草津駅の美味しいランチ15選!おすすめメニューもご紹介

845

views

1

温泉で有名な草津。年間を通じて多くの観光客が訪れることで知られていますが、自然豊かな上、交通アクセスが抜群なことから住みやすい街としても人気があります。そんな人気急上昇中の草津の草津駅エリアを中心としたランチがおすすめのお店をご紹介します。魅力的なお店ばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

草津駅エリアには魅力的なランチスポットがたくさん!

琵琶湖の東南岸に接する草津。滋賀県の南部に位置し、人口の増加率も高く若い世代が多く住んでいることから、人気エリアとして注目されています。日々、多くの方が行き交う草津駅エリアは、さまざまなジャンルのお店が軒を連ねにぎわっています。そのせいか、ランチスポットも多国籍で個性豊か!落ち着いた雰囲気の和食のお店、家族みんなでパスタランチを楽しめるイタリアン、スパイシーな香りが食欲をそそるエスニックなど、まるで世界中を旅しているかのように、美味しいランチを楽しめます。そこで今回は、数あるランチスポットの中から、おすすめのお店を厳選してピックアップしてみました。草津を訪れたら、ぜひ足を運んで「草津」の魅力的なランチを満喫してください。

草津駅エリアのおすすめランチスポット:1 オールデイ ダイニング リバティ

草津駅より徒歩約2分でアクセスできる「オールデイ ダイニング リバティ」は、ホテルボストンプラザ 草津の1Fにあります。正面玄関から入った奥にある白い観音開きのドアと、三角のひさし、金文字のファサード看板が目印!明るい店内には、カウンター席とテーブル席が100席用意されていますが、天井が高いため開放的な雰囲気が漂っています。ホテル内のレストランで宿泊客向けに提供している「朝食バイキング・ランチ・カフェ・ディナー」は、宿泊客以外の一般の方も利用可能です。

「オールデイ ダイニング リバティ」のおすすめのランチメニューは、メインにサラダバー、本日のスープ、パン、コーヒーがセットになった「カジュアルランチ(1,200円)」です。サラダのドレッシングは、和風とフレンチ、パンは食感の異なる2種類が用意されています。そのほかに、ピッツァ・パスタ・肉料理・子供用のキッズプレートも用意されているので、家族の記念日などに利用してみてはいかがでしょう。アーリーアメリカンなインテリアに囲まれてのランチは、心が弾むような気分になれますよ。

オールデイダイニングリバティー
住所:
滋賀県草津市西大路町1-27 ホテルボストンプラザ草津 1F
電話番号:
050-5890-7609
営業時間:
【モーニング】06:45~9:30【ランチ】11:00~14:30【喫茶】14:00~17:00【ディナー】17:00~22:00
定休日:
なし
アクセス:
西口前徒歩20秒 ボストンスクエア内草津駅から103m
※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

草津駅エリアのおすすめランチスポット:2 アノソラノヒガシ

JR草津駅東口より徒歩4分の場所にあるのが創作懐石料理の「アノソラノヒガシ」。小汐井神社へ向かう通り沿いにある和食屋さんは、清潔感のある真っ白な暖簾が目印です。店先には植栽が置かれ、総ガラス張りになっているので、店内には明るい光が差し込みます。カウンターとテーブル席、座敷席を合わせると40席ほど。木をふんだんに使用した店内は、スタイリッシュでありながら、温かく落ち着いた雰囲気が漂っているので、じっくり味わいながら食事を楽しめます。

シーズンごとの旬の食材を使用した土鍋ご飯が人気の「アノソラノヒガシ」では、産地直送の海鮮や黒毛和牛などを使用した本格的な和食を楽しめます。創作懐石料理というだけあり、地味になりがちな和食がいつもよりおしゃれな感じに!

