は日本屈指の名湯と言われています。さらに草津は今でも温泉街の街並みが残っていることでも有名。こちらではまったり気分になれる草津の女子旅人気スポット15選をご紹介します!

  • 草津観光はココに行けば間違いない!必ず行くべき観光スポッ...

    草津よいとーこ一度はおいで~♪と歌われる草津温泉。誰でも一度は行ってみたい憧れの温泉地の一つですよね。そんな草津には温泉だけではない名所や遊び所もたくさん有るのでお子様から年配の方まで年齢問わず、滞在中楽しめるのが良いところです。今回は草津に来て良かったと思えるような名所をピックアップして紹介します!

  • 群馬・草津温泉でオススメのコスパ最高旅館3選!休日前でも1...

    草津温泉は人気の観光地。食事や立派な温泉がついている宿に泊まるとそれなりにお値段が張ります。そこで、もっと気軽に温泉を楽しむために素泊まり専門のリーズナブルに泊まれるお宿をご紹介!宿泊代が安い分、観光や食事に使えるお金に余裕が出ますよ♪

  • 【草津温泉】温泉まんじゅうに花豆!銘菓が豊富にそろうショ...

    名湯として知られる草津温泉は、昔から多くの人が訪れる観光地です。その為、歴史ある銘菓が沢山生まれました。甘くて美味しい伝統の和菓子はお土産にも最適ですよね。今回は草津温泉の銘菓について特集したいと思います。

  • 草津温泉・西の河原通り温泉街で人気のおすすめグルメ5選

    日本三名泉にも選ばれる人気の温泉地「草津温泉」。温泉街の真ん中にある湯畑から続く「西の河原通り」は、散策に最適な温泉ストリートです。魅力的なお店がそろう中、おすすめの5選をご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 群馬・草津湯畑の近くにある風情ある老舗旅館6選

    古くから温泉で栄えてきた草津。そんな歴史のある草津でずっと営んできた風情ある老舗の旅館を紹介します。旅館を開業した当時の佇まいや、格式を今も守っている素敵な旅館です。お料理も温泉も風格そのまま受け継いでいますので是非お出かけください。

  • 群馬県草津温泉でおすすめの格式高い旅館3選!老舗ならではの...

    人気の温泉地・草津へ温泉旅行へ行くなら、格式高い老舗のお宿に泊まるのはいかがですか?心のこもったおもてなしで優雅に過ごせることが約束された、草津名物の湯畑からすぐのところにあるおすすめ旅館を3つご紹介します。

  • 草津温泉の魅力&おすすめ旅館7選!素晴らしい泉質に客室露...

    機械などを使わずに自然の力だけで湧き出す自然湧出量が日本一の草津温泉。その豊富な湯量は古くから知られており、江戸時代には温泉番付表で大関にランクインした伝統をもっています。今回はそんな草津温泉に100以上ある宿泊施設のなかから厳選した7件をご紹介します。

  • 群馬・草津の湯畑エリアの絶品人気グルメ&おすすめレストラ...

    湯畑の温泉で身体を癒した後は、お腹も美味しもので満たしたいですよね。そこで湯畑から歩いていけるグルメスポットをご紹介します。

  • 群馬草津で新規オープン&リニューアルした人気温泉4選!温泉...

    群馬県は言わずと知れた温泉大国! 今回ご紹介するのは群馬屈指の有名温泉地、草津に新しくオープン、あるいはリニューアルオープンした温泉と温泉宿です。日本一の湧水量を誇る草津温泉でリラックスした時間を過ごしましょう♪

  • 草津温泉で絶品グルメ!お気に入りメニューが必ず見つかるお...

    草津温泉は、美味しい食べ物がたくさんあるグルメな街だということをご存知ですか?湯畑周辺は飲食店がとても多く、どこも賑わっています。その中でも、特におススメするのが今回ご紹介する3軒!草津温泉を訪れる際は、一度チェックしてみてくださいね。

  • 群馬が誇る草津温泉!湯畑エリアで食べ歩き&お土産におすす...

    草津温泉といえば湯畑。湯畑周辺には観光スポットが目白押しです。食べ歩きもいいですし、お土産を探して散策なんていうのも楽しみのひとつです!今回は、草津温泉の散策スポットをご紹介したいと思います。

  • 日本三名泉・草津温泉の効能がすごい!湯畑のライトアップは...

    日本三名泉にも選ばれている日本を代表する草津温泉。都内からも行きやすい距離にあるため、週末の旅行や日帰りでも行ける本格的な温泉として友達同士、家族、カップルと老若男女問わず人気です。今回はそんな草津温泉に行くべき3つの理由をご紹介します。

  • 群馬・草津温泉でオススメのコスパ最高旅館3選!休日前でも1...

    草津温泉は人気の観光地。食事や立派な温泉がついている宿に泊まるとそれなりにお値段が張ります。そこで、もっと気軽に温泉を楽しむために素泊まり専門のリーズナブルに泊まれるお宿をご紹介!宿泊代が安い分、観光や食事に使えるお金に余裕が出ますよ♪

  • 草津温泉ご当地キャラアイテム&温泉グッズをチェック!おす...

    温泉に行きたいっ!!関東にお住まいの方に限らず、全国的にも人気なのが群馬県にある「草津温泉」です。そして、草津の地には、ご当地キャラ&グッズがあることはご存知でしょうか?草津温泉をテーマにしたお土産の数々や、可愛いらしいキャラクターなどは限定商品のため、あまり出回っていないんです。今回は、そんな限定グッズをしっかりゲットできるお土産屋さんを特集してみたいと思います。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事