料理の一つ一つにセンスが光る「アノソラノヒガシ」の気になるランチメニューは、さまざまな種類の料理が少しずつ詰め込まれた「和食の基本が詰まった二段重(2,000円)」、お店自慢の土鍋ご飯が楽しめる「お昼のミニコース(3,000円)」、豪華なフルコースの「お昼の会席コース(4,000円)」など、さまざまなプランが用意されています。

アノソラノヒガシ
住所:
滋賀県草津市大路1-16-8 ラポート大路 1F
電話番号:
050-5596-3572
営業時間:
11:30~21:00
定休日:
なし
アクセス:
JR草津駅東口から徒歩4分
※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

草津駅エリアのおすすめランチスポット:3 滋味 康月(じみ こうげつ)

JR草津駅より徒歩約3分でアクセスできる「滋味 康月」。大路交差点の角に建つビルの1Fに店を構えています。焼杉風板壁と白い提灯が目印。和の雰囲気の落ち着いた店内には、カウンターと座敷席が20席用意されています。多くの美食家が集う「滋味 康月」といえば、おくどさんと土鍋で炊くご飯が絶品と評判です。メディアでも特集されるほどの京都の有名店「草喰 なかひがし」出身のオーナーが開いたお店ということで、否が応でも期待が高まります。

「滋味 康月」では、山菜や川魚をはじめとする滋賀の恵みを、豊かに表現した料理の数々を楽しめるランチのコースが大人気です。本場仕込みの腕により、仕上げられた滋賀産の野菜やジビエは、今までに食べたことのないような奥深い味わい。「滋味 康月」の味をお手頃価格で楽しめるランチは、1年以上先まで予約で埋まっているというのも納得です。

季節の八寸・お造り・箸休め・焼き物・揚げ物など、どれを食べても素晴らしいの一言に尽きます。ランチタイムで提供されるお料理は、「雪コース(2,700 円)」、「月コース(3,780 円)」「花コース(4,860円)」、「風コース(5,940円)」となっています。予約必至の有名店なだけに、1年後の大切な日に予約を入れてみませんか。

滋味 康月(じみ こうげつ)
住所:
滋賀県草津市大路1丁目11-14 フロント草津ビルB1F
電話番号:
077-562-2238
営業時間:
ランチ【月・木・金・土】12:00~14:00,ディナー【月・水・木・金・土・日】18:00~23:00
定休日:
火曜日と毎月の月末日
アクセス:
JR草津駅【東口】より徒歩3分以内
※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

草津駅エリアのおすすめランチスポット:4 お野菜バル EMISAI(エミサイ)

南草津駅より徒歩約6分でアクセスできる「お野菜バル EMISAI(エミサイ)」は、野菜がメインの料理を楽しめるバルです。「お野菜バル EMISAI(エミサイ)」で使用されるフレッシュな野菜は、東近江市の農家から仕入れたもの。朝獲れの地元野菜が味わえるということで女性に人気。ランチでは、新鮮な野菜を日替わりでたっぷり味わえる「プレートランチ(1,300円)」、「お野菜たっぷりカレー(1,100円)」、「自家製ローストビーフ丼 (※並1,100円、大1,400円)」、「アンガス牛ステーキランチ・スープサラダ付き(1,700円)」などが用意されています。

野菜不足が気になって、野菜をたっぷり食べてビタミンチャージしたい女性も、ガッツリお肉を食べてエネルギーチャージしたい男性のどちらも満足できるメニューが並んでいますよ。気になる営業時間は、ランチが11:30~14:30、ディナーが17:00~22:00、週末ディナーは平日よりも長めの23:30までとなっています。定休日は不定休となっているので、訪れる前に公式HPをチェックすることをおすすめします。ぜひ、美味しいランチを食べたくなったら、足を運んでみてください。

お野菜バル EMISAI(エミサイ)
住所:
滋賀県草津市野路6-5-3 TOMO-STAGE98 1F
電話番号:
077-598-6012
営業時間:
【ランチ】11:30~14:30【ディナー】17:00~22:00【週末ディナー】17:00~23:30
定休日:
不定休※公式HPで確認してください。
アクセス:
JR琵琶湖線 南草津駅 徒歩6分
※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

草津駅エリアのおすすめランチスポット:5 朧(おぼろ)

旧中山道からハミングロードへ向ける通りに面している、ガラス張りのエントランスがひときわ目を引く平屋造りの店舗が「朧(おぼろ)」。草津駅より徒歩約5分でアクセスできるこちらのお店は、本格的な江戸前寿司を楽しめるお寿司屋さんです。美しいエントランスを抜けると、玉砂利の上に浮かぶ石畳と、前栽が作り出す風情のある景色が広がります。カウンターと掘りごたつ席を合わせても20席というこぢんまりとした店内は、和モダンでシック!ランチデートやおしゃれな女子会に最適なお店です。

「朧(おぼろ)」では、その日に仕入れた厳選食材で全7品の料理をコース仕立てで提供する「握り寿司のランチセット」・桜(上)2,500円・朧(特上)3,500円、それぞれ握りが8貫に巻物、茶わん蒸しに赤だしがセットになっています。1番人気の「朧ランチコース」は、予算に応じた3,000円、4,000円、5,000円のコースが用意され、それぞれお造りとお寿司の内容が異なります。また、同じコースでも仕入れによって内容が変更になるので、訪れるたびに新しい味に出会えますよ。

朧(おぼろ)
住所:
滋賀県草津市大路1-13-11
電話番号:
050-5595-8063
営業時間:
【火~土】ランチ12:00〜14:30【月~土】ディナー17:00〜23:00
定休日:
日曜日
アクセス:
JR草津駅から徒歩5分
※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

草津駅エリアのおすすめランチスポット:6 モクモク 風の葡萄

JR草津駅より徒歩約2分の場所にある「モクモク 風の葡萄」。草津駅東口2Fにあるペデストリアンデッキで直結の近鉄百貨店の5Fにあるので、天候の悪い日でも雨に濡れることを気にしないでいいところが女性にとってはうれしいポイントです。5Fフロアの南西寄りにある「モクモク 風の葡萄」」は、野菜をたっぷり味わえるバイキングスタイルのレストラン。エントランスの木彫りの看板と太い柱が目を引きますが、店内もウッディなインテリアが配されているので、明るくゆったりとした雰囲気の中でランチを楽しめますよ。

広々とした空間に、テーブル席が110席ほど用意されているので、休日などは子供連れのファミリーでにぎわっています。「モクモク 風の葡萄」は、三重県で自社牧場と農場を経営している企業が運営しているバイキングレストランなので、直営農場や契約農家で作られたお米・畜産加工品・野菜などが届けられるシステムになっているので、いつ訪れても新鮮な野菜を味わえますよ。大人1,892円、小学生1,100円で味わえるランチビュッフェでは、こだわりの野菜と総菜を思う存分味わえます。最近、野菜不足かも?と感じたら、「モクモク 風の葡萄」でビタミンチャージしてはいかがでしょう。

モクモク 風の葡萄 草津店
住所:
滋賀県草津市渋川1-1-50 近鉄百貨店草津店 5F
電話番号:
077-561-4709
営業時間:
11:00~15:30/17:00~21:00
定休日:
無休
アクセス:
JR草津駅から徒歩約2分
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

草津駅エリアのおすすめランチスポット:7 STEAK&WINE モダンミール 草津駅前店

草津駅より徒歩約3分でアクセスできる、超高層マンションの草津タワーの1Fにあるお店が「STEAK&WINE モダンミール 草津駅前店」。つい誰もが足を止めてしまうほど、牛のオブジェと白文字のファサード看板が目立っています。ガラス張りのエントランスを抜けると、ポップで活気のある店内!一歩足を踏み入れるだけで、ワクワクしてしまう空間には、カウンターとテーブル席が80席用意されています。奥行きのある広い店内は、ダウンライトのせいもあって落ち着いた雰囲気が漂っています。

元々は、京都の精肉店が運営しているお店で、ブランド牛の近江牛や黒毛和牛のステーキをリーズナブルな価格でいただけるところが魅力!肉バルというだけあって、ワインをはじめアルコール類が充実しているところも人気のポイントです。ランチタイムになると用意されている80席が、すぐに埋まってしまうほど人気の「STEAK&WINE モダンミール 草津駅前店」。

定番のランチメニューは、「熟成赤身肉のステーキ」「モダンミールのローストビーフ丼」「近江牛ハンバーグステーキ」などにサラダバー&ドリンクバー&スープバーがセットになって、1,099円という破格のお値段で味わえます。草津を訪れたら、ぜひ足を運んでみてください。

STEAK&WINE モダンミール 草津駅前店
住所:
滋賀県草津市渋川1-2-26 ザ・草津タワー 1F
電話番号:
050-5594-1739
営業時間:
11:00~14:00/17:00~24:00
定休日:
新年1月1日・12日・13日・14日・15日は終日休業
アクセス:
草津駅東口より徒歩3分
※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

草津駅エリアのおすすめランチスポット:8 サルティンボッカ

草津駅エリアで美味しいイタリアンのランチを楽しむなら「サルティンボッカ」がおすすめ。草津駅より徒歩約5分の場所にある3階建てハイツの1Fに店を構えています。木製のドアと店舗の前のイタリア国旗がひときわ目立っています。ホワイトが基調の店内は、明るく清潔感があり、カジュアルな雰囲気!全席30席で、カウンターとテーブル席が用意されています。ソムリエもスタンバイしているので、女子会など楽しい集まりにおすすめですよ。

「サルティンボッカ」では、A・B・C・シェフのおまかせランチのほかに、パスタランチ(980円)・牛ハラミのステーキランチ(スープ・パン・サラダ付き1,200 円)・鯛のフリットランチ(スープ・パン・サラダ付き1,200 円)など、豊富なラインナップのランチメニューを用意しています。美味しいと評判のイタリアンなだけに、ランチタイムになると、観光客はもちろん近隣のお客さんですぐに満席になってしまいます。少し出遅れると、10分待ちということもあるので、なるべく早めに訪れてください。こちらのお店は南草津駅近くにある「サルティンボッカ」の姉妹店になります。

サルティンボッカ COCORIVA店
住所:
滋賀県草津市大路1-3-18-1
電話番号:
077-585-9660
営業時間:
ランチ11:00~15:30/ディナー17:30~21:00
定休日:
無休
アクセス:
 草津駅より徒歩5~6分
※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

草津駅エリアのおすすめランチスポット:9 トラットリア デラ メーラ

スーパーのある敷地内で、スタイリッシュな外観がひときわ目立っている「デラ メーラ」。草津駅西口より徒歩約7分の場所にあるイタリアンの人気店です。カウンターとテーブル席を合わせて200席の広々とした店内は、赤をアクセントカラーに使用したおしゃれな空間。トラットリアというより、パーティーや結婚式の二次会に利用されるようなレストランです。そんな素敵なイタリアンでは、地元の農家のオーガニック野菜をはじめ、こだわりの食材を使用したイタリア料理が味わえます。

ランチタイムでは、近江野菜をメインにした前菜ビュッフェが大人気。色鮮やかなビタミンカラーのフレッシュな野菜を眺めるだけで、幸せな気分になれますよ。「前菜ビュッフェとドリンクバー付きランチセット」の中身は、有機野菜のビュッフェ・メイン料理一品・ドリンクバー(ソフトドリンクとカフェをビュッフェコーナーに用意)。

「有機野菜の前菜ビュッフェ(食べ放題)」は、有機野菜に・生ハム・サラミ・自家製フォカッチャ・ライ麦パン・鮮魚のカルパッチョ・有機野菜のオーブン焼きなど、豪華なメニューがずらりと並びます。メニューは日替わりとなっているので、飽きることなく何度でも美味しくいただけます。野菜不足を感じたら「デラ メーラ」へ足を運んでみてはいかがでしょう。2021年の1月8日より、ランチタイムのみの営業となります。

トラットリア デラ メーラ
住所:
滋賀県草津市西大路町9-18
電話番号:
050-5570-2409
営業時間:
ランチ11:00~15:00,ディナー17:30~22:00
定休日:
月曜日 年末年始
アクセス:
JR草津駅から徒歩3分
※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

草津駅エリアのおすすめランチスポット:10 ハンバーグ専門店 THE BURG

南草津駅より車で5分の場所にあるのが、ハンバーグ専門店 「THE BURG(ザ バーグ)」。ロクハ公園西のかがやき通りに面し、2階建ての1F部分にかかっているタペストリーと垂れ幕が目印です。遠くからでも目立っているので、初めての方でも迷うことがありませんよ。カジュアルな店内には、テーブル席・ボックス席・座敷席が70席用意されています。小さなお子さんのいる場合でも、ボックス席や座敷席があるため、周囲を気にせずくつろぎながら食事を味わえるところが人気!

ハンバーグ専門店「THE BURG」は、茶美豚と牛肉の自家製あいびきパテが自慢!そのパテを使用したハンバーグは、石焼のプレートや煮込み用のボウルで加熱しながら提供されるので、いつまでも熱々のハンバーグを味わえます。豊富なラインナップのメニューには、ステーキとのコンボやチーズがけ、おろしバーグなどがありますが、ランチでの人気メニューは、平日限定の「日替わりランチ(790円)」。120gのハンバーグ・揚げ物・サラダ・味噌汁・お漬物・ライスがついてこのお値段、しかもボリュームがあるので、男性でも満足できますよ。プラス150円で味噌汁を豚汁に変更したり、ドリンクをセットにつけることも可能です。

ハンバーグ専門店 THE BURG
住所:
滋賀県草津市追分南4-5-7
電話番号:
077-569-5320
営業時間:
11:30~14:00/17:30~20:30
定休日:
無休,12月31日、元旦のみ
アクセス:
南草津駅より車で5分
※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

草津駅エリアのおすすめランチスポット:11 木波屋 雑穀堂

草津駅より徒歩約10分、白い大きな提灯と暖簾が目を引く白壁の風情ある古民家が「木波屋 雑穀堂」。店内はすべて畳敷きの和室使用で、前栽を眺めながら食事を楽しめます。母屋と離れがあり、両方合わせると席数36席の和食屋さんです。趣のある「木波屋 雑穀堂」で人気のランチメニューは、自然薯とろろ・雑穀米・滋賀名物の赤こんにゃくの煮物・揚げとろろ・味噌汁・香の物がセットになった「とろろ御膳(1,250円)」。自然薯とろろと雑穀ご飯を存分に味わえるヘルシーなランチメニューです。

築120年以上の蔵元の別邸をリノベーションして使用しているだけあり、どこかしらに当時の面影が残っています。レトロな雰囲気の中でいただく和食は、美味しさも格別です。近くに東海道五十三次の一つ、草津宿・草津本陣があるので、観光客の方が本陣の見学の後に訪れることもあるとか。営業時間は、ランチ11:30~14:00、ディナー18:00~23:00となっています。草津の街の散策を楽しんだ後は、「木波屋 雑穀堂」でランチをいただいてはいかがでしょう。草津にしかない場所で、草津名物をいただくのも旅の醍醐味ですよ。

木波屋 雑穀堂
住所:
滋賀県草津市草津2-4-6
電話番号:
077-565-0142
営業時間:
11:30~14:00 /18:00~22:30
定休日:
月曜日・第三日曜日
アクセス:
JR 草津駅 東口 徒歩10分
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

草津駅エリアのおすすめランチスポット:12 タヴェルナ カッパ

草津駅より徒歩約15分の場所にある「タヴェルナ カッパ」。決してアクセスが良いとは言えませんが、お店自慢の自家製パスタを味わいたいと観光客をはじめ、地元の方でいつもにぎわっています。カウンター席とテーブル席が少しあるだけのこぢんまりとした店内は、カジュアルな雰囲気が漂っているので居心地が良いのが特徴です。また、食材にもこだわっていることから、野菜も自家菜園で手作り!そのこだわりの野菜をたっぷり使用したメニューの数々は、味付けが繊細でシンプルな大人の仕上がりになっています。

気になるランチメニューは、A 前菜・パン・パスタ・コーヒーor紅茶、B A+デザート盛り合わせ、C B+メイン肉料理の3種類から選ぶスタイル。どのプランを選んでも野菜をたっぷり味わえるところが人気の秘密です。ランチタイムは11:30~14:30まで、駅から距離があるので、電話してから訪れるのがおすすめです。カウンター席が6席用意されているので、気軽に一人ランチも楽しめますよ。草津を訪れたら、時間を作って足を運んでみてください。

タヴェルナ カッパ
住所:
滋賀県草津市上笠2-6-17 コスモハイツ 1F
電話番号:
077-565-1171
営業時間:
11:30~14:00/18:00〜22:00
定休日:
水曜・第二火曜
アクセス:
JR草津駅より徒歩15分
※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

草津駅エリアのおすすめランチスポット:13 純近江牛 安田良 草津本店

草津駅エリアでガッツリお肉を食べたくなったら、「安田良 草津本店」がおすすめ。草津駅西口より徒歩約5分、野村中央交差点へ向かう通り沿いのビルの中にあるお店です。ビルの2・3階の正面部分が木格子でおおわれているため遠くからでも目立っているので、初めての方でも迷うことがありません。そんな「安田良 草津本店」では、2Fで焼肉、3Fでしゃぶしゃぶができる座敷席を120席も用意しています。

滋賀県のブランド牛の近江牛を手軽に味わえるため、平日・休日問わず多くの人でにぎわっています。ランチタイムでは、「近江牛の牛丼(1,100円)」「近江牛 焼きしゃぶランチ(2,000円)」「近江牛 焼肉ランチ(2,000円)」など、豪華なランチメニューが15種類も!また、近江牛を自社牧場で長期肥育し熟成させたお肉を、ビルの1Fの販売コーナーで購入することができるため、美味しい近江牛をランチで味わったら、家族のためにお土産に購入してはいかがでしょう。自宅でいただく近江牛の味は、家族の笑顔がプラスされて、お店とは異なる味わいになるはずです。

純近江牛 安田良 草津本店
住所:
滋賀県草津市西大路町5-3
電話番号:
050-5596-6344
営業時間:
【ランチ】 11:30〜14:00【平日】17:00~22:30【日・祝日】17:00〜22:00
定休日:
水曜日・年末年始(12月28日〜1月3日)
アクセス:
JR草津駅より徒歩5分
※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

草津駅エリアのおすすめランチスポット:14 あたか飯店 草津店

こってりとした中華料理を味わいたいときは、国道大路交差点の角にある4階建てビルにある「あたか飯店 草津店」がおすすめです。住所は栗東市ですが、最寄り駅の草津駅より徒歩約10分でアクセスできます。こちらのお店は、エントランスの上のネオンサインが目印!豪華な造りの店内は、1Fがダイニングホール、2・3Fに円卓の個室や宴会場があり、400席ほどの客席が用意されています。

エリア内でも高い収容力を誇り、料理の種類も充実していることから、さまざまなシーンで活躍してくれます。リーズナブルな価格で本格的な中華料理を味わえると評判の「あたか飯店 草津店」は、どちらかというと男性よりも女性に人気のお店です。

平日のランチには、中華御膳や麺セット、リーズナブルな日替わりセットなどが用意されていますが、一番人気は、2か月ごとにメニューの内容が変わる「マダムランチ(1,620円)」。ある月のランチの内容が、食前酒・中華サラダ・バンバンジー・ワカサギの中華ソース・日替わりスープ・もやしの野菜炒め・シュウマイ・小籠包・海老水晶餃子・ハマグリ入り中華茶わん蒸し・牛肉のピリ辛炒め・選択で五目あんかけ焼きそば又は炒飯・デザートはカスタード饅頭とりんごのわらび餅という驚きの内容です。

一度味わった方が、2か月ごとにメニュー確認のために訪れるというのも納得です。ぜひ、「あたか飯店 草津店」の「マダムランチ」を味わってみてください。

あたか飯店 草津店
住所:
滋賀県栗東市小柿7-9-11
電話番号:
077-553-4111
営業時間:
【月~金】11:30~15:00/17:00~22:00【土・日・祝日】11:00~22:00
定休日:
不定休
アクセス:
草津駅から789m
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

草津駅エリアのおすすめランチスポット:15 なごやか亭 草津木川店

サクッと一人ランチを楽しみたいときにおすすめなのが「なごやか亭 草津木川店」。本社のある釧路をはじめ、札幌や帯広などで展開している回転寿司店です。こちらの草津木川店は本州で初めてのお店だとか。こちらのお店では、北海道産を中心とした鮮度抜群の魚介類を使用しているため、新鮮で大きなネタで勝負しています。お手頃な値段の物からプレミアムな価格の物まで、メニューのラインナップも豊富です。

お店の看板メニューの一つ「こぼれいくら(580円)」をオーダーすると、お店のスタッフが太鼓をたたきながら登場し、掛け声とともに、軍艦にイクラをぶっかけてくれます。もともと大きなネタが自慢のお店ですが「デカネタ」と書かれているお寿司は、特にネタが大きめです。定番メニューのほかに、季節限定メニューも登場するので、ぜひ試してみてください。クオリティーの高いお寿司を味わえる「なごやか亭 草津木川店」は、オープンしてすぐに70席が満席になることも多いので、訪れる際は11:00のオープンを狙うか、ランチタイムをずらして訪れると比較的スムーズにお寿司を堪能できますよ。

なごやか亭 草津木川店
住所:
滋賀県草津市木川町1455
電話番号:
077-566-8415
営業時間:
11:00~22:00
定休日:
無休
アクセス:
草津駅から1,598m
※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

草津のランチスポットで素敵な時間を過ごそう!

いかがでしたか?関西の住みたい街ランキングで上位にランクインするほど人気の草津。活気のある街だけに、ランチスポットも街のいたるところに点在しています。さまざまなジャンルのグルメを味わえる草津では、ランチスポット選びも一苦労!世界を旅するつもりで、本格的な中華ランチ・和食の名店・イタリアン・フレンチなど、魅力的なランチスポット巡りを楽しんではいかがですか。きっと、楽しい時間が過ごせるはずですよ。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

kikkou_m

知らない誰かが笑顔になれるような記事を書いていきたいと思っています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 草津で絶対ゲットしたいお土産おすすめ15選!人気のお菓子な...

    群馬県、温泉地が多いこの地では昔から特に有名な温泉地「草津温泉」があります。日本三大名泉にも選ばれており、江戸時代は温泉地の最高峰でもありました。今回は今も観光地として有名な草津温泉のオススメお土産を紹介します。

  • 草津女子旅!おすすめ観光スポット15選!名湯の集まる草津で...

    群馬・草津といえば都内からも気軽に行くことができる人気観光地。その中でも草津温泉は日本屈指の名湯と言われています。さらに草津は今でも温泉街の街並みが残っていることでも有名。こちらではまったり気分になれる草津の女子旅人気スポット15選をご紹介します!

  • 草津観光はココに行けば間違いない!必ず行くべき観光スポッ...

    草津よいとーこ一度はおいで~♪と歌われる草津温泉。誰でも一度は行ってみたい憧れの温泉地の一つですよね。そんな草津には温泉だけではない名所や遊び所もたくさん有るのでお子様から年配の方まで年齢問わず、滞在中楽しめるのが良いところです。今回は草津に来て良かったと思えるような名所をピックアップして紹介します!

  • 群馬・草津温泉でオススメのコスパ最高旅館3選!休日前でも1...

    草津温泉は人気の観光地。食事や立派な温泉がついている宿に泊まるとそれなりにお値段が張ります。そこで、もっと気軽に温泉を楽しむために素泊まり専門のリーズナブルに泊まれるお宿をご紹介!宿泊代が安い分、観光や食事に使えるお金に余裕が出ますよ♪

  • 群馬草津で新規オープン&リニューアルした人気温泉4選!温泉...

    群馬県は言わずと知れた温泉大国! 今回ご紹介するのは群馬屈指の有名温泉地、草津に新しくオープン、あるいはリニューアルオープンした温泉と温泉宿です。日本一の湧水量を誇る草津温泉でリラックスした時間を過ごしましょう♪

  • 草津一人旅で行きたいおすすめ観光スポット15選!湯けむり漂...

    一人旅でも十分に楽しめる草津のおすすめスポットをご紹介します。王道の温泉宿や、穴場ティースポット、おひとり様大歓迎のパワースポットなど、草津の王道スポットから穴場スポットまで、おひとり様でも十分に楽しむことができる草津厳選15カ所のおすすめスポットのご紹介です。

このエリアの新着記事
  • 草津でおすすめの人気お土産31選!名物グルメから工芸品など...

    草津には、温泉街ならではの「おまんじゅう」をはじめ、「温泉たまごボーロ」に「草津ラスク」などが多くのお店に並べられています。これから草津を訪れて、帰りがけ草津らしいお土産を購入するときの参考になる、名物グルメや工芸品などのお土産を31個ご紹介します。

  • 草津温泉で人気のカフェおすすめ4選!スイーツや軽食も美味し...

    全国屈指の温泉地「草津温泉」は、湯畑や温泉街の散策が楽しめる人気のスポット。散策途中にふらりと立ち寄る素敵なカフェも旅の楽しみですよね。草津温泉のおすすめカフェ4選をまとめてみました。

  • これぞ日本の名湯!三名泉に名を連ねる群馬県・草津温泉

    有馬温泉、下呂温泉と並んで日本の三名泉といわれる草津温泉。古くは日本武尊や源頼朝といった歴史上の人物や、志賀直哉や竹久夢二といった作家など多くの有名な人物が数多く草津の湯に訪れてきました。草津温泉の泉質のすばらしさもさることながら、日本の温泉街らしい風情ある佇まいもまた、草津温泉の魅力のひとつです。

  • 気軽に楽しむ草津温泉!立ち寄り湯でうる肌を手に入れよう

    草津温泉には立ち寄り湯がたくさんあります。家族連れで楽しめる温泉、静かにゆっくり過ごせる温泉、本物の源泉を楽しめる温泉などの個性的な湯がありますので、それぞれ好みの湯、相性の良い湯を探してみてはいかがですか?今回は、気軽に楽しめる”立ち寄り温泉”をご紹介したいと思います。

  • 群馬・草津町 草津温泉の見どころ4選!硫黄の匂いが立ち込め...

    群馬県草津町は硫黄の匂い立ち込める自然の恵み豊かな場所。草津温泉から望む景色はもちろんのこと、町そのものの風景もレトロで素敵。そんな町には湯もみや湯釜をはじめとする観光スポットが豊富!牧歌的な風景と壮大な自然に癒やされてください。

  • 宿泊不要で気軽に草津温泉めぐり!日帰り三湯めぐり手形で楽...

    草津温泉で日帰り温泉を楽しめることはご存じでしょうか?お得にさまざまなタイプのお風呂に入れる手形があるのです。初めての方もリピーターの方も満足できる三湯めぐりをご紹介します。

  • 【草津温泉】身体も心もぽっかぽか!おすすめ旅館厳選4選

    温泉が有名な北関東の人気観光スポットといえば、やっぱり草津。せっかく草津に行くなら、温泉施設にこだわったお宿に泊まりたいですよね。そこで、湯畑から徒歩圏内にある温泉自慢のお宿を厳選して4つご紹介します。身体も心もぽっかぽかになっちゃいましょう!

  • 草津温泉「ちょいな三湯めぐり手形」で日帰り温泉と湯けむり...

    群馬県にある草津温泉は、江戸時代の温泉番付でも当時の最高位である東大関に格付けされたという歴史ある名湯。現在でも自噴温泉・湧出量日本一を誇っています。そんな草津温泉でお得に湯めぐりを楽しめるのが、「ちょいな三湯めぐり手形」。今回は、この湯めぐり手形を使って、草津温泉を散策してみたいと思います。

  • 群馬・草津湯畑の近くにある風情ある老舗旅館6選

    古くから温泉で栄えてきた草津。そんな歴史のある草津でずっと営んできた風情ある老舗の旅館を紹介します。旅館を開業した当時の佇まいや、格式を今も守っている素敵な旅館です。お料理も温泉も風格そのまま受け継いでいますので是非お出かけください。

  • 群馬県草津温泉でおすすめの格式高い旅館3選!老舗ならではの...

    人気の温泉地・草津へ温泉旅行へ行くなら、格式高い老舗のお宿に泊まるのはいかがですか?心のこもったおもてなしで優雅に過ごせることが約束された、草津名物の湯畑からすぐのところにあるおすすめ旅館を3つご紹介します。

このエリアの人気記事
新着記事